【社会】ゲーム名の文字数に変遷、背景は? 立命大研究員ら分析 [無断転載禁止]©2ch.net
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「マリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」といった家庭用ゲームソフト約3万本の題名を調べ、文字数などの変遷をみる研究成果がまとまった。立命館大ゲーム研究センターの研究員たちが分析した。題名の平均的な文字数は2003年の22・2字まで右肩上がりに増えたが、その後、減少か横ばい傾向にある=グラフ。その背景とは−。
任天堂のファミリーコンピューター(ファミコン)が発売された1983年以降、プレイステーション(プレステ)など多様なゲーム機向けに少なくとも4万本のソフトが発売されている。立命館大は、ソフトの収集保存に努め、漫画やアニメなどの情報集約を目指す文化庁のメディア芸術データベースでもゲームソフトの入力作業を担う。
今回は、ソフトの題名を網羅的に調べる初の研究として、83年〜2012年に発売された約3万本を対象にした。「マリオブラザーズ」が「スーパーマリオブラザーズ」になるように、文字数はゲームが進化する中で増える傾向にある。
しかし、04年以降、減少か横ばいに転じた。中心となって調査した立命館大の福田一史専門研究員(38)は「一部のファンが好む映像などの高度化したものから、誰もが気軽に楽しめるゲームを重視する転換期に入ったため」と分析。特に04年発売のゲーム機ニンテンドーDSで、脳トレや犬を飼うソフトなど比較的単純なゲームが流行したのを機に「題名も分かりやすく短くなった」とみる。
平仮名やカタカナなどの文字種をみると、80年代はカタカナが大半で90年代に入ってアルファベットが急増する。80年代は子ども中心だったが、90年代になると大人向けにもなり、英語が増えた背景がうかがえる。メーカー別では、「信長の野望」など歴史ものが多いコーエーは漢字が多く、「エヴァンゲリオン」などアニメものが多いバンダイナムコはカタカナが多い。
福田さんは「ゲーム名は時代を反映している。今後はゲーム名に出てくる魔法や剣など単語ごとの出現変化を調べたり、ドラクエなどの略称が生まれる背景を研究したい」と話している。
ゲーム名の平均文字数と文字種ごとの推移
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2017/06/20170621114449game.jpg
ソース/京都新聞社
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170621000075 夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜 DSの脳トレって正式名称くっそ長いだろ
何だこの研究 >>1
ラノベじゃないんだからさ
零とか影牢とか首領蜂とかあるだろ >>12
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけないとか? あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
のことだろう >>1
ドラクエ時代は
アメリカ文化やら欧州文化が
あまだれのように流れ込んできていたからだろ。 HARD社の社長が社員に面白いと認めさせたクイズ第1弾、君も成田へ行って勝手にジャンケンをしよう >>12
神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままでありますように 昔の任天堂ハードのソフトはスーパー、64、GB、アドバンス、DSと機種名から付けてたのに
最近はそういうのあんまりないな くだらねー
こんなゴミクズ研究やってる暇あったらクリエータ側に回れや >>16
岡村w
負けたわ
なんでそれが出なかったんだろ >>21
どんどん出るな
>>22
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者とかな >>24
評論家というのは人の仕事の評価で飯を食うだけだからな。 こんな研究で金貰えるの?
いいよな金あるところは暇で マリオカート
リッジレーサー
ニードフォースピード
グランツーリスモ
Forza
r-factor >>17
長すぎるタイトルが増えてきて逆に区別が付かなくなってきてるわ >>28
立命館大ゲーム研究センターの研究員たち
http://www.rcgs.jp/p/about.html
学生サークルみたいなのかと思ったらガチなんだなw 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング それよりもラノベのタイトルの長文化がイライラする。 スマホゲでは名前が長くなるとともに、カタカナ4文字に略される風潮があるな
誰がためのアルケミスト→タガタメ
アナザーエデン〜時空を超える猫〜→アナデン
みたいに >>18
俺もそう思った
えにくすとか、最大4文字だったなと モバイルインターネットの普及で、長すぎるゲームタイトルは
検索で入力がめんどくさいからだろう 昔は名前自体が「Adventure」とかあったみたいだな >>43
スマホアプリなんかは逆にシンプルになったよな
作り手側としては多すぎる数の中から見つけやすくしてもらうためだろうが 別にゲームだから、というわけではなくアホ
一部を切り取って無理矢理理解したつもりになる賢さってアホそのものにしか見えん >「エヴァンゲリオン」などアニメものが多いバンダイナムコは
鋼鉄のガールフレンドはセガだろ! エンリケ・マルチノ・ボルジェス・デ・アランテス・エ・オリベイラ 「マリオブラザーズ」が「スーパーマリオブラザーズ」になるように、文字数はゲームが進化する中で増える傾向にある。
マリオやドラクエみたいな続編物ので文字数が減ることってあるのかな?調べるなら続編は除くべきじゃね? ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
あなたがたにゆだねられている良いものを、わたしたちの内に住まわれる聖霊によって守りなさい。
(新約聖書『テモテへの手紙U』 1章14節から)っgyhvgっっっっっっh ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー THE 自動車教習所DS 〜原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引〜
が、平均値を底上げしている ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリート
↑だいたいスクエニが悪い。 ググったら困難出てきた
夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜 ナイジェル・アーネスト・ジェームズ・マンセル
みたいな長いキャラ名がうざい。 因みに日本一番長いタイトルのゲームは
「夏色ハイスクル★青春白書
〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて
激写少年の日々はスクープ大連発で
イガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという
現実と向き合いながら考える
ひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜」という作品 >>55
KONAMIのGUITAR FREAKSとDRUM MANIAが数年前にGITADORAにタイトルが変わりました ぜひバンド名の研究もやってくれ
最近曲名なのかバンド名なのかわからん奴多すぎ
ZIKKA/ヤバイTシャツ屋さん
北極星/忘れらんねえよ
N.G.S/夜の本気ダンス
私はいつも逆を向く/おい、そこの道あけろ
CQCQ/神様、僕は気づいてしまった
カロン/ねごと
ビビった/キュウソネコカミ
1,000/□□□(クチロロ)
独占禁止法/空想委員会
テクノブレイカー/スーパーガンバリゴールキーパーズ
ミルクアイス/さよなら、また今度ね
AKABANEの屍/モーモールルギャバン
イソギンチャクノ上デ踊レ!/溺れたエビの検死報告書 >>18
昔のドラクエで、濁点も1文字にカウントされていた思い出で盛り上がってるだろうな と思って見に来たら
そんな事は全然無かった >>13
何その、
「とりあえず食っちゃうよ。
約束は、守るつもりないwww」
みたいなネーミングはwww 短いと検索に埋もれる。
映画やコミックのタイトルも長くなる方向にある。 そういうことか。アルファベット3文字>カタカナ4文字>かな漢字6文字みたいな変遷だと思ったよ そら短いのは先に商標権発生してるからつかえねーわな 1文字は当然インパクトはある じゃあカタカナとかで2文字はどうなんだろう? そりゃ1作目が売れたらその次は2だったりスーパーという題名が付くから文字数は増加していくわな 一番短いゲームのタイトルってなんだろ
おれが思いつくのでは「街」くらいかな漢字1文字だけど音は2音だよな、もっと短いのあるかな >>9
これが歴代ゲームで最長タイトルなんだよな。 >>90
小説のタイトルでよければ
鼻 芥川龍之介 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています