【JASRAC】訴えられた理容室が困惑 「著作権の切れた楽曲しか使ってない」「(民事調停で)終わった話だと…」(弁護士ドットコム)★3 [無断転載禁止]©2ch.net
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著作権を管理している楽曲を無断で利用しているとして、JASRAC(日本音楽著作権協会)は7月11日、札幌市の理容室など2店を相手取って、楽曲の使用差し止めと損賠賠償を求める訴訟を起こした。
一方、理容室の店主は「著作権の切れている楽曲だけしか使っていない」「一度終わった話だと思っていた」と困惑気味だ。
JASRACが提訴したのは、北海道札幌市の理容店「Elfina (エルフィナ) 」と香川県高松市の飲食店「Jamican Corner BROWN'S(ジャマイカンコーナーブラウンズ)」。
それぞれに対して著作物の使用差し止めを求めているほか、理容室には計約3万1000円、飲食店には計約7万円の損害賠償を請求している。
JASRACによると、著作権を管理している楽曲が、店のBGMとして無断で利用されていることから、再三にわたりそれぞれの経営者に利用許諾契約を結ぶよう求めていた。
2015年には、民事調停を申し立てたが不調に終わっていた。
JASRAC広報部の担当者は「現在も、無断で楽曲を利用しつづけている」と話す。
JASRACが今回のような訴訟を起こすのは全国で初めてだ。
訴えられた理容室の店主、村上聡さん(47)は11日夕、弁護士ドットコムニュースの電話取材に応じた。
村上さんは「訴状はまだ確認していませんが、一度終わった話だと思っていました」と困惑気味に話した。
2005年7月にオープンさせた店では、「著作権の切れたジャズの楽曲だけをかけてきた」といい、民事調停以降は「ラジオをかけるようにしている」という。
村上さんによると、民事調停のあと、JASRACから「村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していただいてかまいません」といった内容の話があったそうだ。
村上さんは「こちらとしては、(JASRACに)ご理解いただいたという解釈でした」と話している。
http://news.livedoor.com/article/detail/13323095/
★1:2017/07/12(水) 03:18:40.25
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499818342/ >>1
>村上さんによると、民事調停のあと、JASRACから「村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していただいてかまいません」といった内容の話があったそうだ。
これの意味がよくわからんのだが > だから、そのリンクの内容を誤解してたからこそ、
> 音楽教室と学校の授業を混同していたから、ツイートでその矛盾が現れた
混同してたのなら音楽教室について言及したと解釈しても問題ないですね
馬鹿の都合のいいだけ解釈はやめような 過去に事例がないので取り下げることは出来ない…って、
これ、スゲー雑なヤクザだな。 >過去に事例がないので、取り下げることはできませんが
意味が判らん、ならこれを最初の事例にしろよ >>6
取り下げたって実績ができるとまずいから取り下げだけはしません
ただ、話ついたことやけどアリバイ作りに通知はさせてもらいまっさ
やっぱり払うもん払え あと調停で終わらせる約束破ってんじゃね?
裁判所に停止命令出してもらえんの?
あとできれば逆に訴えろ。 >JASRACから「村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います
負けてもただでは転ばないというかヤケクソ感が出てるんですが >>11
最初の事例なんか作ったらみんな真似しておまんまの食い上げや
そんなことできまっかいな 最初は裁判で勝てる材料が無かったんだろうな
10年程度金払えと送り続けて相手が無視し続けたって実績をもって訴訟に踏み切ったんだな >村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していただいてかまいません
経緯や真偽は分からないが、こんな発言は考えられないな >>18
言った言わない問題にすると嘘をつく人が特をするんだろうな これって仮に損害賠償取れたとして支払いは作曲者にいくんだよね?
JASRAC自体は損害を受けてるとは思えないんだが >>16
そんなことしなくても
他人の著作物の無断使用は法律違反 >>13
1000年前の雅楽に対しても「著作権料払え」って言ってくる893組織やぞ >>18
社会経験豊富な人間から言わせて貰えば充分あり得る話なんだが 通知が来てもって何だよ
ちゃんと管理せずに適当に請求してる証拠だろ 自分でカラオケで歌った曲をCDにして流してもダメなの? >>22
世の中すべての音楽の権利を持ってると勘違いしてるよな >>22
雅楽というのは、クラシックと同じように、音楽のジャンルであって
著作権が切れた音楽という意味じゃないぞ
jasracのデータベースで雅楽で検索すれば、ぞろぞろ出てくる 1000年前の雅楽は切れてるだろ
インネンつけるな、くそが >>21
だから他人の著作物を無断使用してる証拠が取れなかったんでしょ
証拠があるなら民事調停でJASRACが妥協する意味がわからんし 「ががく」も読めないで「がらく」って言ったそうだな。 >>1
ほんとに切れてんのか?
馬鹿の勘違いとしてクラシックだの楽曲の著作権が切れてても演奏してる人間がいて
それに関して著作権があるわけだからな
著作権の切れた曲を適当なジャズシンガーが歌ってCD出して販売した場合
その作品に関してはそのジャズシンガーに著作権があるからな
自分がその著作権の切れた曲を演奏して歌って録音して流してる場合は問題無し まさか、ラジオから流れてくる楽曲を根拠として
金を請求していないよね >>34
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
下の方に了承というボタンがあるから、それを押して
作品タイトルの欄に 雅楽と打ち込んでみな 楽曲を使用していたっていう証拠があるのかどうかだわな >>28 >>34
うむ・・・昔の音楽を自分で演奏した場合でも、ジャスラックってくるの ? おかしいな。
急に変なことを言い始めた。
誰か、アホなことを言う奴がくっついたんだろう。 >>27
それならあちこちの儀式やイベントの国家斉唱にも金を取るのか
戦場で演奏する軍楽隊にも敵弾をものともせずに徴収したら大したものだが CDを自分の店で流すのって、そんなに著作権を侵害するものなのかな >>25
自作自演の曲はOK
著作権のある楽曲を使ったら著作権と演奏権のダブルOUT
です。 軍歌やサブちゃん流してる街宣右翼はオールスルーなんですよね。
うちの地元なんてヤッターマン流してる政治結社がいますけど。 >>14
経験あるんだけど、昔は争う姿勢みせづに低姿勢で、知りませんでしたすみませんって感じでいたら、担当者は温情示してたのよ。そもそもジャスラックはクソだったけど、この10年でさらにクソになったのよ 著作権の侵害ってのはどういうことなのか
もう一度確認した方がいいと思う 音楽で客呼んでるわけじゃないから
音楽流さなくなるか、ラジオにするだけの話
つまり著作権者に得はないと思うんだけど >>30
今回の訴訟では、2014年から2017年までを賠償の対象としてるみたいだから
2014年から証拠があるんじゃないかな?
調停は2015年だからその前になる >>といった内容の話
理容店が都合よく解釈しただけだろう。
>>2005年7月にオープンさせた店では、「著作権の切れたジャズの楽曲だけをかけてきた」といい、民事調停以降は「ラジオをかけるようにしている」という。
これが事実なら、ひどい話だけどさ。
厳格にどうだったかとかになると色々この理容室も後ろ暗い事もあるのでは。 彼らは馬鹿じゃないから多分昔の一件の証拠があり、時効にならないため
毎年通知して、今回提訴。争点は昔の一件だけで以後の証拠がある分だけに
ついて争ってくると思うよ。だから勝ち目は無いな。
提訴の意味は、ジャスラックの今後の姿勢誇示と著作権者に対するパフォ
だろうね。 >>51
2014年に証拠があるなら2015年の調停で出しゃ良かったのでは? 流してることによって著作権者がどれだけ被害をこうむってるんだろう?
権利者本人に確認してみたいとこだな 流すことによってファンになる可能性もあるのにな
機会を奪ってるよ 書いて思いついたが
JASRACは著作権者に確認とってるんだろうか?
包括的契約ということで逃れようとするなら
JASRACが代理人の立場になっているってことなのだろうか >>55
出してるんじゃね?
でも調停というのは所詮話し合いだから、話し合いがまとまらなければ、それでおしまいだよ >>55
そこは、どういう経緯で調停が不成立に終わったのかがよくわからないのでなんとも言えない
ただ、過去の事例を見る限りでは、裁判やって請求するなら証拠を提出してくるとは思う >>57
それはJASRACが代理人なんだから代理人の主張が著作権者の主張だと思うよ
だから宇多田ヒカルがJASRACに管理させときながら「子供が音楽を学ぶ時には金を取るのはおかしい」みたいなコメント出したのは違和感あったね >>61
じゃあアーティストは何にも得られないの?
それとも権利委譲した時点で金得てるってこと?
カラオケの話しとか聞いてる限り
JASRACCはサービサーの立場だと思ってたけど >>64
権利有してる人間の意向を無視して代理人が動いてるってこと? >>65
アーティストは著作権を委託した時の契約に従って
金を貰える >>60
そして本裁判な。
もう理容室は過去の分も含めて請求され、本裁判では たぶん負ける。
理容室は廃業するしかなく、額によっては破産も想定される。 >>68
権利を誰が有してるって話なんだけど
俺は作詞家とか作曲家とか歌ってる人だと思うけど >>67
権利を有しているのはジャスラック。
代理というのは語弊がある。
ジャスラックが、著作権の内いくつかを作者から譲り受けていて
ジャスラック自身が権利者になっている。 >>67
意向を無視ってJASRACは権利者の代わりに金を集める組織だからね
預けてる=金を集めるのが至上
宇多田ヒカルは非難するならJASRACに任せてる曲を引き上げれば良かったのにそのままでしょ
宇多田ヒカルは口では良いこと言ってたけど行動はJASRAC支持ってのが明らかになったんだよ >>69
> もう理容室は過去の分も含めて請求され、本裁判では たぶん負ける。
> 理容室は廃業するしかなく、額によっては破産も想定される。
なんで>1を読まないの? ジャスラックは代わりに徴収してるだけで
権利者ではない
当たり前ですw >>72
そういう話ならよくわかる
要するにアーティストはジャスラックからおこぼれもらう存在ってわけね >>71
歌ってる人は、作詞作曲をしてないと、著作権もてない 宇多田が馬鹿を晒しただけ。
無料で使って欲しいなら、ジャスラックに委託している楽曲を全て引き上げて
著作権フリーにすれば良いだけ。それをしたなら『神』だけど、金欲しいから
そのままにしている。 >>71
一口に著作権と言っても、
いろんな権利の集合体。
切り売りする事や貸し出すことができるものもある。
その場合、その譲った部分については作者に権利は無くなる。
一つの権利が二か所にあるのはおかしいということになるからだ。
もちろん、契約に応じて期限を設けて権利を返してもらう事もできるし。
完全に売り渡してしまう事もできる。
ジャスラックは前者。 >>80
作詞作曲の権利を持ってる人に許諾をもらう
jasracが権利者なら、手続き的に一括でできるから非常に楽 権利者に許可取ってある、JASRAC非信託曲ばかり流す放送とかないの? これ訴えたって実績を残しておきたいだけだろ。
調停にしても被告側は一銭も払ってねぇんじゃね。 別に音楽目的の客に聞かしてる訳でもあるまいに。
銭ゲバの気違い集団めが。 >>79
そういう事だよ
仮に全曲引き上げなくても例えば練習に向いてる曲は著作権フリーにするとか出来るはずなのにそういう行動も無かったからなぁ 権利をもってないのに権利主張して請求して
相手が金払ったら詐欺成立だろ >>82
俺はJASRACって著作権者に代わって代行してる存在だと思ってたんだけど
権利譲渡とか本当にしてるの? >>79
ジャスラックと契約してようが自分の意見は表明してもいいだろ
意思表示まで制限される筋合いはないからな ジャスラックと事前に打ち合わせして利用料を取り決めるにしても個々のケースで利用料に違いは出ないのかな? >>89
著作権信託契約だから譲渡じゃなくて任せてるって方が正しいと思うよ あれだ、ヤクザが店に飾る絵や観葉植物のレンタルやってるのと同じか。
店を脅しつけてレンタル料や使用料を請求するんだよな >>87
そうだよね。宇多田の好きにしたかったら、自分で著作権管理すれば良いけど
実際そんな事は、無理なんだよね。まあ悪い事を言っている訳では無いので
大した問題ではないけどね。 >>94
つうか権利ビジネスなんて基本はそういうもんだよ >>92
は?音楽教育を無料にしろって話?なら授業料取るなよ。w いつも思うんだけど、ジャスラックってなんでここまで横暴なことができるんだろ?後ろ盾ってだれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています