【家電】コンポやカセットボーイの「アイワ」、突然復活で世界進出加速…激安4Kテレビ販売 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本初のラジオカセットレコーダー(ラジカセ)など、オーディオ機器で知名度が高かった「Aiwa(アイワ)」ブランドが復活する。
アイワブランドはソニーの傘下に入り、ソニーのオーディオ機器として展開していたが、2008年に生産を終了した。
それが今年2月、ソニーは小型ラジオの製造委託先である十和田オーディオにアイワブランドの使用権を譲渡。
十和田オーディオは4月に新会社のアイワを設立し、9月に4Kテレビや携帯音楽プレーヤーを売り出す。
製造はオーディオ機器の受託製造を手掛ける中国の協力工場が行い、家電量販店の角田無線電機が販売代理店となる。
4Kテレビは24〜55型の5機種で、音質を重視して全モデルにフロントスピーカーを搭載する。
55型テレビは税別13万8000円を想定し、発売後1年間で5万台の販売を目指す。
白物家電への参入も計画しており、21年3月期に国内売り上げ100億円を目指すとしている。
十和田オーディオはEMS(電子機器の受託製造サービス)の十和田エレクトロニクスを中核とする十和田グループの1社。
1961年、秋田県小坂町の誘致でソニーの協力工場として設立された。
93年に海外に進出し、現在は中国・深センなどでオーディオ機器の受託製造を手掛ける。
受注しているのはブルー・レイ、テレビ、携帯用チューナー、防災用ポータブルラジオ、カメラ、ACアダプターなど。
企業規模は違うが、シャープを買収した台湾の鴻海精密工業(ホンハイ)と同じEMS企業だ。
旧アイワは51年の設立で、69年にソニーのグループ会社となった。
80〜90年代にはヘッドホンステレオやミニコンポなどがヒットし、世界的なブランドとなった。
アイワ版「ウォークマン」である「カセットボーイ」は、ソニー製品に憧れつつも高くて買えない学生に絶大な人気を博した。
エジプトではソニーよりアイワのほうが知名度は高く、ヘッドホンステレオは中国でも人気商品だった。
しかし、デジタル化・IT化の流れが急速に押し寄せ、アナログ主体だったアイワは単独での生き残り策を描ききれなかった。
02年に親会社のソニーに吸収合併され、アイワはソニーの1ブランドとなり、08年に生産を終了した。
それが15年、日本に先がけ米国でアイワブランドが復活した。
今秋には国内でも同ブランドが蘇生する。
果たして、80〜90年代のアイワブランドの輝きを取り戻すことができるのだろうか。
■ アナログレコード市場はどん底期の7.8倍に拡大
最近、AV(音響・映像)ブランドの復活が相次いでいる。
パナソニックは14年に高級オーディオブランド「テクニクス」を復活。
16年夏にはインドで「SANYO」ブランドを復活させた。
インドでは白物家電の販売実績があり、SANYOの認知度が高いことから復活させることにしたという。
JVCケンウッドは、往年の人気ブランド「ビクター」を今年6月に復活させた。
音響ブランドが相次ぎ復活したのは、若者層を中心にレコードやカセットテープなどの人気が再燃してきたことと無関係ではない。
日本レコード協会の統計によると、アナログレコードのここ10年間の市場規模は、生産数量は09年の10万2000枚、生産額は10年の1億7000万円がボトムだった。
それが14年から急激に増え、16年の生産数量は79万9000枚、生産額は14億5000万円と、どん底の時に比べてそれぞれ7.8倍、8.5倍に伸びた。
それを受けて、ソニーとパナソニックがそれぞれアナログレコードプレーヤーを発売した。
音響ブランドの復活は、アナログレコードの人気にあやかろうとする動きだ。
オジサン世代の人気ブランドが、若い世代に受け入れられ定着するか、けだし見ものである。
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20069.html >家電量販店の角田無線電機が販売代理店
角田無線って量販店じゃないだろー >>5
この頃ってウーハー?とかも付いたりしてドンドン巨大化してったな
暫くすると今度はドンドンコンパクトになって 十和田オーディオだったら、
昔の短波・BCLラジオ(ICF-2001D,ICF-5900,etc)を受注生産とかで復刻すれば売れるかな? >>5
羨ましい
うちは親父もオーディオとかビデオデッキとか一切興味なしで持ってなかったし
俺が高校に入学してもそういう高価なものは何一つ買ってもらえなかったぞ
うちにはゲーム機も無かった
30年前にこんな状態で友達いないコミュ障言われてもな
今で言えば家にもパソコン無い
個人で携帯電話もスマホも買ってもらえない
これで友人とどう付き合えと >製造はオーディオ機器の受託製造を手掛ける中国の協力工場が行い
まぁ、モチロンそーなるわけで…
日本製でないモノを客に日本製に思わせて売るってのが大和魂に誠実なのかと言う
羞恥心の問題なんだよな 一方シャープは中華に商標返してもらえなくて八方塞がり くっそ好き
シャープと二流の座を争っていたが
十年前にペンにUSBとカメラとレーザーポインタを付けるチャイナ電化みたいなワクワクがあった 高校生になった兄貴がバイトでラジカセ買って、それ借りてテレビアニメの
録音してたわ。むろん本体をテレビにくっつけてw >>13
それでも商売が成り立つならいいじゃん
いつまで続くやら 俺が持ってたリバティのカタログ見つけたけど平らなスピーカー以外あんま似てなかった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1330985.jpg
>>12
俺の部屋にはFM7もベータHIFIもファミコンもあったけど、遊びに来る奴は誰も興味持たないで
こたつの裏で暇さえあれば麻雀ばかりしてたぞメンツ増えるとジャンプとかマンガ読んでたし >>3
ソフマップと業務提携しているから、ソフマップ、ビッグカメラ、コジマ中心だろ。 AIWAのCD3枚チェンジャーの故障率は異常だった >>5
俺はパイオニアのプライベート買ってもらった。
今思えば、親に凄く高い買い物させた。
俺は娘の高校合格にiPhoneだけだが、月々の料金考えたら、もっと高額w >>12
俺と同じw
テレビやビデオやオーディオはあったけどもっぱら親父専用で基本使用禁止だったからな
今の時代だったらスマホどころかガラケーもパソコンも買ってもらえなかっただろうと思うとゾッとするわ アイワ復活なら応援しようと思ったが
>>1
>製造はオーディオ機器の受託製造を手掛ける中国の協力工場が行い、家電量販店の角田無線電機が販売代理店となる。
これ見る限りやっぱ製造はシナってこと?ならやめる。 >>18
偉業しゃぶりの賞味期限はあるだろうね、中国で生産するってことは中共の技術開示命令と
党関係者との共同経営の義務で「全部あっちにあげる」って意味だし
今は自陣目線だからまぁまぁと言えてもリクツ返されると讃岐うどん商標の件とかにも
文句言えないってなるからね…時代の流れだから仕方ないんだろうけど
成長というより衰退の過程だからなぁ、せめてタイやインドネシアやベトナムならと今さらの感想 とりまチューナー無し直下型部分駆動HDMI入力5以上で頼む 機能てんこ盛りにして高く売るのが日の丸家電のトレンドだろうが
消えていた間に日本魂忘れたのかよ 70年代のオーディオは、ほんに夢があふれとったなあ
ソニータワー連れていってもらうのがほんに楽しみやった 中国語では「愛華」と表記する。発音はAi Hua。中国を愛するという意味も含み、ヘッドホンステレオなどが中国大陸で人気が高かった。 >>28
今もCDラジカセがあるよw
CDドライブと蓋が壊れてラジカセの機能のみで専らタイマー付きラジオw オープンリールの8chサラウンド聞いたときの衝撃はいまでも忘れん >>29
オーディオ機器も中国には既にぎつやノウハウも貯めこんでるだろうし
4Kテレビにしたってパネルと部品繋いで組み立てるだけだし、、、
映像エンジンも結局はチップとチューニングだけで日本独自のものは無さそうよ
画面の外枠かスタンド部分とリモコンに「AIWA」「aiwa」のロゴを貼り付けるだけじゃないかな
ブランドが浸透しててもAIWA撤退から10年も経ってたらオッサンしか知らなそう
今の中国なら(中)国産HiSenseで必要十分じゃないかな 初めて買った自分の部屋のTVがアイワの20インチだったわ。ホームセンターで朝並んで AIWAも最初はいいもの作ってたぞ
友達のとこにあったグッドデザイン賞がついてたミニコンポなんてソニーのコンポより輝いて見えた
もう34年前か〜 ジジイどもが童心に返ってとごえてる
それとももともと、幼稚なジジイどもがはしゃいでいるか
いづれにしろ、ジジイどもの老人会スレw
漏れはウォークマン買えなかった貧困カセットボーイ派 しんぱ〜いないからね〜
必ず最後にaiwa勝つ〜♪ アイワは三流のイメージしかないわ
ウォークマン買えないからアイワみたいな カセットボーイは録音回路のリミッターが超優秀で
爆音でも歪まずに録音できるバンドマン御用達の一品
SONY含め他社製品は歪みまくりでお話にならなかった
DAT一体型のSTRASSERは重低音がメチャクチャ気持ちいい
CD,MD,カセット一体型のミニコンポはPC接続で今も愛用している
元々はSONY大好き少年だったけど
80年代以降はAIWA製品のお世話になりっぱなし
STRASSERとMDミニコンポは一生使いつづけるだろうなあ ウオークマン持ってたけど潰れてアイワの買ったの思い出すわ
デザインもシースルーのアイワの方がかっこよかった 絵が出るCDことCD-Gが再生できるターンテーブル式3連チェンジャーのミニコンポを買ったな
販売チャンネルがジョーシン限定だった >>34
ソニータワーって何だ? 田舎の俺には分からん。 アイワのカセットボーイ、ダイレクトドライブでベルト無いんで、いまだに現役だわ。 昔、アイワ〜〜かげろう〜〜って歌があってな( ̄д ̄) 昔はコンポよりバラバラで買ってきてパワーアンプまで使って聞いてたわ ソニーのはすぐに動かなくなっても
アイワのは多少乱暴に扱っても動いてた >>55
大阪だと心斎橋にあった
L.L.BEANが自分の店舗できるまではタワー内のソニープラザで販売してた CDが普及する直前⇔83年頃とは思うけど>>5は50歳くらいかなw アイワよりMADE IN JAPANにこだわっていた時代の
十和田オーディオの方がブランドイメージは上なのにな CDデッキデビューが中1でアイワ製だったなあ。
懐かしい。
お年玉握り締めてダイクマ行ったっけ。 >>12
>>25
>>64
当時オーディオ機器買ってもらえないのといまスマホ買ってもらえないのは同じではないだろう
俺もたいして歳変わらんと思うが俺もオーディオ機器なんか買ってもらわなかったぞ
昔なんか連絡手段固定電話だけどコミュ障なんか関係ないやろ 55型で13万とか、わざわざ日本で作るべきものなのか?
たかがテレビ 昭和50年代生まれ=学校5日制を片足突っ込んでる準ゆとり世代が
貧乏アピールはかなり苦笑いできるw
そもそもバブル世代1960年代生まれの貧乏アピールとは趣旨がまったく違う意味=昭和を知ってるつもり?でアピールしてるから
たぶんバブル世代も苦笑いしてるとは思うぞw
そもそも1970年代には廉価版などの家電は殆ど存在しなかったのに対して
80年代は貧乏人向けに廉価版家電が多く存在していた訳で。 販売網が貧弱過ぎじゃないの?
ネット販売で宣伝を効果的にやらんと知名度が無くてこの価格じゃ売れんだろう。 >>62
普及したのは87,88年くらいだよ。
82年に邦楽で最初のCD(ムーンライダース)が発売されたくらいで。 こっちはアイワの2万ちょいのコンポ
友達はソニーの10万近くするコンポ
羨ましかったな 自分んちにもアイワ製品あったな
WALKMANもアイワだった >>73
ターゲットとして昭和の退職ジジイを狙ってるから、技術のアイワみたいなイメージがある
人に買わせたいんだろ?若者はカセットも知らないだろうから。 十和田オーディオはソニーブランドで国産が受けていただけなのに何を勘違いしたんだ? どうせならNHK の周波数が受信できないテレビを売れよ 未だにソニーのブラウン管だが別に不自由ないんだな
匂いが出るテレビはよ ドンキホーテが、一瞬出してた中身REGZAの50インチ液晶を同じ値段で出したらバカ売れするだろw 自分のファーストオーディオはこれだったな レコードプレイヤーの画像が見つからんw
http://dl1.getuploader.com/g/aosi77/165/VictorJA-G8%2CJT-G6%2CKD-A2%2CTA-30.jpg
昭和50年前後でまだ4歳か5歳くらいの頃
こんなのが当時、テレビ並みの価格したなんて言っても年上しか信じないかもなw ICF-SWシリーズだけはアイワの冠つけないでねお願い! >>5
これに近いものを持ってた
これそのものかも知れんけど
イコライザーはついてなかった
まだ使ってないけどもってる >>77
CDオンリーの邦楽アルバム、ね。
初の邦楽アルバムCDは大滝詠一のロンバケとか。 どーせ休眠状態だったアイワの屋号を、シナあたりのなんちゃらホールディングスインクが二束三文で買収したとかやろ >>96
俺の部屋に鎮座しているソニーの鹿でかいブラウン管テレビが邪魔でしょうがない
撤去してもらうにも結構な金がかかるんで困っちょるよ >>98
俺なんかプレーヤーとカセットとラジオが一体になったモジュラーステレオだぜ >>87
その辺の世代が一番アイワをバカにしてる
アイワの良さを知ってるのはウォークマン世代だ
ソニーが買えなくて渋々アイワを選んだが
友人のソニーの音が大したことない
タイマーですぐぶっ壊れるのを見て
後でいい選択をしたと思う カセットデッキが欲しかったけど、中坊だったから買えなかった。
持ってる友達んちまでレコードとカセット持って行って録音してもらった。 >>5
俺も高校入学(と言うか合格祝い)に
コレに近いの買ってもらったなぁ
懐かしい。
まだCDプレーヤーが物珍しかったわ ダブルラジカセはお世話になったな。色々な曲買ってはオリジナルテープを沢山作って聴いてた。今は音楽に金使わなくなったな。 >>108
トリニトロンの28型処分する時に1人で二階から階段で降ろすの大変だった。
50sくらいある上に画面の前の方が重くてバランス悪いし持ちにくいし・・・。
今の液晶は32型でも1人で階段持って上がって設置できるから楽だわ。 アイワといえばソニーの上をいく
超ドンシャリのサウンド 昔は趣味は音楽聴く事かファミコン
こんくらいしか娯楽なかった
今はテレビも多チャンネルだしネットあればいくらでもひま潰せる >>20
>遊びに来る奴は誰も興味持たないで
お前んちが中流以上で、周りも皆中流だったからだろ。
ハードを所有する・所有しないは直接関係はなくて、
「買う物に制限が無いような環境」が、
結局その部屋に友人を集めるんだよ。
「(アイツ、何にも持ってないんだよなぁ。。)」だとそりゃさ、
話が広がらんだろよ。
世間じゃ大人も子供もファミコンだドラクエだで、
アクションゲームに飽きた消費者がRPGに熱中してる中、
家にファミコンすらない奴、いつまでもカーケシしか持ってない奴と話ししても得るものが無さ過ぎるだろそりゃ。
そしてそんな環境にいる奴が頭にあるのは、「(皆と同じ環境が欲しいな欲しいな、ファミコンが欲しいな)」と思うばかりで、
よしボードゲームやカードゲームの世界を極めて、
同じ趣向を持った仲間とコミュニティーの輪を広げよう、
なんて、発想すらないよね。
つーか当時の雀卓なんて安くてもファミコンぐらいの価格帯だと思うが、あんたマジ意味不明だなw 十和田湖の十和田か
秋田良いニュース無いから頑張って欲しいもんだ >>121
あとは田舎だとセックス位
だから田舎は初体験も早いし、子供も多い >>112
文面からするとタブレットならあるのかねw >>5
ナンノのファンだった俺はONKYO一択だった >>1
名前だけアイワなんだな。
アイワ、好きだったけど
名前が好きだったわけじゃないから。 三流扱いが多いが単品の3ヘッドデッキなんかいいの作ってた 当時もアイワなんかにブランド力なんてなかったし、
中身も違うわけで、何の意味が・・・・ >>27
>>78
>>102
おまえら本当にaiwaを知ってるのか?w.....
バカ売れしてた頃から元々ほとんどの製品が中国製なんだが。。。。。 設計やデザインは国内でやるんだよね?
向こうの商品にただバッヂだけ付けましたじゃないでしょ >>12
それはコミュ障の言い訳にしてるだけだな
物持ってなくてもコミュ力ある奴は持ってる奴と仲良くして楽しんでた
今はスマホが無いと辛いだろうがな >>5
懐かしいな。
当時aiwa製は音が薄いとか言われてたけど、どうだった? >>1
懐かしい
安かったが品質はそれなりに良かった
そこは韓国製とかとは全く違うな AIWAのポケットラジオ、今でもどこも壊れてなくて健在
普通だと樹脂部分が年月でボロボロになるのに この前AIWAブランドは中国資本に売られたって言ってなかった?
十和田が中身チャイナなの? 三流から更に落ちると広告で「一流メーカーカラーテレビ」とかになるんだよな 俺の持ってたアイワ制ヘッドホンステレオは確か
マレーシア製だったかな・・・ アイワってパソコンまで作ってたよなぁ
パイオニアがマックを作ってたのも今考えるとなんで? >>137
外国ではブランド力があったと書いてあんじゃん
日本でも全くのノーブランドよりはブランド力あるし アイワ懐かしい
ウオークマン持ってた
なんでアイワ製買ったのか謎だわ 懐かしい
神田寺幼稚園の2期生で一緒だった
磁石でクリップの魚を釣る遊びで
とんでもなく強力なのを持ってきてた。
聞くと、マイクの磁石、家に遊びに行ってマイクを
沢山もらってきた記憶がある。
当時、放送局のマイクはAIWAが多かった。
あと、世に出るまえのカセットを見せてもらった事がある。 最近、安いシナのスピーカー買ったら、SUNSUIってロゴが・・・
このパターンか >>日本でも全くのノーブランドよりはブランド力あるし
日本語がおかしいよ アイワのパン製造器も復活させてください。
あれには音響・電子メーカーだと思い込んでいた
俺は後頭部ガツンとやられました。
「ア、アイワでもパンが焼ける…」と。 ウチのジジイ(元技術屋)が「ORIONは技術力が優れてる骨のある会社だ」と散々言ってたから
「液晶テレビ買い換えてあげる、ORIONでいい?あ、SHARPのアクオスでもいいよ」と煽ってやったら
小声で「ア、アクオスがいいな……」って言うぐらいだからAIWAも難しいんじゃん? 最初に買ったラジカセはアイワだったわ。
キンキン音のソニー製よりもよい音だった。 >>5
俺はこれ買ってもらった
KENWOODロキシー
http://i.imgur.com/5iqvUpm.jpg
↑
こいつはスピーカーの置き方逆だけどな アイワってゾロのイメージがあったな。
安かろう悪かろうで。 >>156
中華資本に買収されてもかつての名器が継続して販売されるのならいいんだけど
大抵名前は同じでもベツモノになってしまうからなあ 山水は完全に外資になりながらもつい最近まで上場してたんだよなあ
何度か株を売り買いした記憶があるわ
よく民生法が通ったなぁと思っていたらやっぱり破産 フジ自転車も外国にブランド買われた。
関係ないけど。 リバティを自分で購入した
月給の2.5倍程だった… この十和田ってラジオで有名じゃなかったか
スカイセンサーとか、実質ここだろ製造 結局、中国深センの会社やん
液晶パネルとか中国国内で部品を全部調達してきて、組み立ても中国
ブランド名だけ、中高年が喜びそうな名前を拝借して販売
まあ、都内の女性ひとりでやってる会社でも50インチモニターを販売できるようになってる状況
ドンキーも同じことをやったわけで、結局中国が儲けるだけ ポケットラジオCR510、まだ現役です テレビ音声のほうが先に終わってしまいました 「十和田オーディオ」を前面に出してもよさそうなもんだけどなあ レコードはまだわかるがカセットテープの人気が再燃するかぁ?? 全部デジタルで出来るのが当たり前になったから
遊びはレコードとかチェキとかドラゴンボール全巻とか
わざとアナログで集めたいんだよね >>119
50kgのブラウン管二階から運んだのでも大したものだと思うけど
36インチのVEGAはたしか90kgあったかな?
普通に1人だと死ねる
自分は昔、17インチのブラウン管モニター使ってた時に液晶ディスプレイが
安くなって1台買ってデュアルで使うつもりがあまりの軽さと画面の大きさに驚いて
同じ液晶を直ぐに注文して17インチモニター速攻で処分したわ
意外とディスプレイの軽量化が色んな所で革命起こしてる コーセー歌謡ベストテン
DIATONEポップスベストテン
AIWAサタデーアドベンチャー ローンズ・アイワ 簡単審査!スピード融資! 20万円まで即日! >>180
海外展開も考えたら十和田ブランドは周知する前に赤字で終わる >>5
コンポは移動のたびに配線とかめんどくなって結局ラジカセに落ち着いてしまったw >>132
いまもアキバに事務所はあるよ
今のソフマップパソコン総合館からBuymoreの上に移転 >>11
ある程度の懐古的な需要はあるかもしれんが
40年前とは状況が違うからね。 >>181
基本的に音や光を含めこの世の全ての現象って「アナログ」なんだよね >>5
バブルの頃はこういう20万円するシステムコンポが入学祝いに当たり前の様に飛ぶ程に売れていたんだから
そりゃ景気良いはずだわ 俺のソニーブランドラジオ十和田製だわ。
なので、なんか頑張って欲しい。 >>185
サンスイ、アカイ、ナカミチは香港の怪しい企業にブランド買われて
怪しい製品発売してるから無理 昔のブランド復活させて
あの手この手か
もうそろそろ電器店の大量店舗閉鎖が始まるだろうな 俺がこれまで3台購入したパイオニアのBDドライブの箱に十和田と表記されてるけどここなのかな。 パイオニアは選択と集中でしぶとく生き残ってるよなぁ
感心するわ 大学合格してお祝いにトリオのステレオコンポ買って貰った
その年だけでバイトの金でLP100枚以上大学生協で買った
洋楽LP一枚2000円以下からどこも値上げの頃、ビクターやフォノグラムやテイチクは安く、東芝EMI、ソニー、ワーナーは高かった
アイワはコンポではコロムビアやビクター、デンオンなどと並びブランド力は中位でもセールス力が低かった カセットボーイすら買えなかった俺の見方!
「 遊 歩 人 」 >>5
俺はこれの下のグレードもってたような・・・ 懐かしい
大学のキャンパス内ではみんな肩にラジカセ担いでたよな 中学の頃にMD全盛期だった世代だけど、MDコンポと言えばコスパ最強のアイワと言えるくらい皆アイワのMDコンポを持ってたな 昔の看板だけ売れるなら売っちゃった方がいいんじゃない?
あるだろ休眠ブランド MSXで使ってたデータレコーダーがAIWAだったな こうやってすぐに調子に乗るから潰れたんだろ
少しは学習しろよ… 4Kでも倍速駆動とやらが付いてないとスポーツとか見てらんないんでしょ? どうせ出すならスピーカーも含めて奥行き5cm以下の壁同調タイプにして欲しい CDも横から縦に入れる感じで 今でもaiwaのAMステレオCDラジカセ使ってる。
AMステレオ放送の野球中継は妙に迫力がある。 MDの話してる奴は居ないのな
世代差を感じる…(´・ω・`) >>211
現状で4K買ってもチューナー後から増設しなきゃならないんだっけ? >>98
あー
これ親父がコンポ買ったときにお下がりで貰った奴だー!
懐かしいw 左か右に電池ボックスのような奴がつくアイワのウォークマン持っていたw >>20
こういう全部の段にそれぞれスイッチが付いてる奴に憧れたなあーw
俺が買った安いのは前面は段積みしてあるように見せかけてあるんだけど実は上から下まで一体型だったんだよな
だからスイッチは左上に1個しか無くて安物感が漂ってて友達に見せるのが恥ずかしかった思い出 持ってるとバカにされるブランド → アイワ、シャープ、サンヨー、NEC、マランツ
持ってると尊敬されるブランド → ナカミチ、ラックス、STAX、JBL、タンノイ 中国のOEMなんだろ
あっちのより安くならないんだったら意味ないよな
出来るわけもないだろうけと
わざわざ負け戦挑むかね >>223
>持ってると尊敬されるブランド ×
持ってるとヲタ認定されるブランド ◯ >>221
あった、あった、
サンヨーの女の子向け赤い一体型とか
マジで恥ずかしくてしょうがなかった。
反動で就職してから、SONY libertyの7700だったかな、横にローズウッド張ってあるやつ買ったよ。 >>11
スカイセンサー5800、5900、6000復刻してくれんかなあ
貧乏で買えなかった >>227
サンスイのブラック筐体のアンプチューナーはエントリーモデルでも高級感あったね >>229
5900は傑作だよな
周波数直読でいわゆる待受受信ができる最初の機種
今でも欲しいと思ってる カセットボーイ
初代は電池横付けでデカいし
その後小さくなるもイコライザー付けたりラジオ付けたり
そのくせボタンや端子が出っぱってて微妙に邪魔だったり
小型化には向かないメーカーだと思ったよ
ラジカセは良かったけどね その前に放送法を廃止して
N○Kを解体して。
そうでないと買えない。 >>235
コンシューマー向けで直読できるのは5900が初だったんだよね
東芝のTRY−Xはなんちゃって直読だった しかし何で昔の人のオーディオセットはメーカーばらばらで揃えてあるんだろう
自作PCと同じ感覚なのかな
じいちゃんの家に置いてあるオーディオセットは、上からデンオン、トリオ、アカイ、パイオニア、パイオニアでスピーカーが三菱
置いてあるだけだと思ったら音も出るんだよね びっくりした シャープ、SANYO、アイワ
我々が思っている以上に世界的ブランド力は高い。
利用価値がある。 >>239
メーカーがデザインも統一して自社の機体を組んだのは
システムコンポと言って当時のオーディオマニアから一段低く見られていた
貴方のじい様が王道だよ >>197
そうそれ!
アイワもサンヨーも好きだった!
丈夫で長持ち、使いやすいいいメーカーだった Aiwaの3段チェンジャーのミニコンポでBoowyやレベッカ、TMネットワーク聴いてたなぁ。
震災で何もかも失ってしまったが。 ブランドが継承されただけで全くの別会社ということか >>225
JBLなんてオーディオオタクは使わんでしょ?
JBLはアキュフェーズとチェンジで! >>243
そうなの?
安いのを集めて組んだ結果なのかと思ってました
それでもかなり処分したらしい
昔はスピーカーも含めて2セット分くらいあった記憶がありますわ
アンプに当たる部分が2つに分かれてるってのも意味不明 >>239
スキーブームを思い出したw
サロモンのブーツにK2の板、ビィンディングはどこだっけ?
とにかくパーツ毎に人気のあるモノを組み合わせた記憶があるわ >>239
デンオン:アナログプレーヤー
トリオ:チューナー
アカイ:カセットデッキ
パイオニア:プリアンプ
パイオニア:パワーアンプ
ダイヤトーン:スピーカー
王道じゃないの
それぞれの分野のトップメーカーと言ってもいいよ
昔は「最高の機器をアッセンブリー」することも楽しみの一つだったんだよな >>248
じいちゃん、相当オーディオに金突っ込んだんだね
セパレートのアンプはハイエンドだよ(後に廉価なものも出たけど) >>248
アンプがセパレートになってて、スピーカーが2系統ってだけで
マニアなんだとわかる >>248
単コンポのが遥かに格上だよ
システムコンポは単コンポの1つ分の価格以下がざら(半額以下のことも)
おじいちゃん粋な趣味人だったんだね >>5
これは凄い。CDは勿論テレビにリモコンまで付いてるし機能満載だな。
30万くらいしたんじゃないの? TVは音だけじゃね?
出始めとしても6〜10万程度とみた >>223
マランツで馬鹿にされるって初めて聞いた ソニーが商標保持してるだけの状態だからなあ
ホントの意味でのサブブランド化か >>253
>>255
>>256
>>257
そうなんだ でも見た目を悪くしてまで拘るってのがなかなか理解できませんよね
父が高校生の時には友達が何人もじいさんのオーディオセットを見にきたそうです
ただ父はオーディオには全く興味がなかったので友達が持ち込んだレコードを聞かされるだけだったと
じいさんも80近くになって周りから邪魔だから捨てろと言われても意地になって捨てない理由が何となくわかりました ◆叩き売りされるようになったら検討してもいい
AIWAは金色のウォークマン売ってる頃が一番面白かった 初めて買ったポータブルカセットプレイヤーはアイワだったな。
その後はソニー派になったけど。 うちのバカ兄が80年台半ば高校入学祝いにメーカーバラバラのコンポを買ってもらってた。
実物見れないからカタログ取り寄せてスペックだけで決めていた。
CDプレイヤーは高くて買えなかった。
アンプなんて出力しか見てなかったw
一揃いで30万円。俺の時なんてAIWAのWデッキのラジカセ、4万円。 日本ブランド、激安で勝負か
安かろう悪かろう日本ブランド ちなみにダイヤトーンは三菱電機だね
俺はいまだにダイヤトーン使ってる >>257
そうそう初めて働いた金でコンポ買おうと思って
システムコンポが20万くらいだったがよく分からんから専門誌買ったら
カセットデッキだけで20万とかしたw アンプなんかはもっと高かったな お品書き
パイオニア
赤井電機
山水電気
TEAC
DENON
ONKYO
ケンウッド
マランツ
ナカミチ
ラックス
アキュフェーズ >>273
ブランドロゴマークを変更したあたりから各メーカーの終わりの始まりだったな アイワのカセットデッキは音が凄くよかったけど
ブランド志向はナカミチに走った >>13
まあな、結局中年以上の世代のノスタルジーを銭に替えよう、って狙いなんだろうし
手抜きしたらすぐ廃れそうではある
逆にオーディオのマニアって、こういうスタイルを忌避する客層にも見えるがどうなるかね アカイのデッキも良かったけどとダイヤトーンとくっついたのも意外だった SANYOのOTTOのステレオ
ほんと音が太くてよかったわ
でもあのころアパート暮らしだったからうるさくしてごめんね >>5
俺のは5巻鳥っていうの?カセットチェンジャーがついてた。 十和田のブランド力も下がるし、もっと十和田ブランドを大事にすれば良いのに、
Aiwaブランドにしたらから十和田のブランドには影響ないと思ったのかね。 >>288
オーディオテクニカは今や半分回転寿司の寿司握りロボットの会社に
ヘッドホンやイヤホンも出し続けてつけどな >>22
上のプラスチックひっぺがしてCD変えていたわw >>292
AU-α907DR持ってたが、重過ぎてギックリ腰になってもーたわ。 ドルビーCの為に+5万出した思い出
音がこもって全く使わず >>294
Cはそこそこ使い物になったけどな。
音がこもるのはB。 俺もAIWAのカセットプレーヤーが語学用として現役だけど、
裏を見ると、メーカーSONYってのが気になる >>276
パイオニアがいい例
目黒本社は輝かしかった >>273
バックトゥザフューチャーに出てきたヘッドホンステレオもAIWAだもんな
せっかくの名作映画の宣伝効果を捨ててしまうのは勿体無い 俺はドルビーCで録音して、ドルビーOFFで再生してたわ。高音が伸びる伸びるw どこのメーカーだったか忘れたけどギター入力があった
ヘッドホン、マイク、ギターみたいに端子が並んでた
めっちゃ重宝してたんだけど 最近ハードオフのジャンクコーナーでレコード漁ってるおっさん、おばさん良く見掛けるようになった 十和田オーディオって青森県の十和田湖の近くにあるのかと思ったら秋田か >>1
>白物家電への参入も計画しており、
流石にアイワの白物家電はやめてほしい グライコは全然使わなかったな(笑)
視覚で満足してただけ(笑) コンポっていったら
ONKYO Radian 南野陽子
KENWOOD ROXY チェッカーズ
AIWA なんだっけ? オーディオマニアに中国製なんぞが響くかねえ
だからAIWAなんだろうけど・・・ 昔はみんな中高生くらいになるとコンポとか憧れて買ってたよな
今は全部スマホやパソコンだもんなあ
世の中も変わったよ コンポってまだ売ってんのかな。もはや要らんけど、昔はみんな欲しがったよなー >>1
> 55型テレビは税別13万8000円
こういう記事を書く人って、これが激安って思うの?
大型のテレビは(40型以上) 型 × 1000円が激安なんだよ。 >>322
音にこだわりがないのかもしれない
もしくは、音を知らないのかも AIWA提供のラジオ番組は
サウンドアドベンチャーじゃなかった? >>323
ケンウッドやJBLから出てるミニコンポ、3万円台くらいの安いやつでも
いい音だしてくれるよ
80年代だと2〜20万したような性能を持ってる 十和田オーディオのAM専用ラジオは愛用してるよ、単一×2で長持ちしてイイ! >>12
俺も同じ。うちの親は何一つ買ってくれなかった。
中学二年の時に新聞屋に行って「中学生ですけど働かせてください」
といって、ごねたら働かせてもらえてファミコン買った。
(もともとその辺がゆるい新聞屋という評判はあった)
まあ、同じ量配達しても、高校生の半分しか給料くれなかったが
それでも一日1500円、一ヶ月で45000円は大きかった。 大人になればわかるが、ゲーム機なんて
子供にかかる費用としては安いもんなんだよな。
ディズニーランドに一家揃っていくだけで
PS4が買える値段が吹き飛ぶんだから。 > 4Kテレビは24〜55型の5機種で、音質を重視して全モデルにフロントスピーカーを搭載する。
PC用モニタも作ってほしい >>331
俺なんて朝夕の新聞120部配達して給料は1万5千円だったぞ。今になって三敬新聞の配達所のおばはんにピンハネされてたと気付いた。 >>5
スピーカーはそんな感じではなかったが、家にもそんな感じの
レコード、CD、カセットプレイヤー、ラジオのセットがあったわw うちはアイワのビデオが現役だよ
テレビは録画出来ないけど
再生で活躍してる
もう20年になるよ 20年前は、ステレオの14型ブラウン管テレビは
アイワ以外選択肢がなかったからお世話になった あと、気になるのは
>製造はオーディオ機器の受託製造を手掛ける中国の協力工場が行い
ここだな 80年代半ばならまだ日本製ビデオデッキは高かった
俺はGOLDSTAR(今の韓国LG)のを二万円台で買ったな 角田無線か
中央通りの田中無線挟んで両側だな
ソフマップに建物貸すときにカクタの名前残すのが条件だったとかで
ちょっと前までカクタソフマップって名前だったね 初めてのビデオデッキはアイワだった人は多いんじゃないか。
部屋にこもってエロビデオを自由に見れるようになった功績は大きい。
↓アイワと聞くと勃起する奴 >>331
中学生なら普通じゃね?
自分は消防なのにごまかして働いたけど
中学1年の奴がいてばれそうになったから辞めたw 4Kテレビ買おうと思ったのに4000円じゃないの?
詐欺じゃん >>353
普通じゃねえだろ。おまえ労働基準法も知らんのかカス SONYはリバティ
サンヨーはポバティってネタワロタ >>11
ICF-2001Dはそんなに良くなかったな。
ボリュームはすぐにガリが出るし電源端子が弱い。ディスプレイの照明が暗いのは今ならすぐに改善できるね。
でもそもそも今、短波で聞く放送少ないよね。 >>5
こういうゴチャゴチャしたのは今でも好き
買わないけど >55型テレビは税別13万8000円
売れるわけないだろw 何度かお世話になったな
海外ブランドだと思ってたがソニー傘下だったのか アイワのCDラジカセ 安くて音質良かったよな。
夏場は海に持って行ってなぁ〜 >>358
中学生は深夜労働できないから
朝刊配れないんだよバーカ。
んで、夕刊は2時には集配に配られるから
中学生は基本学校があってできない。
おまえが脳内妄想だけの引きこもりなのはわかったよ
コミュ障でアルバイト経験もないんだろう。
中学でいじめられてそれからずっと引きこもりですか? >>368
…。
わざわざリンクまで貼ってやったんだから朝刊の時間がどうの夕刊がどうの言われなくても分かってるつーのw
お前がドヤって労働基準法言ってるから中学生でも働けるよ!って教えてやったんだけどな
物知り博士の自尊心傷つけちゃったみたいでこめんねー!www 30〜40年前当時だったら今よりもっとユルユルだったから
中学生が夜働くなんて普通にあったと思うよ >>369
おまえがろくに読んでなかっただけだろ
実際には中学生は時間制約で働けないことを指摘されて
醜い遁走
さすがバカは一味違うな
とっとと死ねwww ここも最終的に中国人に買われて終わりだな
こんな切り売り多過ぎ いらないと決めて泣く泣くすてると
こんな記事が出てきて後悔する
ラジカセ・コンポ三台メーカー別なのまとめて捨てた >>1
十和田オーディオってソニーのmade in Japanのラジオ作ってるとこだっけ?
単2電池の 名前は変わっても技術が一緒だったら、買う人はいるけど、
名前が同じでも中身が深圳のシナ物だったら、買う日本人はいないだろ アイワのPHS持ってたわ
よくフリーズするので使い物にならなかった 9000円くらいのレコードプレーヤーが高音質とごく一部の評論家が絶賛してたな。 >>379
逆にメイドインジャパンのゼネラルオーディオ製品があるなら教えて欲しい >>320
ONKYO Radian まぶしい音ねって南野がCMで言ってたけど
今思うとまぶしい音って何なんだろう >>381
中国人と同じ給料で働く日本人がどれだけいると思う? 安物勝負でシナ見たいなメーカに落ちぶれたなと思ったら
ほんとに中身はシナ製になってたのかっwww >>20
FM-7で「マリちゃん危機一髪」をやらなかったお前が悪い 貧困が増えたから激安粗悪品ビジネスが好調か…
こんな世の中に誰がした TO-Yって漫画のシール貼ってあるCDラジカセを友達からもらったがかなり良かったわ ちょっと前は、こんな中身がシナ産のバッタモン 絶対に要らなかったけど
大手でも、結局中身は、部品組み立てを含めてどっちもシナ産だからなあ
だったら安いほうが良いかな、今の大手は全部下請けにやらせるから
まったく技術力がない、資本力のなかった中小工場から準大手にまで発展させた企業ってのは
結局は技術力が資本だから、まだ大手より信用できるようになったわ
パナソニックなんか、もう高いくせに故障しまくりで嫌になる >>372
言い返さずにいられないとか余裕無さすぎワロタ
2chに向いてないタイプだな 初めて買ってもらったヘッドホンステレオがカセットボーイ
AMFMチューナー付きマイク付き録再オートリバース
最強だったわ 中二の頃、親にアイワのやっすいステレオコンポ買ってもらった。
音は当然よくない。でもうれしかった。
そしていつかバイトして自分でいいステレオ買おうと思った。
それが俺の生きがいとなった。
で、大学1年の時、バイトして即効富田靖子CMのケンウッドを買った。
最高だった。
で、即効近所から「うるさい!」とクレームが来たw うちはコンポ山水だったんだけど、無知な友達に三流メーカーだって笑われた記憶があるわ >>399
即論破されたバカがID変えて粘着してる。
しかし完全論破されてるから具体的な反論はできず
惨めな煽りをするだけww 懐かしい画像、商品出てきたので自分のコンポ検索したが出て来ない。
ガラス扉のシステムラックでSONYの黒い奴だったんだが。 >>1
> 4Kテレビは24〜55型の5機種で、音質を重視して全モデルにフロントスピーカーを搭載する。
フロントに「操作ボタン」付けろよ! >>406
横からだけどお前のレス追いかけてみたんだけど労働基準法無視して中坊の頃に新聞配達のバイトやってたんだね
労働基準法で中学生は働けないっていう書き込みと矛盾してね?
昔はその辺緩かったって話なんだろうけど想像するに40代とかかな?
いい歳したオッサンが2chで他人をバカバカ言ってて痛いわwww >>1
かつてのアイワAiwaでは無い
ブランド買っただけの中国製パチモン >>138>>356
バカでは無知なのはテメエだろ
元のaiwaの製品は完全なる日本製だ!ボケ!!!
一部の安い製品に中国製などがあっただけだ!!!ドアホ!!!
SONYの技術者などが物凄いオーディオ製品を作り上げてたのが元aiwaだ!
このドアホが!!! >>6
当時のaiwaはSONYの子会社みたいな位置付け だからいう アナログの音源はアナログだからこそ波として心情に届くのだ。
デジタルの粒子としての扱いは粒子としての”いい音”を楽しんでいるに過ぎない。
この理論は二重スリット実験が答えてくれる。 既出しまくりだろうが、バック・トゥ・ザ・フューチャー第1作で、マーティが若い頃の父親に睡眠催眠かけるために使ったのがアイワのカセットボーイ。映画館のスクリーンいっぱいにカセットボーイとAIWAの文字がどアップになったw >>165
自分はKENWOODのアローラを自分のお年玉コツコツ貯めて買ったよ
未だに聴ける。当時のオーディオはすげーわ 現aiwaと元aiwaとは似て非なるメーカーだわな。騙されんじゃねえぞ。 ボキャブラの傑作ビデオで、アイワのせーひーん、てのがあったっけw
おっさんおばさんは知ってる ソニーみたいな硬質な超音質が好きなんだけど
ケンウッドは生声感ある 80年代〜バブル期まではmade in Japan製が多かったんだよ
今では殆ど見ないが… ボクの友達、大学卒業してここに入社したんだけどどうなったかなあ。 >>419
そんなの当たり前だし、だから何なんだよ
JVCも明治からあるアメリカのビクターとすでにほぼ無関係、日本マランツもロゴだけで、やはりアメリカの老舗オーディオブランドのマランツとは何も関係無い。どちらもブランド名使用してるだけ 隣で歌われてるような丸〜い音より、ピアノ、バイオリン、チェロ
コントラバス、フルート、クラリネットと全部バラバラに聞き分けられる
ような研ぎ澄まされたハッキリした音がいい。 今のクラリネット良かったとそこばかり繰り返し聞くからだ。 >>421 >>425
SONYはロック、KENWOODはクラッシックって言われてたね
今でもそうかもしれんが。自分は柔らかい音質のKENWOODのが好き
作業しながら聴くとSONY製は少しキンキンうるさく感じるかも
まぁ好みだわな。 くちびるよりまつげのキスが〜
好きだったけど〜
後の照れた瞳が一番素敵だった〜♪ >>424
無知は黙ってろよ!
日本マランツは非常に音質の良いマニアからも絶賛される優秀なオーディオメーカーだ!ボケ!!!
その上、初心者用の二万円や三万円の低価格帯でも手を抜かず良い製品を未だに作り出してるわボンクラが!!! Aiwaまるで砂の城ね〜
デキたとたん波がさらう〜
少し悲しいけど
思い出という名の
光る砂が残るわ〜♪ >>428
音質はいいけどユーザビリティ悪すぎだよ。。
CDプレーヤー買って泣きそうになった
特にSONYから移ったらあまりの使いづらさでしねる おっちゃんの売ってた夏祭りのアイコ呑みたいな〜
スタバより全然旨かってん。 ハドオフで1080円で買ったアイワのレコードプレーヤー、すごくいいよ。
ダイレクトドライブで安定回転。 受注しているのはブルー・レイ、テレビ、携帯用チューナー、防災用ポータブルラジオ、
カメラ、ACアダプターなど。
ここらへんのナローテクノロジーというイメージで行くのなら、これから先はないな
SONYはどうしても後ろ向きな社風が前に出てくるなあ >>28
AMステレオの胸ポケットサイズまだあるけど、局側がもう止めちゃってるんだっけ
見えるラジオもVICS以外じゃ運用してないし >>138
日本企画設計・中国生産と
中華ODMを同列に語るなよ低能 >>97
?:中味レグザ
○:基盤だけ供給
低能はこれだから オーディオなんて需要あんの?
若いもんはスマホで聞くよな 物部守屋の言うこと聞いとけば、マンションか買えるし、新車に乗れるし
うなぎは980円で買えるんだから・・・ 目玉ギョロギョロ、ギョロギョロ、舛添
イッチロ、スズッキィ〜! >>12
親に何か買ってもらった覚えない
自転車も自分でお金貯めて買った
それでも友達は多かったから原因はそんな所にはないはず 「五代さん、オリンピック。
頑張ってくださいね!」 >>5
これの緑ぽいやつが家にあった
スピーカーだけ物置にある
CD普吸する前だったから
CDプレイヤーは付けなかったらしい >>70
>当時オーディオ機器買ってもらえないのといまスマホ買ってもらえないのは同じではないだろう
>俺もたいして歳変わらんと思うが俺もオーディオ機器なんか買ってもらわなかったぞ
>
↑昔と違って格安SIM回線あって
チョイ古い程度の泥タブが2〜3000円台、2コア板スマホの中古ロムが1000円台から出品されとる時代やで?
カセットと違って回転系のメカじゃないからあとは液晶とバッテリー寿命だけ考えりゃ済むし…
>十和田オーディオ
俺は初めて聞いた企業さんだけど
その筋では有名な偉業なのか? シュトラッサーのNS-X9とか、BBEの効果もあってか、あのクラスのコンポではぶっちぎりのいい音だった。 このニュース見てふと自分が小学生の時に買ってもらった
パイオニアのステレオを思い出して調べてみた
Project G7っていうみたいだけど当時としてはいいものだったの?
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/346/694/829da05166.jpg
詳しい人教えて
二十歳になるくらいまで使ってたなぁ もっさりデカいAIWAは全く買う気にならなかったな
あそこまで変えないと安くできないもんなのか >>451
アイワと聞けばサタデーアドベンチャーだな。
土曜の午後は、コーセー化粧品・歌謡ベストテン
→ダイヤトーン・ポップスベストテン
→アイワ・サタデーアドベンチャーの流れだったかな。
もう40年も前の話だ。歳取るはずだわ。 >>448
こういうこと言うやつ絶対ウソだわ。
実際に貧乏だったり親が厳格だったりで
おもちゃや移動手段などの文化資本が乏しかった
幼少期を過ごしていれば、それによって友達が制限されたことを痛感してるはず >>409
お前、アンカ先と指摘内容が間違ってんぞ
入れ違いになってる >>432
何興奮しとるの?
アメリカのマランツとは無関係、って別に事実だし悪口じゃないだろ?
神奈川県にあったスタンダード工業という無線機メーカーが一時フィリップスと提携してブランドロゴはまらんつから、というメーカーだよ。輸入してるB&Wの方が売れてるかもだが。
ただしオーディオ販売店でB&Wと音作りが関係あるかのような詐欺商法スレスレの説明してるのは?
B&Wは同じ日本のメーカーでもローテルだろ関係あるのwマランツは単なるインポーターじゃん ちょっとググっただけでも、ヤフー知恵袋ですら工作員がB&Wが新製品開発するときはマランツのアンプ使うとか嘘八百書いてるなwww
海外では超有名な日本のROTELだろそれ。
まあ色々な商売の仕方があるもんだ
カーッ ペッ AIWAかと思いきや
アイヤー、チュコク産のことアルか 今日本で組み立てやってるメーカーほとんど無いけどな
HPなんかはあえて一部のPCを東京昭島で作ったりしてるけど、
それがニュースみたいに取り上げられるほど。
アイワ懐かしい >>468
スタンダードのラジカセは良かった
とくに短波も入るラジカセは秀逸 >>12
そんな事が原因じゃないだろ。
貧乏でも友達はできるわ。 >>473
もってたw
ラジオが有能なのよねー
さすが無線の会社 アイワ、アカイはデッキが良かったんじゃね
そりゃティアックやナカミチみたいな高級ではないが バブル期にはアイワやアカイもSONY TC-K777シリーズに迫る
高級カセットデッキを発売してたよ
一瞬の輝きだったけどね アイワのカセットデッキのタッチスタートはエアチェックに重宝したなあ >>465
あのベストテン群はストレスMAXだったわ。素晴らしい曲でこれからって時にフェードアウトとか。最終的にはアタマに来て買いに行くハメになる。 そこいくとカッちゃんは解ってる!ハードロックだろうがヘビーメタルだろうが流せば全て再生する努力が認められる。素晴らしいDJだ。 >>1
ディジタル化したからこそのAIWAだと思うんだけどねぇ、しかし昭和の響きだ、いいねぇ。 俺の頃は、金持ちの子ご用達のsony、庶民の子でも買ってもらえるaiwa 昔、ウォークマンが品切れで買えず、仕方なくカセットボーイを買ったわ ID:1BK0hv3m0 (6/6)
お病気か、気の毒なことだ 中学のころアイワのミニコンポ買ってもらって友達に自慢したっけ
真っ赤なボディがまぶしかった
天井にフィーダーアンテナ貼ってエアチェックしてたな >>20
なんで一つ一つが大きいんだ?真空管でも使ってるみたいだ いまはコンポとかないよね、音楽好きの息子もヘッドホンでスマホ。ヘッドホンの音質に拘ってる AUKEYの1500円くらいのBluetoothスピーカーで聞けるんだもんなー ユーミンのアイワ サタデーアドベンチャー♪ 聴いてたな。
ニューヨークのタイムズスクエアに大きくて輝くAIWAの
看板を誇らしく思ったものだ。 >>423
半分はソニー入ったよ。持ち株もソニー株へ。
あとは割り増し退職金貰い色々。
AIWAと言えばやはりサタデーアドベンチャー思い出す。 >>489
しつこいなこいつww
反論できないくせに粘着だけするカスって人生の負け犬だよね コンポの仕様とか細かく書いてあって
高い品は如何にも凄そうだが、
買ってしまえば別にどうということもない、
その差へのこだわりなどどうでも良くなる
有るか無いかは多少は違うというのはまあある場合もある >>98
私もおじさんから、お下がりで貰った!
音が良くて涙出た >>5が羨ましすぎる。
ちなみに俺は自分で買ったので中学時代に貯めていたお年玉がすっ飛んだ。 懐かしいな。
10万20万のコンポが普通に売れてたバブル期でも、安くて良い製品を作っていた老舗ブランド。、 >>410
彡⌒ ヾ
( ^ω^)日本企業でもないのか? 角ばったロゴの時代はまだいいもの作ってたんだよ
丸いロゴなってから完全に安物メーカーになった 十和田オーディオは良い会社だから
良い製品作ってくれると信じている 昔の上司が、80年代の家電とかに囲まれて生活してた。
>>5みたいな昔の機器を部屋中においてある。
もちろん初代ファミコンとディスクシステムも。
アニメや映画の、LDジャケットを飾ったりとか。
全部、大人になってから買い集めたらしい。
少年時代は>>12みたいな環境だったらしく、
その頃に憧れた環境の中で暮らしたいんだってさ。 >>476
太陽は 叫びだー 街は ライブステージ〜 ♪ カセットとマイクロカセットのダブルラジカセ持ってたわ こういう音楽コンポって、最終的には、テレビやビデオも加わり、
さらには留守録電話機もセットに入るようになったんでしょ?
つまり、>>5みたいなものこそ、日本初の個人用情報集約端末だった。
パソコンよりも前のパソコンだね。 日本の企業は日本国内で売れることしか考えてない視野がせますぎ
むしろアナログのが発展途上国で馬鹿売れだろ 昔は、ビクター、パイオニア、オンキョーを買えない人が買うイメージだったな。
今は、どこも駄目になってる感じだが。 >>518
違うよ。多くの日本の製造業は
「これからは国内ではい!新自由主義でグローバルだっ(キリッ)」
ってやって世界で見事に通用しなかったw その程度の技術と価格競争力だった。
自動車と一部家電が残っているが、あれは政治力で税金をたっぷり注ぎこんでる。 >>2
ボキャブラ懐かしい
ロッド・スチュワートか サンヨーのダブルラジカセはまだ持ってるが
アイワのラジカセは捨てちゃった >>519
オンキヨーってなんか特徴あったっけ
業務用は知らないが民生用のビクターはアンプくらいのテレビとビデオ屋であんまりオーディオには力を入れてなかったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています