【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か? (engadgetjp) [無断転載禁止]©2ch.net
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7月31日〜8月3日にロサンゼルスで開催されたコンピューターグラフィックやインタラクティブ技術の発表・展示会SIGGRAPH 2017において、
脳波コントロールに取り組んでいる米スタートアップのNeurableが、VR内の動作を脳波でコントロールできるBCI(brain-computer interface)システムを発表しました。
HTC VIVEのストラップの代わりに、7つの電極が付いた装置を装着。この電極で脳の信号を読み取り、VR内を操作できます。
なお、脳波を読み取るというと、集中やリラックス、睡眠などの計測にも使われるEEG脳波パターンを思い浮かべますが、これとは異なり、
「何かアクションを起こしたい」「何かアクションを起こした」という時に発生する具体的な電位(事象関連電位:ERP)を測定しているとのことです。
Neurableはこの装置を試すため、VRグラフィック会社のestudiofutureと協力して作成したVRゲーム「Awakening」も披露。超能力者の主人公が、
近くにあるアイテムをその能力でロボットに投げつけ戦いながら、政府の研究室から脱出するという内容で、もちろん、これらの操作は脳波で行います。
Neurableは、このゲームを2018年にアーケードゲームとしてリリースすることを目指すとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=47WHqDNckI8
▲アイテムを選択する操作の様子(UploadVRのYouTube動画)
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:engadget日本版 http://japanese.engadget.com/2017/08/08/sao-vr-neurable-vr/
※関連板 http://egg.2ch.net/scienceplus/ 科学ニュース+
※関連板 http://rio2016.2ch.net/earth/ 地球科学 >>1
アーケードで体に装着する奴は、不潔がられて敬遠されるぞ まさかこれが人類の能力を開花させる引き金になるとは誰も思っていなかったのである。 今はPCの外側から電極測定して「こういう電気の流れがあるからこうです!」って言ってるようなもんだからな。
部品単品はわかるけど、全体でどう動いてるのかはわからない、OSがあるのかどうかすらわからない、
こんな状態でフルダイブとか夢のまた夢。 脳波を調べるアプリは一般化しないのか?
脳波を使って健康診断する時代はまだか? ニュータイプしかファンネル操作する感覚つかめないんじゃないの?
認知に対する感覚の違いは一般人では勝負にならなそう。 出力に力入れすぎ
入力は未だに目と耳という原始的な技術 Vive買って良かった
TPCASTの無線化キットがFCC認定通ったそうだし日本から買える日も近いな 映画「ファイヤーフォックス」でしこうの名言
「ロシア語で考えるんだ!」 脳波で操作するだけならそれほど規制がないけど、SAOみたいなのは高度管理医療機器にあたるから販売するだけでも規制が入る。
今までにないタイプのものだから新たな規制が設けられる可能性も。 コントローラーでよくね?
なんでわざわざ脳波に拘るの? ヘッドギア的なナニかを着けるのかな
修行するぞ修行するぞ修行するぞ >>23
途中で送信してしまった。
映画「ファイヤーフォックス」で思考制御火気管制システムを開発した博士の名言
「ロシア語で考えるんだ!」 待ってる
完成するまで
全裸正座でずーっと待ってる
+ +
∧_∧ +
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
(0゜∪ ∪ +
と__)__) + _,.、.--‐‐‐--. 、.,
ヽ `'ヽ、
ヽ ヽ
ヽ-‐' " " ' ‐- 、 ヽ
/ \ ',
/ / r __iヽ . i
i i.j " __ /, f、 i i
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i//. ヘ.`'´ ィ‐i. { }.|
ハ ̄.T ./-‐iゝ,_`''T゙. \
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https://youtu.be/xn-uaUDVXjA?t=7m28s
脳波コントロールとかとっくの昔に実現してるんですが?
周回遅れかよ ウエストワールドの方が現実的だな
脳に直接なんてすぐに障害起こすわ 手を使わずにコントロールで名称がSAO・・・
なるほど ++++++++++++++++++++++++++
日本の民主主義を破壊するのが狙いだからな。
安倍は憲法改正で国民の主権と
基本的人権を奪うのが本来の目的。
http://www.data-max.co.jp/280503_ymh_1/
マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の怖さは 21条など言論の自由を奪うこと。
自民の憲法改正案が通ると 政府批判しただけ
で逮捕されるようになる。 独裁政権の始まり。
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上のビデオで 自民党は 日本人に基本的人権
は必要ない と言っている。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。
万が一の国民投票に備えて 自民案の真の怖さ
は 9条以外にあることをネットで広めてほしい。
++++++++++++++++++++++ SAOって革命だったよな
今まで異世界に転生する話はたくさんあったけど
一番身近な異世界であるゲームの世界に閉じ込められるって設定は今までありそうでなかったコロンブスの卵
そして現実がようやく追い付いてきたか
つか、こういうVRの研究も中の人がSAOの影響受けてんのかなw マクロスプラスでガルドが乗ったYF-21も脳波コントロールだよな
ちょうど至高のMAD↓を見たところだった。
https://youtu.be/xMG9C9wLB3c 正直、フルダイブは倫理面の壁が大きいだろ
人間の心が簡単な電気信号で操作出来てしまうことに繋がる
理論上は出来ることがわかっていても研究が進みにくい分野になるよ >>52
そもそも昔からこの手の話は結構あるよ。SAOがヒットした裏にはその土台を支えた作品があるんだ。 「現実世界」に戻れなくなったら、介護保険制度「要介護5」寝たきり老人よりも酷い
植物人間状態なんよね。
お腹に穴を開けて「胃ろう」・・・・・経管栄養で3度の食事を世話してもらって
尿道にカテーテルを通して尿を体外に出し、オムツを付けて便を受ける。
ベッドの上で清拭してもらって、日に一度病衣を着替えさせてもらう。
24時間、介護・・・・・世話する人が大変。 >>52
VRでデスゲームは別にSAOが元祖じゃないぜ
クリスクロスとか、昔から色々ある 現状ではこんなもんだろう。これから踏み込んで行くには多分戦争という大義名分とふんだんな資金投入による人体実験が不可避だろう。 コントローラーと脳波じゃ没入感が全然違うだろうなあ
はやくイリュが使えるようになって欲しい 脳波でコントロールできるものは今のところ少ないがいずれ多様になるだろう。
エスパー現れる! 脳波で操作って難しくない?
手を使わずプレイ可能、ってどうしても手動いちゃいそうw >>66
なんか最近リマスター出すらしいから、これから新作でも出すのかもね しかし、あんまり没入感高めすぎると脳をやられて廃人が増えたりせんもんかね? >>72
経緯はちょっと違うけど
ゲームの世界に入ったままやめらんなくなっちゃうってのがSAOの世界なんだぜ
このゲームに精神だけもってかれるってのがSAOの斬新なとこだった
肉体は現実世界に残ったままなんだよ
そこでゲームキャラとしてゲームプレイする事になんだけど死ぬと本当に死んじゃうのよ これは駄目だな
ゲーム中に仕掛けを施して
プレイヤーから引き出したい情報の質問をサブリミナルコントロールの様に
プレイヤー自身も意識できない様に仕込んでおけば個人情報抜き取り放題だろ >>60
SAOも原作小説はかなり昔から存在するから
原作小説の方から着想得た可能性もあるけどね
昔といっても将棋やボードゲームの中には入れないし
視界=本人にとっての全世界をジャックできるのはVR登場以降に限定されるわけで >>52
電脳世界ものは、ジャンルとしてはすごく古くて、
1980年代のウィリアム・ギブスンに端を発する、サイバーパンク・ムーヴメントで隆盛
その後の小説や漫画やアニメで、もうこれでもかってくらいコスられまくった
で、あんまり氾濫したんでみんな飽きていったん離れていったんだけど、
現代になって、全世界に普及して当たり前になったネット、
スマホやウェアラブル端末、PCやVR技術の進化によって、
今まで絵空事だったサイバーパンクが、すごくリアルに想像できる時代になった
で、30年前に流行ったことを、もいちどリメイク&アップデートしたSAOが、
時代に受け入れられてブレイクしたわけ >>79
俺もアニメ歴そろそろ7年になるけど
聞いたことない話だな
80年代にVR、いやCGがあったのかがまず疑問
まさかドット絵の世界に入っても面白くないだろうし
初期ドラクエのキャラと恋愛はできそうにない マイノリティリポートみたいに空中で映像を操作出来たらコントローラーいらないけどな 何故かPKD他古典SFのパクリがライト層のSTDなんだな >>76
何やそのスマホ人間
あのドラマも何気に拡張現実使ってる 脳波コントロールを一番望んでるのは筋無力症の人達だな。
アニメではあるけど、目しか動させない人がロボットの中に入って
社会を破壊する。 すでに脳波を外部からコントロールできる技術を使い、殺人が行われているかも。 SAOなんかよりAWの方が面白いのに
チビデブいじめられっ子が主人公ってところがアニオタに拒否反応を示されるんだろうか 脳波の使い方は善にも悪にもなる。
麻薬に代わる脳波世界。 生きる時代を間違えたな
電脳化が実現した社会で生きたかった 脳波操作が出来るようになったとしても
電極差し込んでとかは絶対無いよ。非接触非侵襲が前提条件だろ ついでにゲーム内でマイニングできるようにしてください 既存の技術をVRに繋げただけな気もするが
元々、脳波でコントロールすると言うのは出てただろう
(精度はいまひとつだったみたいで広がってないが)
一歩では有るがSAOとはまったく違うだろう 他人の脳波を乗っ取ったり、同期するようになるんだろうな。 >>82
サイバーパンクは、80年代当時としては概念があまりに革新的過ぎて、
映像化は永遠に不可能と言われてた
それでも果敢に挑戦した映画やアニメはあったけどね
82年の映画Tronとか、ゴールドライタンとかw
もちろん昔のことだから、CGなんてまだチャチだし、使ったらべらぼうに高くて予算オーバーする
だから、特撮か、手描きセルアニメでねw
80年代当時の電脳空間のイメージは、Tronのイメージがほぼ決定付けちゃって、
みんなそれパクってたな
つまり、黒い背景に、縦横に走るやや緑がかった白いグリッド輝線w
それが当初の電脳空間、サイバースペースのイメージだった
イメージ、絵としての発展は、
士郎正宗の攻殻機動隊なんかがかなり寄与したと思う
ファイアーウォールやウィルスやトロイなんかを視覚化して描いた彼の功績は大きい 電脳世界ならアヴァロンが面白かったわ
リアルの世界がCGゴテゴテで、ボーナスステージ?の方がリアルな演出がいい メガネサイズのディスプレイ開発してくれるだけでいいよ 「なんだ手使ってやるのか」「まるで赤ん坊のオモチャみたい」
っていうバックトゥザ・フューチャーの台詞が現実になる日が来るのか こういうのどうなんだろ?
物理的に手足を動かすことが一種の安全装置になってるからね
障害者には便利だろうけど >>28
と言うか運動神経乗っ取って身動きできなくするって凶悪すぎんだろアレ 下手な調整だと自分の体の動かし方にズレが生じて
脳みそと体に大きな負担となってしまうな SAO観てないからワカンネ
キリト君がハーレムする話でしょ
どうせ最近のラノベって .hack映画版みたいな眼鏡タイプのが出たら欲しい >>100
俺としてはゲーム内でマイチングできるようにして欲しい 脳波検出は精度低すぎてとても使い物にならんよ
この手のデバイスは定期的に話題になっては消えてく >>116
あれはよかったな
MMORPGやってる人間がみたらワクワクで楽しかった
昔やってたゲームまた10年ぶりにやってみようと思ってインしたけど誰も居なかった うーんやっぱ脳にチップ埋め込み常時ネットの方が魅力的だな >>1
フルダイブ?現実の上にトレースするARの方がいいわ
ナーブギアよりオーグマーが欲しい >>124
最初から完成品が出てくるとは誰も思ってないだろ >>125
SAOの元ネタはクラインの壺
.hackとはほぼ同時期の作品だし 脳波の強い人と脳波の影響受けやすい人が隣接したらニュータイプみたいなこと出来るの? >>119
そこで「薬物使用」の脳波出力増強ですよ
文字通りのゲーム廃人が生まれそう SAOはなぁ・・
ドットハックでやりつくしたネタのオンパレードだったな
ゲーム内で死ぬと現実でも死ぬとか
ゲームの世界から出れなくなるとか
脳波がどうのとか >>92
AWはアニメと2巻まで目を通したがSAOより圧倒的につまんなかった
精神年寄りがネットでイキって格ゲーしてるだけじゃん、夢がない >>125
.hackシリーズはさ、
メディアミックスでゲームとアニメと漫画とって出したけど、
肝心のゲームがつまらなかったのが痛かったよね
当時すでにFF11っていう国民的MMOがあったのに、
.hackの方はといえばMMOを題材にしながらオフゲー、
しかも一昔前の古臭いRPGの香りがして、
お世辞にもよくできたゲームとは言えなかった
MMOというサイエンティフィックな舞台を用意しておきながら、
ホラーやオカルトを織り込んできたのも、個人的には×だったなぁ >>115
1巻で運命の女と出会って結婚して、仮想現実にまつわる事件を色々解決しながら愛情を育み
最後は電脳世界の王になり、夫婦でAIの発展と保護に務める話 >>135
イケメンチート能力持ちの厨二主人公がVRMMOでハーレムプレイしてるのには夢があるの? >>130
ドットハックは2002年、SAOは2009年の作品だぞ
結構開きがある >>137
今の基準からすれば、そこそこの本数売れてたけど基準が違うし、
駄作のPSP版含めて誰得続編で以降、迷走したからな
展開としては幻想水滸伝と被る部分がある >>139
新技術が誕生、進化を続けて社会を変えていくワクワク感有るよな
あと嫁が可愛い、あんな嫁といやらぶしたいわ確かに夢がある >>137
SAOのゲームだってオフゲーじゃねえか SAOはオフゲーだけどMMO模した擬似MMO感はあるよね >>82
そもそもVRは軍の訓練システムの一部だった。そしてマトリックスみたいなシステムもVR。80年代にも研究されてたけど、技術や時代が追い付いてなかったのかこけた。
クリスクロスって調べてみな?SAOの原型みたいなもん。
2002年位にはhackって作品がアニメやゲームのメディアミックス先駆けで出てた。個人的には世界観やストーリーは.hackは楽しかった。 >>104
攻殻機動隊は発想として色々と新しい構想を打ち立ててたよな。
ヴァーチャルボーイなんかも仮想空間を見せるやり方だったしある意味VRの手前だったんだろうなあ。 >>142
新技術で言えばAWの方が技術が進んでる未来世界での話だからなあ
それと嫁ならAWの師匠が最強だから
あんな肉食系暴力女のアスナなんてのは要らない ベッドに寝たままハンズフリーでVRエロゲやりたい(´▽`) 竿はアスナキチガイ信者がいるって印象しかない
多分ここにも来る ネットにダイブといえばニューロマンサー
元祖じゃねぇけど、俺も電極刺してダーム貼りたかった
ハードワイヤードも好きだ、愛してる
ていうか、今のネット描写の流行りは攻殻機動隊以降だろうよ コナンの映画もたしかSAOや.hackと同じ2002年なんだよな
一般認知はこれが一番高そう >>146
構想はおほぼ同じ。
.hackはコア向け。
SAOはライト層向けって感じで枝分かれした気がする。
.hackは時代が早すぎた。
SAOは萌え要素多くし、時代を選び放映してヒットした。.hackの反省をいかした感じだろうね。 >>151
進んで完成してるから夢が残ってなくてワクワクしないって事よ
ディストピア感有る
アスナは暴力女ではないんだよなぁ、川原ヒロイン最強の嫁力を持つアスナかわいい SAOはアスナアンチの基地外ぶりが有名だよなw
年単位で粘着してVIPでアスナアンチスレ100も乱立するとかヤバ過ぎwww >>143
あのコンテンツにそこまで巨大なコンテンツ要素は無理でしょ。キャラゲーとして売る方が楽だし儲かる。
FFはナンバリング作品だし、スクエニの一代決意だったんだろう。
あの頃のMMOへの介入はかなり勇気がいる時代だっただろうから。ラグナロクオンラインとか色々あったろうけど、日本のゲームはコア層向け過ぎて中々認知が薄かった様に思える。
.hackは先見性はあったけど、一歩足がでなかったんだろうな。作品としての知名度は微妙だったし。 >>161
SAOスレ荒らしてるアスナアンチのサブヒロイン基地外本人かよwww 知覚をフィードバックして脳を焼き切れるようにしないとSAOは実現できない 空談師という篠房六郎の漫画が1999年にあってだな、あれの描写が中々現在のデバイスと同じようなものを書いてたりする。 >>157
視点の置き方が.hackはオカルトでSAOはテクノロジーって感じなんだよね ドットハックはオンラインゲームもあったみたいだな
PS2のオンゲーって時点であって無いようなもんだが 脳波での操作は医療、もしくは軍事につかうレベルでの予算投入しないと無理だと思うわ >>82
ドットハック知らないのに古参ぶっても笑われるだけだぞ お仲間のアスナ嫌いのサブヒロインファンにすらあれはキチガイと言われる惨状だから仕方ないねサブガイジは >>157
でも真下のあのオサレ作風だと今じゃ絶対に受けないわ >>175
で?
ネットゲーが舞台のゲームはSAOしかないっていうレスに突っ込みおかしくないだろうが >>92
そりゃオタクが一番嫌う人種だもの
同族嫌悪でうけねえわ >>168
そうそう。
SAOは一般にも理解しやすい方向で進んでいくね。
.hackはsignから悪性、GUと行くまでに意味わからなくなる。設定が重すぎる。
SAOが.hackと同じように、ゲームをシリーズにして発売してたらおもろかったかもな。
>>174
萌え萌えにしていかないとダメだろうなぁ。硬派な内容にしても売れないもんね。 SAOのゲームてハーレム豚専用ばかりで
その世界観の中でキャラメイキングからやって頑張れるタイプ無いからとても残念 ドットハックはチートアイテム販売とかの問題にも目を向けてたのも新しかったな
基本は非リアルな作品ではあったけどリアルっぽいところがあったのは面白かったな
変なハーレムとか無かったのも好感度高かった ネトゲ黎明期にキリトだった奴の黒歴史アレルギーで叩かれまくってる可哀想な作品なんだよ
過去に戻れるならあの時の痛い自分をぶん殴りたい >>181
あれでもまだラノベゲーにしてはゲームパート割と作りこんでる方だよ
大半のラノベゲーはADVでそれぞれのヒロインルートで最後結婚だの出産だのなるのに
SAOは嫁はアスナ固定でそれを許さないし
各ヒロインファンにサービスしないといけないから萌イベントや添い寝を入れてるけど SAOは末期のエイズ患者が仮想現実のゲーム世界では最強剣士だったって話が泣けた。
フルダイブ型が実現すれば、そういう病気や障害者に第二の人生が提供されるかもしれないな。 >>183
正直この時代で出て、ネトゲ要素多かったら昔以上にはまってたと思う。
初代の主人公はデータドレイン以外は普通の能力で、周りと協力して少しずつ前進していくところが良かったな。
>>186
脳波操作みたいなのが現実になれば、全身麻痺した人とのコミュニケーションも可能になるのかもね。 AWってSAOと比べて何もかも魅力ないよな
主人公はデブサイク、友人は屑、メインヒロインもまな板屑、残りの女もクソババアの障害ビッチばっか
SAOのおこぼれがなきゃ今頃打ち切られてた 意識は有るけど動けず喋れず…って人の助けになるといいよな
ただ病院のベッドで寝るだけで暇つぶしの手段すら無いのは想像するだけでぞっとする >>186
もしそのエイズ患者の豪剣がSAOをプレイしてれば
スターバーストストリームはキリトではなく豪剣が取得してたかもしれないってやつな
でもその条件は結局あかされてないし微妙
あと結局最強はキリトだと思うけどね
超反応で敵の魔法を切ったキリトを見て豪剣さん「うっそお!」驚いてたからな
それにキリトは本来二刀流だけど豪剣に負けたときは剣1本で手加減してたぞ 精密に動かせるなら
現実のデバイスで使えるようにしてほしい .hackは早すぎたよな
SAOのアニメ化は程良いタイミングだったと思う >>188
アニメしか見てないが凄いつまらなかったし登場人物全員胸糞悪かった記憶しかない SAOのマザーズロザリオ編は、人気あるね
アリシゼーション編のアニメ化映画ラストで告知して決定してるけどどこまでやるんだろ? >>191
キリトは強すぎてヤバイ。
FFTの剣聖シドみたいな感じ。厨ニ病好きにはたまらんだろうけど。 きっとログアウトできなくなる不具合が発生するんだろ? 安倍首相がんばれ
安倍首相がんばれ
VRセックス楽しみです フルダイブゲーなんて出てもSAOなんて誰もやらん
痴漢電車とか乱交ゲーだろ流行るとしたら 操作がハンドフリーになるより
触覚とか嗅覚とかで体感できるようにしてほしいんだが >>201
間違いない。技術はエロから発展していく。VRもエロが伸びれば一瞬で爆発すると思う フルダイブが可能になって病気やケガで身体が動かない人が
仮想世界で生活できる世界になったら
人類は次のステージに進む気がする。
仮想世界で起きてる事件や問題を現実世界で話合ったりとかな。
人口が人類×2って感じになるのはどういう世界なんだろ ライフがゼロになったら城之内になるゲームでしょ?こわい(´・ω・`) 前に他板で「SAOみたいなハーレムアニメが」って書いたら
ファンらしき人がブチキレてたぞ
なんで? >>210
一応ストーリー上はメインヒロイン固定だからかな
まぁでもハーレム物って認識の人が多いと思うわ 映画見たけどハーレムのはの字もなかったなぁ
主人公が最後にメインヒロインに婚約指輪贈ってた >>211
正妻は固定だがヒロインは毎回変更だからな
正妻→サブ女→妹→スナイパー→ 両手両足では常々足りないと思っていたが
この脳波で操作するやつは
どの程度同時操作出来るのかな ハーレム好きスレでSAOの名前出す方がブチキレられるぞ
ハーレム好きはSAOみたいに嫁とそれ以外の区別がはっきりしてる作品が大嫌い
全員を平等に扱わないと機嫌が悪くなる >>214
そりゃ毎回嫁が事件に巻き込まれるわけにもいかないでしょうし
主人公に目的がない物語は新キャラが持ち込んだ事件を解決する形式になりがち アリシゼーション編始まったらホモ好きのお姉さま方々が喜ぶはずw >>208
脳だけの人間とか出てきそうだな
ダークブレインが現れる日も近い >>223
脳だけ異常に発達した人間とか。
宇宙人じゃん。 寝ころびながら仕事できるレベルになればいろいろ捗りそうだけどなあ >>210
ラノベ信者の秘孔だから面白半分にそこを突いてはイカンw (´・ω・`) >>228
SAOスレ荒らしてる自演ガイジ、お前またブラウザ使い分けミスってたぞ間抜け
(ワッチョイW 5aba-OUgi)
(ササクッテロラ Spbb-ZbiK) 自分が立てた荒らしスレの方にこのタイミングでレスすんなよwwwばーか AW信者がSAOスレ荒らしてんのかwどうしようもねえなw SAOって肝心の『ソードアート・オンライン』が1巻で終わってその後全然別物じゃねぇか
ドラえもんって名前で中身21えもんみたいなもんだろこんなの >>82
仮想現実ものなんて30年前くらいに糞ほどでてるよw どのゲームもSAOのプレイヤーから収集したデータを反映させたシステム使ってるから別物でもない
側は違うけど全部同じ基幹システム使ってる >>235
大ヒットしたマトリックスとはも仮想現実物だよね
逆ではあるけど 人間の脳内がデジタルじゃないんだから
脳波がコントロールできたとしてもフルダイブは程遠いだろうなあ >>233
どの派生ゲームもソードアートオンラインのゲームエンジンを利用して作られてるという設定 ソードアートオンラインついに!
ちなみにゲームで死ぬと自分が死ぬゲームです 正直VRゴーグルはこんなことをやる前に改善すべき点はたくさんあると思う
映像の高画質化はもちろん軽量化やコードレス化コストの削減とか課題はたくさんある コントローラー達人=ゲーム達人の時代が終わるのかね? 俺が耄碌する前に是非フルダイブRPG市販まで漕ぎ着けてくれ やっぱりGTX1060じゃなくGTX1070にしておくべきだったか… >>1
ティターンズのMSを、
サイコミュでフォウが操縦するのか。 問題は脳に情報をぶち込む方だろ
出来たら出来たで洗脳的な問題が起こる訳だが 韓国とか中国のネットカフェでゲーム廃人がたまに餓死してたりするけど
そんなのが量産されそうなんだけど >>229
ラノベ的に言うと、本体はそこだああっ!って全然違う所にもの投げたお笑い担当キャラと同じだな。
かなり恥ずかしい。 4、5年くらい前、まだ円高の時にemotiv epocという脳波計とソフトをアメリカから直輸入で買ったことがある。確か5、6万だったと思うが、脳波計に接続したPCの画面上のボールを向こうへ押すくらいのことはできた。 SAO信者ってマジ怖いわ
「キリトは全く努力してないのに異常に強い」
「ゲームの中なのに毎回都合よく処女で清楚なヒロインと出会える」
「いつまで経ってもゲームを卒業しないし親に謝罪もしない」
「マトモな性格のライバルが出ないから他の男とも比較されない」
「取り返しの付かない失敗や挫折もしないから成長もしない」
この辺りをつつくと土石流みたいに反駁してくる >>265
キリトはミスで現実の人間殺してるのがトラウマになってるぞ てかキリトはミスでサチを殺してなかったら本命ヒロインはアスナじゃなくサチになってたわけで
お気楽なハーレムラブコメみたいっていう人いるけど実際かなり重いよ たかがネット小説に多くを期待するのもどうかと思うぞ
素人が妄想を形にしたもんだし >>265
それ全ての漫画、アニメ、ゲームに当てはまるね。テンプレのコピペだろw フルダイブなんか出来るわけ無いだろ
身体動かす指令の出力を身体からゲームへどう切り替えんだよ >>267
なっていたわけで…って、最初からアスナと結ばれる話として書かれてるのんだからその仮定には何の意味もない
ただ、お気楽なハーレムラブコメではないだろ、物語のメインはあくまでも冒険の方
恋愛がメインストーリーだったのって現実でアスナと再会するまでだよな、つまり本命以外と恋愛する気がない >>272
フルダイブVRができたら何が起こるか何ができるのかっていうSFサイエンスっぽい要素が根底にあると思う
絶対死なないVR空間で軍事訓練とか
体が動かせない病人にとってのVR世界とか
VR世界にすむ意思を持つNPCにとっての現実世界とかな
>なっていたわけで…って、最初からアスナと結ばれる話として書かれてるのんだからその仮定には何の意味もない
たしかに最初からアスナが本命ヒロインとして書かれてるけどそれがどうした?
後付でもサチがヒロインになりそうな話がかかれてたのは事実だろ
「キリトは挫折したことがないから成長しない」っていう意見への反論なんだからおかしくないだろ >>273
事実だからどうした?物語が生まれた順番は覆せない
作者がSAOを書くにあたり最初にイメージしたのはキリトとアスナが崩壊するアインクラッドを見届けるシーン
最初からアスナはメインヒロインでありキリトの嫁として書いたと作者が言ってる
サチが生きていたらという仮定は無意味、その場合はキリトはサチと出会わない
或いはキリトとアスナ2人で黒猫団を助けて全員生還させる展開になるとかね
作者が最初に作った設定は当たり前だが登場人物には覆すことは不可能
SAOは冒険と技術とそれにまつわる人間のドラマを書いた話で、各ヒロインやラブコメ要素は箸休め程度でメイン要素だと思わない
結局SAOがハーレムと言う印象が強くなったのは、2巻の話を時系列順に組み込んだせいだと思う
あの巻だけ1巻でキリトに落ちる女が3人も出てくるし
他は2巻で1人程度なのに、アリシなんて10巻で2人か >>274
順番なんか関係ないだろ頭わっる
キリトが挫折した事がないっていうレスへの返しとして挫折するストーリーもあったよって話しだろが
理解できないなら俺にレスするな 生きてたとしてもあれは恋ではなかったと言ってるんだからキリトとサチは恋愛関係にはならんだろ
なってもキリトの生き方をサチでは支えられないから即別れる
結局別れる運命、サチがキリトと結ばれる可能性は誕生した時から0 ていうかちょっと仲良くなったり頼られただけで
即恋愛とか完全に童貞脳だろw 竿だとお粗末過ぎてな
アバターや攻殻位にしてくれや >>275
キリトの挫折とサチと結ばれる事は全く関係ないんだが
キリトの挫折は黒猫団を死なせた事だけで十分説明出来る
お気楽ハーレムに対する反論としても、キリトとアスナの恋愛は別に軽くないので(なんせ命がけ、200年添い遂げるし)
サチを持ち出す意味がわからん、それならアスナが1巻で死んでいれば妹やシノンと結ばれたかもしれないと言えるし
でもな、キリトとアスナが結ばれたからSAOのあの話になった、他の女とくっついた場合は別の話になる
これは作者自身が言ってる事、ゲームでも75層の続きからスタートするなら、キリトとアスナの夫婦は固定じゃないと駄目だと
だからその仮定は無意味 現実逃避が捗るな〜、脳波も良いけどVRはいい加減メガネタイプじゃ無くて
脳に直接映像を送る事出来ないのか、自分のポンコツ目だとVRヘッドを
1時間も付けてられない よくまあ富野は70年代にサイコミュなんかストーリーにきっちりハメこんだアニメ作ったよなあ。。 >>280
今の技術だと目ん玉えぐりだしてセンサー入れたとしても
白黒8×8ドット位の入力しか出来なかったはず 違反スレ
宣伝
【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か? (engadgetjp) [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502321041/
=======================
以後 書き込み禁止 ゲーム中に死ぬと現実でも死ぬ仕様
ログアウトできない仕様
無理やりヘッドギアを外すと死ぬ仕様 >>279
>アスナが死んだシーンがれば
そんなシーンは存在しない
飛躍しすぎバカは黙ったほうがいいよ? >>280
それは俺らが生きてる間には無理だと思うわ…
脳波コントロールは精度が上がれば夢が広がるよな
ペンタブ使わなくても絵が描けるようになったりするんだろうか >>54
倫理御構い無しのシナで大発展しそう
共産党万歳の人間量産アル >>285
俺もそんなレスしてないんだがwどこからの引用だそれ
アスナが死んだ(と読者とキリトが思った)シーンなら有るぞ
キリトはログアウトするまでの短時間だがアスナが本当に死んだと思ってたからな
つか、サブヒロインファンがよく1巻ラストでアスナが死んでいれば他の子にチャンスが有ったのにって言ってるしw >>288
>アスナが1巻で死んでいれば妹やシノンと結ばれたかもしれないと言えるし
アスナが死んだシーンがあもしあればってことだろ
もうちょっと冷静になれ
自分が言ったことも忘れる馬鹿かよ AW信者はSAOよりAWの方が面白いのに売れない、主人公の見た目が良ければもっと人気が出たと言うが
小説で読む分にはデブでも不細工でも気にならん
挫折展開でストレス云々って、もっと悲惨な話でも楽しめるから単純にAWがつまらんだけなのを絶対認めない
境ホラ信者も本が分厚いせいにするからイラっとする サチなんてキリトがソロプレイヤーやってた理由をかっこよくする装飾の為だけに存在するキャラに何ムキになってんだよw
コミュ障でぼっちだと惨めだから仲間を死なせた戒めで誰とも組みません、カッコイイナー(棒) >>290
お前こそ少し落ち着け、最初の話題からズレ過ぎw >>294
俺はサチが死んだからお気楽ハーレムじゃないってあんたの反論自体間違ってると思ってるからどうでもいい >>292
尚、ぼっちの理由は更に後付けで養子発覚で他人との信頼関係を築けなくなった為に上書きされた模様、死に損… >>295
俺もお前の話題がものすごくどうでもいい 脳波関連の技術はそろそろ自動車業界が採用してもいいと思うんだがな
ナビの補助やシステムのコントロール、居眠り運転の防止等色んな使い道があると思う 馬鹿にわかりやすく説明してやろう
サチが本妻になった所で、アスナ・リズ・シリカが次々惚れてハーレムになるのは変わらんから
結局お気楽ハーレムと言われるw ラブコメ要素は箸休め程度とか言ってたくせにムキになって長文書いてきたり
言うことやることちゃらんぽらんこいつやばいわ 箸休め程度だから、あえてラブ部分を持ち出さなくてもSAOの真面目な面は語れるだろ?って話の何が不満なのよw
俺の主張は筋通ってると思うけど >>306
ありえるな
ウィリアム・ギブスンから続く散々出尽くしたネタだ SODがリアルで体験できるのか
バコバスに乗ってみたい >>305
無理して俺にレスしなくていいよ?
>>308
おう最強の理論だな
反論の余地がねえ・・ >>312
お前の頭悪い主張を根底から論破しちゃってすまんなwww >>315
お前の主張がガバガバ過ぎて意味不明だから馬鹿にされるんやで >>318
生きてても死んでても状況が変わらないって皮肉すら理解できんとはな
クソ雑魚ナメクジは頭悪いから最後にレスした方が勝ちと思ってそうだから譲ってやるよw
それしか出来ないもんなwww >>319
事実は皮肉ではないが?頭イっちゃった? サチが死んでもお気楽ハーレムと馬鹿にされてる事実は確かにあるな ID:RPwBcVqJ0
反論したくてしかたがないのに譲るとか言ったせいで書き込みできないハズカシイカスでしたとさ
ほらほら最後にレスしたほうが勝ちなんだろ?もっとがんばれやー >>52
電脳空間にダイブする作品で古いのっていうと、自分は電光超人グリッドマンを思い浮かべるな。 >>322
まわりがお気楽なだけでキリトは真面目じゃないか >>4
脳波でマウスを操作することが可能だってのはもう何年も前にあったのにな
サイコミュまでは先が長い 竿信者の中でも特にサチ信者がヤバイのが分かるスレ
SAチ信者
Aタマイカレタ
Oタコんこナス
AW信者共々キモいから死ね >>182
それはヘッドマウントディスプレイで出来るんじゃない? >>329
別にサチはどうでもいい
ヒロインになる可能性はあったか?ってだけの話しだからな
すでに死んだキャラだから答えは出ないけどな >>191
二刀流スキルの取得条件は、脳の反応速度だったかがSAO内1番のプレイヤーって設定だと
茅場さんの説明台詞なかったっけ。 お気楽ハーレムでない事ととサチがヒロインになる可能性の話って全く繋がりないよね
今のHMDは寝転がって使うと圧迫ある 脳の反応速度が速いから〜はよく馬鹿にされがちだけど
神経伝達が速い者が優れているのは、脳と直結したフルダイブだからこそな設定だと思うんだけどなぁ
早いと二刀流貰える意味はよくわからないけど >>334
まじかよ
キリトはユウキでも反応できない魔法を切ったからな
ユウキがいても結局キリトが取得しそうだな 突き詰めたところの理想はこの間映画化したBLAME!のように必要な時だけ基底現実に肉体を構築して
あとは意識データのみでよいわ、肉体のメンテとかめんどくさいし。ロシアの企業と大金持ち頑張ってくれ 楽園追放もそんな世界観だったね
でもやっぱり肉体有る方が良い!って話 >>336
自分で作ったゲーム内で、自分キャラに「十字剣」なんてユニークスキルを付けてる茅場さんのする事だから… 人の意識を単純なデータにシェイプアップしてしまえば個人の意識を並列化することもできるんじゃね?
共産主義の理想ってのは電脳世界で達成されるんじゃないかな?ねぇ最近開発力が出てきた中国さん >>335
重い過去背負ってるのにお気楽でいられるかよ
キャラの心情がわからないアホっているんだな サチが死ななくても十分重い物背負ってる、死んだのはサチだけではなから
ボス戦に参加し続けるってそういう事だ >>344
キリトのミスで死んだのはサチがいたギルドの人だけだろ >>334
SAO1巻読み返して該当部分見つけた。
「……最終的に私の前に立つのは君だと予想していた。全十種存在するユニークスキルのうち、《二刀流》スキルは全てのプレイヤーの中で最大の反応速度を持つ者に与えられ、その者が魔王に対する勇者の役割を担うはずだった。(※後略)」
って台詞がある。キリトがヒースクリフの正体を暴いて、バトル開始前のシーン。 >>345
キリトが殺した人もいるんですがそれは… ゲームなんかやめた方がいい
俺もFPSはまってやりまくったけど無意味だったと思う
現実の時間が無くなっただけ、いくらやっても金にもならない >>347
悪人殺しはまた別枠じゃね?重いっちゃ重いけど あなたの脳波は異常出会うなんて出たらやだなあ
てんかんでゃないが スレタイにほぼ関係ない会話してるSAOガイジのゆうきくんだらけで大草原 本当にすまん
>>265なんだが、この板でも土石流のような反駁が来るとはまさか思わなかったわ
脳焼いて詫びる >>349
自分が死なせた人、殺した人、その重さって意味では変わらないかと
GGOで苦しんいたのも黒猫団でなく殺人の方だし >>35
思考と至高をかけたのかとオモタ。
あのセリフは映画オリジナルで、原作にはないんだよね。 SAOの登場で創作の世界に変革が起きたと思っていたが
まさか現実にまで影響与えてたとは
切り開いたのは新たなジャンルだけでなく、新たな技術もなんだな キリトさんのSAOしゃぶりはバカッターでやってろよホモガキ自閉症共 >>363
星くず英雄伝ってラノベでは、フルダイブする時には専用のポッド(内部に特殊なGELが詰まってて、
栄養分を補給すると同時に排泄物を分解処理する…とかだったはず)を使うって設定だったな。 手を使って操作するから楽しいのに
車の自動運転にしても マクロスプラスのガルドみたいに潜在意識が表面化
全く違う動きしたりしたら怖いな これは実用化無理だろ。投資詐欺だと思う
画像見るとゲーム画面に出ているアイテムは少ないし動きもゆっくりしている
あの程度なら事象関連電位でも拾えるだろうけど、シューティングゲームみたいに
画面に出てくる情報が増えて動きも速くなったら事象関連電位なんて拾えないはず
脳波で操作って凄いように見えるけど、何十年も前からあるバイオフィードバックの
テクニックでしかない。ゲームに応用なんて無理。出来たとしても、
簡素な画面で単純な動きをするだけ。面白いゲームにはならない >>1
Sword Art Onlineは神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。 全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。
夕焼けとかマジありえねー美しさ。 BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
茅場が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。 リアル死亡システム採用。
自分と、自分の脳内のキャラを半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、
そいつに自由に色々スキルを教えて育てることができる。 すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
攻略本が無く、一部の仕様しか明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
しかも無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で悪者やったりギルド壊滅したり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってるパソ研には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。 外から脳波読み取ってもフルダイブには繋がらない
フルダイブは外部から脳に直接情報を送れないといけないから意味がない
ファンネルモドキが作れるぐらい >>334
茅場が適当に設定だと誤魔化していたが
実は茅場がプレイヤーをヲチしていて
一番ゲームを楽しんでいた人にプレゼント
という説 >>364
ちょっと違った。
長時間フルダイブするときの話だな>GELで排泄物うんたら >>373
茅場さん、キリトをお気に入りしてたっぽいからねw
ゴースト状態になってもヲチしてて、VR世界作製用のプログラムくれたり。 >>369
なんとなく、グローブに十字キーとかボタンが付いたファミコン用コントローラーを思い出した。 SAOってよく分からなかったんだが、なんでVRのキャラが現実の容姿を反映してるの? >>378
公式Q&Aで茅場が一番気に入ってたプレイヤーはアスナと答えてる
恋愛感情ではないが、キリトに奪われた時は密かにショックだったらしい
>>381
アインクラッドはゲームでなくお前らが生きる現実だと認識させるため >>383
茅場さん…(´・ω・`; )やっぱり若い娘が良いんだよね(ニヤニヤ とか言ったらどんな反応したろうか >>383
いやいや、そうじゃなくて、全身のスキャニングをやってデータ化してるのかって言う話 ID:wSFQeNQj0 ID:t2x1CGtQ0 ID:5E51Bbm80
なにこの竿信者キモ杉 >>381
理由はゲーム作った茅場さんが>>383という考えだったから。
方法は、ナーヴギア(頭をすっぽり覆う形状のVR用ヘッドギア)で頭部をスキャンした
&体形は初回設定時に自分で体をあちこち触る設定内容があったので、その際に読み取ったのだろう、
というキリトの推測描写がある。 キリト君廃人になるって本当なのか
なろう見てないからわからん 脳波で電脳を操作するより、
脳波で義肢やパワードスーツを操作する方に進んでもらいたいな >>391
それやるなら最終的には侵襲式になるだろうな。>>1の非侵襲だとまだまだ精度低い
しかし埋め込んじゃうとデバイスアップデートの度に再手術が必要となるだろうし技術的にも制度的にもまだまだ先だな
傷痍軍人や障害者に協力してもらってデータ収集をどんどんやってほしいね 竿じゃなぇーだろ .hack の方が先だろうよ
あっちは21世紀になりたての2001年頃に既にアニメ化されていたんだから 過去には電脳世界に入るって作品もあったらしいが
「テレビゲーム」の中に入るってのの元祖はSAOだと思う
これは異世界に転生するっていう、比較的最近になって誕生したジャンルの延長で
異世界をゲームっていう身近なものに置き換えたのが斬新だった
それにゲームの中に精神だけが取り込まれて、肉体は現実にそのまま残ってるとか
いつか本当に起きるんじゃないかってくらい、妙にリアルなのがSAOのすげえところ SAOはテレビゲームではないし
異世界転生も最近誕生したわけではないし
最近の異世界転生の流行りよりSAOの方がだいぶ前の作品だし
持ち上げかたが臭すぎるわ つかSAOに興味なさそうな人いるけど
興味ないんならなんでこのスレにいるんだろうね つかVR自体に興味持たずに竿だけの話しているキモオタいるけど
興味ないんならなんでこのスレにいるんだろうね >>394
SAOの連載スタートも同じ年
なろうの流行を年代順にまとめたのを見た事有るけど
SAO開始後にVRMMOブームになったり、SAOの4章完結あたりから異世界転生ブーム始まってるから
多少は関係あると思う(4章は異世界転生と異世界転移両方有り) ギガント早くしろよ
SAOなんてゴミカスいじっとる場合か というか意外と知らない人いるけどSAOの作者SAOの前にアンリミテッドオンラインっていうSAOの元になったエロ漫画を2000年に書いてるからどっちにしろSAOと.hackだとSAOの方が古いよ
まぁそのもっと前にクリスクロスっていうラノベがあったけど 篠房六郎のナツノクモの短編バージョンがアンリミテッドオンラインの1年前くらい オーグマーは流石にやりすぎだとは思ったなあ
端から見たらアレな人が大暴れしてるようにしか見えない パクりラノベという本質を抜きにしても、ごっちゃ混ぜのジャンルが煩雑な絡み方しててガキ騙しって感じでつまらんよね SAOに興味ないのは勝手だが
それならSAOのスレにこないでくれる? SAO信者のふりして煽るのやめーや
つい話が弾んで占領しちゃって申し訳ないと思う事は有っても
誰もここがSAOスレとは思ってないだろ >>406
それ言ったら夜の公園でポケモンGOをする人が大量発生したときの時点ではたからしたら変な人たちにしか見えないし ソードアートオンラインスレかと思ったらソフトオンデマンドスレだったわ ふと思ったが、恐竜惑星・ジーンダイバー・ナノセイバー辺りも
VR世界ものの括りだよな。 俺、SAO嫌いなんだよ
ヒロインが主人公男よりも年上というごり押し設定をとっているから それがごり押し設定って意味わからんw作者が言ってたが主人公が14歳だからそれ以下は無いと、だから1歳年上
年上だけど主人公を尊敬して慕ってるのがかわいいんじゃん、それでいて疲れた主人公を癒す包容力も有るし
最新刊じゃキリトの方がアスナより2歳近く上になってる
4章のヒロインは実年齢で考えたらキリトより4歳上になる
あの作者は年上ヒロインが好きなのかね SAOはどうでも良いからお前ら早くフルダイブ型デバイス創れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています