【伝説のクソゲー】スマホ版「たけしの挑戦状」15日配信スタート 840円©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000055-zdn_n-sci
タイトーは8月14日、1986年にファミコン向けに発売したアクションアドベンチャーゲーム「たけしの挑戦状」のスマートフォン版を、8月15日に配信すると発表した。価格は840円(税込)。ファミコン版をリメークし、新要素「あめりか」や「ひんたぼ語検定」を加えた。
たけしの挑戦状は、ビートたけしさんが監修したアクションアドベンチャーゲーム。サラリーマンの主人公が宝探しに冒険するストーリーで、理不尽な内容と難易度の高さから“伝説のクソゲー”として知られる。
リメーク版となるスマホアプリは、「たからのちず」「社長室」などファミコン版のギミックを再現しつつ、スマホの画面比率(16:9)に対応したほか、本編と関係ない“寄り道”要素として、新成田空港から「あめりか」ステージに旅立てるようにした。
あめりかでは、ブロードウェイや、多くのセレブや有名人が住む(?)タワーなどを訪問でき、タワー最上階に上ると「有名人に出会えるかもしれない」という。同ステージのBGMは、同社サウンドチーム「ZUNTATA」による新作で、ファミコン風の8bitサウンドだ。
新たに「ひんたぼ語検定」も実装。ゲームに登場する南の島「ひんたぼ島」の言語「ひんたぼ語」の能力を測る検定で、「1級」〜「10級」が認定され、結果をSNSでシェアできる。
ファミコン版発売から31年目にして初となる公式グッズも発売。「社長室」や「スナックあぜみち」などをあしらったTシャツと、ゲームオーバー時のグラフィックスを採用したマイクロファイバータオルを発売予定だ。発売日や販路などは今後、Webサイトで発表する。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170814-00000055-zdn_n-000-0-view.jpg >>613
そういうのがあるか知らないけど、このゲームはWilのVCに入ってたから違うよ たけしの挑戦状
友達が2コンで歌ってたけどメロディー読み取れる機能ファミコンにあったの?
これ30年ずっと疑問だったわ 理不尽で難解なゲームなのに強めのパスワード入れてついついやっちゃうスルメのようなゲーム >>403
うんこカレー食ってお腹こわして1回休み >>695
>こんなゲームに時間かけてんじゃねーよ
この頃はなんでも否定して面白がってたよな。
今となっちゃ的はずれなのも沢山あるが、当時はこんなこと言えるたけしスゲーって思ってた。
日本が幼稚化したのは大人社会を茶化してしまったからと思うわ。 本当にこれで出すんですか。絶対怒られますよという任天堂の制止を振りきって
本当に出したタイトーえらいっ >>10
あれマイクに息吹きかけるだけでいいんだぞ
真面目に歌ってたのか 1時間放置するってのがあるんだっけ
スマホ1時間放置が我慢できないやつもでてくるんだろうな あの時間のかかる浮き出る地図はどうなってるんじゃろ >>620
分かっててもノリでやったり…w
あ〜なた〜のた〜めな〜らどぉ〜こまぁ〜でもぉ〜〜♪ >>615
音が入ってるか否かしか判定してない。
だからあめのしんかいちが一番楽なのは、単に音の切れ目が少ないから。 >>619
制止というか懸念したのは任天堂じゃなくてタイトー側の担当だったと思う
しかしたけしが超乗り気で販売ラインに載せなきゃならない空気が漂ってたから下請けスタッフがタイトー側を拝み倒し、なんとか発売に踏み切らせた >>2
ガチャを10連とかやってるやつらがそれをいうのは間違ってると思うの GTAより20年早すぎてハードが追いついてなかっただけ これ以上にドルアーガの方が理不尽であんなの普通誰も解き方思い付かないと思うんだけど
クソゲーどころか名作扱いだよね >>619
タイトーはたけしの要望を本当に
まんままとめただけなんだよなぁ >>632
とはいえ、当事者がゲームになってたことを後から知らされたさんまの名探偵のような名義借りゲームが横行する中、たけ挑のように超有名人がゲームのシナリオから小ネタにまで口を出すという構図は極めて珍しいと思う(他は猫八のサバッシュくらいか)。
しかもたけし本人は本編には出ず、ゲーム無関係な部分で最後にプレイヤーに二言言うだけの存在というのも珍しいし、後にも先にもない。 >>629
あれは宝箱出現条件の他にも隠しパラメータが色々あるのがなぁ
ドラクエでいえば、HP(勿論ヤバくなってもウインドウの色は白のまま)、経験値、レベル、ステータス、さらには戦闘中の被与ダメージポイントや獲得経験値すら隠しパラメータ化したようなものだw >>629
攻略本ありきでなら遊べるけど、自力で解けなら完全にクソゲーだわな
宝箱の出現条件に1Pボタン押せとかもはやゲームと関係ないしw
まぁSNSが無かった当時の状況から、
口コミで情報共有できる楽しさがヒットした理由だろうからそれ見越してなら凄いと思うが >>636
マッピーの在庫基板を捌くために遠藤がやりたい放題した結果がドルアーガ
だが当初の目論見に反してヒットしちゃったもんだから基板を増産しなきゃならなくなったという皮肉 >>629
あの頃は難易度高い上にノーヒントってゲーム多かったな
パソゲーなんかそういうのばっかりだった
ドルアーガはそれをアーケードでやっちゃったとか信じられん ドルアーガはゲーセンで知らない誰かと協力しながら進んでいく楽しみがあったらしい。
各階の宝箱の出し方を発見した人はノートに書いていって、みんなそれを見ながらプレイしたとか。 ポートピア殺人事件はかなり良心的だったな
クリスティのアクロイド殺人事件を彷彿とさせるオチにもビックリした >>640
ファミコン版はな
パソコン版の「フク ヌゲ」はちょっと気づかん 戦国風雲児のこと書いてる奴いて安心した。
ワイもあのゲームくっそすこ。
CMが「世界の国からこんにちは」のパロだったな。 途中で次なにすりゃ良いのか分からなくなるんだよね
で、片っ端から殴る >>645
ゲーム内のパロはヤバいレベルだったな
無茶苦茶で好きだけどw
バチャコンとかで配信しない理由はこれかな ポートピアはMSX版を先にクリアしていたから犯人は分かっていたのに、FC版は最後の地下迷路で詰まってしばらく放置した。 >>649
懐かしくて買うおっさんは
買う金あっても遊ぶ時間が無い
当時はかなりやりこんだけど今はなぁ
もっとも、やりこんだところでクリアできる筈も無く
バグ技(画面端から移動してスクロールする瞬間に反対側にジャンプしてバグ面に入る)
で遊んでたけど へえ、まだタイトーを残してたんだ。
京セラ傘下の時に散々楯突いてカラオケ事業で大赤出して
口を開けばインベーダーゲームのリメイクと筐体提案ばかり。
見切りをつけられてスクエニに売られたあげく
開発のレベルの低さを呆れられて大リストラで
開発の人間ほとんど首でゲーセン管理会社に移行。
今回スクエニブランドを汚したくなくてタイトー名で
クソゲーを出したんだろうな。とてもわかりやすい。 >>642
地下室の隠し部屋での一連の流れで、もしかして?となるから
洲本での聞き込み内容を知っていれば、ちょっとオマエ服脱いでみろというとこに行き着くかと >>653
>>654
スクエニとタイトーといえば、youtubeにアップされたヴァルキリープロファイルOSTをタイトーが著作権違反申し立てして削除させてたなぁ
旧eのゲームだからスクエニのはずなのになんでタイトー? >>43
理解する必要ないだろw
どんだけ暇なんだよ >>659
>>656
PC版は地下迷路自体がないんだよ
こうぞうの日記もない クソゲーだと知った上で買う懐古オッサンには大した値段じゃないし
クソゲーだと知らずに買っちゃうようなのに世間の厳しさ教えるには良心的なお値段 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています