■焼き肉を食べるならご注意を! 焼き肉屋の真実■

【経営】ステーキのけん社長「ブラックバイトなんか辞めればいい」「こんなのどの現場でもある」 2ch.net
元スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1448500129/

■『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』と「焼肉酒家えびす」の食中毒には、変な共通点がある!

【社会】 「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」で食中毒 ステーキ食べた4人が発症 うち3人からO157検出…神奈川・相模原★2

相模原市保健所は8日、市内の飲食店でステーキを食べた4人が下痢や腹痛など食中毒の症状を示したと発表した。全員快方に向かっているという。検便により、3人から腸管出血性大腸菌O157が検出された。

■フランチャイズ店の現実より
『ステーキけん』フランチャイズオーナーがブログで反省「サラダバーが腐ってた」「インフルエンザでも店に出てた」

■「ステーキけん」「フランス亭」井戸実社長(川崎市出身)の過去の発言

■食中毒と言うとなんだか物凄く重大な病気に聞こえます。
こんな事を僕の立場で言ってはいけませんが、食中毒と言うとなんだか物凄く重大な病気に聞こえます。ひと昔前だと「食あたり」と表現してた症状を現代社会では「食中毒」と表現します。
「牡蠣であたっちゃったよ〜。」ぐらいなら笑い話になりますが「牡蠣で食中毒になった。」と言うと物凄く悪い症状に聞こえませんか?今、食を取り巻く環境はそんな状態です。

■不味いと言うクレームは無視する。
「不味い」と言われるクレームについてはそのお客様の嗜好の問題。と割り切って一切の対応をしません。なので「不味い」と言うクレームを頂戴してもこちらから積極的にクレーム応対はしないのです。
極端な話で言うと「口に合わないんだから来なければ良い」と、このスタンスでいる事が究極大事なんだと思います。

■僕はそのお客様に『顎を鍛えてください。』とメールで返信したことがある
たまに客からステーキの肉がカタイと叱られることがあると綴った。
「僕はそのお客様に『顎を鍛えてください。』とメールで返信したことがある」

■倒れるのはそいつが悪いだけ。自己管理の問題だ。利益を出すにはそれしかない。
僕の立場で言っていいかわからないが、そもそも労働基準法がおかしい。なぜ週40時間以上の労働が残業になるのか。
そんな環境にあるのは公務員だけだ。労働関係の法規制は、いろんな働き方や仕事がある現在の状況に合ってない。

※予防策
■O157は、一般には特に腸管出血性大腸菌

加熱に弱い菌であるため、ハンバーグ等挽肉を原材料とする食品は、その中心温度を75.1℃以上に加熱すること
加熱に弱い菌であるため、ハンバーグ等挽肉を原材料とする食品は、その中心温度を75.1℃以上に加熱することが、感染を防ぐために必要である。

また、生レバー、生センマイなどなどは殺菌していないので、子供や高齢者など抵抗力が低い者はこれらを食べないことが最大の予防となる。

下痢止めを服用すると、ベロ毒素が排出されないため、重篤もしくは死亡する可能性が高くなる。