校庭が指定の避難場所になってた時点で教師の責任だけを問うには無理がある。校庭から移動したのは念のために更に安全な場所に移動しようとしただけだろう。
校庭より1メートルでも高いとこに避難しようと移動したことは念のためであって善意。結果として校庭は浸水してるんだから判断は間違ってはいなかった
裏山だったら助かったは究極の結果論だろ。ああしたら子供は助かってたのにと悔しい思いは解るが仮に裏山も流されてたら仕方ないで済ませられるのか。どんな津波が来るかなんてその場にいた者には理解できてなかった
一部裏山に行こうと言った人がいるから教師の判断が間違ってたという人もいるだろうが、裏山に行こうと言った者も具体的に何メートルの津波が来るかなんて予想してた訳ではないだろう
手っとり早いから裏山に行こうと提案しただけだろ。その裏山が事前に登るには危ないとされてたんなら当然教師は裏山への誘導なんかできない
仮に津波が到達せずに裏山が崩れて怪我人が出てたら同じように裏山に誘導した教師を訴えてただろうな。どうしようもなかったんだよ