大阪は今、凄い事になっている

外国人観光客だらけだよ、京都が近いのも理由の一つなんだが

実感で感じる外国人の異常な多さ、特にアジアが多いね、欧米やイスラムも居る
アフリカ人やインド人辺りも増えてて、ちょっと怖いぐらい外人が増えてる

地下鉄に乗る、見渡したら日本人オレ以外に2人ぐらいで残りの30人ぐらい外人だったりもした
通勤ラッシュの時間帯じゃなく、大坂城がある森ノ宮と海遊館がある路線の中央線だからだけど

道頓堀もほぼ外人か、国内観光客が溢れ返ってる
元々、大阪以外からの国内観光客が記念写真を撮ってる定番だった場所に外人が押し寄せた

だから、大阪人は道頓堀や心斎橋筋は通らずに避けるように梅田に行く回数が増えた
梅田に行ったら行ったで、スカイビルは相変わらず外人だらけ、新快速があるから外人だらけ
JR大阪駅はやたら豪華で駅前はイベントだらけで人だらけ、地下街は相変わらず迷宮
高層ビルも増え過ぎて逆に迷惑してる始末、地方の奴らには分からないだろうが、高層ビルってビル風凄いよ
挙句に運送とかなら、搬入時間とかも決まってるし、東京と違って密集してるから、納入待ちとかある
今後も更に北ヤードってうめきたって所が再開発されて、凄い事になりそうな勢いだよ

もう、大阪人が心休める場所は古き良き昭和を残している大阪駅前ビルの地下街ぐらいだよ

何故、大阪がこれほどまでに人気なのか謎だが、答えは値段だと思う。
東京や京都の料理店って基本高過ぎる。大阪だと1000円も基本掛からない店が多いもん
未だに観光地以外だと、キャベツ焼き100円とか、崎陽軒のシューマイよりも安くて美味い店が5個150円とかある

ちなみに東京や京都程ではないが、道頓堀はぼったくり価格が多いから、日本橋辺りの方が安い
十三や布施や天王寺や京橋辺りも安くて美味しい店が多いから道頓堀や梅田や難波よりも良いよ
後、大阪城とOBPって高層ビル群の副都心があるんだが、それも外人には新旧入り乱れてて良いらしい

今は大阪は異常に観光客が国内外から多いから、ホテルの予約が取れないらしい
だから、市内から離れた江坂とかで泊ったりするらしいよ

個人的には京都の方がオススメ、値段は東京並みに高いが見所が多いし、都加工されてる
多分、東京の人間が行ってもオススメ出来るのは京都、大阪は東京の小型版だなって思うはず
実際、首都圏から来る得意先の人に嫌味言われるもん。オレの思ってた大阪はこんなんじゃないって
東京と殆ど一緒じゃないかって梅田で商談すると必ず、言われる。難波は上野に似てるらしい
オレも確かに東京に行った時に上野は大阪っぽいなって感じたし、そこは納得した。

全国の地方都市の人達が大阪に嫉妬するのは理解出来る
けど、大阪のせいじゃない、大阪がミニ東京であり、京都、奈良、高野山、比叡山とか
近畿圏に観光名所が多過ぎて、大阪は食事が安いんだよ。安くて美味い、天六とかさ
北海道からわざわざ天六うどんやミニ牛筋丼とか食べに来てる人も居るし、どて焼きとか美味い
串カツも新世界は危険だが実際安くて美味いし、寿司だって問題になった市場寿司とか回転寿司のくらの倍以上美味い
けど、値段は東京の半分以下でこのクオリティーの寿司を出してる、そりゃ〜大阪に外人が集まるのも納得かなって

大阪府民以外は市内より、北摂をオススメする、多少は大阪の中では家賃は高いが自然もあるし
マナーも良いし、転勤組も多いから、無理に関西弁で喋る必要もない

他府県の人達が大阪に嫉妬する気持ちは分からないでも無いけど、大阪って元々古都だし、古墳だらけだし
昔から日本第二の都市であり続けたし、ケチだからか、平安時代の街並み、江戸時代の街並み
大正ロマンな街並み、昭和な街並み、ミニ東京みたいな高層ビル群、全てを備えている唯一の都市なんだよ

日本の歴史が全て凝縮されているから、人気なのかもしれない。
だって、大阪以外で都が置かれた古都って地方である?古代〜平安時代〜江戸時代〜大正ロマン〜昭和〜現在の高層ビル群

全て備えてるのって実は大阪だけなんだよね。しかも食事が安いから、人気なんだと思う。