小川「最初の質問です。ボク小川敏夫は一般人か犯罪者か。一言で答えてください」
金田「小川委員がその一言で座っちゃうのにびっくりしました。
    どちらかといえば一般人ではないのかなと思います」

小川「じゃあ一般人のボクがヤクザに誘われて犯罪やっちゃおうぜよっしゃやってやる、ってなったとします。
   一般人のボクが逮捕されちゃうじゃないですか!
   共謀罪は一般人を逮捕する危険な法案」
(野次)「犯罪の誘いに乗ったら一般人じゃなくて犯罪者だよ」

小川「野次がうるさいですけど。
    ヤクザの犯罪の誘いに乗っただけで一般人のボクが突然犯罪者になってしまう!
    いいんですかこれ!」
(野次)「その仮定がもう犯罪者なんだよ」
金田「ヤクザの犯罪の誘いに乗らなければいいんじゃないでしょうか」

小川「次の例を挙げます。組織的スリ集団5名がいます。
    彼らは今日は親分の誕生日だからスリをしないぞ!と誓いました。
    でも、銀座に繰り出したら丁度ほろ酔いのカモを見つけちゃったので親分が目配せをしました。
    目配せを受けた子分がスリをするための配置につきました。
    これ、共謀罪で逮捕されちゃいますね!危険な法案ですね!」
林刑事局長「小川委員……目配せを共謀行為とみなして裁判で立証するのは難しいかと……」

小川「なんで逮捕しないの! スリ集団だよ! 目配せだけで逮捕するって言いなさいよ!
    スリ集団がスリ行為の準備までしたのに逮捕しなきゃ駄目でしょ!
    なんで逮捕しないのか説明しなさいよ!」
林刑事局長「説明します。当日は目配せしかしていない、と小川委員が仮定したからです」

小川「目配せだけで逮捕するって言いなさいよ!」
林刑事局長「裁判で立証できないですそれ」

こんな落語かコントみたいな質問しかできない野党だしなあ