【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」★4
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時代区分(古墳から明治以前)
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■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
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http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html
★1が立った時間 2017/11/09(木) 10:39:36.22
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510211247/ 逆説の日本史の古代の章は面白い
あれで宇佐が出てくれば完璧だった 蝦夷1>近畿10
弓馬戦闘、夷リョウ生習、平民之十不能敵其一(続日本後紀)
蝦夷1=近畿100
夷種衆多、逓相合従、賊徒数万、窮寇死戦、一以当百、難与争鋒(藤原保則伝)
関東1=近畿1000
戦士勇山東之民一兮当千、豈以皇畿近州之嬰児、対東関蛮夷之勇健乎(吉田定房奏状)
山背大兄王事件、大化改新、壬申の乱等一連の、政治的要因を等しうする事件において、天皇または皇子が旧来の豪族に対抗するときに、東国にそのより所を求め、
その兵力に頼らんとしていることは甚だ興味あることであって、それは大化前代の親衛軍の基礎が東国にあったことからきているのである。
(岩波現代文庫『日本古代内乱史論』北山茂夫/立命館大学教授/和歌山県出身)
大海人率いる大和勢を勝利へと導いたのは当時東国と呼ばれた伊勢、美濃、尾張の兵士たちである。
古来軟弱で知られる近畿の兵から成る近江軍を打ち破った。
大海人軍の中でも最強とされるのは遠く甲斐から参戦した甲斐の勇者と呼ばれる騎兵であった。
(壬申の乱)
東男は 出で向かひ 顧みせずて 勇みたる 猛き軍卒
(『万葉集』)
東人は常に云はく 額に矢は立つとも 背に矢は立たじ
(『続日本記』)
坂東武者の習 親死に子討たるれどもかえりみず いやが上に死重て戦ふとぞきく
(『保元物語』)
九州出身の防人たちはどうも役に立たなかったらしく、早くも七五九年に大宰府の官僚が
「東国の防人を罷めしより、辺戍日に荒散せり」と、防備体制がなっていないことを政府に訴えている。
七年後の七六六年にも大宰府は「筑前等六国」で徴兵された防人たちの不適さを指摘し
「人勇健に非ずは、防守済まし難し」という理由で、「東国の防人旧に依りて戍に配せむ」ことを願っている。
このとき朝廷は妥協策を講じ、任期を終えた防人にはそのまま筑紫に残っている人が多いはずなので、
かれらを使って地元の防人の補強となすことを大宰府に命じている(『続日本紀』)。
(ブルースバートン『国境の誕生』大宰府から見た日本の原型、NHKブックス)
▼京都兵
『山槐記』・・・宿傍池鳥数万俄飛去、其羽音成雷、官兵皆疑軍兵之寄来夜中引退、上下競走www
『吉記』・・・於子越宿館失火出来、扈従者中、坂東輩等放火云々、上下失魂之間、或棄甲冑、或不知乗馬逃帰了www
『吾妻鏡』・・・所集于富士沼之水鳥等群立、其羽音偏成軍勢之粧、依之平氏等驚騒www
『愚管抄』・・・宗盛ハ水練ヲスル者ニテ、ウキアガリウキアガリシテ、イカント思フ心ツキニケリ。サテイケドリニセラレヌwww 安土桃山って華やかなイメージあるのにそれ捨てるの勿体無くない >>5
正直邪馬台国の位置はもうどうでもいいからなぁ
三世紀の奈良に日本最古の王権が成立したってことが重要なんでね 朝日が取り上げるってことはやめたほうがいいってこと >>10
結局それだな
日本最大の政権は近畿にあった
しかもその政体は地方まで統べていた(緩やかではあっても)
その政体が邪馬台国であろうがそうでなからろうが、たいした問題ではない 埼玉で見つかったた王国は教科書になんで載らんのだろう
邪馬台国が全てだったみたいな教育しかしてないのはおかしい >>6
光秀は本能寺後に京都周辺のごく狭い範囲を掌握しただけで政権とは言えない
源頼朝時代の鎌倉幕府は関東の地方政権に過ぎず、鎌倉幕府が全国政権に飛躍するのは
承久の乱で幕府が朝廷への優位を確定して以降って解釈なんだろ 「古墳 → 大和 ・・・ 織豊 → 徳川 → 明治大正昭和平成」
くらいにしておいてね。覚えられる自信がない。 源氏将軍三代の時代であれ北条支配の時代であれ、
支配層や価値観にはそれなりの一貫性があって、
それ以前やそれ以降とは明確に異なっているのだから鎌倉時代は鎌倉時代で問題ないだろう。 出雲→物部→蘇我→藤原→平家→源氏→北条
でええんでない 安土桃山で都合がいいのが
代替をひとくくりに戦国時代とした場合に室町のけつが
あいまいになってしまうのを防げることと
政権の所在,幕府のありどころによる区切りで統一できること
まぁ桃山を大阪にしろ・・・って意見はわからなくもないが
あと飛鳥・奈良以前の大和・古墳時代は
ぶっちゃけ発掘・研究・学説がサッパリまとまっていないから
「イマイチよくわからない時代X」でいいと思う
もう少し歴史研究家ががんばらないことには,上滑りの空想論だらけで
正直歴史の暗記の邪魔 >>15
優位とか優位じゃないとか明確に区切れるもんじゃないからなあ 前スレ>>981
> >>902
> 現在の生國魂神社の場所が中世のままなら
> それじゃ生國魂神社の境内は幾らなんでもデカすぎだろ
> 四天王寺まで生國魂神社の境内に含まれることになりはせんか
神社と寺は対立しないだろ
その一族の菩提寺と氏神と考えれば
境内を共有していておかしくない >>9
だな、室町後半を引っこ抜いて合わせて戦国時代でもいいけど、安土桃山の方が当時のバブリーな時代背景を現してる 時の偽政者で言うなら鎌倉は
源→北条→長崎
だろ、執権も朝廷から貰った役職じゃないし
上っ面を撫でてかえってごちゃごちゃさせてる印象 詰めこみ教育!\(°∀°)/アスペルガー\(°∀°)/詰めこみ教育! で、この区切りで習うと
昭和平成に書かれた歴史の本を読むのに脳内変換するのでちょっと不便になる、と >>10
邪馬台国の位置に、日本の国のはじまりが
かかっているからな。日本は建国の様子が
じつはあやふやなんだよ。中国の史書には
邪馬台国のことはのっているのに、
そのあとのヤマト朝廷のことは後年になってから
いきなり国がすでにできあがっている状態で登場してくるから。
建国がうやむやのまま。建国記念日を変えなくちゃならない大事件 >>30
別にかかってないだろ
文献より発掘調査の方が優位 蘇我氏も一瞬偉そうにしただけだからな
イルカ討たれてすぐしおらしくなった >>33 発掘調査からいえば
畿内説はやばくなってくる。 大和時代とか織豊時代とか筋が悪すぎる。
先史・古代・中世・近世・近代・現代でいいよ。 >>6
北条時代があるなら高時代、今川時代、そして、細川時代、大内時代、山名時代、三好時代、ときどき六角時代、京極時代もいるんじゃないか? 結果そうなってなくて拠り所として天皇を求め続けたけど
北条はどちらかというと分裂国家の片割れのボスだろう
あの時外国からの干渉がなかったら、もしかしたら北条という王様を崇め続ける国家がひとつ出来上がっててもおかしくはなかった 暗記重視
こだわりすぎ
統合失調症?
アスペルガー
円周率100桁言えます!
東海道線の駅全部言えます!
時刻表の細かい数字が気になる鉄ちゃん!
ロールシャッハテストで細かい形が気になる
うぎゃあー!!
「ボク歴史好きです! いろいろ気になります。」 >>2
藤原氏に一元的に権力があったわけではないから >>35 よりもよって海獣の名前を
つけなくてもいいと思うけどなあ。
動物の名前をつけるのは当時の蔑称かな。
例外的に、隼人(はやと)は
かえってカッコ良くなってる。 >>32
東京都出身。1973年国際基督教大学卒業。1975年東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。1976年に東京大学史料編纂所助手、1987年同助教授、1995年同教授。2005年から2007年まで同所長をつとめる。2013年定年退任。
歴史資料の電子化・データベース化に早くから取り組んできたことで知られており、その取り組みの成果は、東京大学史料編纂所で古文書フルテキストデータベースとして公開されている。
学問的には誠実な人物だと思う。 古代は知ってますが、江戸時代は勉強してません!
2学期から勉強していないんだろ(笑) >>37
全くならない
規模が大違い
畿内がぶっちぎり巨大
仮に「地方の小国が中国に使者送りました」ってことになっても
それは日本の中枢とは関係ない話になる 鎌倉時代は少なしあったわけだし
その後を北条にしてもいいかもしれんけど >>33
優位というか文献資料が存在しないんだからどうしようもないよな
もう邪馬台国論争に無駄なリソース使うのはやめて発掘資料のみで古代日本を語るべきだと思う。 >>42
足利幕府なんか、関東周辺に堀越公方とか
古河公方とか分裂国家しまくってたよ。 今の時代区分がイマイチってのには賛成
この学者の区分にも賛成できない部分はあるけど
特に邪馬台国が最初の王権で、それと大和政権の連続性は・・・
大和の前で区切るべき >>41
鎌倉の執権と同格の室町の管領や江戸の大老も入れないと釣り合わんな >>14
まさかテレ東の「決着!歴史ミステリー」でやっていた日本王国とかのやつのことか?
あれは稲荷山古墳の鉄剣に代表されるヤマト系有力者の毛野国だぞ。
あの番組は専門家のインタビュー動画を切り貼りして捏造してる最低なものだ。 >>1
>日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません
まあしかし、
この東大のアホ教授は、
日本の歴史の時代区分は、「統治機関」があった場所で区切るってことも知らん低能なようだなW >>56
邪馬台国って崇神天皇や垂仁天皇の頃でしょ
並列でしょ >>33
古墳の前室に墓の主と時代の違う死体が複数転がしてあったとか
骨折がどうたら矢じりがどうたらとか書いてあると
必死で古事記めくって
該当しそうな事件がないか探しちゃう >>49
勘違いするな、伊勢氏は守旧派だ
元は三河在住の藤原さんで、三河システム(三河縁故の武士が武家社会を牛耳るシステム)の一員だ
後北条氏の先祖、伊勢俊継
伊勢氏(藤原俊経→伊勢俊継、初代伊勢氏)→伊勢盛継→伊勢貞継)
■藤原俊経(****〜1238):初代伊勢氏・伊勢俊継の父
・肥前前司
・法名願仏
・弟の相模法橋円辰と円辰の子大進法眼増恵は三河国滝山寺僧侶
・三河国滝山寺に持仏堂を造営する(後に持仏堂は、甥の大進法眼増恵に譲られる)
・三河国滝山寺に古市場御油畠を寄進する
・歴仁元年(1238)5月13日、京都東山一切経の谷で死去
■伊勢俊継(1217〜1274):初代伊勢氏
・藤原俊経の息
・伊勢前司
・建長7年(1255)、三河国滝山寺に、足利義氏追善の法華堂(宝幢寺)を造営、この堂に田畠3町8段を寄進、足利家氏に働きかけ、家氏の三河国碧海荘青野、宇祢部の料田畠を寄進させる
・天照大神のお告げで姓を伊勢に変える
・文永11年(1274)6月23日、鎌倉で死去
■円辰(****〜****):初代伊勢氏・伊勢俊継の叔父
・藤原俊経の弟
・相模法橋
■増恵(1209〜1283):初代伊勢氏・伊勢俊継の従兄弟
・円辰の息
・聖蓮坊大進法眼
・叔父藤原俊経の持仏堂を譲られ、自身の持仏堂とする
・吉良荘の奉行として、吉良氏の所領経営をする
・建長6年(1254)、本堂屋根瓦替工事の大勧進を勤め、同年、温室を改造する
・正嘉元年(1257)、一切経蔵を造営する
・文応2年(1261)、山王社の宝殿を改築する
・弘安6年(1283)2月13日、鎌倉滞在中に死去 >>56
そここそが曖昧にフェードインしてる部分だからどうしようもない
日本の為政者は「俺らこそが正当!」って歴史に主張しなかったんだから
「アマテラスの子孫だから国のトップだよ」から外には出なかった >>40
豊臣政権でも天皇家は強かったぞ
なにしろ凋落した朝廷の権威を復興させたのは秀吉であって
その為に徳川は豊臣潰しに手間取ったし
後々幕府滅亡の遠因をつくることになった >>56
邪馬台国は先史時代ということでよろしい。
考古学的には弥生時代から古墳時代への移行期に列島のどこかで成立した政権としか言いようがない。 >>59
東大教授をアホ呼ばわりなさる貴方様は一体どこのどなたでしょうか?
どこで学位を取られました? よろしければ論文を幾つか拝見したいです 文献に載ってる邪馬台国は日本の何処かにはあったのだろうけど、それと肩を並べる国家もいくつかあったのだろう
出雲やら吉備やら大和の雛型となる国が
邪馬台国を大和朝廷と結びつけるのはおとぎ話過ぎるし、そうしたいがために畿内に場所を求めることも意味はもうない 江戸時代までは違和感ないんだけど、明治以降急に区分が細かくなってる(天皇ごと)が恣意的に感じるな 古墳時代と飛香ぐらいは知ってます。
江戸時代から分かりません。
幕末は坂本龍馬だけ知ってます。
なるほど、こいつ落とした方がいいな(笑) >>54
いいんだよ
みんなが使ってくれるかどうかはまた別 記事を読んだが長いので掻い摘んでいうと
1 日本史をまず大きく二分する
2 天皇支配の前半は拠点から、武家以降は氏族名から名付ける
3 またそれは西国国家の前半と関東武家国家の後半でもある
4 平安を山城というのは平安京は右京が早く荒れて
大津宇治大山崎結んだ『山城京』というべきものだったから
5 鎌倉は頼朝でなく承久の乱を制した北条こそを画期とする
平氏も源氏も京都出身
6 戦国は関東は享徳の乱に始まる足利武王家の内乱
西国の応仁の乱による足利武王家の内戦という「無王の時代」
7 関ヶ原も戊辰戦争も東西の戦い、その中心に天皇がいる
という感じでした >>48 当時の中国が認識していて
土地の状況がよくわかっていたのは
北九州だから、文献上はどうしても
九州にあった国家を倭として認める形
になってしまう。出土品も多いからな。
でもヤマト朝廷は畿内で成立したものだから
中国の史書とはつじつまが合わなくなる。
大学のプライドやメンツまでかかってゴタゴタつづき。 >>67
秀吉「も」自分が為政者として君臨する正当性を得るのに、
朝廷の権威にすがり公家の権威にすがり
するしか無かったからな 首都があった土地の名前にするなら、
秀吉のころは大坂時代にしろよ
正統は東国武士って固定観念がオカシイんだよ 北条時代はないわ
源以降も鎌倉殿って言われてたわけだから、鎌倉は鎌倉だわ >>53
考古学上の発見と記紀の記述との対比を語る方が建設的だと思う。
例えば下のスレの発見は景行天皇の九州巡幸との関連がある可能性とか。
【考古学】福岡・延永ヤヨミ園遺跡から国内最古級の「導水施設」、3〜4世紀中頃のものと判明 [15/03/16]
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426577492/
>九州歴史資料館(福岡県小郡市)は16日、同県行橋市の延永(のぶなが)ヤヨミ園(その)遺跡から九州で初めて
出土した古墳時代の水の祭祀(さいし)遺構「導水施設」の木樋(もくひ)が、3世紀中ごろ〜4世紀中ごろのものと
判明したと発表した。ヤマト政権発祥の地とされる奈良県の纒向(まきむく)遺跡で出土した国内最古の
3世紀後半〜4世紀初頭のものとほぼ同時期で、近畿で始まった水の祭祀が極めて短期間に九州にも伝わっていた
ことになる。誕生したばかりのヤマト政権が延永ヤヨミ園遺跡一帯を九州支配の拠点としていたとみる識者も
いる。 >>71
明治時代とか大正時代は「寛政年間」と同じような使い方をする言葉で、
明治と大正、大正と昭和の境界線には何の意味もない。
昭和と平成の境界線だけは偶然大きな意味を持つことになったけどね。 >>58
稲荷山鉄剣の解釈もかなり牽強付会なんだが >>78
戦時だけで20回近く時代が変わるな
これで戦前戦中の日本は独裁だーとかいうトンチキがいるからw >>69
あんなあ、チョン。
ネットはな(特に2chは)、社会的な身分や地位でレスする所ではないぜW
この東大のアホ教授は、もし匿名でネットに自分の主張を出しても、ダレも見向きもしないだろう。 戦後の政権でいうなら
中曽根時代を後藤田時代と呼ぶようなものだ 「約束の念仏は申して候よ やろうやらじは弥陀のはからい(熊谷直実)」
の如きは武人の心構えそのものを赤裸に出していると言ってよい。
阿弥陀の本願にまかせて念仏を称えている自分、それで極楽往生ができるものかできないものか、
それは自分の計らいできまるのでない、阿弥陀の計らいであるから、
いずれなりとあなたまかせだという心持は、他力信者のそれではないか。
また武人として約束はどこまでも守る、その結果がどうあろうと、それはこちらで知ったことでないというのは、
いかにも関東者の律儀性を発揮しているではないか。
『日本的霊性』鈴木大拙・石川県出身
京都盆地は五世紀に朝鮮半島からの渡来まではいぜんとした氾濫原であった。
渡来人最初の村は東山の麓に祇園社を祭る高句麗の人々の八坂村、衣笠山の麓に北野社を祭る秦氏の北野村、さらに南東の方には同じく秦氏の深草村、西の方には太秦村という村々であった。
そしてこの村々の人々は盆地の開発に助け合った。開発は治水を前提としなければならぬ。葛野川に大堰をつくって水量を調節し堤防を築いて水田を造成した。
平安楽土はまさしく渡来人たちが長い間の苦闘の末につくり上げたものであった。
(林屋辰三郎・石川県出身) >>73
元亀天正の争乱とかね。
使う人が少ないから、何それになってしまう。
戦国時代といえばすむ。 >>77
あの頃公家たちも秀吉にすりよってるんだよ >>53
邪馬台国論争は予算を取るためのプロレスだよ。
本当は「金石文でも出てこないかぎり絶対に分からない」という正解がはっきりしている。 >>74
なるほど
名称はいまいちかっこよくないが区分には賛成 足利にすがりついて婚姻を求め、安泰の担保としたことで北条の限界がよくわかる
北条が乗り越えられなかったのは、頼朝が構築した三河システム(三河縁者が武家社会を牛耳るシステム)
男系、女系共に源頼朝に近い足利氏が使命感をもって、武家社会を源頼朝の三河システム(三河縁者が武家社会を牛耳るシステム)に戻したのさ
その三河システムの存在は政子ちゃんは周知の事
頼朝やその息子孫がいなくなって、政子が頼りにしたのは三河で繋がる人々だったのは明白だろう、政子の葬儀奉行は三河守護の足利義氏だった
金剛三昧院(本尊、愛染明王は北条政子が、当時仏師として世間に名を広めていた運慶に依頼し、頼朝公の等身大の坐像念持仏として作成)
・建暦元年(1211年)、北条政子の発願により源頼朝菩提のために禅定院として創建する
・承久元年(1219年)、源実朝菩提のために禅定院を改築して金剛三昧院と改称し、以後将軍家の菩提寺として信仰する
・貞応2年(1223年)、北条政子が禅定如実として入道し、建立奉行を葛山景倫(願性)・安達景盛が務め、源頼朝と源実朝の菩提を弔うための多宝塔(国宝)を建立する
・嘉禎4年(1238年)、足利義氏は政子の十三回忌にあたり、当院に大仏殿を建立し、丈六の大日如来像を奉安して、政子と実朝公の遺骨を納める
・源実朝
藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫、伊勢権守令)→藤原季範(初代藤姓熱田大宮司、額田冠者(三河国額田郡))→由良御前→源頼朝→源実朝
・葛山景倫(願性)
藤原実範(三河守)→女(藤原季兼(三河四郎大夫、伊勢権守令)の妹)→高橋惟康(三河国高橋荘領主)→鮎沢惟兼→葛山惟忠→景忠→景倫(願性)
・安達景盛
小田野兼広(三河国八名郡小野田)→安達盛長(三河国小野田荘地頭、三河守護)→安達景盛(三河国小野田荘地頭、1221年まで三河守護だったか?)
・足利義氏
藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫、伊勢権守令)→藤原季範(初代藤姓熱田大宮司、額田冠者(三河国額田郡))→女(養女)→足利義兼→足利義氏(三河守護) こういうのを出してくる糞学者のせいで歴史というものに興味失せる人一定数いるだろう
年表にしても勢力争いでコロコロ変わったりするし学ぶ意味というものが感じられない 大和時代もおかしいんだよな
平城京と平安京は全く別の場所なんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています