【話題】白猫、黒猫コロプラ、再飛躍なるか 17年9月期は純利益58%減
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コロプラが苦境に立っている。2017年9月期は大幅な減収減益。「次の1年は再拡大に向けての準備を整えていく」――そう馬場功淳社長が語るように、
18年9月期は投資の年とし、通期業績は引き続いての減収減益になる見通しとした。既存タイトルがピークアウトする中で、新たな柱を生み出すことができるのだろうか。
●響いた新規タイトル遅延
コロプラが11月8日に発表した17年9月期(16年10月〜17年9月)の連結業績は、売上高522億円(前期比38.3%減)、営業利益129億円(59.4%減)、
純利益は86億円(58.0%減)。もともと大幅な減収減益を見込んではいたが、売上高は予想から5%下回って着地した。
響いたのは新作タイトル開発の遅延だ。「黒猫テニス」「白猫プロジェクト」など既存タイトルの周年イベントや、「プロ野球バーサス」「PaniPani」といった
新規タイトルが貢献したものの、新作タイトルの達成率が20%と低く、売上高は計画にやや届かなかった。コロプラは連続する新規アプリの投入で既存アプリの
落ち込みを補う「積み上げモデル」戦略を取るが、新たな「積み上げ」が足りなかった形だ。
●反撃ののろしの「他社IP」と「人への投資」
18年9月期の業績予想は、売上高500億円(前期比4.3%減)、営業利益80億円(38.1%減)、純利益51億円(41.3%減)と、引き続きの減収減益を見込む。
だが馬場社長は「事業反転に向けた仕込みの年。反撃ののろしとしてご理解いただきたい」と展望を語る。希望を託すのが他社IP(知的財産)と組織改編だ。
ディズニーのキャラクターが登場するパズルゲーム「ディズニー ツムツムランド」は10月のリリースから予想以上の好調な滑り出し。こうした他社IPの展開を
強化するとともに、時間がかかる傾向がある自社IPの開発も進める。さらに、「時短系課金(ゲームの進行速度を速めるための課金)」など、ガチャモデル以外の
収益モデルを探っていくという。既存アプリは約100億円の減収を覚悟するが、他社IP・自社IPの新規ゲームで補う構えだ。
組織改編は前期にも力を入れていたが、「相応の成果が出た」(馬場社長)といい、今期は人員増に踏み切る。これまでは制作チームの細分化と企業規模の拡大に伴い、
アプリ開発へのリソース配分がうまくいかず、デメリットを許容できないところまで来ていたという。そこでクリエイターを集める部署を作り、リソースの再配分を行う
仕組みを作ったことによって、新規アプリ開発へ十分なリソースを充てられるようになったという。
積極的な他社IP獲得でロイヤリティー支払いが増え、人への投資で人件費も拡大する見通し。売上高はほぼ横ばいを予想するが、営業利益率は低下することが
見込まれる。「引き続き大胆な改革を進めることで、事業の反転を目指す」と馬場社長が意気込むように、今期は反転のための土台作りとし、19年以降に再飛躍を目指す
考えだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00000092-zdn_mkt-bus_all ボクもう疲れたよ
なんだか眠いんだ。
パトラッシュ(´・ω・`) 一時期やってたな、白猫が最後のソシャゲだった
今はバイクにハマって馬鹿なことに金使ってたんだなぁって思ってるよ 五千円もあれば普通に買いきりのゲーム買えるのに、
なんでたかがキャラ一体とかのために払うのか解らん 飛躍を予言して出来るなら誰も苦労はない。
特にゲームなんて何がヒットするかなんて誰もわからんだろう。 一度でも課金した事があるアホでも、さすがに勉強して少しはアホ度が減ってくる頃だろ
アホはアホだろうけど 白猫テニスは知ってるが、黒猫テニスなんて初めて聞いたわ スマホゲーは通勤通学中、トイレやベッドの中とかどこでもやれるのが強みだからな
据え置きとは一概には比較できん 落ち目のアプリを畳んで人員割り振れば良いのに本当に無能
VR投資には言及しなかったん? >>5
白猫はポチポチゲーじゃないだろ
スキルブッパゲーではあるが >>10
もうゲームソフトもゲーム専用ハードも買わないわ どうして売れたのか分からないって言ってるぐらいだから、当分無理じゃね? 黒猫最近になってあからさまにクソガチャクソイベ連発してるしもうだめだな >>28
わかってるところなんてほぼないだろ。
ガンホーもミクシィもバズドラモンストが落ち目になっても
次のを出せていない。 数十万課金しないと楽しめないゲームが蔓延ってちゃダメ 黒猫の頃はは株価が1日でストップ高つけてストップ安とかザラだったもんな
あの頃の興奮をもう一度味わいたい 白猫のダメージ数値が数千万になってて笑う
キャラインフレしてリニューアルと称して敵も強くしてこんなのやってたらユーザーも去るわ 黒猫やってたけど競争要素が酷くてついて行けなくなった 結局、家ゲーメーカー大手が様子見している間にできた
空白地帯だったスマホゲー市場に、ちょっとだけ本格的なゲームが
できたことがウケていただけで
スクエニ、バンナム。コナミ、任天堂やらが本気で参入してきたら、
太刀打ちでできるレベルではなかったね 黒猫面白いよ、クイズは簡単だからクイズゲーとしてはやや物足りないけど そもそもヒット作自体がそんな簡単には作れないからな
カプコンから独立倒産の道辿ってモンスト作った岡本だって次はできてないんじゃない 任天堂スイッチに参入したらいい。
やっぱ実体としての作品がないとブラウザゲームみたいに水物バブルで終わる。 高望みしなけりゃ一山当てたアプリで十分利益あげられそうだが
人増やしたり無駄に新作作ってコケたりで厳しいのかね。
ま、運営がボロクソなのは自業自得だが、 ここの株持ってて、ヤバかったわ。
慌てて空売り入れたら大もうけw
買い戻しちゃったから、ここから立て直してくれないと困るんだけどね。 >>5
今のスマホゲーをポチポチゲーと呼んでる時点で君には現状すら読み取れてなさそうだしわかんないと思うよ コロプラは初期の位置ゲーメインの頃が一番良かったな 黒猫やってたけど、アニメやゲームの問題ばかりで、全く回答できずやめたわ。 >>54
いつやってたか知らんが今はジャンル指定出来るぞ。
俺は芸能とか英語が苦手なんで外してる。
そうすりゃそのパネルは出てこない。 >>49
でも結局ガチャ課金ゲーなんでしょ?
違うん? >>55
進撃の巨人コラボで嫌になったよ。
進撃の巨人なんて興味ないって。。。 >>6
そのうちバイクもばかだなあと思うときが来るよ。スマホゲーよりも有意義な経験だと思うけど ガラケーでコロニーな生活にハマってたけど今思えばなんであんなものに夢中になったのやら >>50
いや、現物は持ったままだから。
このままズルズル下がったら困る。 黒猫のウィズって、テニスゲームだったのか
また一つ勉強になった >>58
コラボは興味なきゃ基本スルーでいいと思うよ。
コラボ精霊はどうせ放置されるし。
リヴァイとか当時最強だったのに放置されて今ゴミw
放置されずに残ってるのは定期的にコラボするミクとグリコくらいか。 位置ゲーからガチャにほぼ完全移行したコロプラは
「位置ゲー」の商標登録を返上すべきだと思う スマホゲーは、一度離れたら戻ってくる奴なんてほぼいないからな。
再飛躍も何もない。
そして、新しく出したとしてもベースが限られているので過去出たゲームのズラを変えただけのものしか出来ない。
出した直後の一瞬は伸びるだろうけど、一月も経てばすぐに閑古鳥で自転車操業になっていく。
それがソシャゲの正体だよ。 >>69
コロプラだからアプリの改善スピード遅いし
そもそもがユーザーガン無視の方針
インフレ速度も異常だからもう来年には落ちぶれてるよ それでも営業利益率半端ない
ばば笑いがとまらんわw ニンテンドーの倒し方を知ってるとか言ってた会社け? あれっ、奇しくも今日は…
コロニーな生活+で「11/11は位置ゲーの日!」なんてだいぶ前から盛り上げておいて当日になったらシステム不具合でイベントが台無しになった11日じゃないですかー
あと昔何かのイベントで副社かスタッフが暴言吐いてユーザーに聞かれててお詫び出した事もあったっけ ほしの島のにゃんこは良心的でいいね
ついつい課金しちゃうけど CMの女の子が話題になったことくらいしか関心なかった
ガンホーのパズドラ、ミクシィのモンストのような大ヒットは今の所ないな コロプラはインフレ速度が異常
次の限定ですぐ前のキャラがゴミになるし >>72
広告費などのコストが売り上げ額を圧迫するようになってきてるから
純利が数億未満にまで落ちるのはもはや避けられぬ運命だけどな あまりにもイベント多すぎて投げ出した。
久しぶりにログインしたらいろいろ変わりすぎてついて行けん
だからまた放置 もともとスマホが出る前のウィルコムの位置ゲーだったんだよな >>1
売上至上主義でユーザーのこと考えてないから無理 まだそんなに純利益上げられてるのかw
意外としぶといな。 コロニーやってたなー
イベントとか頑張ってやってたけどiPhone4sで動かなくなってやめちゃったけど 一時期ハマってたがそんじょそこいらのゲームよりゲームしてたわ、石もアホみたいに配ってて欲しい奴一点狙いさえしなければマジで無課金で遊べてたわ 白猫死んだな。CM消えたし。
スマホゲーは、一度死んだら復活せんからなw 生まれて初めてのストップ高はコロプラでした
ありがとうございました 白猫は本当に面白かったのにな
自らドブに捨てるようなマネばっかして死んでったな
ホントもったいない 黒ねこのウィズ、よくやってるんだけど、同じクイズ問題で答えの4択の位置だけ違うって形が増えた気がするのは気のせいか!? 白猫遊んでて楽しいなって思ったから、コロプラの株買ったわ。
20万くらい損して後悔してる>< この社長めちゃくちゃ性格難プログラマーの顔つきしてるな 本当の赤字の理由はアニメに巨額投じたバドルガールハイスクールじゃないのかな? 赤字ではないしアニメの費用もそれほどでもない
既存作の失速での収益減少 >「黒猫テニス」「白猫プロジェクト」
あれ白猫テニスとかなかったっけ >>96
まぁあのクオリティじゃ制作費は1〜2億ってとこだろうからな
爆死確定の円盤は発売延期中でまだ収入ないけど
この程度の赤字ならまだ回収できる >>84
__ __ __ ウ ィ ル コ ム
| └‐┼‐┼‐┘ | VV l ⊂ ロ ハハ
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ( よ う こ そ ) クイズ好きだから三国志コラボの時ぐらいから始めてたが鉄壁出てきた時くらいからめんどくさくなって辞めたわ
無課金だったから金銭的には痛くもかゆくもだが月末魔導杯イベントで必死になってたのが馬鹿らしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています