【東京】寅さんのまち 葛飾・柴又が国の重要文化的景観に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171117/k10011227121000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_047
(リンク先に動画ニュースあり)
11月17日 17時56分
映画「男はつらいよ」の舞台となった葛飾・柴又の一部の地域が、東京都内で初めて、国の重要文化的景観に選定されることになりました。
映画「男はつらいよ」の舞台となった葛飾・柴又は、駅前に寅さんの銅像が立ち、駅から柴又帝釈天へと続くおよそ200メートルの参道には、およそ50の老舗の商店が軒を連ねています。
こうした柴又帝釈天や参道のほか、柴又駅や江戸川沿いなど南北2キロ、東西1キロの範囲について、国の文化審議会は、伝統的な風景や人々の暮らしと結びついた景観を保護する重要文化的景観に選定するよう、17日、林文部科学大臣に答申しました。
選定理由として、帝釈天題経寺などを中心に、周囲にある旧家や江戸川などからなる景観は、地域の生活、歴史などによって形成され、現在に伝えることが重要だとしています。
重要文化的景観には来年3月ごろまでに正式に選定される見通しで、東京都内では今回が初めてとなります。葛飾区の青木克徳区長は「葛飾・柴又が大きな財産となる。現在も多くの観光客でにぎわっているが、地域が誇るブランドになるため、今後もPRしていきたい」というコメントを出しました。 はーい、これで古いから、壊れたから補修も手続きの山になりましたー。
おめでとう! 男はつらいよが終わって何十年も経ってるため、観光客は老人層。
あと数十年でその層はいなくなるから、そこからが大変だと思う。 >>8
町並みはセットで別撮り。
セットの撮影は大船でやってたが大船の撮影所もなくなって久しいよ。 >>11
芸人なる前の売れない俳優だった時の出川がちょっとだけ出てるらしい。 こんなもんに指定されたら逆にめんどくさいとかないわけか? >>1
映画のとら屋は、現地の高木屋で、
現地のとら屋は、昔はくるま屋で、
映画のとら屋が、困りくるま屋にした。
これ豆な 今まで何の指定もしてなかったのか
これくらいの景観が残っていれば、何も無い地方都市なら観光の目玉だぞ >>15
景観よりも男はつらいよのロケ地目当てで観光客が来るんだよ。
駅前に寅さんの像があるし男はつらいよの有料展示施設もある。 駅前は時代遅れの喫茶店やら食堂があって
駅のホームの移動も確か線路通ってった
ような
いいとこだよね柴又 >>16
ここ何年も行ってないが、景観は変わっちゃったのか
参道は、昭和の下町を髣髴とさせる良い街並みだったんだが >>20
そんなに変わってないよ
何か新しい居酒屋ができたくらい
それにしてもあの辺りの老舗の料理屋の高いこと
大昔は良心的な値段だったのだが >>21
だったら、あの景観を売りにして、もっと宣伝しても良いと思うな
外国人とか好きそうだけど 柴又住みの者です。
さくら像は、寅さん像と向き合う形でもう建ってますよ。まだまだ昭和の名残が残る街です。良かったらいらしてください。私はマンション住みですが >>23
うらやましい
俺は今青森だけど定年になったら柴又に
住むのが夢なんだ
それまで地価高騰しないでいてくれれば 柴又って実際に行ってみるとそのショボさに驚愕するw ホント言うと下町でも何でもなく江戸ですらなかった近郊の田舎なんだけどな
本所・深川あたりと柴又を混同してる人が多すぎる 帝釈天の彫像は立派だよなぁ
あれは見に行ってよかった 前、テレビでやっていたけど、帝釈天には透かし彫りのすごいのがあって
昭和初期の関東屈指の名工たちが競い合いながら彫り上げたそうだよ
そういうのって他じゃなかなか見られないな 寅さんが実在の人物だったという捏造は止めたようだな。 映画と何の関係も無いのに勝手に「とらや」と名乗って参道で一軒だけ周りと隔絶した店舗築いただんご屋あったけど
あれ、まだ続いてるのかね?
監督の山田洋次を筆頭に男はつらいよの制作関係者がカンカンに怒って、シリーズ当初は「とらや」と言う屋号だったのに
途中から「くるまや」に変えたんだよな 家賃上げて、店子が変わったら公費で建て替えってことだな。
よくできてる。 >>17
草団子は西新井
柴又商店街は、もう少し広かったらな〜、
チェーン店とかも撤退して欲しい。
銀座とかもそうだが遊びに行って興覚めする。 >>33
「柴又屋」の屋号で、初期の作品では「とらや」として外観がロケに使われた >>24
夢見る程の街じゃあないよ
一度行ってみろよ、幻滅するから 寅次郎大嫌いなんだけど
なんであいつが人気キャラなのか理解できん こんなもん指定されても今後の開発に規制がかかるだけだろ
懐古主義者が満足するだけ。なんの利益もない 10代20代だと寅さんでピンと来ない人も多そうなんだがな
何十年経っても続けるのか?新作が出ないと厳しいと思うぞ >>1
日本語おかしくないか?
>地域の生活、歴史などによって形成され、現在に伝えることが重要だとしています。
現在に伝える、って伝わってるんだよ。
未来に伝える、だろう。 >>41
寅さん死んじゃったのになんで新作出せるんだよ >>41
だからこそ国に頼るんだよ。
民間だけだと、石原裕次郎のように風化する。 >>39
俺も昔は大嫌いだったけど、今はああいう人も必要な気がする、
少なくともそんな人でも暮らせるだけの寛容さはほしいと思うね、
ちなみに俺は磯野カツオが嫌いだ。 一部分だけだからね
映画の恩恵でシャター商店街にならずに残ってるだけ >>39
オタク達が大人気のアニメキャラでも一般の人は気持ち悪いと思うのがあるだろ。
それと同じだろう。 寅さん記念館隣の山田洋次記念館にも寄るといい。若き日の倍賞千恵子の美しさにハッとする。 >>39
たまに帰ってくると引っ掻き回して怒られるとぷいっと旅に出ちゃって、すごく嫌な奴だよね
でも時々見たくなるし、最近は泣いてしまう >>55
そうは言っても、今更ながら若き日の倍賞千恵子に惚れてもなあ… おばちゃんが汗ダラダラ掻きながらかき氷を作る映画だな 寅という男が大勢の女に惚れても決して寝ない、というインポ物語だろ >>61
菅原文太のトラック野郎も風俗通いで女買っても
ヒロインやマドンナにあたる素人女に対しては純で無暗に手を出さなかった
それが日本男児としての矜持だったし大和撫子の処女性を尊ぶ文化だった
70年代のヒッピー文化や80年代からの翔んでる女性、ウーマンリブとか言い出した頃から
商売女でもない小娘が性の解放とかいって享楽的な性生活を謳歌したが
大概はチョンに騙され自分の価値を落とすだけだった
女は簡単に手を出さない男を「意気地なし」となじったが
ちゃんとした男は後先の責任を考えていたし
責任を考えない男はヤリ捨てるだけで結局女が不幸になるだけだった >>22
外国人は来てるよ。アメリカ人とか。
一応この区内では観光を主眼とした地域であえてレトロさ残した地域だからな。 あの辺りは普通の観光地になってるし、重要文化的景観というのは違和感あるな
足立区や荒川区のスラム化した下町の方がまだふさわしい気がする 葛飾生まれだったが、あそこの近辺だけ雰囲気違うしな。
近年のリアルなら立石あたりか。 葛飾区め、銅像ばっかり作ってないで
鉄道発車メロディを辛気くさいのから変えるよう鉄道会社に働きかけるように汁。
鉄道の発車メロディ工夫するとかテコ入れしたほうが客増えそうな気がする。
JR亀有→アニメこち亀の主題歌メロディ
京成柴又とJR金町→男はつらいよの主題歌を使った発車メロディ(イントロからサビまで分割)
京成四ツ木→アニメキャプテン翼の主題歌
新小岩→自殺防止のためJR松戸の6番線メロディこと"松戸テレフォンショッピング"を流用。 ネトウヨにとって田所康雄氏の面相はどういう扱いなんだろう。古き良き東京や日本の象徴。 「キング」というトルコ風呂の看板も重要文化的景観だよね (´・ω・`) 参道の雰囲気はいいな
帝釈天もいい
個人的には土手からみる江戸川の風景も好き 本日と明日は
葛飾区内新小岩の新小岩公園でかつしかフードフェスタのイベント開催中。
折角柴又がでてるから書くけど
来週土日は京成柴又駅近く、柴又帝釈天題経寺裏手がわで
寅さんサミットという名前の催事および物販イベントが行われるようです。
トークや映画関連の紹介のほか
物販イベントのほうは男はつらいよの柴又ではない全国各地のロケ地に使われた地域からの土産物とフードコートがある
イベントですね。
なんかロケ地とのコラボでみかんジュレつけた団子がでるらしい。 >>38
その前に青森来いよ
今年の8月暖房つけたぞ
景観云々の以前にマジ死ぬから こういうの大事だと思う
都市開発でテンプレみたいな退屈な街が増えた >>41
まあ、こういう原風景残すのはある意味大事かなとは思う。
ただ、寅さんで引っ張れるのはメインで男はつらいよの映画を見ていただろう世代を考えると
精々最大限引っ張れてあと20年。
その間に柴又限定で絞っても新しい名物を何か葛飾区行政は考えたほうがいいかもと思いますわ。原風景や参道界隈の店の雰囲気残しつつもね。
私は柴又の北隣の町域の住民ですが。w 寅さんの聖地巡りって中高年以上だろうし
いづれ美空ひばりや石原裕次郎のようにファンが出歩けない年になり廃れるんだろなぁ 釣りバカはテレビで見てたけど、寅さんは見る気なかったな 今DVDがあるから特撮物なんかは
小さな子供と一緒に観て受け継がれるが
寅さんは子供は観たがらないからな
はだしのゲンはエグさがあって次世代に
繋がっているが
毎回開始10分以内に寅さんが町工場の
若い衆血祭りにしない限り無理 これってキムタクが子供時代に住んでたことと関係ある? >>86
ある意味、落ち着く風景だけどねw
京都すらも、町中はこんなもんだからなあ 一作目でデスラーが倍賞千恵子を毎晩覗いてオナニーしてたんだよな。 >>26
今の改変型新自由主義は針のむしろみたいなはりつめた雇用・労働環境だから
寅さんみたいな人間でもやり直しや生きていけるような社会には変わってほしいとは思う。
寅さんはプータローみたいな行動してたがなw(映画の中の描きかたは) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています