【JASRAC】今度は映画業界衝撃 定額制→「興行収入」案 「タイタニック」なら18万円が5億円超に 入場料の値上げも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋画の音楽使用料の流れ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/18/20171118dde001010009000p/9.jpg?1
■JASRAC 「タイタニック」なら18万円が5億円超に
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。
日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。
日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1〜6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の徴収総額は約22億7300万円。日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。
国内では洋画の興収が年々、目減りしており、10年の約1025億円から、昨年は約869億円まで落ちている。音楽使用料の負担が増大すれば、規模を問わず配給側の打撃は大きい。
一方、邦画はJASRACが定めた音楽使用料に公開時のスクリーン数を掛けて徴収するが、公開後の館数の拡大やロングランは反映されず、JASRACは邦画についても将来的な見直しを示唆している。
今回の方針変更の背景を、浅石道夫理事長は「海外の著作権者から是正を求める多くの意見を受けており、直接、権利行使されるような事態を恐れている」と語る。
しかし、こうした方針は配給会社や映画館の経営に打撃を与えかねない。映画専門誌「キネマ旬報」元編集長の掛尾良夫城西国際大教授は「大ヒット作の陰にヒットしない作品が何十本もある。興収に応じた使用料の負担は大きい。映画業界がJASRACと話し合い、値上げ幅を抑えてもらうしかない」と語る。
音楽の著作権問題に詳しい中谷寛也弁護士は「音楽を使う側は権利者が提示した条件を受けて判断するほかない。定額制よりも興収に応じた使用料のほうが合理的なのは事実」と指摘する。
全興連は「弁護士と対応を協議しており、コメントできない」としているが、関係者によると、JASRACに対し、上映館数に応じた使用料の支払い方法などを提示し、値上げ幅の抑制を求めている模様だ。【木村光則】
配信2017年11月18日 11時44分(最終更新 11月18日 13時43分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/276000c
関連スレ
【著作権使用料】JASRAC、映画音楽の上映使用料値上げ求める 洋画は一作品「18万円」→「興収の1〜2%」に
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510135582/ カスラック< 今度はこの国から映画を無くしてやるぜえwwwwww 正に刈りましたー我利我利亡者
もう潰して国営にしろ Titanic - Nearer My God To Thee
https://youtu.be/_RcVzevWX4U 安すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アベノミクスでデフレ撲滅だバカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 金に困ったカスラックがテロ活動してるようにしか見えんw カスラック単独にかける特別税の新設
役員報酬の全額を国庫(国の金庫。国の金として扱う)没収、
および全カスラック社員の報酬減額し、減額分を国の文化発展のために強制寄付
これくらいやってもいいだろ。どんだけ文化財産を食いつぶす気なんだ!このカスが! 良いこと思いついた。
映画配給会社は、音楽抜きバージョンも作って、映画館に渡せば良いよ。 色々理由をつけては値上げするよな
入場料と関係ないだろー ちゃんと支払ってるところにまで請求していくのか
本当に腐ってる組織だな だがちょっと待ってほしい
興行収入が赤字ならどうなるのだろうか 260億で5億なら
逆に客入らなかった映画は18万より安くなるんじゃね カスラックは文科省の利権
トップは天下りで年収3000万円らしい 興行主から貰えよ
街の小さな映画館本当無くなったな こんなの外資にJASRACと対抗する著作権管理団体を作られてもおかしくないぞ
映画館って何を使ったか明確になるし
洋画だけでも10億近くなるんなら可能性はあった
ある程度の値上げは飲まざるを得ないのでは 「別に映画館が潰れても他の所で儲けるからいいんだよ」
そう思ってるんだろJASRAC まぁ被害がどんどん拡大するのは良いことだ
対岸の火事じゃ鼻ほじるだけだからな JASRACは自分の庭だけでは飽き足らず
他人の家まで潰しにかかってきたか カスラックは危険な寄生虫
そのうち宿主を殺す
さっさと虫下しすべき カスラックができてからどんどん状況が悪く
なってるんだけど
自覚あるのかな これは海外の著作権保持者から徴収額を上げろと要求されてる事案だから
カスラックだけのせいじゃないんじゃね? 人が商売しようとするにはそれなりの気力努力が居るんだよ
その根性を折るような真似はするなよボケ天下り連中は
音楽著作権にしたって自分たちの作った曲が金になるなら
それを使って自分が商売すりゃいいだろ
自分たちがそれを生かせないから他人が使ってやってるのに
本来なら感謝しても良いぐらいんだよ
ボケども 興行収入ってw
そのうちコンサートとかも、3万人はいったからいくらねwとかいいだすのかw?
1曲演奏したらいくらという権利じゃなかったのかw?
ずうずうしいw 日本から芸術を駆逐しながらクリエイターに寄生する利権集団 これってJASRACが儲けるだけ?
ちゃんと版権元に徴収したお金は支払われるの? 映画作るときに映画会社とかプロデューサーが
作曲家に金払ってんじゃないの?
なんでまたJASRACに金払うのだろうか? フランス:22億7307万円
JASRAC:1億6657万円
徴収額がこの差だからな、さすがに今までが安過ぎた
それを是正して外国並みにするってだけだな 日本の文化を潰そうとしてる人種がいるだろカスラック >興行収入(興収)の1〜2%にする意向
映画って、製作に関わるいろんな人がリスクを負って利益を上げようとしているのに、カスラックだけがノーリスクで興行収入総額の2%をぶんどるって虫が良すぎるんじゃないの?
・ ジャスラックが映画作ってそこで音楽使いまくって
楽曲作ったやつらに分配してやればいい
そっちのが筋が通るんだよ 映画の音楽って映画用に作ってるんでしょ
ジャスラックに信託しなきゃいいじゃない
ゲームなんてほとんどそうだよ >>34
あれってそういうこと?
歌詞が出るのと出ないのあるけど 馬鹿「ジャスラックがー」
「さて、ほとんどJASRAC曲を使わないお店まで包括契約を契約を結ぶのはなぜか、権利者はなぜJASRACを使うのか、元の作曲者に入って来ないお金はどこにいっているのか、そしてJASRACがなくなると本当に音楽利用の風通しはよくなるのかなどのお話をしようと思います」
https://twitter.com/tentama_go/status/731491659741978625 1500円の入場料を1530円にすればいいだけでは? >>31
映画館で聴衆向けに音楽流すと発生する料金だよ これ、JASRACに支払った分を実際の著作権者に伝えて
「JASRACにはこれだけ払いましたけれど、おたくにはいくら行ってますか?」
って尋ねてみてほしいね 学校の効果とかも対象になる?
甲子園でテレビに映るとスゴい数の人が聞くことになるから
勝ち上がると大変なことのなるね JASRACのサイトで調べればわかるが、AKBの曲はNHK出版(NHKの天下り子会社)が印税の権利を持っている。
つまり、女子高生が握手して売ったCDの利益がNHKに流れ込んでいるということだ。
秋元康のJKビジネス、キャバクラ総選挙にNHKが加担して儲けてる図式。
ジャスラックの包括契約の仕組みにより、NHKがテレビやラジオでAKBの曲をかければかけるほど、巨額の印税が秋元康とNHKに入ってくる。
そしてカラオケでAKBの歌が歌われると、またNHKが儲ける。
自分たちの高額な給料のために電波を私物化するNHK。
これがはたして公共放送と言えますか?
JASRACの検索サイト
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100
作品タイトルに 「365日の紙飛行機」「願いごとの持ち腐れ」を入れて【検索】 規模や経営状態関わらず
売上から2%も取られるとか
小さな映画館は潰れてしまうな >>51
たとえそれであっても必要ない
版権元は自分たちで努力しろ イタリア:17億848万円
JASRAC:1億6657万円
イタリアともこれだけの差。日本は極端に安い。
クリエイターの為にもちゃんと是正しないとな。 >>33
26億で5000万
2億6000万で500万
2600万で50万
260万で5万
売上が1000万以下の映画なんかないから、みんな値上げ JASRAC「これで潰れるようなところは淘汰されるべき」 >>70
そのNHKの大元は東京大学
NHKの利権=東京大学の利権
全部こいつらのせい >>67
1000円のCDの売り上げの分配
レコード会社:546
小売:300
原盤制作者:90
作曲家・作詞家:ともに17
音楽出版社:17
アーティスト:9
JASRAC:4 与党政治家よりもこういう団体こそナチスやヒトラーみたいじゃないかって思うわ ツイッターで回ってきたこれが一番しっくりくる
作曲家「私の作った曲と」
映画製作者「私たちの作った映像で」
出資者「大ヒットしましたな!」
映画館「皆さんのおかげです!」
JASRAC「じゃあ私の取り分は1〜2%という事で」
「「「「誰だお前」」」」 JASRACのやり方は時代にあってない
悪循環しか生と産まない JASRACのせいで潰れても、ネットの違法ダウンロードのせいにします また無駄解説マン、海外比較、
URL貼り付けマンか無知を笑って
無視できない変態JASRAC擁護達 >>84
権利者からすると、ジャスラックのサービスが一番便利だからしゃーない これ、いいんじゃないの?
洋画上映に売り上げの2%徴収だろ
邦画流せば今まで通りってことだろ
もしくは邦画上映で2%徴収なら国内に金が還流するわけで
珍しくJASRAC GJだぜ 金が欲しいだけにしか見えんところがスゴいよな、少しは業界発展に力を入れろよ JASRAC勤めって他人に言えないよね
子供とか絶対にイジメ殺されるし
そんな後ろ指差される乞食な職業 >>17
> この数字の根拠はなんなの?
> 適当に決めてるの?
海外ではそういう契約が通常らしいよ。
本当かどうか分からないし、海外と同じように
配分されてるかも分からないけど。 こんな恐喝犯罪組織が大手を振って歩いているとはとんだ土人国だな日本は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています