【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★5
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劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
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◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511192518/ >>1 、、、
親と価値観を共有できるのも、昭和歌謡の持つ力かもしれない。今夏、高校ダンス部の全国大会で大阪府立登美丘高校が荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)で準優勝に輝き、この曲が熱い視線を浴びた。
新宿の雑居ビルにある「昭和歌謡BAR ヤングマン」を訪ねると、巨大な壁掛けテレビ(65インチ)に次々と70〜80年代のアイドル歌手らの映像が映し出されていた。
「ファンの集いの場に」と08年、店をオープンさせた岩崎伸二さん(52)は「客層は40〜50代が中心ですが、ここ3年ぐらいで20〜30代のお客さんが徐々に増えてきました」。週末は老若男女でごった返し、往年のナンバーに合わせて大合唱になる。この一体感の源泉はなんだろう。「80年代を振り返ると、今みたいにたくさん娯楽があったわけではないでしょ? こうした中、テレビは娯楽の王道でした。『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』などの歌番組は幅広い世代に親しまれ、認知されていました。元々、世代を超えて楽しめるのが昭和歌謡なのです」
「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」などの著書がある音楽評論家、馬飼野元宏さん(52)は最近のヒット曲の成り立ちと比較しながら、こう指摘する。
「自らが作り、演奏する『自作自演』が今は主流ですが、70〜80年代は違いました。強い権限を持っていたレコード会社のプロデューサーが最高の作曲家、作詞家を集めて作らせた曲を、歌唱力のある歌手が歌う。つまり、昭和の歌謡曲は『売ること』を究極の目的とした、プロ集団の仕事の結果なのです。だから、大衆の心をつかむ。サビにはインパクト、歌詞には言葉の力があり、アレンジ(編曲)が良いのも特徴です」
インターネットが普及し、聴こうと思えば世界中の音楽に接することができるようになった。馬飼野さんは言う。「現代の10〜20代は幼い頃から多様な音楽にふれ、耳が肥えている。だから『古い』『格好悪い』と思えば見向きもしない。昭和歌謡はそんな彼らにも選ばれる力を備えているのです」
1台のテレビを囲み、家族が同じ番組を楽しんだ昭和という時代。そこで生み出された大衆音楽が、時代を超えて歌い継がれようとしている。
おわり 通学沿線気になるあのコ 麻里絵
https://youtu.be/CEjw9i6-o1M
この本物をどなたかうpして下さい! 青い山脈は今でも歌える
あの頃は何もなかったが楽しかった 太陽がくれた季節 青い三角定規
https://youtu.be/K1XZe33pLf0
この歌詞のわかりやすさ
恥ずかしげも無く青春をド直球で歌う姿勢
たまらんわ
歌詞が分かりやすいからストーリーすら思い浮かぶ 歌っていうか・・・
忌野清志郎と三浦友和が高校の同級生だったと知ってビックリした 当たり前だけど自分が生まれる前にも良い曲ってあるんだよな
そしてそれがヒッとしてるとなればその確率高いわけでさ
青春年鑑って年代ごとのヒット曲収録したCD買って良い曲たくさん知ったわ アーティストが作詞作曲するより職業作詞作曲家が作るほうが
売れ線考慮してるし完成度高いからな >>1
こんな糞スレ、芸スポに建てろよ
板違いだろ >>8
すごいよな当時の女学生山脈のこと歌ってたんだからw 浜省はよく出てくるが佐野元春が全く出てこないのは意外だった 最近娘がジュリーの歌掛けろとうるさい
漫画に出てたらしいが 歌がうまいと言えばコブラのOPED歌ってた人だろう。
病気で若くして死んでしまったが別格だと思う。 >>18
俺は花嫁と逃避行をアレンジしなおして出してほしいと願ってる
もっとブレイクして良い曲だと思う 情報源はテレビと雑誌しかない時代
ある意味幸せだったんだろうな ま、とにかく
バカまで自分で歌詞を書くことが要求されるようになって
21世紀のヒット曲の歌詞はつまんないもんが多いのは確か ここでさらっと
飯島真理の天使の絵の具
を挙げてみる 沢田研二も不遇の時代があったからな
勝手にしやがれでレコード大賞とった時泣いてたな 昭和と平成が被ってると思うけど、パチンコのめぞん一刻打つと懐かしい歌が選択出来ていいよ。 俺も含めおっさんら、明日の事は考えるなバスとお迎えは誰しもくる、死して屍拾うものなしw イルミネーション真下に見下ろし 夜を上ってくエスカレーター
凍りついた ビルの谷間を ヘッドライトの 河が流れる〜 >>29
今のジュリー見たらびっくりするだろうなw 俺、バブル期の後でギリギリ昭和生まれの世代だけど80年代より前の雰囲気に惹かれるのはなんとなく理解できるわ
時代の活気みたいなのがやっぱりあるんだよな
最近、仕事でフィリピン行って成長期の国の雰囲気感じたから余計にそう感じる ■ 70年代・80年代アイドルソング
柏原佳恵「春なのに」
榊原郁恵「夏のお嬢さん」
松本伊代「センチメンタルジャーニー」
早見優「夏色のナンシー」
西田ひかる「人生変えちゃう夏かもね」
小泉今日子「木枯らしに抱かれて」
中森明菜「デザイア」
松田聖子「赤いスイートピー」
工藤静香「MUGOん・・・色っぽい」
中山美穂「ツイてるね、ノッてるね」
酒井法子「夢冒険」 せんきゅーひゃくーななじゅーねんのーこーんにちーわー アーティスト(笑)の独りよがりに陥ってることもあるからな >>18
「花嫁」は駆け落ちの歌なんだよな
シンプルだけど深い >>26
浜省はあんないで立ちだが、結構愛だの恋だの片思いだの女々しい曲を歌ってたりするので
歌謡曲に通じるものがある >>40
明日があるよでないよな定め
恋も人情も世間の事で >>38
体重の話されるとブチ切れて帰ってたらしい 最近これも好き
『花嫁』 はしだのりひことクライマックス (昭和46年)
https://youtu.be/m_CFnreaOes
本当に歌詞が分かりやすくて意味が伝わる 良い曲だと思って調べたらどれもこれも阿久悠でびびる。どんだけの天才やねん ジュリーといえばいまだに銀閣寺の近くに住んでるんやろか? 結婚から30年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.渚に白いパラソル
2.赤いスイートピー
3.rock'n rouju
4.チェリーブラッサム
5.SWEET MEMORIES(ちょっと渋すぎるかW 前スレ>>988
チャーがギター弾いてたヤツで子供心にも衝撃的だったな
あれはアームなのかスライディングなのか >>26
仕事がいやでたまらない時期に
よく聴いてたなあ。自由って言葉が多いのに魅かれたんだろうな。 >>51
この辺は芸能界現役だけど今のアイドルで40年後も生き残るのって誰? ユーミンの埠頭を渡る風 最高
アニメは魔女っ子メグ☆ 太陽が暮れた季節だと思って陰鬱な歌だと思ってた青春馬賊さ俺達は >>44
元々は何かのグループのボーカルだよね?
You Tubeでたまにシークレットデザイアのカバーしてる人がいるがレベルの差がありすぎるw >>20
阿久悠、大野克夫コンビだっけ
で、バックが井上尭之バンドだな
そう考えるとスパイダースって才能ある奴ばっかだな
マチャアキや井上順も俳優や司会者として活躍してるしな >>49
むかしカブキロックスというのがおってな・・・ 白いアコベースのイケメンも早世した 「花嫁」だっけ? はまゆりの
咲いているところ見ると
どうやら僕らは海に来ているらしい
ハンドバックのトメガネが
はずれて化粧が散らばる
波がそれを海の底へ引き込むー
(井上陽水のジェラシーより) 久しぶりにドラマティックレイン聞いたけどやっぱり凄いな
あれ本当に名曲だと思う そこーにゆうけばあ〜どんなゆ〜めもお〜
か〜なうと〜おゆうよ〜 50歳のおっさんからしたら、60年代の歌って懐メロって感じなの? 斉藤由貴の
めぞん一刻OP"悲しみよこんにちは"
初代スケバン刑事ED"白い炎"
の玉置浩二曲は名曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています