【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★13
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511277925/ >>841
男と女のいる舗道
東京の一夜
かりそめのスイング
ブルーレター >>944
ジャンルは一緒だろがよ
歌手だろがよでなきゃ曲芸師かよ
まずその新ジャンルの説明をうただひかるはしろって気もするが
FMで聞いた時はあれだろ
なんか藤圭子の娘で天才って冠にまんまとダマされちゃったんだろ >>949
Licenseの頃は最高だね。
ていうか免許持ってなかったのかよとは思うけど。 往年の歌謡曲関係者のリスペクトはいいが、
今の所歌手の歌を叩き出すのは
老 害 乙
でしかないな。
ああでもおまけ化商法叩きは否定しない。
でもその総本山秋元、作詞家としての才は無い訳じゃ無いんだよね… >>944
宇多田がデビューしたときは歌謡曲って言葉が死語になっただけで、
昭和の定義に基づけば普通に歌謡曲だよ。
昭和時代に歌謡曲と呼ばれたものから、
ロックとか演歌とか別ジャンルに属するものを省いたのがJ-POP。 >>950
それを日本人ができたのが衝撃だったの
鈴木雅之とは違う部分でこの子はスゴイと思って今に至る。 昭和40年代のフォークの人が歌詞のレベルを格段に上げた
映画のような小説のような物語を綴った
それまでの作詞家とは一線を画すものだった >>927
マイク持つ位置が胸あたりなんだよねw
最近の男性歌手、マイク唇にくっつけてるw わーすれられないのー、わすれられないのー
の歌が忘れられなくて好き。なんて曲? >>963
恋の季節
でもイントロの似てる
虹色の湖の方が好き ダンシングヒーローより
遊びなれた六本木のほうがバブル感じて
好きだなぁ ブルーハーツを初めて知ったのは
サンプラザ中野のオールナイトニッポンだった
すごく褒めてて実際に聞いたら
パンクという表現方法は素晴らしいと思った >>956
西野カナは直球で売っている貴重なアーティスト。
最近のアーはハナから企画物狙いでしょ?
AKBは言うに及ばず、きゃりーとか岡崎体育とかさぁ。 >>951
本当だ!知らなかった
てっきり翔んだシリーズ終わった直後に結婚したもんだと思ってた まあ一応言っておくと
自慢じゃないが俺はうただひかるだけじゃないからな叩いているのは
河合奈保子を強烈に
そしてそれ以外も 好きなものは大いに褒めて
ダメだと思うものは1つ残らず叩いているだけだからな >>958
R&Bを丸ごと日本人でできるのがすごいよ。
他だと ドラゴン・アッシュやソウルド・アウトとかもいるけど
当時の王道から外れてやってのけたのはすごい。 ふっきん、ふっきん、むりだワニのふっきん、できるもんならやってみな SPEEDのWhiteloveのAメロはムード歌謡っぽくてイイ >>915
後に脱ぎまくり
ストレスだったのかなー ジョージ・ハリスンのマイ・スウィート・ロードの前奏と
危険なふたりの前奏が似ているなといつも感じる 荻野目ちゃんは「湾岸太陽族」と「北風のキャロル」が好き。
でもやっぱりブレイク前のほうが好きだ。 >>961
声量がある人だったからねぇ カントリーなんかも上手かった アイドル歌手は売れなくなるとヌードと言うのが当時当たり前だった >>976
R&B系のシンガーて宇多田出る前から
ゴロゴロおったけど・・・ 宇多田ヒカルときくと宇多田ヌケルを思い出すじゃないかw リズム&ブルース〜?
名称は聞いた事があるが
うただひかるが日本人でそれができてるからすごい論は
チョー怪しいんだが
一応ぐぐってみるから
おい次のスレ立てとけよ
でも偉そうに言うならお前が立てろって言われるからな
立てておいて
★14を
俺はうただひかるのR&Bについてぐぐって勉強しておくから
チョー怪しいけど 中山千夏はアレだけど、歌は好きだったな
「あなたの心に」 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 28分 38秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。