>>617
低所得長寿の社会はまずい
>
世界的に低成長時代が続き、さらに格差は拡大すると見られているから、
日本も今は所得が高く豊かな人でも暴落して、
将来低所得者や貧困層になる人が増えるよ。

今のままのゲームを続けていたら、将来早死にする人たちが大量に出るだろうね。

まあ、第二次安倍政権になってから、
一部の富裕層に富が集中してしまい、
中間層は薄くなり低所得者が増えているけどね。
『異次元の金融緩和』、あるいは『日銀によるETF購入』株価吊り上げ政策によって。

そもそも安倍政権の政策は、
日本の労働者の賃金を切り下げて一般の国民を貧しくして、
結果的というか必然的に株の購入している一部の富裕層に富が集中させる政策。
だから、富裕層と低所得者層と二極化が激しくなり、
日本の地域や社会を支えて来た中間層が消滅しつつあるのは必然なんだよね。

だから、日本の富裕層の人たちが悪い訳じゃないけどね。
彼らも海外のヘッジファンドに利益をくすねられていることもあるしね。
日本の富裕層など個人投資家の人たちも安倍政権の政策の被害者なんだよね。

それで日本の社会は、中間層が薄くなり、貧富の格差が拡大してしまった。
こんな状態が続いてさらに格差が拡大していけば、日本はそんなに長く持たないと思う。

今はグローバル化して、富裕層の人たちは、海外へ資産やご自身が逃避出来るけど、
将来の日本を助けるために、
「困っている人にお金を使ったり、日本に税金を払ってくれないでしょうか?」

お願いしますm(__)m

*ちなみに日銀が大量に株資産を保有してて、
日経平均株価が30%以下暴落すると、
日銀の株資産は評価損を計上する必要があるそうです。
日銀にはいま10兆円ほど株資産があり、ETFを主に買って来たから、
日経平均株価が30%以下に暴落すると、3兆円ほどの負債が生じるそうです。
日銀の自己資本は8兆円と少ないので、日銀は債務超過に陥るリスクがあります。

債務超過のリスクを回避するために、これから日銀は大量にETFやTOPIXなどを購入出来なくなり、
また少しずつ買うペースを減らし、最終的には日銀が保有する株資産を売却して減らしていくと見られています。

それらの時に日経平均株価などが暴落するリスクがあるので、
株資産を保有されている個人投資家のみなさんはその時に逃げ遅れないようにして下さい。

また現在世界的に好景気ですが、景気は循環するものなので、
「2019年には世界的に景気が停滞する」という予測もあります。