かつてテレビはお茶の間の娯楽の王様だった 最高視聴率50.5% 伝説のお化け番組「8時だヨ!全員集合」展が杉並区で開催中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの幾何学模様の原画も展示「8時だヨ!全員集合」展 情報提供求む!!切実な理由
11/30(木) 10:47配信
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000033-asahi-bus_all
企画展を担当した1人、小野正彦さん。分かりやすく展示を解説してくれる。なつかしのバンドバックの前で記念撮影もできる。
インスタ映えします=東京都杉並区の区立郷土博物館分館
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171130-00000033-asahi-000-1-view.jpg
バラエティー番組がひな壇芸人のなれ合いと揶揄(やゆ)され、
国民的アイドルグループの元メンバーが出演したネット番組が社会的反響を呼ぶ。
そんな今となっては信じがたいぐらい、かつてテレビはお茶の間の娯楽の王様だった。
当時のちびっ子たちの記憶を呼び覚ます舞台美術を切り口に、
最高視聴率50%超を記録したお化け番組「8時だヨ!全員集合」をフィーチャーした企画展が、
東京都杉並区の区立郷土博物館分館で開かれている。
「8時だヨ!全員集合」は、ザ・ドリフターズが主役を務めたバラエティー番組。1969年10月4日から16年間、
TBS系で土曜日午後8時から放送され、最高視聴率は50.5%を記録した。
緻密(ちみつ)に計算された台本によるコントやアイドル歌手ら多彩なゲストのパフォーマンスのほか、
志村けんさんの「東村山音頭」など、番組発のヒットソングも話題となった。
■荒井注さんの貴重なリハ写真
企画展会場の扉を開けると広がるカラフルな幾何学模様。多くの中高年世代の瞼(まぶた)の裏に焼き付いて離れない模様のはずだ。
番組のオープニングやエンディング、コントの幕あいのゲスト歌手の歌唱など、バンド演奏タイムの背景に使われていたあの模様だ。
写真撮影用に壁一面に広がっているだけでなく、舞台デザイナーの山田満郎さんが描いた原画も展示されている。
番組の特徴は、ほとんどが生放送だったこと。各地の公会堂や市民ホールなどでの公開収録で送られてくる生ならではの緊迫感や、
ミスやトラブルも含めて笑いに変えていくメンバーの掛け合いから目が離せなかった。
それを引き立てたのが舞台装置。コントの最後に崩れる家屋など、綿密に仕込まれた様々なカラクリが大きな魅力だった。
今回の企画展は、803回放送された中で唯一、旧杉並公会堂で公演された1970年8月8日放送分の舞台の設計図や写真を中心に、
番組に関するこぼれ話を集めるかたちで構成されている。
設計図によると、舞台にはメンバーが通れるように3カ所の穴があけられていた。リハーサルの様子の写真には、
後からドリフに加入した志村けんさんの姿はなく、脱退前の荒井注さんの姿が見られる。
惜しむべきことに、当時はまだ高価だったカラー放送用のテープは番組後には再利用されてしまい、完全な形での放送映像が残っていない。
すでに半世紀近く経過しており、関係者にも物故者が多くなり、詳細が分からないことも多い。
そのため、展示会場には「情報提供のご協力お願いいたします!!」と書かれた、切実さの伝わるパネルも掲げられている。
2カ月間の準備期間で必死に資料を集めて回ったが、まだまだ企画展の担当者は満足していないという。
※以下リンク先参照 番組中にセットが燃えたとか冒頭で停電したけど番組続行とか色々伝説があるよな 生放送だったな 始まったら停電で舞台も会場も真暗、明かりが付くまでちょーさん達がアドリブの時間稼ぎ、、音は出てたwまさに生放送の証拠やった、 志村がブレイクしてからは「志村けんオンステージ+その他」
みたいになってしまった。
グループとしての面白さは荒井注在籍時が良い。 歌謡曲の良さが理解できなかった幼児には、最初のコントだけが全員集合だった。
歌でテンションが下がってしまい、その後のコーナーは全然面白くなかった。
だからフジで歌のコーナーの無いドリフは大好きだった。 ピンマイクまだなくて普通のマイク紐で首から垂らしてたような記憶が・・・ テレビに向かって一生懸命に
しむらーうしろー!って言ってたわ 今のテレビじゃ絶対こういうのはできん。
ネットならできるかもしれん。
だから、優秀な芸人は今後はネットに流れる。 生でのクオリティを毎週流してたって今になって尊敬する
収録でおもろいのは編集でどうとでもなるが
生で毎回笑わせたドリフはお化け >>1
俺も腹抱えて笑ってたよ、ドリフ。
しかし、子供は残酷だ。
俺はひょうきん族派となった。 ジャンボマックスは残って無いのか
首ちょんぱはヤフオクで3000円くらい 今でも真面目に番組作ればお茶の間の王様に返り咲くよ >>10
あれは音声スタッフによる「発明」であり、
当時としては画期的だったそうな。 一時間番組だが、始まってあっいう間にもう終わりって感じだったなぁ 浅草に初詣行った時帰りに見て帰った覚えがある
懐かしいな
死んだ父親思い出す 荒井注のカラオケボックスに機器入らない事案は東スポの一面記事だったような記憶がうっすら 長さんは本当に鬼だったんだね
ネタだと思ってたけど、現場は本当にピリピリしてたんだね >>15
当時は俺もそう流された
今考えるとやっぱ子供やった
生であれだけやるんがどれだけ凄いかを全く理解してなかった・・・ 今見るとそこまで面白くないな
まあ今のバラエティ番組よりはましだが >>6
それな
ほとんど志村ばっかりでつまらなくなった
で、その頃ひょうきん族始まったんでそっちに移った 全員集合はお子様向けだった。ドリフ大爆笑は明らかに大人向け。
今見るとエロコントとかマジで面白いしびっくりする。 最初の寸劇見た後、プロレスにチャンネルを変えるパターン。 あの頃の土曜日は半ドンだし夜はテレビで昔話、クイズダービー、全員集合
楽しかった >>22
ワイドショーで連日やってたな 建物作ったのに入り口が小さくて入らない
荒井注が死ぬ前にあの人は今みたいな番組で 最近の機械なら入ってたんだよって笑い取ってた これら昔のモンスター番組って究極のマンネリ美学なんだよな
紅白だってそうなのだが完全に崩れてしまった悪い例 渋谷公会堂に見に行ったことがある
少年少女合唱団のステンドグラスが厚紙にセロファンを貼ったものだと知って衝撃を受けた
杉並公会堂からもよく中継してたな 当時は「子供に見せたくない番組」の第一位だったんだろ。
それが今や。。
変われば変わるものだねぇ、世間の評価なんて。 DVDで見たけど全然笑えなかった
こんなのを国民の半分が見て楽しんでいたなんてどんだけ娯楽が無かったのか
やっぱ今に生まれてよかった >>36
夕方のサンライズロボットアニメが楽しみで、公園や店の時計を
やたら気にしながら遊んだ思い出 ギター始めた奴が笑点のソロをコピーするように、ベースの奴はひげダンスをコピーする いかりや「英語の授業です。犬はドッグ、では猫は?」
生徒役「ハイハイハイハイハイハイ!」
いかりや「じゃあ加藤くん。猫は?」
加藤「はい、飼ってません。」 おっぱいだヨ!全員童貞!
とかなら俺は見るけどなー
誰か作ってくれよ ミュージシャンが芸能事務所に所属してた時代で、ニューミュージック系の人やバンドも合唱団に参加してたり。
チャーや原田真二の真似したなあ。 >>20
逆に、クイズダービーが30分番組と聞くと、あれ?そうだった?と思ってしまう >>43
だってそれ見て育った子供が、今大人になってんだもん ぞうさんの歌を
女子小学生が、駅で普通に歌っていた!
((( ;゚Д゚)))最期までw 当時下劣な番組だなどと評されたが「とんねるず」の番組よりははるかにマシだな そりゃ毎日芸人の漫才とクイズ番組しかやってないんだから飽きられるのは当たり前。
俺もニュース以外はネットとCSしか見てないな 多チャンネル化して王様も落ちぶれた
オークションしたらもっと酷くなる
テレビはいろんなレベルでコストがかかるんだよ
だから薄利多売は無理なんだ
100発撃って1発当たればいい世界でもない
足を引っ張り合う競争より
質を高める規制の方が向いてる業界 サザンが勝手にシンドバットの頃に全員集合に出演して
桑田佳祐が少年少女合唱団でアドリブでボケたら長介が気に入ってドリフにスカウトした。
(桑田佳祐 談) >>1
ドリフってミュージシャンだったはずなのにな
武道館で最初に公式に演奏したアーティストってのは有名な話
ビートルズの前座で歌って逃げるように奥に引っ込んだのは語りぐさ >>15
なあに、向こうも
舞台が終わる時間に、たけちゃんマンを出したからなw 分館って荻窪のほうにあるやつだよね
そんなにスペースないと思うんだけど、全員集合のどんなもの展示してるんだろうな 昔はすげーな
馬鹿殿なんかゴールデンタイムで女がオッパイポロリが
当たり前だったんだな
今じゃ放送禁止だろ? 停電で8時9分半だよ全員集合の回は生でテレビでみてたわw 今はゴールデンタイムの生放送は
MステとNHKのニュースくらいしかないから
テレビ離れが進むのは無理も無い >>26
子供向けだからな
成長するとひょうきん族へ
さらに成長したらナイターで巨人戦 当時は何とも思わなかったが、毎週生の公開放送であのクオリティって凄いことだよな。 >>55
派生が、バカ殿様だな
なんで、フジになったんだろw >>41
日本人は約束事が好きなんだよ
同じパターンの繰り返しが大好き。
紅白、寅さん、水戸黄門など >>58
せやな
ビーカス叩き割ってスカパー見るわ >>65
おっぱいぽろりがなくても今だと馬鹿殿が女中にセクハラしてるってフェミからクレームきそうだ
馬鹿殿のあのスケベキャラが面白かったのに >>48
童貞を見て何が楽しいんだ?(´・ω・`) 昔のバカ殿はおっぱい丸出しおしり丸出し当たり前だったからなw
出しちゃ駄目なのは成人男女の股間位だろ?w 50%もあったの???
そりゃみんな見てたけどさ。そこまでとは
うちみたいに親父権限で野球が優先される時代だぜ。凄いよな 土曜日は半ドンだったし正月は商店も軒並み休んでたし
月曜日の学校は土日のテレビの話題で盛り上がってたし
あの頃はのんびりとした時間が流れてたよなあ
昭和は遠くになりにけり >>48
んなもん、姫テレビとかA女E女とかギルガメッシュナイトとか腐るほどあったろ おっさんになってようやく仲本工事の面白さと凄さが解ってきた >>15
いずれ廃れて飽きられる
そしてまた注目され評価される いろいろあるな
皆、人生楽しいかい?
物凄く楽しいぞ 今 仲本はパッとしないけど居ないと物足りない絶妙なポジ 以前DVDが出たので買ったが、後期のひょうきん族に負けてからの分しかなかったのでつまらなかったな。
歌ネタとかいらんのや。 現代でドリフ超えるにはどうしたら良い?
プライム帯でAKBのスーパー刷毛水車しか思い付かないぞ 妖怪ウォッチって
子供向けテレビ漫画では
ドリフの焼き直しを放送してたりと 火事でもアドリブで場を落ち着かせてたんだよな
すげーわ 小さい頃生で見に行ったらしい小さい頃でも会場の声とか周りも記憶にあるんだけど親が言うには偶然会場を通りかかって当日券があったから見たと言ってるけど当日券販売なんてしてたの?なんかもやもやするんだけど >>90
東京オリンピックの開会式限定スマップ復活
位かなぁ 番組プロデューサーの書いた「8時だよ全員集合!伝説」はめちゃ面白いからお勧め
気違いみたいなスケジュールであの生放送コントを作ってたのが分かる
いかりやの「ダメだこりゃ」と読み比べると細部に違いがあって面白い 後半のコーナーで坂道を全力で上るってのが面白かった >>90
W杯の日本戦はみんなそれ超えてる。
まあ、スポーツの国際大会くらいだな。 >>56
奴らは業界ネタや素人いじりの下手糞だからな
今でもつまらない >>4
時間が押しちゃってると生演奏のゲストの歌のテンポが異常に速かったり(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています