>>839
長妻が安倍内閣の政策ははトリクルダウンって言ってるな。

ノブタ
「 トリクルダウンでは、やはり〇・六で終わっちゃうんですよ。トリクルアップの方が、私は今のこの時代には必要ではないかと思うんです。
そこが、私たちと安倍さんとの立ち位置の違いです。」

長妻
「そして、自民党は、富裕層を引き上げ、果実を滴り落とす。一部輸出企業あるいは富裕層、資産を持っておられる方を豊かにして、
そこからどんどん果実が滴り落ちる、トリクルダウンという形で末端までしみ渡らせる。ただ、このトリクルダウンが成功したという国は
私は聞いたことがございませんが」

「当然、上を引っ張り上げて、そして豊かにして、そのおこぼれが末端までおりてくる。トリクルダウンのような発想を今おっしゃられたんだと
思いますけれども、これを、本当に先進国で成功した国があるのか。私の知る限り、なかなかないわけでございます」

「安倍内閣の経済政策、私の理解では、上を引っ張り上げて、トリクルダウン効果というらしいんですが、おこぼれが下の方に落ちていく、
そして全体を豊かにしていく。ある意味では、格差が拡大をしていく傾向にもあるのではないか。」