>>187
>LINEIDの件は警察に届けたほうがよかったんじゃないかな
私もそう思う
ジャーナリストの立場で記事を書いて受賞したという>>1の内容については、良かったね、おめでとう、と言えるが
まだ未熟な女子高生から言葉巧みに友達のIDを聞き出し本人に接触を図るというのは
ジャーナリスト以前に大人として言語道断
接触された女の子本人も心配だけど、女の子と村中氏に彼女のIDを教えてしまった友達との関係は大丈夫だろうか
下手するとギクシャクした挙げ句友達関係が終わりかねない
そうなると双方の心に深い傷が残るし、その結果人間不信になって、彼女達の後々の人生がすごく生きづらいものになる可能性すらある

大義の為には小さな犠牲はやむなしというのがジャーナリストの真髄なのかもしれないが
その結果本当に言葉を届けなければならない相手(ワクチンの副作用ではないかもしれない病気に苦しむ患者達)からは信用されなくなるのだとしたら本末転倒だ
下品な言葉だがただのオナニー記事になる

NHKなど大手マスコミが報道しない自由を行使するのは問題だが
予めこのトラブルを知っていれば不用意に>>1を報道できないであろうことにも一定の理解ができる