X



【大阪クレーンゲーム詐欺】47万円騙し取り逮捕 外国人観光客に『PLAY』と連呼し無理矢理させるケースも
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001サーバル ★
垢版 |
2017/12/23(土) 22:15:58.70ID:CAP_USER9
クレーンゲーム 景品取れぬよう設定か 経営者ら詐欺容疑逮捕
12月23日 19時18分

ゲームセンターで人気のクレーンゲームの設定を景品が取れないように変え、客からゲーム料金をだまし取ったとして、警察は大阪などにある同じ系列のゲームセンターを捜索するとともに、経営者ら6人を詐欺の疑いで逮捕しました。このうち経営者は容疑を否認しているということです。
捜索を受けたのは大阪や京都にある同じ系列のゲームセンター5店舗で、通天閣がある新世界や繁華街のミナミの店舗には午前11時半に一斉に捜査員が入りました。

警察によりますと、これらの店ではクレーンゲームで新型の家庭用ゲーム機など高額な景品がもらえるとうたいながら、機器の設定を景品が取れないように変えていた疑いがあるということです。

警察は今月、4人の客からゲーム料金合わせて47万円をだまし取ったとして、ゲームセンター運営会社の社長、大平剛史容疑者(33)ら6人を詐欺の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、大平容疑者は容疑を否認しているということです。
一方、逮捕された従業員の一部は容疑を認め「大平容疑者から客をだますやり方を教わった」などと供述しているということです。

これらの店舗では従業員が簡単に成功する様子を披露するなどしていましたが、客から「何回やっても成功しない」などと警察に相談が寄せられ、中には数十万円をつぎ込んだ人もいたということで、警察は詳しい実態を調べることにしています。
ひも切るはさみ 位置ずれるよう設定か
今回、警察が押収したクレーンゲームの一つはゲーム代が1回2000円で、ひもでつるされた家庭用ゲーム機など高額な景品をハサミで切って落とすタイプのものでした。
客はボタンを1回押してハサミを水平に動かし、さらにもう1回押して今度は前後に動かして、目当ての景品がつるされたひもを切ります。

警察によりますと、この店では絶対にひもが切れないように機器の設定を変え、客が狙った場所でハサミを停止させようとしても位置がずれるようにしていたということです。

一方、客が諦めて帰ろうとすると店員がデモンストレーションを行い成功する様子を見せ、警察はその時だけ景品を取れるように設定を変えていたと見ています。
さらに、帰ろうとする客には「今やめたらもったいない」「次に取れたら今までの景品をすべてあげる」などと言って、近くのATMで現金を引き出させることなどもしていたということです。

「ぼったくり店として有名」
新世界の商店街で店を営む41歳の男性は「被害に遭った人の中には30万円をつぎ込んだ人もいて、界わいではぼったくりの店として有名でした。帰ろうとするお客さんを無理やり引き止めて、より簡単なゲームを紹介するなど射幸心をあおるようにして没頭させていたと聞いています。新世界で働く者として心苦しかったので、摘発されてよかったです」と話していました。
新世界で人力車の仕事をしている男性は「泣いて肩を落として店から出て行くお客さんをたくさん見ました。もう営業できないようにしてほしい」と話していました。

客「ネットに悪い評判」
摘発された大阪・浪速区の店舗に入ったことがあるという30代の女性は「インターネットにこの店の悪い評判が載っていて知っていました。外国人観光客に『PLAY』と連呼して無理やりやらせていて、怖いと思いました。店員はそんなに悪そうには見えませんでしたが『見ているだけなら帰れ』と強く言われました」と話していました。
通天閣に遊びに来ていた30歳の男性は「許せないです。街の信用を落とすようなことだと思います」と話していました。
クレーンゲームでよく遊ぶという20代の女性は「悲しいし、お金のむだで、自分がそんな目に遭ったら許せません」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171223/k10011269461000.html

関連スレ
【大阪】「クレーンゲーム詐欺」で経営者ら逮捕
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514023032/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 22時間 10分 37秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況