【歴史】立ち退き迫られ古刹困った 仁徳陵古墳隣、公益に大義は有る? 大阪・堺市
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立ち退き迫られ古刹困った 仁徳陵古墳隣、公益に大義?
朝日新聞:2017年12月27日09時08分
http://www.asahi.com/articles/ASKDT55PCKDTPTIL02V.html
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移転を迫られている朝日寺。左側が仁徳陵古墳、奥が狐山古墳=堺市堺区
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世界文化遺産の登録をめざし国内候補になっている百舌鳥(もず)古墳群(堺市)。代表格の仁徳陵古墳の隣にある古刹(こさつ)が、市から墓ごと立ち退きを求められている。
戦災復興の公園整備の目的で、市は都市計画決定に基づき移転交渉を進めるが、寺は移転先が見つからず、建物の改築もできない状況に、困っている。
寺は日蓮宗の朝日寺(約1千平方メートル)。東に仁徳陵古墳があり窓から濠(ほり)が見える。北に銅亀山古墳、南に狐山古墳がある。
粟野泰全(たいぜん)住職によると、寺は1752年に大阪・森之宮に設けられた草庵(そうあん)が始まり。
1929年の都市計画事業の道路建設に伴い、31年に堺市に移転。1848年に建てられた本堂や表門は解体して移築した。
墓地には約20基の墓石がある。約半世紀、住職不在の状態だったが、2010年に粟野氏が就任した。
国は戦災復興の目的で1947年に古墳周辺の大仙公園を都市計画決定区域に指定。寺の土地は75年に事業認可された。
道路などをつくる公益がその場所に住み続ける権利を上回っていると判断すれば、自治体は土地収用制度に基づき、私有地を強制的に取得できる。
市が寺に移転を伝えたのは2013年で、寺を訪れて直接求めた。
寺は近くの民有地に移転しようと地主と交渉したが「本堂はいいがお墓は難しい」と拒まれた。
寺の南側にある市駐車場への移転を市に相談したが、市は世界文化遺産登録後の観光客増を見込み「駐車場として適切な位置にある」としている。
市条例は墓地の設置場所について学校や病院などの施設や人家から200メートル以上離れていることと定めている。
市は南区の市有地への移転を打診したが、檀家(だんか)が反対し、立ち消えになった。
今年夏に世界文化遺産の国内推薦が決まり、古墳周辺では交番やガイダンス施設建設の準備が進む。だが、事業認可された土地の建築物は増改築などに制限を受ける。
粟野住職は「境内の整備も認められず、寺はこのままでは朽ち果ててしまう」と話し、寺を計画の決定から外すことを市に求めている。
この問題は市議会でも取り上げられた。
自民市議が「寺の土地はいるのか。権利者の思いを重視するべきだ」と質問。
副市長は「普通は金銭で買収するが寺であり、そうはいかない。代替地はいろんな提示があるが中身を議会で論じるのは適切でない」と答えた。
ある市幹部は「今回のように一度決まった都市計画決定を変えるのは、ほぼ無理だ」と話す。取材に対し、市は「個別案件で答えられない」としている。
■「大義名分に疑問」
五十嵐敬喜・法政大学名誉教授(公共事業論)の話
都市計画を決めた終戦直後と現在では状況に大きな変化がある。現地は広大な公園が整備され、新たな公園造成のための移転に公益という大義名分があるか、疑問だ。
だが、一般的には、事業認可され、すでに立ち退いた人がいた場合、認可を取り消すのは法的に大変で、決定の効力もほぼ永遠に続く。
◇
〈南部大阪都市計画・大仙公園〉 仁徳陵古墳と履中陵古墳を囲む位置で公園を整備するため、1947年に都市計画決定。63年に初めて事業認可された。
計画面積約81ヘクタールのうち約37ヘクタールが整備済み。2015年に住宅が密集するJR百舌鳥駅周辺が認可され、一部で移転が始まっている。
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http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171225003232_comm.jpg 都政計画
神社仏閣旧所名跡を潰して何が都市計画か
ゴミみたいな街ばかり開発してる癖に 世界遺産になったからって、人くるのか?
ただのこんもりと盛り上がった林しか見えぬぞ? 薩長の明治政府は自称愛国者って感じだけど日本中で古墳を破壊したよね むだな、世界遺産なんてヤメーや、百害あって一利無しよ 自民党から共産党まで、「大阪維新の会」以外が推して誕生した
堺市長が決めること。 どうせなら仁徳天皇陵とやらも都市計画でつぶしてしまえよ。確か江戸時代までは
誰でも入れたんだよな。無駄でしかない。 現状のままで何ら問題ないだろ計画の方を変更すれば済む話じゃないか 公園の中に寺があってもいいだろ、陪塚だってあるんだから 空き地があったから無断で拝借したとか
駅前のパチンコだろ >>10
奴ら事業をやって税金使うのが仕事だからな >>1
厨獄の成金様と在日と愛国政権とゼネコンと不動産屋が幸せになれるね 堺といえば絵本大功記にも出てくる妙国寺
日蓮宗の盛んなところなのかも >>3
いっかいあそこ摘発はいったのに
なんでまた営業再開できたんだろうな? 銅鐸民族の悲劇: 戦慄の古墳時代を読む
結論的には、最初に日本に住んでいた縄文人を駆逐 占領して入植した中国大陸系の弥生人を更に高度
な武器と戦闘方で制圧 制覇した朝鮮半島系の古墳人(天孫族)達によって後の大和朝廷が建てられ
る訳だが、その支配 統治システムの貫徹の為に考え出されたのが、被征服民族である弥生人を使った
半永久的な奴隷制度、即ち、終わることのない前方後円墳などの大古墳を生かさぬよう殺さぬよう造
り続けさせる【嗜虐的消耗システム(著者用語)】であり、そこから逃げられぬようにする全国【収
容所列島】大作戦であったというもの。その中で、先住民族の象徴であった銅鐸は打ち壊され、天孫
族の襲撃の直前に慌ただしく山野に埋匿されたというもの。
それまで、日本の有名大学の古代史専門家による縄文→弥生→古墳時代への“平和的、友好的、自然
的”発展変化という‘上品で理想的’な皇室尊重的な伝統史学を徹ッ底的に破壊、否定、駁論する内容で
ある。まぁハッキリ言ってよく言ったと思う。自分も伝応神・仁徳天皇陵を何度か訪れたが、アレを
ブルドーザーやトラックもない古代に、粗末な鍬や鋤だけで作れと言うのだから、命令する人はどれ
程の「仁」と「徳」が備わっているか推して知るべしである。しかも、前方後円墳だけで大中小合わ
せれば日本全国に5000基(円墳含めると20万)あるといわれるので、古代の大和朝廷なるもの
がどれ程「博愛的」であったかは、著者ならずとも推して知るべきである。見れば誰でも推測出来る
のに、何故、東大や京大などの大学教授達は何も言わないのか?それは、彼らの研究の究極の目標
(誉れ)が某宮家による紫綬褒章の金メダルを首に掛けて貰うことにあるのを察すれば、これ又
想像に難くない。エジプトのピラミッドもそうだが、あんなものを単なる失業対策で‘嬉々として
’積み上げるバカが何処にいると言うのか?最近流行の人道主義的歴史学者は、一度、自分でその石を
背中に積んで頂上まで登ってみろと言いたい。 ピラミッドみたいに全体が見えるわけでもないし、
一見ただの森にすぎない史跡に観光客なんか来るのか? 堺の都市計画って
元々は戦災復興事業じゃん
でも路面電車を廃止に追いやるくらいムチャクチャな計画だったんだよね >>32
今は創価が蔓延してます。
あちらこちらに会館が乱立してる。 立ち退き料目当てに2010年に入り込んだようにしか見えんわ 2010年まで住職がいなかった…
よく、高速道路とかの建設決まると急に予定地に産廃屋があつまったりするよねww >>1 偉大なる仁徳天皇 「民の竈」
国賊・財務省・・・・外資やグローバリストの手先の デフレ & 重税→→日本経済低迷 道路のために強制立ち退きかよ
狂ってるなこのバカーキチランドは まあ住職の意思だけで移転できないから面倒だよね
檀家からしたら、遠くに移転されたら困るだろうし
多分年よりばかりだろうからな >>49
田布施システムって、ウソがばれて失敗した反日デマだね 仁徳陵古墳なんて言い方あんの?
仁徳天皇陵か大山古墳じゃないの?
だがちょっと待ってほしい的な朝日用語? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています