>埼玉県で高校の元校長が交際していた元教え子にメールなどで脅迫した事件で、さ
いたま地裁熊谷支部は、元校長に執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。
川口市立川口高校の元校長・市川和夫被告(56)は去年11月、交際していた
元教え子の20代の女性をメールなどで脅迫した罪に問われています。
15日の判決で、さいたま地裁熊谷支部は「教育現場に対する社会の信頼を大き
く損なった責任は重い」として、市川被告に懲役1年6カ月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。
市川被告は校長室から、「あなたのために人を殺すことは平気だ」などとメールや電
話をしたうえ、女性のプライバシーを記載した封書を自宅に送りつけていました。(08/7/15 ANN)

>在学中から交際していた教え子だった20代の女性を脅したとして、脅迫罪に問わ
れた市川和夫被告に対し、さいたま地裁熊谷支部は15日、懲役1年6月、執行猶
予4年(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。永田誠一裁判官は「教育に対する社会の信頼を大きく損なった責任は重い」と述べた。
判決によると、市川被告は女性に新たな交際相手ができ、会うことを拒否されたこと
に腹を立て、07年11〜12月、校長室から電話や電子メール、手紙で計4回にわ
たり、「人を殺すことだって平気だ。交際相手に過去の私生活をばらす」などと脅した。
弁護側は「県の高校入試改革に尽力したが懲戒免職となった。マスコミ報道など
で社会的制裁は受けている」として執行猶予を求めていた。(7/15 毎日新聞)