【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 35歳男性「子どもの時、名古屋に憧れて一生懸命練習しました」
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg
子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。
昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。
東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。
会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。
さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。
会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。
1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html >>942
35でもインベーダーに触れる機会はあったと思うんよ
でも、それに憧れることは無いだろうと断言できる世代
小学校入学が88年かな?そこから89年90年91年92年と
FCにGBにSFC、PCEやらメガドラなんかを持ってたら金持ちの子やなぁ
それらの名作タイトルが続々と発売されてた時代にそこに行くってのは
無理がある >>952
34歳ですが、名古屋打ち出来ますよ。自分と同世代の人がインベーダーの知識を得たとすればこち亀だと思います。 >>464
インベーダーを直撃でやってない世代はゲーム語るなよ
所詮ニワカやん ドンキーコング、パンチアウトのアップライト筐体をプレイしたことある人おる?
中学でスターウォーズ1の乗り込む筐体のゲームとか弘前でやったよなー
ちな俺45才 SFCのインベーダーの対戦が思ったより面白かった思い出 俺も昨日立ってすぐに開いた時に>>2を考えた
俺は今年で36歳だがSFCのスト2世代でファミコンは同級生が持ってた
大半は90年代になってからの家庭用ゲームで遊びゲーセンでは遊ばなかった >>951
今思い返してもカルチャーショックだよ。
小学校1年1978年に入学して小2の頃の社会科見学は
新聞社の活版印刷だったのに対して
1984年小学校卒業した時にはゲーセンのゲームなんかは16ビットゲーが過半数占めてたし
ワープロもそれなりに普及するようになってた時期で
84年頃には活版印刷で新聞刷ってた大手なんて既に存在してなかったんじゃないのかな? 名古屋撃ち出来ないスペースストレンジャーについて語れるのはいるかね?
トーチカ撃つと減点される。 スペースハリアーやハングオンなどの一部筐体がスーパーの屋上にあって少しだけやった事はある
しかし遊び方がよくわからなくてすぐにゲームオーバーになるのでメダルゲームメインになった
もう今ではゲームコーナーのあるスーパー(というか当時でいうデパートか)は少なくなってしまったなあ >>957
42だけどスタンドアップ筺体といえばガントレットのイメージ強い 大型筐体
スペースハリアー
ダライアス
ハングオン
アフターバーナー
アウトラン
トップランディングがクソ面白くてね.... >>964
ガントレットもやったよ
RPG4人同時プレイは当時ガントレット位でね >>2
35ではファミコン世代ですらないわな
友達と遊んだ記憶はスーファミばかりだと思うぞ 今考えたら100円で30分とか1時間とか遊ばれたらゲーセンのオヤジ干からびるよなw
いまイオンでUFOキャチャーやったら200円で10秒とかだからねwww >>957
ドンキーコングのアップライト筐体はめったに見なかったから知らんけど
45歳なら聞くまでもなく普通にパンチアウトや
音ゲーパラッパラッパーなどの原点と言えるドラゴンズレア辺りはリアルタイムにやったろうw >>969
ドラゴンズレアは性に合わないと言うか難しくてんまやらなかった、あれってパラッパの原点だったんか...
1番のお気に入りはドルアーガの塔
今でも札幌でたまに遊んでる
ワンギルが未だに達成してなくてさ
生まれて初めてやったアーケードゲームは、インベーダーをやりに行ってなかなか空かなかったので、しょうがなくやったメキシコガンマン風のゲームだった。8方向にダイアルを回せて、ダイアルを下に押すと拳銃から弾が出るやつ。
名前が解らんorz >>969
ドラゴンズレアは難易度ウンコ過ぎな覚えゲーだからなぁ
タイムギャルとかの方が浸透してそう >>971
ダークソウルはやったことある?
同じドルアーガ世代にはダークソウルを是非プレイして欲しい。
名作とは言えないかもしれないけどどことなくドルアーガを彷彿させるからw
例えば暗記ゲーだしバックスタブという背後攻撃が有効だったりとエンディング見るまではかなり面白いからお勧め。 インベーターの前にブロック崩しやってた、あっちのほうが面白い 43だけど幼稚園の頃ヤンキー兄ちゃんがやってた記憶
小学校の頃はメタル物差しでハイパーオリンピック、くにおくん、バブルボブル、ダブルドラゴン、魔界村
たしかそんな感じ >>974
ダークソールやりたがったけど、超社畜時代でゲームから離れてて...できなかったね〜
今からやってみる、必ずやるから! >>971
それはシェリフだね、トランキライザーガンなんかもやってたくちじゃない? 次スレ
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http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515840405/ >>965
川崎に
アウトラン
スペースハリアー
ダライアス
が稼働している店あるよ いろいろ言われているけど当事の彼に選択権はないだろ、
買ってきた親のどちらかがインベーダー好きだったんだろ >>961
84年はまだZ80使った8ビットゲーメインだよ
16ビットゲーがメインになったのはカプコンCPシステムやナムコシステムIIが出る88年のあたり >>966
後にコナミから出たガイアポリスすら2人同時止まりだったな VIC-1001でHAL研が堂々と無許可でインベーダーやパックマンのカートリッジを販売していたw
なかなかデキだったが、流石にクレームが入って早晩タイトルを変更していた。 >>984
川崎がゴールデンウイークに遊びに行こうかな
アフターバーナー2が千歳空港に有って子供がお気に入りだったんだけど無くなってしまい涙
鈴鹿に行ったとか聞いたけど、何処か他の地域に無いかな? >>985
あら、そんなゲームなんだ
死にまくるゲーム...なんか他にあったよね
なんだったかな 台ごと買ってたメッチャ金持ちの友達が居たおやつももらえるので入り浸った
何もかも懐かしい思い出 >>981
やってたw
壁抜けして来る敵がいやらしくてさ このスレッドは1000を超えました。
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