【京都】アイヌ同化策に加担、教団の歴史直視 真宗大谷派本山・東本願寺で資料展示
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真宗大谷派とアイヌの人々に関する資料が並ぶ会場(京都市下京区・東本願寺)
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/01/201801171249410117ainu.jpg
京都市下京区の真宗大谷派本山・東本願寺にある参拝接待所ギャラリーで、同派とアイヌ民族との歴史を振り返る展示が行われている。明治政府のアイヌ同化政策に加担した宗派の過去を直視する内容となっている。
同派は明治以降、国の意向を受け北海道開拓に乗りだし、アイヌの人々に布教した。会場では、当時の同派の北海道やアイヌに対する考え方がにじむ文書や絵が並ぶ。
明治2(1869)年、同派が政府に提出した「開拓出願書」のパネルには、アイヌを「土人」と記載。さらに「異教に流れる恐れがある」とし、開教や開拓を正当化している。
布教の様子を描いた「現如上人北海道開拓錦絵」(全19点)の3点も展示した。うちの1点には、屋外の地面にアイヌの人々を座らせ、座敷の上から「南無阿弥陀仏」と書いた「六字名号」を渡す光景が描かれ、当時の教団の差別的な態度がうかがえると説明する。
このほか明治政府制定の「北海道旧土人保護法」の紹介パネルや、1903年に大阪で開催された内国勧業博覧会で、アイヌを「見せ物」とした人類館に関する資料も陳列。アイヌの版画家結城幸司さん(53)が手がけたシカや熊、鯨などの作品もある。
展示を企画した同派解放運動推進本部の蓑輪秀一さん(51)は「国に追随しアイヌの言葉や文化を奪ってきた宗派の歴史を見つめ直す機会にしたい」と話す。31日まで。入場無料。
京都新聞 2018年01月17日 16時20分
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180117000087 戦前の満州でも結社つうか特務機関的に何かやってなかったか? といいつつちょい前まで真宗と真言宗との区別つかなかった俺 本願寺ってw
北海道も知らなかったようなのが祖の癖にw 「北海道は開拓者の大地だ」
北海道日本ハムファイターズ >>1
土人=地元の人 って意味
土人を差別のニュアンスで扱いしだしたのは最近であり
差別用語に指定したのはマスゴミ 童話が非人扱いか・・・
アイヌは悲惨だな
と言いたいが朝鮮人や極左に騙される程度のバカばかりだからな お経読んでお金を積めば偉くなれる大谷派です。
俗に言う穢多寺です。 やけに納骨堂を立てているが、仕切ってるのは暴力団
結局穢多は暴力団が絡むからな 最近は怪しい団体とかが多すぎてアイヌの何が真実かわからん。 有本香
「昭和50年代当時の白書で、警察はアイヌ独立論を使った極左の工作活動だと警戒」
「警戒と関係ない世代になった議員達が2008年アイヌが先住民族だと国会で決議してしまった」
「日本は分断されていく」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/940890332073512960/pu/vid/638x360/fMdzuihm9VY1Rfv3.mp4
■独立論を使った極左の工作活動
http://i.imgur.com/ubHWmUB.png
http://pbs.twimg.com/media/DNhnu8UVoAAwHEO.jpg
先住民族アイヌの権利回復を求める団体・個人署名の要請 <呼びかけ人>
http://onnagumi.jp/appealFile/2009ainu01.html
金時鐘 (詩 人)
佐高信 (週刊金曜日編集委員) ★
辛淑玉 (人材育成コンサルタント) ★
田中優子 (週刊金曜日編集委員) ★
中山千夏 (作 家)
朴慶南 (エッセイスト)
針生一郎 (丸木美術館館長)
藤崎良三 (全労協 議長)
丸山未来子 (おんな組事務局)
のりこえねっと <共同代表>
http://www.norikoenet.org/representative
石井ポンペ(原住アイヌ民族の権利を取り戻すウコチャランケの会代表)
上野千鶴子(東京大学名誉教授)/宇都宮健児(前日弁連会長)
雁屋哲(漫画原作者・エッセイスト)/北原みのり(コラムニスト・ラブピースクラブ代表)
河野義行(松本サリン事件被害者)/佐高信(評論家) ★
辛淑玉(人材育成コンサルタント) ★/鈴木邦男(一水会顧問)
高里鈴代(平和市民連絡会共同世話人)/田中宏(一橋大学名誉教授)
田中優子(法政大学教授) ★/中沢けい(作家)
前田朗(東京造形大学教授)/松岡徹(部落解放同盟中央本部書記長)
村山富市(社会民主党名誉党首・第81代内閣総理大臣)
坂本龍一さんとアイヌ文化語る 札幌=NHK 2013年11月3日
http://i.imgur.com/7Ie0TDg.jpg
天声人語 アイヌの人々との共生=朝日新聞 2014年8月20日
http://archive.today/M7ihV
札幌市議、また不適切発言か=伏せ字で「落選したら○○○に」=時事通信 2014年9月3日
http://archive.today/L1wZG 同化しなきゃ、不逞土民となって殲滅されていた。筆者は殲滅された方がよかったでも
いいたいのかな。 同化で正解、たまには真宗も役に立つ
少数民族なんて中国や韓国みたいな敵対勢力の煽動に使われて情勢不安になる素
リベラルの共生なんて所詮たわごと 大谷派自体がクズだもん。ちょっと成り立ち調べればわかるけどさ 元々日本中にいた民族で勢力争いに負けて駆逐・同化されていっただけだろ。
直近だけ見て直視とかおかしくないか? 外国人が増えている、今こそ同化だろ。
日本のイスラム教徒、放っておけば給食をハラールにしろとか言い出すし、
日本仏教のノウハウで大乗葬式イスラム教に変えてしまえ。 >>1
>屋外の地面にアイヌの人々を座らせ、座敷の上から…
アイヌの人であろうが無かろうが上人に土が付かない座敷を用意してもてなそうとするだろう
もてなしの心がアイヌの人にあるからだ
それをアイヌの人が差別的に扱われたなどという視点で書くのが差別的だよ
まるでアイヌの人にもてなしの心がないかのように書いている 要はメルトポッドからサラダボウル化した現状を追認してただけの現代アメリカンリベラルの風潮に安易に追随するようなだけじゃまた歴史の流れる向きが変わると過去の罪過扱いされる前例になるだけかもしれんしもっとちゃんと教義の方大切にした方がいいと思うぞ。 朝鮮人とそのパシリのアカに乗っ取られた大谷派の反日っぷりw
新左翼に北海道侵略の手先になったって非難されて爆破テロされてんのになw
http://www.sankei.com/west/news/150130/wst1501300004-n1.html 大谷派の檀家は戸田信者と被る
別に朝鮮人や左翼に支配された覚えはないと「言うだけ」 日本仏教は縄文系山岳信仰の系譜の続縄文文化の担い手が稲作農耕奴隷を荘園領主として統治していただけなので関西の農耕奴隷の寝言は無視してよい。 犯罪者や朝鮮人犯罪者に従うアイヌとかばからしいわ
ニヴフすら金欲しさに朝鮮人犯罪者について行く ※真宗大谷派は「日本は韓国に謝れ」と主張してる宗派です >アイヌを「土人」と記載。
この場合は、土着の人間という意味なんじゃないの? 東本願寺を主導している「内局」ってのは朝日新聞的。
過去の対立から昔の法主の決定すらヘーキで覆す。 鳥犬猫猿から見たら白も黒も黄色も全員人間としか見られてないんだよな
決めつけが差別を起こすんだよなあ 過去より今を見ろよ、今の拝金体質を
貴様らのやってることは宗教ではないのだと >>14
アイヌ同士で殺し合いしたり
稚内方面では樺太との仲介をやって豪商になったりしたのもいるんだけどね、
なぜか出てくるのは迫害されたーって被害者ばかり。 マドンナと娘の「わき毛」に注目集まる。セレブに学ぶ、自分の身体を「選択」することの意味
http://www.ddpmcq.shop/
「知床日誌」 松浦武四郎
幕末の探検家・松浦武四郎の手記によると、アイヌ女性は年頃になるとクナシリに遣られ、
そこで和人達の慰み物になり、人妻は会所で番人達の妾にされたと書かれている。
夫は漁場で酷使され、妻は番屋で慰み女とされ、子供が出来た場合、和人達はそれを突き殺し、押し殺す。
日本へ反発できなくなった大きな理由に人口減少がありますが、その大きな原因は、
女達が日本人の慰み者にされたこと、性病を含む伝染病を移されたこと、
生活基盤を失わされたこと、などがあげられます。
松浦武四郎によると、夫婦は仲を引き裂かれ、男だけクナシリ送りとなり、
そこで昼夜の別なく奴隷労働に使役され、斜里、網走では、女は年頃(16・7)になるとクナシリ
(この当時、現地のアイヌは酷使によって全滅していた)に連行されて、諸国からきている和人に体を弄ばれる。
男も年頃になると連行され、働ける間は遠い土地で酷使され、
故郷に帰ることが許されるころには既に老人となっており子供を残すことができなくなった。
倭人によって妊娠させられた妻は、唐辛子汁を飲ませる等で堕胎させられることにより、
子供を残せない体にされた。さ和人に性病を移されることなども手伝い、クナシリ・メナシ地方のアイヌ人口は激減した。
松浦によると無理やり妾にされた挙げ句に性病をうつされ、顔が崩れて悪臭を放っているアイヌが山にたくさん居たとある。 >>33
坊主が人権w
浄土真宗は日本流似非仏教とはいえ、その仏法より人権が大切なら人権活動家
になればいいのに、それはしない。
江戸時代以前から妻帯肉食ありの似非仏教には相応しいのかもしらんな。
統一協会のキリスト教と大差ない。 アイヌの血を引く有名人がいないってことは、そういうことなんだろうな
そう思うと、琉球土人は幸せだったな >>1
●○●『幹部が“在日”と“同和”で構成されているアイヌ団体』●○●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ˉ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近、北海道の“在日朝鮮人”・“在日韓国人”のために、
「大義名分としてアイヌ民族支援」と言う形を変えた、
「在日朝鮮人・在日韓国人利権」新しく作り、
年10億円もの税金が、北海道につぎ込まれているという。
これらの助成金利権の相手は、実は“在日朝鮮人”・“在日韓国人”である。
そして、当の本人たちであるアイヌ民族は日本人との混血が進み、
今では、民族的差別も唱えないという。 なんとも滑稽な話である。
アイヌなのに何故か、『幹部が“在日”と“同和”』で、
下にいる「本物のアイヌ人の声が全く届かない」という不可思議な団体である。
元々、日本に同化されてる民族であるから数が少ないため、
積極的に「“偽者のアイヌ民族”を認定して数を増やしてる」状況である。
アイヌでもないのに、月20万も生活保障費が支給され、学費も支給されてる。
先住民であるはずでないのに、同団体の活動を調べるほど不思議な事が出てくる。
戦中のアイヌ民族の写真と異なり、そこには在日が紛れ朝鮮人の様な容貌の者ばかり。
在日の生活保障費が16万円に対し、アイヌが20万円であるから、
やはり、そちらの方に流れていっているのであろう・・・。
在日朝鮮人・在日韓国人らは自らの利権のために、
民主党に選挙協力をし、そして日本の税金を湯水のように使うアイヌ民族支援に、
年10億円の売国政策などで、政治利用を公然と行っているのである。
http://ku☆ukai.blogzine.jp/blog/2010/02/post_1699.html (72345)
.
>>41
リンク飛んでないのに画像出た
どうやってんのこれ アイヌ人はとっくに、同化、絶滅して
今のアイヌは、怪しい団体員しかないって聞いた。
ユダヤ団体みたいに、怪しい利権団体になってる。 お東って共産主義の影響を色濃く受けてるよね
だから軽々しく自己批判やるけど意味はほとんどないイメージ 皇室と縁戚にあった東本願寺は政府の要請を請けて
蝦夷地開拓や日清から太平洋戦争まで率先して門徒を送り出してきたんだよ
その過去を人権ゴロなどに付け入られて敗戦後は極左団体同然になった
大政翼賛で大本営発表を垂れ流して戦争協力してきた朝日新聞社が
極左メディアに成り下がった経緯と同じ 土地の人って意味で明治の書物ならヤマト人にたいしても土人を用いている。 いくら頑張っても現実に迫害されたアイヌはいるからな >>22
そんなに主客転倒する文章書かれると
頭を心配する >>1
思いもよらぬ所から化けの皮が剥がされてるな
いい傾向だ >>54
アメリカ南部の黒人みたく、暴行されて木に吊るされたりしたり、
第二次大戦期のユダヤ人みたくゲットーに隔離され、強制労働させられたりとかしたの? 土人が差別だとか色々おかしすぎる。
一般の門徒がついていけないくらいに
本山はエキセントリックになってるな。 >>1
>同化策に加担
とはいうものの、当時の北海道の原住民は狩猟採集生活を行っていたわけで、それを今の基準で判断すれば、ブルーシートの家で生活しているホームレスと大差ないわけだ。
そしてたぶん、現在のホームレスに「定職についてまともな家に住みなさい。子どもにも教育を受けさせなさい」と指導することは、悪いことではないだろう。
むしろ人道的というべきだ。 >>62
日本人もレイプ犯罪の犠牲になることはあるよね?騙し討ち?
「同化政策」が問題にされるのは近代以降が通例ではないか?幕府がアイヌに
同化政策を施したとは自分は知らない。風俗は維持されていたイメージあるが。 >>55
近代史にも興味わくし偉大だわあの漫画
変態だし 一番悪いのは、松前藩と手を組み悪逆と収奪の限りを尽くした飛騨屋だ。
しかも、許せないのは己の所業を美化をする高山市の飛騨屋博物館だ。 そういうものかねー
というかねー、明治維新の頃だろ
日本も西欧化の波を受けて、今でいう国という概念を認識し、アイヌも日本国に組み入れたって感じじゃねーの?
差別?
江戸時代の日本文化から明治維新を経て西欧化したのも差別なの?
それと変わらないと思うんだけど
まあ、いいけど
アイヌの文化で残したい、価値があるというものは残せば?
それは否定しない
そういう話をして欲しいわ
アイヌ文化の価値とかさ
デザインとか優れてるんじゃねーの?
それでも、やっぱり現代化というか、今の日本の文化に合わせないと評価されるのは難しいとも思うけど
でも、それって、明治維新の頃、アイヌを日本に組み込んだのと変わらないとも言えるんじゃねーの?
アイヌのデザインの現代化、日本文化に合わせようとする態度、そういうのは否定的に捉えられるものなのかな >>63
そもそも、ドイツはユダヤ人の土地じゃない。
ドイツ人の土地。
そこでユダヤが好き放題にしたら、追い出される。
アイヌの土地からアイヌを追い出した訳じゃないし。 相変わらず本願寺はこういうの好きだねぇw
400年近く宗教戦争やってるくせにどの口から平和だの人権だの出て来るんだか >>70
宗教戦争どころか、遺産相続でもめて、何十年も裁判をやった挙げ句に分派した例があったはず。
地元じゃ総スカンですよ。 😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪
● 日本経済には60年の長期周期がある
http://image.slidesharecdn.com/08124-120123045008-phpapp01/95/08124-46-728.jpg
http://kakashi490123.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/28/20100227.png
昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。
😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) アイヌ文化史の研究者の著作や論文なんかでも宗教がらみは避けて通るから
東本願寺がどれだけえぐいやり方で同化政策を進めていたか知られてないんだよなあ
誰でも読める本や論文に書かれたものだけが歴史ではないのよ
これ極左化した東本願寺が自分から史料公開してるおかげで完全には闇に葬られてないけど
もしこれ東本願寺に隠蔽するつもりがあったらたぶん永遠にこんな事実があったこと知られてないよ
こういうの公開されてもみんな一般に流布されている通説の方を信じるから
アイヌ文化史でほとんど取り上げられてないことだからから事実だとしても
ほんの些細なことだったに違いないと思われて忘れられてしまうのよ 北海道が沖縄くらい離れてればアイヌも幸せだっただろう 明治初期の北海道のメインルートは函館〜森〜(船)〜室蘭〜札幌
本願寺街道(今の国道230号線)が開かれて陸路だけで札幌に行けるようになった >>72
プロイセンによる統一前に存在していたバイエルン王国とかの国民に
対して「ドイツ人」として遇したことは「同化政策」と呼びえるだろう。
バイエルン人が少数民族として語られたことはないがw
結局政治的なものだから、線引きがあいまいだと思うわ。 >>79
ヒトラーに仕えてたエアハルト.ミルヒ元帥はユダヤ人な。
つまり、ヒトラー、ナチスは必ずユダヤ人を除外してた訳ではない。
大日本帝国の元帥に日本人以外の元帥はいない。
つまり、日本の方が、人種差別が酷かった。
親衛隊にもキリスト教徒やイスラム教徒など、異教徒同士が共闘して戦っていた。 浄土真宗って実際は、教義とは真逆で、末端の門徒を差別してきた宗派だからな。 >>76
そうだな。キリスト教押し付けられてロシア語話してアイヌ文化なんか根こそぎ消し去られてたろうな。抗議した人はぶち殺されて。 同化策ってすべてが悪意があったようには思えないんだけどな
同化される側に苦痛を与えた部分があったのは事実なんだろうけど >>88
同化政策は文化レベルに大差があると割と受け入れられるが
近いと怨恨を残しやすいと聞いた 人類学的には先住したのは毛深く原始的なアイヌ人
モンゴル諸部族が来てアイヌ人を征服
さらにほかの諸部族もやってきた
それら諸部族が融合し今日の日本人となった いつもいつもいつもいつも下らないことに精を出す大谷派
地域が大谷派だから仕方ないんです >>46
アイヌ利権のトップが朝鮮人
アイヌ利権を認めたのが鳩山由紀夫 法華の方が口先愛国者の徴兵逃れで責任から全力逃走だからな。 稚児遊びしてるホモセクシャル坊主と違って異性愛者だからLGBTの受けも悪そう。 >>77
東本願寺は徳川家康が作った宗派なので、
明治維新で相当政府にいじめられたね。
政府に恭順の意を示すのに苦労したしね。
その象徴が本願寺道路だね。
維新の元勲のなかには東本願寺廃止を
強く主張した者もあったしね。 戦後でアカとかウヨが攻撃してる連中は
大半元ウヨ。
政府に協力して国を誤らせたって反省からやってるのがほとんど。
連中の本質はウヨ >>91
北の方はアイヌ以外にもその前にオホーツク海系統の
流入があったしアイヌはそいつらを絶滅させてから入った。
「アイヌ」なんて便宜的に分けられない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています