【鉄道】中古車両、熊本電鉄で「第二の人生」 5車種すべて移籍組 東京メトロの3編成導入へ 熊本県
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2018/01/18(木) 13:04:19.36ID:CAP_USER9
東京メトロ日比谷線の03系車両。熊本電鉄は1両3ドアの車両を購入する(東京メトロ提供)
https://www.nishinippon.co.jp/import/kumamoto/20180115/201801150001_000.jpg

 関東などの大都市圏で役目を終えた電車が「第二の人生」を送るローカル鉄道が熊本市にある。現役車両と保存車両の5車種全てが他の鉄道からの移籍組という熊本電鉄だ。今年から2020年にかけては、東京メトロ日比谷線の「03系」計3編成を購入し車種が増える予定で、熊本電鉄は「古い車両の管理は大変だが、大切にしたい」としている。

 熊本電鉄の現役車両は8編成。旧都営地下鉄5編成(1968年製、72年製)、旧南海電鉄1編成(69年製)など製造50年前後の車両が多い。引退した旧国鉄のモハ71(28年製)と「青ガエル」として親しまれた旧東急電鉄の5000系(57年製)は、ファンの要望に応え車庫で保存されている。

 中古車両が占めるのは、営業距離が約13キロと短く、「鉄道事業は53年以来、連続赤字」(同社)という経営事情も背景にある。昨年秋には青ガエルの維持に協力しようと鉄道ファンがインターネットの「クラウドファンディング」で資金提供を呼び掛け、2カ月弱で255万円を集めた。

 一方、東京メトロでは2020年の東京五輪に向けてホームドア設置を検討中。ホームドアからずれないように車両ごとのドアの位置をそろえる必要があり、1編成の中で5ドアの車両と3ドアの車両が混在する03系は、19年度までに引退することになった。

 熊本電鉄は「88年以降の製造で比較的新しい03系を譲ってもらえることに感謝し、地域の足を守るため頑張りたい」としている。

配信2018年01月15日 06時00分
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/386502/
0002名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:05:41.06ID:tZIt9IUc0
バスは長崎からやってきます
0004名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:11:21.18ID:Xok3mQ2K0
モノレールがある北九州市、地下鉄がある福岡市、熊本市には
0006名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:20:04.88ID:Nfa2XCm50
これって日比谷線が脱線して対向列車削り取った事故の
車両じゃなかったっけ
0007名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:20:52.39ID:Xok3mQ2K0
モノレールは中古で売れない、運用を計算に入れてなかった
0009名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:25:13.33ID:QiXBoEMi0
>鉄道事業は53年以来、連続赤字
…維持する意味あるのかコレ
0010名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:28:35.31ID:AHuWL8590
>>7
事故の車両は解体済。

作り直したのは03-802で2001年製
今回譲渡されるのは03-140,840,141,841(とあと2両)で1994年製
0011名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:28:48.69ID:gXre6VvM0
前の日比谷線の3000系がまだ長野で走っているのに
もう代替車が廃車かよ
0012名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:28:48.84ID:bhbogQL90
都心側の始発駅がこれまた変な所にあるから
むしろなんで今まで生きのこってきたのか不思議
0013名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:36:37.85ID:gXre6VvM0
日比谷線は20m車両化で東武線の20000系も廃車だし贅沢だな
0014名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:48:07.73ID:rjV7jXwm0
>>3
かなり前に、JRと連結させるとか言う
計画が持ち上がってたけど、何時の間にか自然消滅したんだよな。
確かその時、連結できなければ廃線にするとか言ってたと思うんだがな。
0016名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 13:57:17.03ID:t6aM5rvg0
18m5扉車ってほとんど扉じゃん
そんなもん田舎じゃいらないだろ
0018名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 14:09:55.50ID:Xok3mQ2K0
ブルートレインが鹿児島まで行っていた時代もあるので
0019名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 14:25:02.07ID:/PctW+LF0
「田舎は中古でも使ってな!」

(´;ω;`)ちっくしょおお
0023名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 14:41:53.69ID:nWZiw9ko0
😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪

◆ 日本経済には60年の長期周期がある
http://image.slidesharecdn.com/08124-120123045008-phpapp01/95/08124-46-728.jpg
http://kakashi490123.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/28/20100227.png

昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。

😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0024名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 14:45:31.70ID:5aCdUfi10
>>19
w
0026名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 16:08:06.05ID:CofVaXj40
ロマンスカーと成田エクスプレスが肩を並べる長野電鉄には遠く及ばない
0031名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 20:03:55.57ID:ECzVOHII0
>>22
(´ ;ω;`) 今まさに日比谷線新車造ってる。
       が、全部終わる前におれ自身、健康問題で廃車宣告されちまったよ(泣
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 21:56:17.38ID:FnjzuLbLO
熊本電鉄以外にも東京メトロ日比谷線の03系を安価で売ってください。
大井川鐵道電車が悲惨です。元近鉄特急や元南海のズームカーはボロボロ。
元東急→元十和田観光の7200も調子が悪い。
3扉先頭車をクモハ+クハあるいはクモハ×2に改造して、中ドア締め切り扱いで、シートも京王重機辺りに依頼して、廃車発生品のクロスシートにして。
0033名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 23:05:36.71ID:jqyz9kCC0
地下鉄車輛が地上勤務に就くというのは、
それはそれでおもしろいな。
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 03:22:41.43ID:/opdLU290
青ガエルは現場は残したがっているけど
上が潰したがっているって数年前に職員から聞いたなあ。
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 03:25:08.37ID:/opdLU290
>>32
秋に乗ったが近鉄車はともかく
南海車はシートがヘタってひどい状態だったな。
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:19:55.69ID:85b42CEhO
>>36
おけいはんは廃車しちゃっていつもの場所に放置中。富山地鉄にあげちゃえばよかったんだよな。
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:23:34.08ID:e3JqyV7r0
https://www.youtube.com/watch?v=eBijri0E88o
【4K】響く4象限チョッパ!東京メトロ日比谷線03系電車到着・発車シーン集 秋葉原・人形町・姫宮・一ノ割にて
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:23:58.76ID:e3JqyV7r0
https://www.youtube.com/watch?v=4zGBNPdBkYE
【ザ・解体!東京メトロ03系 解体シーン】東京メトロ03系 03-120F 廃車回送から約1週間で解体済
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:26:48.25ID:vUKsklBn0
ド田舎を走る山手線とか見たいな
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:33:03.02ID:UEOjg5vN0
先輩の3000系に続き03系も他の私鉄で第2の活躍を
するんだな。頑張っておくれ。東武スカイツリーライン
沿線の住民より。
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:33:48.15ID:dycfbRh60
>>16
購入するのはオール3扉車だよ
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:34:46.66ID:zdQ+UwrK0
始発である藤崎宮前駅が変なとこにあるからなあ。
始発駅がバスセンターあたりか、せめて市電が藤崎宮前駅前まで行ってればまだマシだったのに。
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 08:40:11.96ID:0EzQXwby0
>>28
熊電と同じく、中古車両としてインドネシアに渡った三田線6000形はもう向こうでも廃車になってる。

熊電はよっぽどキチンと整備して末永く使う技術を持ってるんだろうな。
決して貧乏だからインドネシアでも廃車になるくらいのオンボロ車両を使い続けなきゃならないなんてことはないぞ。
0049名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 22:51:58.06ID:iYRNncd30
>>44
狭軌なのが全てだよね

もし標準軌で熊本市電に直通出来たらいろいろ
やりようもあったのに
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 23:08:39.97ID:HXkjrFvF0
>>9
ヒント:終着駅である御代志駅が、癩病(以下、本稿ではハンセン病と記す)療養所の真ん前最寄り駅。
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 23:11:15.54
>>44
>始発である藤崎宮前駅が変なとこにあるからなあ。
バス停の方が藤崎宮に近いよな。
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 23:12:07.27ID:DTIHiYak0
>>1
短いと思うなら伸ばせよ。市電と連結しろ
市電はもっと値上げして良し
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 23:12:53.59
>>49
菊池まで行かなくなった時点で終わりだよ、あの路線。
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 23:13:58.61ID:El8jGYRE0
線路のみでメトロから熊本まで行けたら楽しいのに
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 23:16:21.00
>>52
線路の幅が違う。
あと、熊電に低床車は無い。
しかも熊電バスなら、交通センターや熊本駅まで直通。
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/19(金) 23:31:20.54ID:pMUUKsHw0
仮設の交通センターから北部は熊本電鉄で南部は熊本バス。熊本県内全域が産交。
上熊本から中心部までは市電に乗り換え、藤崎宮から中心部までは徒歩。
なんか熊本電鉄の電車部門は不便。熊本電鉄バスのほうが便利。
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 00:08:20.59ID:gkqAezL40
>>1
お下がり
0061名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 00:09:00.67ID:gkqAezL40
>>58
相鉄?
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 00:09:40.79ID:NIkIYnpc0
大井川鐵道も中古の古い電車ばっかだな
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 00:24:55.31ID:bhVqnRb90
鉄道の椅子ってウンコが染み込んでるよな。
中古とかウンコが走るようなもの。
0065名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 05:00:26.48ID:+LGWUqNP0
しみこんでるのは生理排出物だ。
臭く匂うので除去洗浄する掛員を泣かせる
お茶漬けやカレーと違い
すべての座席に染み込んでおるよな
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 14:51:13.82ID:QjapRxm30
地下鉄コレクションだな
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 21:16:44.69ID:PGXrtMPg0
>>61
北鉄かな
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/20(土) 21:51:01.13ID:P1bUVcJb0
>>9
鉄道は沿線開発とセットでやらないと
黒字化はおろか投資に見合わないからな。
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/21(日) 14:28:46.75ID:zB2S9Whq0
>>12
信愛、中央(中央女子)、必由館(市立高校)、済々黌、ルーテル、熊本高専(電波高専)と何気に通学路線としての需要は大きかった
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/21(日) 15:37:32.84ID:gHZmRcsn0
よく廃止されないねこの電車
0071名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/21(日) 21:30:29.72ID:CwXBi4dj0
銀座線と長さ違うんだが…

まあ阪神と近鉄の乗り入れのように長さ違いでやってるとこもあるが、あちらは使う車種固定だろ?
こっちは昨日01今日03になりそうなのだがw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況