【鉄道】中古車両、熊本電鉄で「第二の人生」 5車種すべて移籍組 東京メトロの3編成導入へ 熊本県
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東京メトロ日比谷線の03系車両。熊本電鉄は1両3ドアの車両を購入する(東京メトロ提供)
https://www.nishinippon.co.jp/import/kumamoto/20180115/201801150001_000.jpg
関東などの大都市圏で役目を終えた電車が「第二の人生」を送るローカル鉄道が熊本市にある。現役車両と保存車両の5車種全てが他の鉄道からの移籍組という熊本電鉄だ。今年から2020年にかけては、東京メトロ日比谷線の「03系」計3編成を購入し車種が増える予定で、熊本電鉄は「古い車両の管理は大変だが、大切にしたい」としている。
熊本電鉄の現役車両は8編成。旧都営地下鉄5編成(1968年製、72年製)、旧南海電鉄1編成(69年製)など製造50年前後の車両が多い。引退した旧国鉄のモハ71(28年製)と「青ガエル」として親しまれた旧東急電鉄の5000系(57年製)は、ファンの要望に応え車庫で保存されている。
中古車両が占めるのは、営業距離が約13キロと短く、「鉄道事業は53年以来、連続赤字」(同社)という経営事情も背景にある。昨年秋には青ガエルの維持に協力しようと鉄道ファンがインターネットの「クラウドファンディング」で資金提供を呼び掛け、2カ月弱で255万円を集めた。
一方、東京メトロでは2020年の東京五輪に向けてホームドア設置を検討中。ホームドアからずれないように車両ごとのドアの位置をそろえる必要があり、1編成の中で5ドアの車両と3ドアの車両が混在する03系は、19年度までに引退することになった。
熊本電鉄は「88年以降の製造で比較的新しい03系を譲ってもらえることに感謝し、地域の足を守るため頑張りたい」としている。
配信2018年01月15日 06時00分
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/386502/ モノレールがある北九州市、地下鉄がある福岡市、熊本市には これって日比谷線が脱線して対向列車削り取った事故の
車両じゃなかったっけ モノレールは中古で売れない、運用を計算に入れてなかった >鉄道事業は53年以来、連続赤字
…維持する意味あるのかコレ >>7
事故の車両は解体済。
作り直したのは03-802で2001年製
今回譲渡されるのは03-140,840,141,841(とあと2両)で1994年製 前の日比谷線の3000系がまだ長野で走っているのに
もう代替車が廃車かよ 都心側の始発駅がこれまた変な所にあるから
むしろなんで今まで生きのこってきたのか不思議 日比谷線は20m車両化で東武線の20000系も廃車だし贅沢だな >>3
かなり前に、JRと連結させるとか言う
計画が持ち上がってたけど、何時の間にか自然消滅したんだよな。
確かその時、連結できなければ廃線にするとか言ってたと思うんだがな。 18m5扉車ってほとんど扉じゃん
そんなもん田舎じゃいらないだろ ブルートレインが鹿児島まで行っていた時代もあるので 「田舎は中古でも使ってな!」
(´;ω;`)ちっくしょおお >>11
20m4ドア車両に変えなきゃならんので強制引退どす。 😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪
◆ 日本経済には60年の長期周期がある
http://image.slidesharecdn.com/08124-120123045008-phpapp01/95/08124-46-728.jpg
http://kakashi490123.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/28/20100227.png
昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。
😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ロマンスカーと成田エクスプレスが肩を並べる長野電鉄には遠く及ばない >>17
東京〜北九州はフェリー、北九州からはトレーラーかと >>22
(´ ;ω;`) 今まさに日比谷線新車造ってる。
が、全部終わる前におれ自身、健康問題で廃車宣告されちまったよ(泣 熊本電鉄以外にも東京メトロ日比谷線の03系を安価で売ってください。
大井川鐵道電車が悲惨です。元近鉄特急や元南海のズームカーはボロボロ。
元東急→元十和田観光の7200も調子が悪い。
3扉先頭車をクモハ+クハあるいはクモハ×2に改造して、中ドア締め切り扱いで、シートも京王重機辺りに依頼して、廃車発生品のクロスシートにして。 地下鉄車輛が地上勤務に就くというのは、
それはそれでおもしろいな。 >>33
日比谷線のお古が長野の片隅で今も走ってるよ 青ガエルは現場は残したがっているけど
上が潰したがっているって数年前に職員から聞いたなあ。 >>32
秋に乗ったが近鉄車はともかく
南海車はシートがヘタってひどい状態だったな。 >>36
おけいはんは廃車しちゃっていつもの場所に放置中。富山地鉄にあげちゃえばよかったんだよな。 https://www.youtube.com/watch?v=eBijri0E88o
【4K】響く4象限チョッパ!東京メトロ日比谷線03系電車到着・発車シーン集 秋葉原・人形町・姫宮・一ノ割にて https://www.youtube.com/watch?v=4zGBNPdBkYE
【ザ・解体!東京メトロ03系 解体シーン】東京メトロ03系 03-120F 廃車回送から約1週間で解体済 先輩の3000系に続き03系も他の私鉄で第2の活躍を
するんだな。頑張っておくれ。東武スカイツリーライン
沿線の住民より。 始発である藤崎宮前駅が変なとこにあるからなあ。
始発駅がバスセンターあたりか、せめて市電が藤崎宮前駅前まで行ってればまだマシだったのに。 >>28
熊電と同じく、中古車両としてインドネシアに渡った三田線6000形はもう向こうでも廃車になってる。
熊電はよっぽどキチンと整備して末永く使う技術を持ってるんだろうな。
決して貧乏だからインドネシアでも廃車になるくらいのオンボロ車両を使い続けなきゃならないなんてことはないぞ。 >>44
狭軌なのが全てだよね
もし標準軌で熊本市電に直通出来たらいろいろ
やりようもあったのに >>9
ヒント:終着駅である御代志駅が、癩病(以下、本稿ではハンセン病と記す)療養所の真ん前最寄り駅。 >>44
>始発である藤崎宮前駅が変なとこにあるからなあ。
バス停の方が藤崎宮に近いよな。 >>1
短いと思うなら伸ばせよ。市電と連結しろ
市電はもっと値上げして良し >>49
菊池まで行かなくなった時点で終わりだよ、あの路線。 >>52
線路の幅が違う。
あと、熊電に低床車は無い。
しかも熊電バスなら、交通センターや熊本駅まで直通。 仮設の交通センターから北部は熊本電鉄で南部は熊本バス。熊本県内全域が産交。
上熊本から中心部までは市電に乗り換え、藤崎宮から中心部までは徒歩。
なんか熊本電鉄の電車部門は不便。熊本電鉄バスのほうが便利。 鉄道の椅子ってウンコが染み込んでるよな。
中古とかウンコが走るようなもの。 しみこんでるのは生理排出物だ。
臭く匂うので除去洗浄する掛員を泣かせる
お茶漬けやカレーと違い
すべての座席に染み込んでおるよな >>9
鉄道は沿線開発とセットでやらないと
黒字化はおろか投資に見合わないからな。 >>12
信愛、中央(中央女子)、必由館(市立高校)、済々黌、ルーテル、熊本高専(電波高専)と何気に通学路線としての需要は大きかった 銀座線と長さ違うんだが…
まあ阪神と近鉄の乗り入れのように長さ違いでやってるとこもあるが、あちらは使う車種固定だろ?
こっちは昨日01今日03になりそうなのだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています