【国交省】大雪で首都高・山手トンネル10時間立往生 なぜ起きた? 国交省が検証指示
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180123/k10011299721000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010
1月23日 18時59分
首都高速道路では、大雪の影響で、立往生が10時間以上に達する長時間の渋滞が3か所で発生し、国土交通省は首都高速道路会社に原因を検証し、再発防止に取り組むよう指示しました。
国土交通省や首都高速道路会社によりますと、22日の大雪で、首都高速道路では各地で車が動けなくなる立往生が発生し、中央環状線の3か所で解消まで10時間以上かかる長時間の渋滞が起きたということです。
長時間の立往生が起きたのは、外回りで山手トンネルを含む、西新宿ジャンクション付近から最大で12キロ、王子南出口付近から最大で1.6キロ、内回りで、四つ木出口付近から最大で10キロとなっています。
原因は、西新宿ジャンクションでは、上り坂の積雪でチェーンを装着していたトレーラーが動けなくなり、王子南出口でも、チェーンを装着した大型の車が坂で動けなくなったということです。
また、四ツ木出口では、高速道路から一般道に出る際、渋滞が起きたということです。このうち山手トンネルでは、午前0時ごろ動けなくなったトレーラーをけん引して排除しましたが、除雪作業が難航したため後続の車を誘導するのに時間がかかり、渋滞が解消したのは発生からおよそ10時間がたった23日午前5時半ごろになりました。
国土交通省などによりますと、山手トンネルでは長時間の立往生によって2人が体調不良を訴え救急車に運ばれたほか、トンネルの中の非常口から地上に出る人が相次いだということです。
石井国土交通大臣は、23日の閣議のあとの記者会見で「今回の滞留事故の経緯などを十分に検証し、今後の大雪などへの対応に備えてほしい」と述べ、首都高速道路会社に原因を検証し、再発防止に取り組むよう指示したことを
明らかにしました。
山手トンネル 立往生の経緯
道路トンネルとしては、日本で最も長い全長18.2キロの山手トンネルでも22日夜から23日早朝にかけて10時間以上の立往生が発生しました。
きっかけは22日午後7時ごろ、新宿区の中央環状線の西新宿ジャンクション付近の道路上で積雪によってチェーンを装着したトレーラーが動けなくなったことでした。この場所は、中央環状線から高架上にある4号新宿線に合流するため山手トンネルを出て勾配のある坂道を上るところで、当時、積雪があったということです。道路の監視カメラに映りにくい場所だったことから、首都高速道路が立往生が起きていることを把握したのは、発生からおよそ1時間半後の午後8時半ごろだったということです。
首都高速道路は、現場付近の道路を閉鎖するために作業車を派遣しましたが、トンネル内に車が滞留していて到着に時間がかかり、閉鎖できたのは、午後10時20分ごろでした。その後、雪で動かせなくなっていたトレーラーをけん引して移動させて、除雪作業を始めたのは23日午前0時ごろでした。
そのころには、職員が渋滞している後続の車を回ってドライバーに声をかけ、進行方向別に車線を分けようとしましたが、車が車線を塞いでいたため、うまくいかなかったということです。
また、除雪作業にも時間がかかり、すべての車を別の出口にう回させることを決めたのが、午前3時ごろになり、立往生が解消したのは発生から10時間以上がたった午前5時半ごろになったということです。
(リンク先に続きあり) 国交省は検証の「指示」ばかりしているな
しかも事後ばかり
これで年収1000万円
楽な商売やで >上り坂の積雪でチェーンを装着していたトレーラーが動けなくなり、王子南出口でも、チェーンを装着した大型の車が坂で動けなくなったということです。
空荷だったのかもな あんな雪の状態で非常口から外に出ても、タクシー捕まらんだろうし下手すりゃ凍死の危険 トラックでも登りで立ち往生とかよくある
おめーらプロじゃないんかと >>9
トラックならともかく、トレーラーだったら空荷の方がいいのでは? 長さが世界第二位の道路トンネルとしてのプライドが邪魔したんだろ 原因たって先頭がノーマルタイヤで坂で滑って停止、後続もノーマルで以下略が延々と続いて
誰も動けなくなっただけじゃない? 「全部トンネルにしたら雪の影響は受けないぞ!」
「すばらしい!やんや、やんや!」
…出口に積もった雪で走れなくなりました。 JARTICの渋滞情報機能してなかったからな〜
自分も9号(上り)で4時間はまった >>22
合流後からさきの坂上りきるところまで屋根つければ解決だな 指示だけなら馬鹿安倍にでも幼稚園児にでもできる。能無し大臣は自らの
殻頭で少しはものを考えろ。 北海道出身者が俺は雪道慣れてるんでと言ってスタックして渋滞起こしていたw
東京と北海道では雪質が違うと言い訳してたなあwwww >>3
この指示は必要だぞ。
でないと、首都高速道路会社が何度でも同じことを繰り返す。
責任逃れのためにね。 トンネルに監視カメラがあっても有効活用できていないのだろうな トンネルの階段上ってきたオッサンが怒りを抑えながら
『私が言いたいのはねえ!』って笑えたな 管理能力がなかった
ただそれだけでしょ
ほかに理由なんかあるの? 20年前に大雪で首都高が麻痺した時は
翌日になっても車は動けず缶詰め状態だった >>34
あのおっさんすげえわ
あれこそキチガイ
入院させたほうがいい >>1
> 道路の監視カメラに映りにくい場所だったことから、
嘘つけ 夏タイヤにチェーンで走ってたんだろ
全部冬タイヤにしてなおかつチェーンが基本だわトラックは
それでも走れないの多いのに チェーンを過信して普段通る坂ルートで行っちまったパターンか >>36
あの時は、車を乗り捨てるやつがほとんどいなかったよな。 >>3
あんだけ雪降るって言ってたから、ノーマルタイヤで行く奴が悪いだろ お膝元であれば、対応早いねぇ。
今後は雪がチラついたら、首都高速は即閉鎖になるだろうな。 雪降るってのに、塩カルすらろくに撒かずに通行止にもしなかった、除雪車待機させずに、動線コントロールしなかった危機管理が全くできない、首都高の責任だよ!!
バスの運ちゃんとかを責めるのはお門違いやで!
そんな日にバス乗ったお前の方がアホやからな! そりゃバカが多いからな
こういう日は自宅警備してる俺様が勝ち組 スタッドレスタイヤ履いてない&チェーン使用していない車がいたから。
もっともスタッドレスタイヤならともかく、チェーンはトンネル内使用は良くないから登り手前にチェーンつける退避スペースが無いのが原因だろうが。 >>22
そういや昔、旧ドイツ軍のルーデルってパイロットがソ連の装甲列車を撃破する際
ワザとトンネルに逃げ込ませてから、出入り口を破壊して生き埋めでミッションコンプリートって
話を思い出した。 まあ突然の雪で10時間ぐらいの立往生など日本全国どこでも起こりうるし珍しいことじゃない >>40
ご自慢の設備
shutoko.jp/use/safety/tunnel/yamate/ 大枚はたいてスタッドレス履いても、夏タイヤのバカのせいで、渋滞巻き込まれて、動けなくなることが多過ぎる
ひどいときは、スキー場の近くでも経験がある
なんとかならんかね? >>31
設計上のミスなので、運営者にはどうすることもできん こういうの見ていつも疑問なんだけどトイレどうするの!?
身内だけなら携帯トイレとかも使えるだろうけど >>54
天気予報で降雪の予報が出ていたのだから突然の雪じゃないだろ よくわかんねーんだけど、十キロ付近の奴から順にバックすりゃよかったんじゃないのw >>19
>原因は、西新宿ジャンクションでは、上り坂の積雪でチェーンを装着していたトレーラーが動けなくなり、
>王子南出口でも、チェーンを装着した大型の車が坂で動けなくなったということです。 鎖のチェーンだと中でタイヤが空回りする時があるからやめた方がいいってタクシーの運ちゃんが言ってた >>56
渋滞に巻き込まれるのもだけど、夏タイヤ馬鹿が滑り落ちてきてきたり滑って止まれずに自車と事故るのもあるしな 菅官房長官!
なぜ東京の小池知事は自衛隊を要請しなかったのですか!
これは新潟の時と同じではないでしょうか!!
これは知事の引責辞任問題では!? >>21
チェーンしてたトラックが原因だから直ぐに通行止めにするべき
>原因は、西新宿ジャンクションでは、上り坂の積雪でチェーンを装着していたトレーラーが動けなくなり、
>王子南出口でも、チェーンを装着した大型の車が坂で動けなくなったということです。 これで滑ってきたトレーラーが対向側から突っ込んで来たら死を覚悟するしかないな。 >>56
スタッドレス履くなどの降雪対策せずに立ち往生したドライバーに犯則を科すのが良いのでは? >>59
雪の予報がどうとかじゃないんだよ
だいたいがチェーンを巻いても登れない大型が原因で立ち往生は発生する >>58
別の記事で、高速バスのトイレを借りに
長蛇の列ができたとかなんとか。 車でも危機管理ってあるだろ
一台止まったら逃げ場がなくなるようなところに入っちゃダメ 設計ミスだろ
出入口が急すぎるんだよ
ジェットコースターかよてくらい 人は記憶型と思考型に大別できる
あっちこっちで渋滞してるから完全に止まってる処を見極められなかったんだろうな
こりゃー未だに人力オンリーの監視システムだな >>76
高架でつくれていればこんなことにはならなかったのに まあ坂が急すぎるんだな
もう雪がちょっとでも積もったら
ここはすぐ閉鎖すりように決めとけよ >>78
4,5年に1回の利用じゃ使いたい時に動かないだろうよ 公明党が国土交通大臣の間は何も変わらないんじゃない? それだけ人数いたんだったらみんなで持ち上げればトレーラー位動かせんじゃないのかね? >>77の続き
急な坂を昇っていきなり合流するところだろ
首都高で一番恐い合流ポイントだよな
俺は死ぬ覚悟で合流してる 111 7 名前:名無しさん@1周年 Mail:sage 投稿日:2018/01/23(火) 17:16:16.75 ID:eDySknAg0
https://twitter.com/mashuat11/status/955392345821782017
チェーンももたずにノーマルタイヤで立ち往生。遊び感覚で職業トレーラー運転するバカ女。これを擁護できる要素1つもない
バカ女拡散希望 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) ニュース映像を見ていての感想だが、予めかなり正確に明日何時に何センチの積雪と予報
されてるのに、ほとんどの車が夏タイヤで走っている。
そして当然だが全ての車がスリップして立ち往生、それを見て雪国に居る者として滑稽にさえ
思う。当たり前の現象が今年も去年も同じ映像をみているからだ、馬鹿じゃないかとさえ思う。
おそらく次の冬も変わらんだろう。こんな恥ずかしいこと、もう辞めにしたら? 久喜の渋滞はトラックが通行止め解除待ちで寝てるのがよくねーわ
あれ久喜で強制で下ろさせるとかしないと普通のドライバーはわからん
5q手前から路肩走れるつわもんはなかなかおらんやろ >>34
ありゃいかんな
あらゆる道路に万全な監視体制が欲しけりゃ自分の金でやってくれよ >>82
じゃあ一か八かで気象庁に乗って降り始めで閉鎖するしかないね >>1
>作業車を派遣しましたが、トンネル内に車が滞留していて到着に時間がかかり
これってマズいんじゃないの?
緊急車両が走行できないってことでしょ? トンネルの中は雪積もらないから!
ぐらいだったんだろ、そう言うわけ無いけど >>1
国土交通省が運輸、運送の各事業者に対して
営業及び運行を中止する命令を出さなかったのが原因!
後になって国土交通省の役人が出しゃばるなら
最初からお前ら国土交通省が命令を出しておけよ!
クズ役人 雪降るってわかるんだから
高速道路ノーマルタイヤ走行禁止にすればいいだけ 今も首都高含め周辺高速は真っ黒(=通行止め)なんだね
車庫の前の雪掻きしたけど疲れた、道路はもう問題ない 創価が国交省に関わるようになってから
日本は災害だらけだなぁ >>95
むしろ、あの降りかたで規制してなかったことに驚きなんだか トンキン、めっちゃ運転下手なやつ多いからなぁ。
自覚してないのが恐ろしいけどw むしろブラックバーンの方がシャレにならないから
首都高だったらマジでガードレール突き破って飛んでいくわ なんで通行止めにしないんだ!と文句言われたから首都高怒りの通行止め祭りが終わらんのだが。 海コン引っ張ってるトレーラーは雪降ったらダブルチェーンかけろや! >>47
20cmも降ったら塩カルは意味ないよ。
というか、そもそも再凍結防止ぐらいにしかならない。 もうさ
タイヤチェックしないのなら
ノーマル車線とスタッドレス車線に分けれや トンネルうんぬんじゃねーんだよ
たかがこれくらいの雪で復旧作業に何日かけてんだ馬鹿共が。首都圏の高速全滅とか馬鹿にしてんのかよ
本当にクズしかいねーんだな今の日本はな オマイらそんなことよりこれから日本海側は大雪になるんだぞ。
そっちのほうが重大だろ! 積雪・凍結路面でのトラックの坂道発進は3速で静かにクラッチ繋いで、神経集中してグリップ確認しながら徐々にトルクかけてみな
タイヤ空転させたらおしまいだからな >>17
セミトレーラーなら実車、トラクターの駆動軸上に荷が乗り荷重がかかるほうが動くよ
で、セミトレーラーはタイヤチェーンしかガチ効きしないから
新品スタッドレスタイヤも乗用車のそれと比較して効かないよ履くのは気休め
ノーマルタイヤは当然効かないとして使い古したスタッドレスなんか履いてても実車空車関係無く身動きとれなくなるよ
そういやこのレッカー移動のセミトレって例のTwitterのあれ?
セミトレでタイヤチェーンを持たず雪道走ったら身動き取れなくなるのを想定できん馬鹿は運転免許剥奪ナマポ障害介護手当申請死ぬまで却下の刑で 何故起きた?
雪なのに車使う奴が後を絶たないからだろ
不要不急の外出控えろとか回りくどい言い方は
今の語彙力のないアホには届かないんだよ >>78
ロードヒーティング仕込んどいたほうが良いな >>111
マスゴミはそっちスルー余裕
噴火ガースキー場ガー東京ガー路面凍結ガーシャンシャンガー >>115
北陸で一晩に1m降ったって自宅に閉じこもるだけで、東京みたいにフラフラしてる人はいないでしょ。 >>107
更なる経費削減で 用意していないだろ。 タイヤも 縦溝だけしか無いんじゃないかwww >>113
そうなんか
トレーラーって引っ張ってるだけのイメージだった
荷物の荷重は駆動輪にはかからないと思ってたよ 低温になり雪が降った時点で、半分から3分の2の出入口を閉鎖し、残る出入口で
冬用タイヤ検問をすべきだった 東京ではチェーンをつけても
積雪10pで動けなくなります
それが魔界東京の呪い >>115
雪なれしてる地域なんだからこのくらい平気なんでしょ
昨日まで散々東京は雪に慣れてないからすぐ大騒ぎするとか馬鹿にしてたんだから実力見せろよ 雪なのに夏タイヤで出て迷惑かけたやつは12点で5万以上とかすりゃ数年で渋滞は消えるw
さっさと法令化して金稼げよw 逆に
どんなサボタージュをしたのか
というクレームに至った理由に論拠を聞いてみたいね >>123
先々週のことをもう忘れてるのか
物流が完全に止まった地域があるのに >>31
責任とらないとね。こうなると想定できたのだから。役人は責任逃ればかりだな。日本をよくしたいなら役人を追い出してAIやシステムに任せた方がいい。 なぜ起きた?
んなもん大雪の中車運転するバカがいるからだよ 普通は、なんですぐ通行止めにするんだ
と思うのに必要なときにはしない不思議 登りの区間にはヒーター埋め込んでおけよ
あれのお陰で東北道でチェーンが切れて大変な目にあったけど 3号線まだかよ!
第三京浜は復活したぞ
用賀から大橋だけでも復旧させろって >上り坂の積雪でチェーンを装着していたトレーラーが動けなくなり
タイヤチェーンに対し過積載 こりゃ、雪の日のトレーラーは首都高禁止にしないとダメだな スタックの原因を作ったかどうかは関係なく、立往生した車の中でノーマルタイヤのバカは全員切符切っとけ。
一気にノルマ消化できるぞ! >>120
あとセミトレは駆動軸にチェーンを巻くプラス台車の軸にもチェーンを巻くほうがいいよ
チェーンを巻いたトラクターは止まれてもチェーンを巻いてない台車が止まれず滑ってトラクター側に折れ曲がるから ノーマルで走る馬鹿ドライバーも大概だが、歩行者もハイヒールだの革靴(靴底フラット)だので坂道滑り落ちるやつ多数がいて、トンキンは軒並み馬鹿なのか? 東京は都市計画大失敗してるからな
役人も企業も金しか考えてない 今もなお路面凍結で通行止めの区間が山ほどあるけど、凍結防止剤を撒くっていう基本的な維持管理を怠ったって事だよな?
そんなことも出来ないのに通行料取ってんじゃねぇよ 原因 猿が運転してるから
対策 猿から車を取り上げる C2は深いから分離車線の登りはどこもきつい
雪が積もりそうなところはヒーターを埋め込んでおく必要があるな
本線でないからカメラの監視も少なく、原因が何時間も不明だった
道路構造に見合った管理が行われていない なんで通行止めにしねぇーんだよ!
ってやつがいるから、今度から雪が降ったらすぐに通行止めで >>47
だから雪で滑る場合は砂をまけってあれほど 雪国には山手トンネル出口みたいな急傾斜のトコはないだろ。
それだけの話。 >>57
先ずは設計ミスを見つけて改善策練ることから始めたほうがいいね
大雪は毎年から数年に1度は確実におこるんだからさ
渋滞緩和策、渋滞酷いときの対策だけは考えとくべき 賢い運転手はあの雪で高速なんて入らないからなあ
未熟者かアホだろ カーナビは機能してないし、道路会社がまともな渋滞情報ださない。
事故がおきて詰まったらすぐに封鎖すべきなのにどんどん車両入れる。
道路会社の社員はクズばっかだよ たまに富ヶ谷で降りるけど西新宿ジャンクション普段から渋滞してんじゃねーか 俺の考える原因は西新宿JCTの登り坂をチェーンを付けたトレーラーが登れなくなっていくんや立ち往生したのが原因だと思う(´・ω・`) 国土交通省はわからないの? スパイクタイヤ解禁しようや?
粉塵?
君らブサイク顔隠すのメインで常にマスクしてますやん粉塵関係あらしまへんて >山手トンネルを出て勾配のある坂道を上るところで〜
4号NGなら超絶迂回路になるが、5号からC2ヘ逝くしか無いんじゃないか?
10時間も待たなくて済むだろう。
しっかし、雪で大型が動けなくなって、とんでもねえ大渋滞って良くあるわな。 >>112
それプラス出来るだけ坂道止まらないのが鉄則。前が詰まってたらしたでまつ(´・ω・`) 費用対効果を考えたらロードヒーターより
雪国みたいに水を撒き続けたほうが安い? チェーンを着けたトラックは、トンネルの中10km以上チェーン付けたまま走ってきたのか? >>2
見当違いな馬鹿ばかりだけれど
西新宿ジャンクションの勾配だね。
甲州街道↑の地上何十メートルから地下のトンネルに接続してる。凍結対策してないのがアホ。ただそれだけ。 あのトンネル出入り口が急勾配過ぎるだろ。
雪無くても4号新宿線から王子方面に繋がる下り+右側合流+右カーブのポイントは設計者馬鹿じゃないかと思うわ。
上りも雪が積もってたらFRのスタッドレスあたりじゃ昇れんだろ。
案の定西新宿も入っているようだし。 原因は車間開けて走るトラックの前に入ってくるアホのせいやろ チェーン巻いても坂を登れぬ大型車。
前輪、後輪全部巻いたらどうだろうか? >>164
雪国のそういうとこはスノーシェードという簡易屋根が付いてる(´・ω・`) 入口にいちばん急な上り坂作って、入り口で雪対策が十分でない車を跳ねるようにすればいいんだよ
ノーマルでも入れるが途中や出口に急坂があるとかはダメ トンネルの出口に屋根つけて徐々に明るくなんるような構造にすればよいと思う 今までが運が良かっただけか
休日や深夜から降ってたらどんだけマシになってたか分からない 非難は簡単だけど対策は難しそうだね。
・道路管理者とトレーラーのドライバーが電話できるようにする。
というか、110番とかしたんだろうか。していたのにこの状況かもしれないけど。
・雪の時は、ある程度以上のサイズの車を迂回路のないところから排除する。
トンネル、高架とかは、スロープもあってスタックしやすいだけじゃなくて、塞がれると後続が回避できないところが問題。田舎の国道とかも。そういうところの通行を、雪になったら制限する。
特にトレーラーとか、積載の大きい車は。雪の時だけ動きが取れにくいとしても、それはそれで社会的に許容されるとおもうけど。
高速道路で速度制限が低いのと同じね。
・スロープに優先的に雪害対策をする。
良くあるアスファルトの彫り込みとかくらいだと、雪だと無意味だとおもう。
だから、スロープ、特に登りは、先に融雪剤散布するとか、地下水で雪を洗うとかする。
動いている内に。
他なんかある? >>168
まあ、限られた狭い土地を縫うように走っているからなぁ、首都高は。
アップダウン超絶激しい都市道路。雨天くらいしか考えられていない。
都心のIC今日は全面閉鎖。 ホントにチェーンつけてたのか?
田舎の、豪雪地帯でもスタッドレスで上り坂登れないとか無いぞ >>19
昨日都内走って一番事故ってたのはバス、立ち往生してたのもバス、大型貨物。時点でノーマル二駆 あれほど警告されていたのにノーマルタイヤで雪なめてるバカがいたからでしょ?
さくっと損害賠償すれば解決だよ >>170
チェーンにびっしり雪が詰まったら同じだからな。
あと東北は融雪設備のおかげで動けてるんでしょ。 俺は、このトラックはチェーンどころかスタッドレスすら履いてなかったと思う。
国交省の責任逃れだろ
首都の交通量多い道路で、チェーンで登れない程の勾配ってないだろ 今夜から都内氷点下になるんだろ?
1回融けて水になったのが凍ると怖えぜえw
まあ気いつけるこった てか西新宿も大橋JCTもトラックでフル積載だと 低速ギアでうおー!気合い入れてって走んないと上んない そもそも平日夜7時ごろ山手トンネルは大渋滞。
これ自体検証してほしい。 >>179
それ、解決じゃないよ。
未然に防ぐか、せいぜい30分とかでなんとかできるようにしないと。
特定の坂に水流す融雪設備作るくらいが現実的かな。
遠隔で操作できるようにするから結構金かかりそうだけど。
どうも、チェーン規制する意図はないらしく、ひどければ通行止めにするつもりだったけど、遅れたみたいね。
あれほど警告されていたのに、という非難は、道路管理者にも当てはまるよ。 >>180
>あと東北は融雪設備のおかげで動けてるんでしょ。
なるほどな。予算はたっぷりあるであろう首都高公団。
ヤバイとこは、金掛けた方が良いな。今回を教訓として。
しっかし、東京に雪が降ると一般道の陸橋すら通行止めに成るから、
阿鼻叫喚地獄絵図が起こり易い。
チェーンの携行と融雪設備増強で、陸橋も渡れるようにしないとな。 >>184
既にアイスバーン化しているからな。
都心は殆ど溶けたが郊外へ出て行く車は要注意。
まだまだ雪が残っている。 ノーマルタイヤ云々レスするヤツは山手トンネルも首都高速も走った事のないイナカモンってほんと本当ですか? "チェーンを装着していた"大型車が立ち往生するんだぜ
怖すぎ
もちろん過積載とかそこまで考えてるかどうかは知らないけど >>182
責任逃れかどうかはわからないけど、上れないなら設計がまずいか、過積載等か、雪のせいなら雪の基準が高すぎる、ってことだからね。
普段は問題ないからこういうのがないと潜在化してしまって問題箇所があぶり出されないんだろうけど。
後から見れば、ある種物理的にはわかりやすい状況だね。
っと、どうしても非難ばかりしてしまうな。 そういえば、昔、
チェーンを付けた車が雪の積もった陸橋を登れずに
大渋滞を作ってたことがあったな。
チェーンて氷に弱いんだよな。 事故が起きないように予防を心がける話と
事故が起きてしまった場合の対応の話とはそもそも別なんだが
後者のマニュアルがないのは日本の特徴と昔から言われてる よくわかんないんだよな、これ
西新宿JCTが塞がったら手前の初台南で降りるとか
さらに手前の大橋JCTから三軒茶屋でも降りられるし
なんで10時間もトンネルに閉じ込められるんだ? 大雪の時はトラックは都内に侵入禁止にして、
万が一立ち往生して渋滞を発生させた場合は
法外な罰金を払わせるようにするしかない。 >>199
情報流すのが遅れたらしい。そのまま山手トンネルへ突っ込んで逝ったんだろう。
ウンコの処理も大変だったと思う。 チェーン付けていても登れないのなら、構造的な欠陥だねえ。
俺はてっきり、チェーンなしスノータイヤなしで突っ込んだバカなのかと思ってた。
1万台中、バカが10台もいれば首都高完全に麻痺させられるだろう。 自営のウチは仕事先に「雪予報だから無理無理ー」で家でゲームしてます。
無理して事故ったら損しか残らん。 >>205
ほんそれ。
積雪したら東京休日が良いわな。
出歩く人間減らせば、交通量も減るだろう。 >>113
いや、そうは言っても積み荷が重ければ、上り坂ではトラクションよりも牽引に必要な力が上回るでしょう。 責任は、首都高団が取ればOKやし
大韓帝国の首都公団 いざとなったらJAF呼べばいいやのおっさんが5万人くらい? 結局、高速上に車をたくさん詰め込んだ方が儲かるから管制は黙ってたんでしょ?
早めの通行止めは儲からないだけで美味しくないもんな。
今回は雪だったけど、同じ場所で事故&出火だったらかなり悲惨な事になりそうだな。公団さんよ。 元いた糞会社のトラックが先頭でななめって
後続jを渋滞させてるTVみて笑った!! 2車線の放射線から合流分岐する環状線は4車線でないとおかしい
それを2車線同士が合流した後が2車線のままなんだから渋滞するに決まっている。
おまけに中央環状線西側は、合流分岐で車線規制が複雑だから渋滞に輪をかけてる
阪神環状線はちゃんと4車線になっている。 >>197
でもまあ、掘っても掘っても雪(いや氷かw)って雪国道路じゃ無いんだから、
東京のたかだが数センチの氷くらい粉砕出来そうだけれどなぁ…チェーンなら。
氷で滑っても、直ぐ下はアスファルト。ちょっと吹かせばガリっと噛むとは思う。 >>1
立ち往生何故起きた?
馬鹿がよっけ居っただけやろ。 っていうか、砂まけば?
さすがになんとかなると思うが。
後片付けの問題は残るけどさ。 >>204
ほんと発射台みたいなスロープだよ
トンネルから出たら横風をくらうし
用地的にあの構造でないと無理なんだろうけどなあ
閉鎖して後続を出すにしても常にそこそこ混んでる山手通りだしね トラック運転手はプロなんだから雪対策くらいしろ、このアホが プレミア無フライデーなんかより大雪や台風が予想される時は休みにするのを推奨しろよ無能 >>220
そこまではっきりしてるなら、そこ集中的に事前に対策できた、って思うんだけど。
前の日にあれだけ言っていて、ドライバーの無責任さなんてわかってたはずだよね。
責任を負わされるのも。
官僚主義に徹して、事なかれ主義になっていれば防げた、という皮肉な事例だけど。 10年に一度の雪のために、塩カリ吹き付ける設備設けるかな
水回りのメンテ大変そうだし >>226
普通に、トラックの荷台に兄ちゃんのっけてスコップでまけばいいと思うけど。
まあ、後からは何とでもいえるが、道路構造上気をつけるべき箇所だけで十分だし。 >>199
左車線あるから中央線分岐の奥も流れそうなもんだしね。
単純に全スロープ埋まったんだと思うよ。
それをチェーンしてた大型車がーて部分だけ強調されてるだけだと思う 首都高なんざ全部地下にしちゃえばいいんだよ。
危険物は通れなくなるけどw ノーマルタイヤで走行とかさマジで、
免許取り消しとかにしろよ!
確信犯だよ、高い金払ってスタットレスタイヤを
買って走行してる人が迷惑。 >>223
それだ!既に終わってるプレミアなんたらより、
都民ひいては首都圏住民に多大な+効果もたらす。
自然災害休日を作ろう。出歩いて死ぬ奴や、超絶渋滞に嵌まってウンコ漏らす奴は、
それまでの人間。死して屍拾うもの無し。 >>225
国土交通省外局の気象庁の予報だから、国土交通省に、信用してませんでした、とはいえないのは辛いよね。
しかもこれだけピタッと予報されると。 都内交通を麻痺させるポイントが洗い出されたな
トレーラー事故を数カ所同時にやれば首都高は潰れる トタン屋根でも付ければ解決だろ。つぶれる程雪も降んないだろうし 再発を防ぐ話も大事だけどまた起きたと来た時にどうするか決めておくことも大事なんだよ トラックのチェーン不所持は切符切っていいよ
たとえ沖縄ナンバーでもな。
同業から見ても迷惑だカス でもこれ(ペナルティ)って現行法制でも充分に国土交通省の範疇で出来そうに見えるんだけど、違うのかね?
今でも高速道路でガス欠やエンストを起こしたら、ペナルティがあると思うから、その適用範囲を拡大すればいいだけで、
普通に役所ならば、やるような事柄(案件?)だと思うんだけど。
まあ、それをレインボーブリッジ(一般道路)まで拡大できるかは、腕次第なんだろうけど。 >>232
知らなかったわ。
検索したら、国土交通省の外局に気象庁があるんだね。
たぶん、一般は殆ど知らないんじゃないかな。
まあ、俺の記憶基準ではあるが、気象庁は文部科学省だと思い込んでいた。 東名、中央道ともに一本道だからね
第三、横羽線、湾岸と選択肢がある横浜方面とは比較のしようがない。
西新宿は渋滞の名称になってしまった チェーン巻いてたんだな、スマン
多分オートマかな?シフト固定してもマニュアルの様にいかないし、変なスリップ防止装置なんか作動して減速しちゃうし。最近のトラックは乗りづらい。従来の7段MTがベスト テレビで大雪のニュースを観てたが、スリップして走れなくなった乗用車の大半は国産高級車か外車ばかりだった
こういう連中って基本的に公共交通機関に乗りたがらないから、こんな悪天候でも車に乗ろうとするんだよな
自分は特別な存在だから、絶対大丈夫とでも思ってるのかね? だいたい事故ってるのはトラックかハイエースなんだよな。 >>243 FRだから空荷だとスタッドレス履いてようがケツが触れる振れる。。 でも、そうか。
高速道路でチェーンを巻いていないから罰金としようにも、
これを回避するための手段の準備みたいな話で返されてしまうと、どこが準備するんだ?ってなるのか。
だから、論法として一般道路も適用対象として、より広い範囲で安全義務が必要なんだ!と唱える事になる。
従って、一般道路にも罰則の適用範囲を広げ、同時に雪国や南国への配慮という雪が降りにくい地域までも適用とするための理由が必要となる。か。
でも、沖縄でも雪が降る実績がある。(沖縄タイムスとかで記事を見た)
安全義務を唱えるに、アプローチを変えるべきなのかな。
例えば、まず車両種で縛りを掛ける。 地域を広げるが、対象となる部分を軽減するという軽減税率みたいな方向性。 まあ、バカ話はここまでとして、
ハイブリッドだ! 電気自動車だ! AIだ! と言っても
「タイヤの性能は、そんなに向上していない…」
大雪の予報があるなら、チェーンは巻くべきだと思う。 >>244
うん。
二人でハイエース空荷でのってて滑ったとき、
自分が荷台に移動してウサギ跳びというかスクワットして雪の坂道登ったことがある。
おとなしくしていると、当時の体重じゃあんまり効き目無くてね。
いちばん後ろに行って、ピョンピョンしたらそのたびにタイヤがグリップして、なんとか登り切った。 (だから、ノーマルタイヤだと立ち往生するんだし・) 新幹線の地下トンネルみたいに山手トンネルでは大量の地下水は出ないのか?
出るなら融雪用に使えないかな >>248
Yes! 御指摘の通りでございます。
自覚あるよ。 今飲んでいるのは「ハイボール」
尊敬した上司が飲んでいたから、最近(今年から)飲み始めた。 こう言う超長時間の渋滞で電気自動車のバッテリーってもつんかいな
ガソリンならガス欠になっても最悪他の車から分けてもらえそうだけど、電気は難しいよな こう言うニュースみるとチェーンって効果あるのかなー?と疑問になる。
スタッドレスタイヤとかの方が良いんじゃないの?チェーン付けて登れないとか無意味過ぎる。
アウトランダーにスタッドレスタイヤだけど坂道とか普通に走れたけどな。 >>247 それみんなやるんだなw
>>250 あの中真冬でも信じられないくらい暑いんだよ。
その熱をなんか上手く使えないんかね? >>251
うまそうだな。
まあ、ほどほどに。明日もあるし。 >>254
まあ、今回のトレーラーに、自分の体重のスクワットじゃ意味ないとおもうけどけどね。
上にパワーショベルでも積んでたら、ショベルを上下にガクガク動かせばタイヤがそのたびにグリップしたかもね。
回りに迷惑か。 >>256 多分スリップして初めてチェーンを着ける。
みたいなのがおかしいんだろうね。
タイヤ痕跨いでるあたりずっと駐車してた風ではないし。
ま。タイヤ何履いてるかわからないから恣意的なものを感じるけどな。 >>256
写真のプリウスは前輪駆動
だからじゃない? >>260
あんまり一言で数人を葬り去らない方が。 さっき3歳くらいの子供を連れた母親が、バスが10時間遅れたのに対して、
子供が乗り物弱いので何度も吐いちゃって…ってコメントしていたが、他の乗客に死ぬほど同情した。
本当に馬鹿親。
雪でパニックになるのわかってるんだから、こんな日に子供連れて長距離バスとか乗るなよ。
子供もかわいそうだったわ。 さっき先頭のスリップしたトレーラー映ってたな
5ch探偵詳細頼む 坂にしたのが間違いだろ
首都高は路肩がないから退避不能だし
欠陥道路だな
冬季は使用禁止にしろよ ニュースでスタックした車を協力押している様子を流すけれどあれも無意味だよな
雪道が終わるならまだしも一度発進したところでまたハマるだけなのに >>266
それどころか、あれは下手にやると滑ってきたり暴走したり、下にはめたものが飛んできたりとても危ない なんでこんな酷いことになったかね
4号線が渋滞していることが多いのであのスロープも車が動かないことはよくあるんだ
ちなみにその前の3号線への分岐(左方向)も常に混んで手前から列ができるようなところ
だから普段からC2走ってる車は渋滞末尾が本線上で止まってるのには慣れてる
板橋方面へ向かう車は3号線への分岐の前で右車線に入り、富ヶ谷の前で左に車線変更、
看板でも分岐方向は何度も示されるし、そういう流れになってる
それなのに今回はなんで左車線も塞がったのかね
最初は本線内でトレーラーが斜めになって両車線を塞いだのかと思ったけど
報道ではスロープ上のようだし とりあえず雪道をノーマルタイヤで走っている奴に切符切れやw
JAF呼んだ奴も切符切れやw 大雪はいい加減なバス会社や運送業者をあぶり出すのに丁度いい踏み絵だね
ノーマルタイヤで立往生したりスリップ事故を起こした会社はペナルティものだよ >>266
でも、その人のためじゃないと思うぜ。
自分の目の前の邪魔者をのけたいだけだし。
後は知らんってこと。
決して美談でもなんでもない。
押してもらう側は感謝するだろうが。 >>253
大型の話だけど聞いてる限り
空荷ならチェーンだし積載なら外してスタッドレスなのかね。
要は面倒くさがらず対応しろてこと? トレーラーは雪や凍結の坂弱いからスタッドレスだろうがチェーンだろうがすぐリタイアするな…
まあ、荷物引っ張るのと背負うのとじゃ全然違うからな… 立往生したトラックはチェーン付けてたそうなので
特に問題あったようにも思えないな
多分大雪の中でも仕事させた会社が糞なんだろう 警察もバカだよな
中野長者橋の入り口を逆走させて車を一般道に逃がせば良かったのに
あそこの区間はしばらく出口がないから一度詰まるとすぐ渋滞になる なるほど、こんな急傾斜じゃ雪なんか降ったら登るの困難だわ
https://youtu.be/WovvunEi6SQ もっと早く大型のレッカー車を投入しろよ
1〜2時間で手配できるだろ
バーカ 日本もこういうときは戒厳令でも出して外出禁止にできればいいのにな。
ノコノコ出てきた奴はテロリストとして殺処分で。 チェーンやらスタッドレスやら言っても
結局は渋滞解消には
道路の除雪をしないとどうにもならんよ 雪国ほど、利便性の優れた場所の集合住宅などが理に適ってると思う。
雪下ろし雪掻きなどで、戸毎の負担が減るのは好ましい。
膝が悪くなると家の階段がつらくなるけど、平面で生活できるし。
店や病院や駅や学校などに自家用車いらずなら、年齢問わず動ける。
これからは家の車しか頼りにならない場所を、居住区とすべきでない。
有効な社会インフラとして、鉄道が再注目されてる感がある。
地方毎にコンパクトシティができれば暮らしやすいかと。 Q なぜ起きた?
A ノーマルタイヤ馬鹿トラックが積雪で出口の坂を登れずに道を塞いだから 東大に渋滞学とか言うマニアックな研究している学者がいるじゃん
その人なら分かるハズ 先頭の動けなくなったトレーラーの運転手が道路会社に助けろと
通報したのが動けなくなって1時間後だそうですよ 最近の国土交通省は何か事案があってからの弁明だけで臨機応変な対応が出来てない!
公明党の大臣では無理なのか! 雪が積もりそうなときは天気予報でノーマルタイヤ車走行禁止令を出すことにして、
違反して乗ってるやつは片っ端から捕まえてキップを切るようにすればいい。
少なくとも首都高の入り口でノーマルタイヤのやつは入れないぐらいの装置は開発しろよ。 >>293 高速くらいきれいに除雪しておいてあるだろうというのが人の気持ち。 新潟の件考えたら新潟よりも馬鹿だ
なこれ。
新潟の件を学んでない >>43
2014年の時は放置車が有りすぎて翌日も封鎖w >>223
プレミアムフライデーで分かったことだろうが国に言われてもできない無能民間会社には一生無理だろ。
まして自主的に判断して決断なんてできる訳ないだろね〜。
言われなきゃできないとかお前らは子どもかと・・・。 >>87
辞めるって何を?首都高廃止にでもするんか? >>111
ここで文句垂れてるカッペなら、そんくらいの雪なんざ屁でもないだろ
事故も絶対に起こさんし通行止めもない
そんだけの自信持ってるんだろ、な? 雪降るのわかってんだからスロープにはあらかじめ念入りに融雪剤撒きまくればいいのに >>111
たしかにな
あれだけの雪で大騒ぎしてたのに、日本海側の今日の雪なんか無視だもんなぁw
まぁ、キー局なんて所詮東京ローカルなんだよ
それにしても、枡がZIPで「今日は雪が凍ってる恐れがあります。溝の深い靴を履いて
外出してください」ってのを、地震の津波速報かと思うレベルで言ってたのにはワロタ ・大雪の予報が出ていたいのにノーマルタイヤで走る車馬鹿
・大雪予報出ていたのにさっさと通行止めしなかった高速道の管理者
・大雪予報で麻痺すんの分かっていたのに動かなかったトンキンと政府
大雪を舐めていたトンキン >>304
日本海側大雪になっても、みんな何だかんだ言ってもちゃんと対応しちゃいそうやん。 国道1号の箱根とかも北国の無知がスタッドレスタイヤで来て
身動き取れなくなって迷惑掛けてるよな
だからスタッドレス禁止になった
関東の高温積雪の急坂舐め過ぎ トンネル出口の坂部分に融雪パイプ通して水流してりゃよかったんだよ >>309
22日の大雪の日に厚木の金田交差点からの上り坂を登れずに立往生して大渋滞巻き起こした犯人は東北ナンバーのトラックだったな >>20
登り坂で止まってチェーンを付け始めるとか素人だぞwwww
そもそも雪が予想されてんのに安全確認もせず登り坂に入ることがおかしい 放置車両を路外に投げ捨てられる構造になっていないのが悪い。 >>177
ノーマルタイヤの乗用車にゴムチェーンつけて雪山のスキー場に行ったんだけど
2速低速以外では身動き取れなかった。
帰りは凍り付いていてほとんど減速できず。
毎日頭文字Dでドリフトゲームやってて
目の前は壁って言う横向けたドリフトを身に着けてなかったら
崖に落ちて死んでたよ。
ところで、これを書いていて思い出したんだけど、
そのスキー場から帰るとき、
姉がトランクを開けるなと命令してきたんだ。
金槌出して、チェーンについてる氷を割らないと減速できないと説明したのに。
で、街に戻ってきたとき、イオンそばのマクドナルドで睡眠薬入りポタージュを飲まされた。
そして、飯塚の公園前で睡魔に耐えきれず、車を止めて眠ったんだ。
あの時、もしかしたら、トランクに誰かの死体が入れられていて
姉がそれを運ばせたのかも。
睡眠薬を飲まされたのは、その死体を取り出すためかも。
睡眠薬を飲ませた理由は、飯塚市内でなければ
飯塚の警察が手出しできないからかも。
いや、自宅に到着してトランクに放置だと、
運転していた俺がその存在を知らなかった可能性があるとみなされるからかも。
つまり、姉は誰かを殺してその罪を俺に擦り付けた?
だから俺は集団ストーカーに付きまとわれ続けたのかも。 >>1
これからなんだな深くトンネル掘りそこで居住
すれば快適生活できそう、地震のも強いと聞いたしこれはあくまで酷寒地方そうモンゴルなど
良いと思う。 チェーンが一重で駄目なら、二重に巻けばよかったのに(´・ω・`) >>318
最初のトレーラーはどうやって通報したんだ? 高い給与貰ってるくせに
いつも後出しジャンケンしかしない馬鹿官僚
前もって想定しておくのが仕事だろ >>321
自業自得だし大迷惑じゃこのバカ女!!とは誰もツイートしないんだね
本当に男ってスケベだなw 今回に限れば、気象庁は、確率が必ずしも高くないといいながら予報してたけど、正確だったね。
それと、トラックやトレーラーが弱いのは一般論としてわかっているとはいえる。
あと、まずい場所もわかっているはず。傾斜がきついとか、高架で雪が溶けにくいとか、トンネル出口で大事になりやすいとか、出入り口の配置で影響がでやすいとか、そういう構造上の問題。
こういう状況が揃っていることに対し、どう対処したのか、問題につながった理由はどこにあったのか、ということだろうね。
責任追及はともかく、対策をすればそれなりに成果はでる。
国がいうんだから、必要な予算も少しは補助してくれるさ。 フルトレーラーで30トン積んだらダブル巻いても登らない。強行させる会社と荷主が悪い。 >>147
トレーラーで登坂は厳しいな
>>321
車両の所有者は会社、管理者は別の社員
さらにトラクターヘッドと曳いてる荷車は別の会社 この程度の雪ノーマルタイヤで問題ないぜヤフォォォ!!
それはさておき、
>>1
雪が降り出した時点で、首都高をチェーン規制とトラック運航禁止にしなかった馬鹿が悪い。
首都高は坂が多いんだよ。重いトラックがチェーンした程度でバイパスや入口の坂を走れるわきゃねえ。 >>92
追突事故でもあって火災が発生したら全滅だっただろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています