【全国八幡神社の総本宮】宇佐神宮宮司らの罷免を求め市民が署名活動…異例の反旗 [西日本新聞]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇佐神宮宮司らの罷免を求め市民が署名活動 市民団体「信頼関係壊した」 神宮「批判は一部の人」
2018年01月30日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/oita/article/390042/
https://www.nishinippon.co.jp/import/oita/20180130/201801300001_000.jpg
22日に宇佐市内で開かれた「宇佐神宮を守る会」の会合(中央の久保繁樹発起人代表を除き写真の一部を加工しています)
全国八幡神社の総本宮・宇佐神宮(宇佐市)の小野崇之宮司ら幹部2人が、地域との長年の信頼関係を壊し悪化させているとして、市民団体が2人の罷免を求めて署名活動を始めた問題が波紋を広げている。
とりわけ神宮への崇敬の念が強い地元・宇佐市民の間で始まった異例の“反旗”。署名は、3月までに1万人を目標とする。
事実上の宮司任免権を持つ神宮の「責任役員」は、この事態をどう受け止めるのか。関係者は推移を見守っている。
「大恩ある神宮に弓引くことになりかねないが、何もしなければ変わらない」
22日に市内で開かれた市民団体「宇佐神宮を守る会」の初会合。
「できればこんなことはしたくない」。集まった地元住民らは一様に硬い表情を崩さず、高揚感もなかった。異例の宮司罷免要求へと彼らを突き動かしたのは何なのか。
発端は2016年2月、小野氏が神社本庁(東京)総務部長から宮司職に就いた時までさかのぼる。地元の神職や氏子総代計約250人で組織し、神宮も属する県神社庁宇佐支部は別人を推していた。
関係者によると、責任役員の間でも意見が割れていた。異例の多数決で小野氏が選任され、神社本庁での正式な手続きを経て宮司職に就任した。
「こちらで用意した謝罪文があります。署名押印してもらいます」
小野氏就任後の同年3月、支部側は関係修復を図ろうと幹部3人で神宮に出向いた。そこで小野氏側から要請されたのは、一連の騒動への謝罪文と署名押印だったという。
関係者は「納得しがたい文言もあったが、これで丸く収まるならと署名した。でも、それから神宮はすっかり変わってしまった」と嘆く。
同支部には200を超える神社があり、その一つ一つに神事や地域の祭りがある。支部の神職19人で、すべてを執り行うことは不可能。
長年、神宮から神職を派遣してもらうことで山間部の神事も続けることができた。
その代わり、支部側は、神宮最大の祭り「夏越祭り」をはじめとする神事や行事に神職や資金を提供。「持ちつ持たれつ」の関係が続いていたという。
>>2以降へ続く >>1続き
「小野氏にはなれ合いに映ったのだろう」と神宮関係者は解説する。関係者によると、当時、神宮の神職は上司に相談なく、支部からの要請で地域の神事に参加することが常態化。
誰がどの祭りに行っているかさえ把握できていなかった。また勤務日数が少ないことが指摘された前宮司の辞任騒動では、支部が解任を求める嘆願書を県神社庁に提出するなど主導。
関係者は「宮司人事にまで口を挟む支部の行動に違和感を持ったのでは」と推測する。
小野氏は事実、宮司就任後、支部側に厳しい態度に出る。神宮敷地内にあった支部の移転を求め、神宮神職の支部参加も認めなくなった。
神宮神職が業務時間内に地元の神事へ応援に出ることは難しくなったという。反発した支部側は同年5月、神宮側との関係を一切絶ち、夏越祭りなどの祭りや神事に人も資金も拠出しないことを決めた。
神宮への不満は地元商店街にもくすぶる。神宮が昨夏、自前で新たな有料駐車場を整備。
大半の参拝客が商店街を通って神宮に向かう動線が崩れたとする参道沿いの宇佐神宮仲見世会は「一部店舗では正月、売り上げが3割減少した」と話す。
市と大分交通が50%ずつ出資する第三セクターで既存駐車場を運営する「宇佐八幡駐車場」(社長・是永修治市長)の関係者は「売り上げが2割減った。無視できない金額だ」と憤る。
地元からの批判に神宮側は「高齢者や障害者の方には、最短距離で参拝できると好評。車の出入り口が一つ増えたので、今年は正月の渋滞も少なかった。批判は一部」と反論する。
同会の久保繁樹発起人代表は「地元と神宮が反目し合う異常な状態は早く終わらせなければならない。責任役員には集めた署名を持って行く。われわれの思いを受け止めてもらえると信じている」と願う。
西日本新聞の取材に責任役員の一人は「コメントできない」と話した。
=2018/01/30付 西日本新聞朝刊= 最近は雪が降る日も多いし、また討ち入りが起きるのか。 道鏡の野望を阻止した勧善懲悪がヒットして全国に広まったんでしょ。 神社は一切信じない。
日本から神はいなくなった 311 続く熊本大地震
日本に神がいると思う?居心地が悪すぎる 最近文脈がおかしい記事が増えてきた
>>1
なにかミスリードさせようとしてる? 宇佐出身の俺に言わせれば、昔も今も関係者すべてがクソだらけw
自分の利益のためにしか動いていないから。 この間行ったら参道の出店周辺にティッシュやポリ袋が散らかってて唖然とした。 新設で駐車場ができたら既存の売り上げが減るのは当たり前だろう。
いい加減な勤務を正すのも当たり前だろう。
地元の方(どうせ一部)が無茶を言ってる気がするね。 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USA!USA!USA!USA! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨
_ _
`/っ) /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( ) どうせエロ神主がバイトの未成年巫女さんに手を出して孕ませたとかそんな話だろ?
そりゃ地元も許せんし署名も集まるわな。
読んでないけど おれの利権を守るため新任神社宮司を解任する署名を集めてやる
だな
くだらない >>1
宇佐神宮に正面参道から観光で行った者だが
有料駐車場と商店街の導線の関係は神社の方が正しい
公道から駐車場への導線で見た場合店が少なすぎるもの
ここの神社に物を申すならもっとJR宇佐駅からのバス等のインフラを整備するのが先だよ
JR駅と神社の間のバスが1時間以上ある時間帯が結構ある時点で
普通の観光客は車、バスを選択する、
そして神社側が駐車場を整備した、神社側に非は無いわな まるで、日本史教科書のどこかで出てくる、絵にかいたような争いだね。
12年ほど前から起こってるのね。
争いといえば、富岡八幡宮もそうだったけど。それはさておき、
いろんなグダグダがあって、神社本庁は、6年弱かけて世襲家を追い出したのが、
そもそものケチの付き始めかと。
結果的に7年後に辞職してしまうのなら、2009年に穴井宮司が就任する際に
10年以内に宮司職を女性権宮司にお返しする誓約をすればよかったのではとよかったのではと
外野からはそう見える。 >>34
あーあ、やっちまったな
平成天皇は存在しないけどね >>23
○○八幡 ← 後ろに付くと「はちまん」
八幡○○ ← 前に付くと「やわた」と読む
これ、マメな ◇ ミ ◇ ウェーッヘッヘ!
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇\ L_| ◇◇ 神社本庁から来た宮司ニダ
<ヽ`∀´>
/彡#_|ミ\ 地元との関係潰せば、百年後には神社も潰れるニダネ
< /L L凵 >
〈_フ__フ チョッパリの伝統を破壊するのが真の目的ニダヨ 韓国人は目の敵にするのに外地の神社は崇めちゃうのか? どっちが乗っ取りを画策してるかだなあ
ま、市民団体ってあるから分かるか 神社は昔は寺の一部の下っ端だった。
やっぱり、仏教だと思うわ。神社には徳がない。 >>41
川澄はファッション番長だし
澤はドリブル上手い >>38
韓国人は泥棒でレイパーで放火魔の嘘つきだから仕方ないね
神に見放された民だよ >>17
911の後、ゴッド・ブレス・アメリカを歌う、アメリカ人をどう考えるんだ? >>33
世襲宮司ってのは本来、地元にとっては宗教的権威だからねえ。
実際、諏訪大社は大祝が現人神だったわけでさ。
それを神社本庁が乗っ取ったと思われてるってことなのかな。 金日成は日本人。金日成は日韓併合後の平壌生まれなので、日本人として生まれた。 記事読む限り神社側が合ってるんじゃない?
氏子はちょっと勘違いしてる感がある。 宮司側のいいたいこともわからんでもないが
田舎の習慣を崩すってのは反感かうよ 地元側が悪いな
きちんとされたら困るっていうのは、罷免理由には苦しいぞ 会社の経営にまで口出してくる労働組合みたいなものか >>61
冨岡が宮司による神社の私物化ならこっちは
県神社庁宇佐支部による神社の私物化だね >>17
お前がどっか行ったらいいだけだろ
昔から災害はある国だ 御神託
不敬の輩の団体神社本庁を討滅せよ
以上
これで争いは終わるだろ 元々は秦氏だよな。そして農業土木系の神様だったはず。
(´・ω・`) 神社本庁の天下り宮司 VS 氏子
もう富岡八幡宮みたいに
独立するしかないんじゃね?
んで宮司の座を巡って骨肉の争い 神社本庁が腐りきってるのは報道されたしな
(モンゴル)相撲協会と一緒に解体しなきゃいけない >>17
日本の殆ど神は荒ぶる神だぞ
東日本や熊本で逆に存在感を示してるだろ 宇佐御神託
全国の源氏の末裔は挙兵して
悪に染まった神社本庁と各神社庁の
不忠者どもを討伐すべし
急急如律令 またとーいずぎょうがい にぼんがいぎの悪だくみか? そもそも三セクの駐車場の利用が減ったら(2−3割程度の減少)でしょ
大分空港〜JR宇佐駅〜宇佐神宮のバスを
博多からの特急に接続する形で三セクでやれば良いじゃないか 世襲していた祭祀の家の娘は今はもう宇佐市にいないのか? 神職が天下りってのがもうおかしいよな
これで宇佐八幡の神聖性ってのも随分穢されたわけだ 世襲の方が、って先代を嘆願書まで出してクビにしたのも地元民だろ 世襲で続いてきたんだけど数年前に神社本庁が乗っ取ったと理解してるが合ってる? 神社の本山なんでしょ
個々の神社は単立宗教法人だけれども
神宮司庁との協力、文化振興、人事、資金の融通と再分配やってるんとちがうの? 大分の護国神社も宮司が変わって、
お賽銭あげて、鳴らしたら願い事が叶う太鼓とか鐘とか設置して、
小銭稼ぎするようになったのはいいが、神社の静寂さとは離れちゃったり
してるもんね。 小野氏側から要請されたのは、一連の騒動への謝罪文と署名押印だった。
えらい勘違いしてるアホ宮司だな 神に仕えるために来たのに権力闘争とか地位保全とか
欲まみれのポンコツすぎ、宮司なんて神様がメインでただの「おまけ」程度だと思うけどなぁ。
なにか凄い事ができるの? ヤクザ宗教は日本から消えて良いよな。
醜いわ。
骨肉の殺人宗教。 支部は傀儡宮司が欲しいだけなんだな
もう潰れていいわ > 神宮への不満は地元商店街にもくすぶる。神宮が昨夏、自前で新たな有料駐車場を整備。
> 大半の参拝客が商店街を通って神宮に向かう動線が崩れたとする参道沿いの宇佐神宮仲見世会は「一部店舗では正月、売り上げが3割減少した」と話す。
商売の問題か 神社本庁は全国の男子の後継ぎがいない神社を根こそぎ乗っ取ろうとしてるらしいね。 この小野崇之というひとは雑誌「ダイヤモンド」によると、
神社本庁がもってる東京の不動産を安く転売していて、
問題になってるらしいじゃん。
宇佐神宮もそうなるのか? 八幡宮の方が伊勢より上だったという話もある。
なのに伊勢の総務部長が八幡宮の本本社の宮司とは、腸が煮えくり返っているだろう。 小野なんてゴミ屑家系じゃん。
とっとと罷免しろや。 鶴岡八幡宮で源実朝が殺されて、富岡八幡宮で富岡姉が殺されて、次はいよいよアレってことでしょ?
(´・ω・`) >>71
>全国の源氏末裔
お前、源氏は21流もあるって知ってるか?
八幡神社は基本的に清和源氏の中の「河内源氏」だけだよ・・・ この小野崇之という人は同じく大分の佐賀関の早吸日女(はやすひめ)神社
という、たこの神社の家系の人で長男みたいじゃん。
自分の神社に帰って、やりたいようにやってもらえばいいのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています