2018年1月31日、見知らぬおじさんに17年間も軟禁されていた和田竜人さん(仮名 / 自称25歳)が、
1989年3月7日に徳島県貞光町の親戚の家から忽然と消えた松岡伸矢くん(当時4歳)にそっくりであることが判明。
和田竜人さんが記憶喪失ということもあり、すぐさま警察がDNA検査をすると報じられた。

・双方の事件が一度に解決する可能性。

しかし警察は突如「DNA検査を見送る」として、検査が中止となったことが徳島新聞により報じられた。DNA検査により、
和田竜人さんの軟禁事件と、松岡伸矢くんの行方不明事件の双方が一度に解決すると思われていたた
DNA検査中止という報道が広まり、和田竜人さんと松岡伸矢くんの双方の情報提供をしていた元歯科助手もTwitterで不快感をあらわにしていた。

・2018年2月3日の夜にDNAを採取

しかしその後、松岡伸矢くんの父親である松岡正伸さんが2018年2月3日の夜にDNAを採取したことを報告。
警察は着々と検査を進めていることが判明した。以下のコメントは、松岡正伸さんが当編集部に寄せてくださったコメントである。

■松岡正伸さんからの報告

いつも皆様に心にかけて頂き温かい言葉をかけて頂き感謝しています。皆さんの疑問に答えます。
本日徳島県警の方が見えてDNAを採取して行かれました。徳島県警はテレビを見て息子に似ているというみなさまの声に対して必要な裏付け作業をしています。

もどかしいお気持ちはわかりますが圧力とか隠蔽ではありません。
当初のDNA採取の話が一旦延期になり最初のアポがキャンセルになったのですが再度DNA採取ということになりました。
捜査上のことは詳しくは知りえませんが多分こうだったのではないかという私の理解を書きます。

(前提)
私共の息子の事案を担当するのは徳島県警

テレビに出た方の事案を担当するのは中部地方の県警になりますね。本来の番組の趣旨はテレビに似た方の情報を集めることですが
それを愛知三重方面の警察の方がやってくださっています。

(DNA鑑定する報道)
徳島県警に対して私どもの長男伸矢に似ているという通報が多数寄せられた為

徳島県警も担当事案の伸矢の調査として今回のテレビ番組の男性がうちの息子かどうか調べることになります。

(DNA鑑定やめた報道)
徳島県警の立場としてはDNA鑑定(男性と私たち夫婦の親子関係の調査)の方針であったが、
テレビの男性に関する有力情報が有ったためにこちらのDNA鑑定を一旦保留したと思われます。私へのアポが一旦保留になりました。
それがメディアに流れ、DNA鑑定中止報道となりました。

(DNA鑑定やります)←いまここ
ただ、その弾性に関する有力情報の結果がすぐに出ないので予定通りDNA鑑定をすることになり、本日夜にDNA採取をしていただきました。

その他
男性の身元判明を切に願います。皆様の長きに渡る関心と応援、励ましに心から感謝します。徳島県警は怠慢ではありません。
頑張ってくださっています。ネット等による情報の速さが原因かもしれません。

ネットの普及によりネットがテレビと同等の力を持っていることを実感しました。数十年前とは全く違っていますね。
これからは私も皆様のモヤモヤ解消のため何らかのネットでの情報発信をしたいと思っています。

松岡正伸