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【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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0001ばーど ★2018/02/12(月) 20:59:30.55ID:CAP_USER9
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/
0039名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:23:06.95ID:ocvPV9rY0
>>24
技術水準の低さをアイデアでカバーする
そこで味が出たんだな
0040名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:24:02.39ID:vBQ/lors0
魔法全部使える武道家を作ったな三回に一回会心の一撃出すんだよ
リメイクでも同じことしたな
0043名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:24:53.53ID:x/jgMZmS0
自分のファミコンの端子がきったなくて読み書きでエラー多くなってたのに
DQはデータ消えやすいって逆恨みしてる奴多いよね
0044名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:25:23.60ID:ocvPV9rY0
>>32
実際スケールでかいよな
1,2,3ときて1へ
1,2が伏線だったと
0045名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:25:26.59ID:RQohpkge0
>>32
ほとんどはレベルを上げるか金を貯めてるかの作業なんだけどな
当時は長く感じたな
裏の世界があると知った時は驚愕したよ
0046名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:26:26.07ID:ocvPV9rY0
>>41
しかし、スカイリムも竜退治だからな
竜退治は終わらない
0047名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:04.39ID:xmstUdxU0
今だと1・2・3を全部合わせても
ボリューム少ないって言われそうよな
加えてグラフィックも超豪華だし
そらー金もかかるわけだ
0048名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:32.13ID:hHX/EAQd0
ボスキャラいないよね
バラモスとゾーマしかいない
0049名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:52.19ID:KHz/keNM0
>>41
シリーズを重ねる事にキャラデザやゲーム性がおかしくなっていくメタルマックスさんの悪口はそこまでだ
最新作のゼノも地雷臭しかしねえぜ!
0050名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:58.85ID:W0Evz3Fh0
主人公たちの役割分担がはっきりしていた2の方が感情移入できたな
3の転職システムが邪道に感じられて好きになれんかった
0051名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:28:10.75ID:fscutlmf0
>>17
R-TYPEが家で遊べるインパクトは当時じゃなきゃ分からないね
0054名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:29:14.07ID:ocvPV9rY0
>>48
カンダタいるやん
あいつやべえぞ
0059名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:30:32.72ID:ocvPV9rY0
>>49
ゼノ地雷になったな
途中で売ってしまった

ヒロインがエロいだけ
0060名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:32:11.43ID:hj379rD90
>>46
永遠のテーマなのかもね
>>49
まだ続いていたのね…CMのあおりが印象的だったわ
0062名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:33:01.44ID:xmstUdxU0
>>49
しかし進化することも必要だからなあ
個人的にはオープンワールドで愛車を乗り回しながら
賞金稼ぎを追ったり金属探知機でパーツ探ししたいけど
それはそれで批判も出そうだ
0064名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:34:32.28ID:AQha53W70
ドラクエで好きなモンスター
プリズニャン
ブラウニー
プチット族
オニオーン
トマトマーレ
かわE
0066名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:35:21.55ID:tfxSVyX/0
>>59
まだ発売前なのに途中で売ったとは・・・?
0067名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:36:35.43ID:LMPRCgc1O
やった事ないから全然わからないけどナイツの漫才では笑える。
0068名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:37:46.97ID:P/R2sVHs0
>>42
落とすのはFC版限定やで
0069名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:38:56.90ID:hJrfrzwA0
>>49
3は欠点だらけだがいろいろ惜しいところまで行ってる
2Rは3の欠点を軒並み解消して傑作(一部やりすぎはある)
4は3DSもってないから買ってない
キャラデザより声が要らんという前評判だったがやった人間の評価は意外とそこそこ良さげだったんだが

ただしゼノはサーガでやるべきだった
0070名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:39:12.93ID:n02eYdr+O
カンダタはアレフガルドに追放され、教会の牢獄で臭いメシを食っている
0071名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:39:35.33ID:WsFPIzYq0
もう30年になるのかー
今は無き東口のさくらやで並んで買ったな
0072名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:40:07.34ID:efOuk0Mv0
>>27
ミネルバトンサーガは神ゲーだった
しかもDQ3より先にバッテリーバックアップだったんだぜ
0073名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:41:23.81ID:05bECWby0
ドラクエ11エンジンで1.2.3作ってくれたらどんなハードでも買うさね
0074名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:41:52.35ID:mRKeboh20
ドラクエ3の冒険の旅〜戦闘のテーマ、アレフガルドにて〜勇者の挑戦、そして伝説へ
この5大曲が最高
0077名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:43:06.54ID:jdaVSsDr0
DQと言えばメタル系が出た時のハイテンションなんだけど、その点に関してDQ11は全く味わえなかったな。
0078名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:43:49.02ID:EpnmYGci0
ドラクエのおもちゃ屋の行列は3が最高レベルだったな。次が2
4は大した事なかったような
0080名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:45:15.16ID:C4UsX4/P0
立つと思ってたよw
0081名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:45:41.46ID:zcsL0TGM0
>>78
4までくると、3の状況もあって少しはマシになってた。
整理券や予約制をとるところも多くなっていたし。

少なくとも3のような露骨な出し惜しみはなかったような気がする。
買えなかった友達も1週間後には手に入れてた。
0083名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:46:57.83ID:mRKeboh20
あとドラクエ3といえばパケ絵がかっこいいよね
オリジナルもリメイクも
0084名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:47:03.21ID:zcsL0TGM0
>>77
メタル系がうろつかない事、またメタルによる経験値稼ぎが実質必要ないこともあるだろうな・・・
全てのイベントをクリアしていくだけで、大幅にクリア目安レベルを超えてしまうし。

おかげでラスボスが弱すぎて弱すぎて、絶対に次の形態があると思ったよ。
0085名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:48:55.28ID:S5RU1Jvt0
そんなことより勇者ヨシヒコをゲーム化してくれ(´・ω・`)
0086名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:48:58.11ID:05bECWby0
>>84
ラスボスかっこ悪さも伴って最終形態あると思ったよねぇ
0088名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:49:26.52ID:LvnPqCxM0
>>19
いや、さすがによっぽどのバカじゃない限りは補助魔法使うだろ
装備の耐性は子供には気づきにくいと思うが
0089名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:49:54.84ID:05bECWby0
>>85
勇者ヨシヒコ評判だったから一度見たけど面白くなかったな
0092名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:50:11.29ID:MHIQGChl0
まだこの話題で引っ張っていたのかw
(`・ω・)
0093名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:53:27.56ID:LvnPqCxM0
>>85
あんまりステマがひどいから一回見てみたけど本当につまらなかった
わかる人だけわかる身内ネタを披露してるだけのドラクエパクリドラマでしょ?
0094名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:53:37.34ID:MT6+ly4E0
ファミコンのカセットは近くの小さいおもちゃ屋や、デパートで買ってたな
ガラスケースの中に、たくさんの種類が並べられてた
0095名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:53:47.47ID:tMgp2TCZ0
>>17
デパートのおもちゃコーナーでカトケンとデカキャラTHE功夫のデモ画面見て
PCエンジンたまらなく欲しなってしまっが ファミコンあるからダメってことで買ってもらえなかったなー
サウンドにも感動した
0096名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:54:22.64ID:zcsL0TGM0
>>86
もう一つ言うと、クリア後のお楽しみ要素も全然苦戦しなかったんだよ・・・(3DS)
レベル上げらしきことを全くしない状況だったのにあれだと、
本当にテストプレイやったのかな?と疑問すらあった。

無理やりクリア後のお楽しみ的なダンジョン3つを組み込んだ結果かなあと。
0097名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:55:35.72ID:zcsL0TGM0
>>94
あったあった。
子供にとっての宝石店みたいな感じだったわ。
そこでポートピアを買ったんだよな。

そしてたくさんのテレビに映し出される宣伝用画像やデモ画面。
目をキラキラさせてみんな見てたよなあ・・・
0098名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:56:35.40ID:KhQbEpXz0
>>88
刃の鎧や大地の鎧より魔法の鎧の方がバラモス攻略で役立つと話したら、
大嘘つき呼ばわりされたな
あとバイキルトやスカラ系を使うのは良くても、ルカニ系を使ったら卑怯者扱いだった
子供時代の判断基準は良くわからん
0099名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:56:59.18ID:P4JDz4E60
主人公は勇者になってハッピーエンドだけど
主人公の母親から見たら夫も息子も行方不明
0100名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:57:00.71ID:Dq587kVn0
いのりのゆびわを使う度に所持者を代えると何回使っても無くならない裏?ワザ
0101名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:57:30.45ID:EpnmYGci0
3だったか小さなメダル集めは本当に楽しかったな
集めて非売品のアイテムもらえたし
0102名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:58:25.74ID:WpNH3dA40
>>99
スーファミ版だとオルテガが生きて家に帰ってくるというクソイベントもある
0103名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:58:44.06ID:Hn148cv50
>>81
ドラクエ4朝8時に買いに行ったら開店が10時30分で先着50人に整理券配られたがその日大雨でその中のおっさんが近くのヘルスのオーナーで待合室で全員待機させてくれた
0104名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:59:15.32ID:hJrfrzwA0
>>89
グルグルのがずっと面白かった
無意識に思い出補正が盛られてるとしても
0105名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:59:48.68ID:LvnPqCxM0
>>101
リメイク版はこういうヌルゲー化されてるから嫌い
スゴロクなんてバランスブレイカーなアイテム手に入るし
0106名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:00:43.11ID:RmZJ8aYT0
スーファミ版のすごろくはおもしろかったな
はかいのてっきゅう欲しさに嫌というほどやり込んだわ
0107名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:01:02.32ID:sP5/opCF0
パッケージデザインは今でもドラクエの中ではナンバー1だな

あの世界地図と竜を背景に冒険者たちが勢ぞろいという
あれだけで世界のスケールのでかさを感じた
0108名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:01:25.04ID:WpNH3dA40
リメイク版のバランスブレーカーは店で売ってるはがねのムチだな。
あれはバギとかベギラマが無限に使えるようなもんだ。
0109名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:02:35.23ID:dN6bcxlX0
ブーメランとムチの導入は失敗だと思う
攻撃呪文のありがたみが激減だよ
0110名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:02:59.30ID:Sm7lKax90
>>105
スゴロクよりも
ブーメランみたいに全体攻撃できる武器の方がやばい

でも破壊の鉄球もスゴロクで拾い放題だから
やっぱりスゴロクも問題だなw
0111名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:03:28.68ID:sP5/opCF0
鋼のむちってそんなに強かったっけ
0112名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:04:01.90ID:r41QcR6m0
おれがドラクエVを前日から並んで買って、帰り道に強盗殺人にあってからそんなに経つのか
おれも歳をとったなぁ
0113名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:04:02.56ID:IrT8w9C30
2DリメイクはもうSFCで満足してるから
PS版のドラクエ5のようなリメイクで出して欲しいわ
3DSでもいいからさ
0114名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:04:59.23ID:sP5/opCF0
すごろくで地味に良いイベントは
サイコロの目でパラメータが上下するマスがあったな
0115名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:05:39.05ID:RmZJ8aYT0
リメイク版は4人とも女、そしてセクシーギャル
0116名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:06:01.26ID:tMgp2TCZ0
>>72
それとか未来神話ジャーヴァスとかパッケージ見て
ファミコンらしからぬ雰囲気感じてたっけな
0117名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:06:16.32ID:+PFujMVe0
パケ絵ほんまええよね
勇者の表情に強い意志と背負うものの大きさを、後ろに並ぶ仲間たちとともにひしひし感じる
否が応でも打倒魔王への旅に出かけたくなる
0119名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:07:47.94ID:YHvY4Tbt0
「エスターク」というネーミングを考えたのは、誰なんだろう。
DQで唯一、響きのかっこよさに関心させられた名前だ。
ゾーマとかシドーとかバラモスは、つまらない。
ミルドラースも駄目。
0120名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:08:13.84ID:LMPRCgc1O
麻雀や将棋、囲碁を自分の家で誰かとやってるのが一番だ。
0122名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:09:24.02ID:WpNH3dA40
>>111
そんなに強くない。
でもファミコン版だと武器でグループ攻撃できないのが
リメイクだとできるようになってるから
グループ攻撃魔法の価値が暴落してる。
0124名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:10:10.16ID:05bECWby0
スゴロク肯定派だわ
アプリにはないらしいので、またモンスターも動かないらしいのでやる気が起こらない
0126名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:10:47.87ID:hlfANNgW0
ファミコンジャンプ 英雄列伝はパスワードなんだな。
隊列はドラクエ2方式か。桃太郎伝説はもっと後だな。
0127名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:11:02.01ID:uZNklDdn0
特技がドラクエをおかしくしたように感じる
消費MP無しで全体攻撃やら全体回復が使い放題ってどう考えてもおかしい
非力な魔法使いキャラの存在価値が消えた
0129名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:11:07.99ID:n02eYdr+O
やりこみ派のしんりゅう だが、ほうびがしょぼいのばかりで話にならなかった
エッチな本だの、オルテガをいきかえらせるだの、ばかげている
0130名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:11:36.98ID:EpnmYGci0
あと、モンスターの闘技場で賭けるカジノ
スライムが攻撃受けずに強い敵同士で潰しあって最後残って倍率が跳ね上がるのが最高w
0131名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:11:50.15ID:ocvPV9rY0
>>66
ゼノブレイド2かと思ったんだよ(ニチャアw
0132名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:12:03.08ID:IrT8w9C30
>>119
エスタークって響きがかっこよすぎて
デスピサロって言われても「あっ…そう」って感じにしかならなかった記憶
形状も最終段階より前のほうが格好いいんだよな
0133名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:12:29.56ID:05bECWby0
>>127
はげど
大金はたいて買った剣で斬らずに、蹴りとか殴るとかもうね
0134名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:12:31.58ID:2NgFTeBp0
バラモスを倒したときの勇者の装備が魔神の斧とウソ自慢してて
成人式に一人だけ金髪来たM藤君げんき?

魔神の斧は戦士しか装備出来ねーだろバカが
0135名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:13:20.04ID:irPb1EXD0
DQFFの世代だけど人の家でやってる光景眺めただけでやったことないや
タクティクスのGBAならあるが
0139名無しさん@1周年2018/02/12(月) 22:16:00.79ID:ocvPV9rY0
>>129
ドラゴンボールのシェンロンへのオマージュだな
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