【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ >>221
クラスで一番大人しい子が最初にクリアして、一躍ヒーローになってた
みんなその子の家に電話かけてヒント聞いてたから、何回か話中だった記憶も >>826
分る
鳥肌立ったとまでは言わないが、
ドラクエ三で地下の世界に入りドラクエ一の音楽が流れる
FF2で飛空艇攻略が間に合わず都市が廃墟となっていく
ワルキューレの伝説のエンディングでワルキューレの冒険の音楽が流れる
などはかなり衝撃だった 3のアレフガルドBGMは秀逸だったなぁ
同じファミコンでここまでアレンジ変えられるんだと驚いた記憶 最高レベル99とは言うけど事実上50〜60が限度で
以降はステータスの数値がほとんど上がらないんだよ
ひどい時はレベルアップの表示だけ出て数字は何も変わらない
自分はレベル上げが一番面白いと思ってるのですごく不満だった
堀井雄二は「みんなそんなに上げるとは思わなかった」とか言ってたな
DQ4からは改善されたけど 2はジャンプファミコン神拳袋とじに載っていた、凶悪そうないかにも強敵といった雰囲気な1つ目巨人のイラストに度肝抜かれて
ゲーム中何時現れるかとドキドキ気になりながらプレイしてて、終盤ロンダルキア洞窟やっと抜け出し
死にそうでヤバいハラハラと、初景色の白く眩い雪原に目を奪われたその刹那!
あの巨人登場!来たああああああああああ!!!
つつつ遂に現れた!!サイクロプス!!
の昂りで心臓飛び出して脳血管ぶちギレそうになった思い出😆 FCドラクエのBGMでノイズ音使ってるの2と3の数曲だけなんだよね 当時の俺8歳
世間は好景気で浮かれてて
お年玉もたくさんもらえて
希望にあふれてた >>808
夢です
俺もドラクエ夢中になってた頃
ドラクエの夢が出てきて、あれ?現実だったかな?とごっちゃになったことがある レベル99勇者ひとり、光のたま無しでゾーマ討伐にチャレンジしたなあ リセット押しながら電源切るタイプと押したらいけないタイプがごっちゃになる >>840
クソゲ―なら流行らないし、続編もない
クソゲ―扱いしてる人が幼稚園脳だという事 >>859
バシルーラなどを使った種の増殖の裏技無しで倒すのはほぼ無理だったね。
確か全部255にしても、会心の一撃が連続で出ないとゾーマの毎ターン回復に追いつかないんじゃなかったっけ? オルテガとカンダタの見分けがつかなかったのは俺だけではないはず 8までしかやってないけど
ドラクエが面白かったのって2〜4と8しかない
1は当時でも戦闘が単調なのとその戦闘を繰り返すばかりでそんなに面白いものではなかった >>399
5の方がイース2の影響を受けまくってるけどね
影響を受けまくりすぎてドラクエの良さがなくなってしまった >>863
既にベホマやザオラルとか覚えている勇者が倒れているオルデガに回復呪文使わないのに違和感あったけど
あんな覆面パンツが自分の父親だと仲間にバレるのが嫌で使わなかったのかと自分なりに解釈 オルテガというよりポカパマズさんのほうがしっくりくるビジュアル >>868
回復用にMP残さないで戦っていたし、パンツ一丁だからヒドラの火炎でやられて情けなかったよね
息子をかばって死んだパパスとは大違い >>869
見た目はアレでも魔法のビキニだから強いんだぞ オルテガの戦闘シーンはパパスの死亡シーンみたいにオルテガの一人称にしとけばここまでネタにされることもなかったのにな 4の難関ダンジョントップ3(裏ダン除く)
1位…デスキャッスル(こちらが強くなる程脅威が増すマネマネ、打撃が全然当たらないスモールグール、雑魚敵なのにHP三桁の壁を超えた大魔道など難敵揃い。デスピサロも正攻法では強敵)
2位…海鳴りのほこら(天空の鎧を簡単に取らせたくないからって初見殺しにも程がある。死神マヒャドフライドラゴンライダーの攻撃力、カロンガオンのウザさは異常。船取ってもしばらくは放置推奨)
3位…2章フレノール南の洞窟(分裂回避のメラゴースト、ラリホービートル、マヌーサ小僧など主力アリーナを無力化させる敵がよく出るので厄介な場所。リメイクは小僧がMP不足でマヌーサを失敗する) >>581
それはデータ編と攻略編の分冊では?
ドラクエ3は上下2分冊で上巻にデータを、下巻に攻略を載せてた 何故オルテガはポカパマズと名乗っていたのか未だに分からない >>865
飛行移動にも何種類かある(魔法の絨毯は岩を超えられない)のはFF3の影響受けてるだろうしな >>879
多分アリアハンにはオルテガは死んだことにしてくれと伝えて自分はポカパマズという偽名を使うことにしたのでは >>878が聞いてないかどうかはみんな聞ききたがってる >>879
1. 魔物の間でお尋ね者になってしまったから
2. 変態パンツマスクで警察に追われているから
3. 失踪して別人としての人生を送りたくなったから 隠し通路みたいなのみつけた時のワクワク
見えてるのに行けなかったところへいけた喜び ゾーマは本当は"青(闇の衣)→光の玉→本来"なんだけど、なんでFCでは逆になっちゃったんだっけ
てかwiiだっけの1,2,3まとめてのヤツはこれは変わってた? 持ってないんでわからんわ 当時俺が2番目に感動した海の音楽を今脳内で流せるか?戦闘BGMとかはネットで聴くまで忘れてたが >>876
5もお願いします
2〜4のリメイクと違ってSFCとPS2以降でそんなに難易度違わんし >>811>>858
夢かバグなのか30年ずっと気になってる
2の文言データ全部見れれば解決する問題なんだけどな >>808
混乱してて、そういう行動取ったとか?
でもドラクエ2に混乱あったっけ
ドラクエ3と勘違いして記憶が混ざってるとか つかそう言うのはFFやロマサガにあるから本人が勘違いしてるだけだろ
このスレ勘違いでデタラメ書いてる奴むちゃくちゃ多いから それが勘違いではないんだよね
その文言が出たタイミングとかだいたいの場所憶えてるから
当時中1だったので、幼少の記憶混同とかも無いと思うし このスレ見て11やろうかと思ったら本体が4万近くするんだな ドラクエ11のためにPS4買ったけどマジで面白かったよ
3と5に並ぶ名作
ストーリーや演出がかなり良かった ドラクエ11は面白いかもしれないけどそのために4万だしてPS4買う気にはなれないな なんで三が伝説なんだよ
初代出た時が衝撃的だっただろ 1〜8までリアルタイムでやった。
どれも好きだが一番苦労したのは2だな。 ネットがない時代だったから友達に聞いたり攻略本買ったりしてたな
一週間で解いたとか言う嘘つきも出てて緩い時代だった 唇を噛みしめた時〜
デーモン小暮「ここで曲の途中ではございますが、
抗議の電話が殺到しているため、
ここまでにいたしとうございます!? >>899
初代は正直なんだこりゃって思った
それまで2DのRPGなんてなかったから何をするゲームなのかさっぱりわからなかったし
はなす→ひがし
とか意味不明すぎた もう、ドラクエはいいや。Elders Scrollで良い。 3はこづかいが足りなくて、貯めに貯めて4からドラクエに参加した
123は色んな本や友達の話で想像だけ膨らませてたなあ
ここで愛の思い出を使うんだとか、知識だけはあったw >>903
当時のANNパーソナリティの並びだけでなく
NHK大河まで思い起こさせるレスw
そういや閣下、大河ドラマ誘致合戦てコーナーやってたな >>899
ゲームの中の世界で、初めて名前を呼んでもらったのはドラクエ1だった >>904
自分はそんな事無かった
何よりドラクエの醸し出す独特の雰囲気が良くて
簡単にクリア出来る事も有って何度もエンディング見たなぁ
不自由に思う操作も当時はこんな物だと思って疑問には思わなかった
やっぱ当時としては突き抜けてたよ >>72
ミネルバトンサーガは、初代FFと変わらないくらいの
いいゲームだったよな。 DQ1のオープニング
リセットスイッチ何度も押して何度も見た思い出
オープニングからして今までのゲームと質が違ってた 今までになかった新しいゲームは「え?なにこれ、くそ?」って最初の5分間くらい戸惑う
今はそういうゲーム皆無 >>909
俺はドラクエで名前呼ばれたことないな
名前入りきらないから… >>912
あのころは輝いていたと云える象徴の一つがDQの1〜3・4あたり。
同時期に輝いていたマイケル・ジャクソンさんとともにね。 11するんなら3DSのんが寝転がれるし安くて遊ぶ幅もあってええよ
まぁグラフィック至上主義なら頑張ってPS4買わにゃしょうがないが
ていうかスイッチ版はいつ出るんだ? おまえらが集まってゲームを作れば最強のゲームが作れると思うんだ
起業というアイデアを出したんだからオレをその会社で採用してくれw >>877
Vまではデータと攻略は1冊でWからデータと攻略に分かれたハズ 攻略本は攻略本としてはアレだったけど装備品のイラスト集としては面白かった ゲームのかつあげでドラクエばかりが話題になってけど5と同じ年に平日発売された
初代スト2はやってる層を考えればドラクエより、かつあげさられそうな気がするんだけどされなかったのかね?
学校を休んで買いに行ったとかなかったのかね俺の学校では買うためにあいつ休んだじゃないかって噂になってたけど ダダこねる
神様を出すのはヒキョウです
ね、スライム。 昔のドラクエ攻略本にあったスタッフの手書きダンジョンマップ好き ドラクエ1は鳥山明がモンスターデザインした関係からかジャンプで相当プッシュされてた記憶
ジャンプだけで、かもしれないが
まあポートピアの後だったとは言え、未知数だったので、
俺は当時ドラクエよりもずっと騒がれていたハイドライドを買ってしまった
いやあ、つまらんかった 3闇の世界に降り立つと流れるBGM
どこか聴いたことのある旋律、それがアレフガルドと解ったとき
ロト伝説とはまだ思い至らず1の世界ということの感慨と軽い(?)状態だった
2ロンダルキア台地やFF3の浮遊大陸を飛び出し世界が広がった衝撃も記憶に残ってる >>930
逆
ジャンプでプッシュする為に鳥山明がデザインした >>933
目的は?
ジャンプにとってのメリットがないような ジャンプの宣伝無しに
人気でのし上がったFFの方がすげえわ。 まさか日本にリアルアッテムトができようとは、
4やってた頃には思いもしなかった だってFF1は、ダークな天野デザイン、素晴らしい植松サウンド、イベントに一枚絵を使用、天才プログラマーであるナージ・シベリの起用と全てにおいてパーフェクトだったからな!! そのFFも今やリアル路線を重視してホストファンタジーに スレ伸びすぎだろう。今のナウなヤング諸兄も知識として一度はプレイしておいて欲しい。説教臭くてゴメン 池に武器を落としたら金の斧と銀の斧を出してくる。SFCで追加イベントされたが、意味不明。 >>938
FF1の頃って天野以外、誰も良く知らない人間だったわけだが ジャンプのゲームと言えば聖闘士星矢のコスモのゲージ貯めて「ペガサス彗星拳!」ばばばば
ってやったあと敵が無音で倒れるあれが最高に面白かったな >>934
>>937が変わりに貼ってくれたが
ようは鳥嶋がドラクエをジャンプでプッシュしたいから鳥山明を起用させた
あとジャンプとしても攻略本売る事かできるメリットがある 僕らの思い出を語り合おう!スレになっているなw
しかし、3より2が評価高いとは思わなかったw FF1の広告は寺田憲史の名前を前面に出してたぞ
結構広告の種類あったけどオチューとの戦闘で全滅しそうになってるやつが印象に残ってるわ >>934
そもそも堀井雄二自体がジャンプのライター >>935
ばーかFFもジャンプで宣伝始めてから話題になったんだぞ >>944
これが後にエニックス出版の出鼻をやや挫くことになったんだよな
ドラクエ最新情報はガンガンではなくジャンプ >>948
堀井はログインでもOUTでもライターやってた
ログインでは堀井宮岡木村の三人組でライターやっててマカーの木村はチャンピオンシップロードランナーの攻略をやってたし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。