【働き方】芸能人やアニメ業界などの働き方 6割以上が不当な扱い経験 公正取引委員会が調査
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180215/k10011330531000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_017
2月15日 18時02分
芸能人や個人で仕事を請け負う「フリーランス」で働く人などの6割以上が、発注した企業から事前に報酬額が示されなかったり支払いが大幅に遅れたりするなど不当な扱いを受けた経験があることが公正取引委員会の調査でわかりました。公正取引委員会は独占禁止法上、問題がある可能性が高いとして企業側に改善を働きかけていくことにしています。
公正取引委員会は、芸能人やスポーツ選手、それにフリーランスなど個人で働く人たちの契約や働き方の実態を調べるため去年、業界団体を通じてアンケートやヒアリングの調査を行いました。
このうちアンケートでは549人から回答があり、その6割以上が、企業から報酬額などの取り引き条件を事前に示されなかったり、支払いが大幅に遅れたりするといった不当な扱いを受けたことがあると答えました。
また、各業界へのヒアリングでは、芸能関係者から芸能人が所属事務所の移籍を希望しているのに、事務所の判断だけで契約を更新させられたとか、移籍を制限するために報酬の支払いを遅らせたり芸名を使用させなかったりする妨害が行われているという声が複数寄せられました。
さらに、フリーランスで働く人たちからは仕事を請け負ったあと業務が追加されたにもかかわらず報酬が据え置かれたとか、発注した企業からほかの企業からの仕事の依頼を断るよう指示されたといった声が聞かれたということです。
公正取引委員会はこうした実態について有識者会議で検討した結果、企業が優位な立場を利用して自由な働き方を妨げるもので独占禁止法上、問題となる可能性が高いとして、企業側に改善を働きかけていくことにしています。
フリーランスの契約実態は
フリーランスとしてアニメ業界で20年以上にわたって作画や監督などの仕事をしてきた入江泰浩さん(46)は仕事を発注した企業から報酬額について絵コンテなどの制作が終わったあとに聞かされ、想像していた金額より低いこともあったといいます。
入江さんによりますとこの業界では急に仕事が依頼されたり複数の仕事をかけもちしたりすることが多く、事前に契約を交わす事務手続きの時間も惜しんで仕事をするのが慣例になっていたということで、「アニメ業界はフリーランスで働いている人が大部分で、契約書を交わすことなく、口頭で『こういう感じの仕事をしてください、このくらいの量の仕事をやってください』と言われて働くケースがほとんどだ」と明かしました。
入江さんは同じようにフリーランスで働く若手から、不当な待遇について相談を受けることもあるということで「企業側にはフリーランスであれば報酬が通常より低くても責任は問われないと考える人もいて、そうしたことがフリーランスという働き方が安定しない原因になっているのではないかと感じる」と述べ、働く環境が改善されるよう求めています。
芸能人の契約 相談相次ぐ
芸能人から所属事務所との契約について相談を受けている東京の法律事務所では、年々、相談件数が増えているということで、担当の弁護士は「トラブルを防ぐためには公平な契約書が求められる」と指摘しています。
東京・文京区にある法律事務所「レイ法律事務所」では、所属事務所との契約についての芸能人からの相談が年間100件以上にのぼっています。
特にこの3年ほどはアイドルグループの増加に伴って相談も増えているということです。
14日は、都内の芸能事務所のアイドルグループで活動していた20代の女性2人が訪れ、河西邦剛弁護士が相談に乗っていました。
それによりますと、事務所との契約は契約期間が5年間と長期間であるうえ、ほかの事務所に移籍したあと2年間は芸能活動ができないとする内容で、女性たちは「事務所を辞めたくても契約書に縛られて辞められず相談にきました」と話していました。
河西弁護士は「モデルとなる契約書を改悪する形で芸能活動をエサにしてタレントに圧倒的に不利な契約を結んでいるケースが多い」としたうえで、こうしたトラブルを防ぐために「タレントと事務所の双方にとって公平な契約書が芸能界に広く普及することが求められている」と指摘しています。
(リンク先に続き) 芸能人を一番不当に扱っているのは、
芸能界の大御所芸能人 芸能界なんて役立たずは給料なくていいだろ
アニメ業界は中間搾取が酷くてアニメーターが育たないのはわかるが 本名を名乗れない能年玲奈さんのことですね、分かります アニメ関係は受ける時に「これいくら?」と聞けば普通はわかる
わからないときも「いくらかわからないと決められない」といえばすぐわかる
聞かない人が問題 某有名プロダクション所属のタレントAは、
相手の女優とキスしたいという個人の欲望の為に、映画の台本になかったキスシーンを強引に入れて、
自分自身が一番下手くそな演技しかできないのに、他の役者の演技が下手だと怒鳴り散らして周りの人間が呆れて、結果監督も途中で作るのが嫌になって、中途半端に出来た作品は全く当たらず
邦画では「デビルマン以下の作品」と酷評されたのに、
そのタレントAは、当たらなかったのは、すべて他の役者のせいにした
これもすべてプロダクションの力関係 芸能人は当たるか当たらんか博打やろ
不当とかしるかボケ そもそもAV出演強要は芸能界の話だからな。
AV界ってとこの話じゃない
13、4歳から活動してるジュニアアイドルなんかがもう仕事ないって言われて、なんか見つけろって言われてAV出演
それまでのファンにこんななってゴメンナサイ、とかいう世界だから マスゴミほどブラック業界はなかなか無い
そのくせ軽減税率の提供を要求する厚かましさよ >>18
まて、18未満のAVとか売ってないから
そんなの売ってるならすぐおじさんに教えなさい! >>20
18超えてグラビアの仕事がなくなった元ジュニアアイドル、がだよ
スマンかったなw ゲーム業界は成り済ましの仲介人の鬼のようなピンハネやギャラ持ってトンズラは日常の世界 >>20
AVはないからイメージビデオで我慢しなされ こういう業界より先にやるべきことがあると思うんだがな
安倍ちゃんはなんにもしない クールジャパンとかほざきながら現場は全然改善されないまま
分かりきってたことだけどこういう舐めたことやって中韓に市場まくられるパターンだろ >>27
そりゃ一般企業をターゲットにしたら、スリーパーセル大学の自称官僚様が天下りできなくなっちゃうしw アニメ好きな我々はアニメ制作現場をもう何十年も心配しもっと何とかしてあげられないのかと
あれこれ考えて意見したり、DVD買ってあげたりして地道に応援してたが
「広告代理店の中抜きが酷い」という情報がよく出てくるようになると、
広告屋がこんな末端の掲示板に来て「そんな事無い」とか嘘つきはじめるし
しかしいつまで経っても劣悪なアニメ制作現場はちっとも改善されないどころか、
なぜか深夜放映の糞アニメが激増して、やめりゃいいのにこの業界に飛び込んでって
劣悪な労働に身を置きたがる若者が絶えないらしいので
我々は考えるのをやめた アニメ業界は本当にひどいらしい
アニメは韓国でつくるべき >>1
電磁波思考盗撮かけて 番組制作やってうるんだぞ
ふじてれびと関テレわ
それでつくってるのが お笑い番組だぞ
視聴者なめてるんだぞ
芸能人ぐらい 不当な扱いあたりまえ。 こっちは最近は芸スポ見てる人来ないのかな
この話題になるとレプロの悪口書きまくるのん=能年玲奈ヲタがわんさかいるが
おれもあまちゃん好きだったからレプロはいかんと思ってたが
やっぱりこらえ性がじぇんじぇん無いのんちゃんもちょっとアカンわな >>27
だってそういうお前ですらどの業界やって欲しいか口に出さないじゃん
出ない意見はないも同然だぜ この手の分野でも他国に追い抜かれそうだからな。未来ないわ。 >>32
中抜きとは
中に入って抜くことではなく
中そのものを抜くこと
である
日本語もろくにわからない人は巣にお帰り下さい すぐには是正しないだろうからひとまず罰金だけ取る方向で 小劇団発注の照明・音響の仕事とか概ね酷いぞ
大学の演劇サークルの方が100倍しっかりしてるというレベル 若者の夢を食うバクだらけやからなぁ
情けない国になったもんだ。コナミの専門学校あたりから怪しくなったな
あれももう25年くらい前だろうか 😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪
■ 日本経済には60年の長期周期がある
http://image.slidesharecdn.com/08124-120123045008-phpapp01/95/08124-46-728.jpg
http://kakashi490123.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/28/20100227.png
昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。
😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♪ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>45
芸人になった奴はどうでもいいが、NSCだっけ? ああいう芸能事務所経営のスクールだの研修所だのはクソだよなぁ。 日本人はね、よそ者には礼儀正しいが
一旦身内になった途端、厳しい上下関係が生じる
能力主義じゃ、実は無い。
だからこんなことが起こる。
ジブリのアニメーターの給料が安いのもきっとこのせい >>40
中全てを抜く以外にも内部くり抜きの意味もあり、商業的に使われてる言葉としてはまた違ってくるわ
中卒のくせにおこがましい
死ね低学歴バカチョン(笑)頭悪いくせに日本語使うなけがらわしい フリーのデザイナーだけど大企業ほど広告仕事ほど悲惨なものはない
向こうの勝手で納期伸ばされるのにギャラは一緒ってのが多すぎる
国が規制してくれるんかねこれ worker
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 のんを救うための施策かと思ったらアニメ業界の方が深刻か
俺もゲーム系の業務委託でいきなり途中契約解除されたけど、
なんとか弁護士使って取り戻したわ
契約解除もパワハラ上司がみんな辞めさせた事が原因だし 不当って・・労基法違反なら、さっさと雇用者側を取り締まればいいじゃん、何をしたいのか意味がわからない
法に触れてないならただの倫理的な問題 最初に契約と違う条件を出してきた時に「悪いけどそれではできません。嫌なら切ってください」ってピシャっと言えばいいんだよ。 長時間労働の象徴的番組24時間テレビも今年から中止やな あれは出演者にギャラが発生してたりする時点からなんかオカシイ
向こうのチャリティー、テレソン?とかいうのハリウッド女優が電話受けてたりするぞ 芸能界入りする人は自業自得だから、どっちでもいいな。
だから、まともな人が近づかないのは昔からの常識。
アニメ業界は版権押さえてる会社とかの意識が変わらないと無理でしょ。
円盤やグッズは、日本国内では、ぼったくりで成り立ってるので、それを広く還元とかよほど意識改革、変化できないと厳しい。
一方で、制作コスト削減競争にもさらされてるから、これ以上の匙加減、バランス感覚を求めるのは、無理がありそう。 娯楽の仕事は厳しすぎるくらいで丁度良いよ
でなきゃ地道な仕事する人がいなくなっちまう >>59
アニメは国が推してる産業なんだし改善する必要はあるんじゃないのかなあ そういや国で推進してるのに、
低収入、超長時間勤務という劣悪な現場に
じぇんじぇん手つかずなのはなぜなのか
「君の名は」とか国内250億 海外含むと330億越えとか
末端のアニメーターに100万円ずつボーナス出してやれないもんか >>60
だからこそ下手糞が居座ってもらっちゃ困るんだよ
絵で人を感動させられる才能がある人だけがやればいい仕事
そして絵なんて才能がなきゃ続けても出来るようにならないんだから
才能が無いなら早めに挫折させて次に送り出した方が本人のためでもある
大体アニメーターって言葉で動画と原画を混同させようとしてる奴は政治キチガイだぞ
動画はプロとして使えるか見てくださいって挑戦に来てる単なる夢追い人に過ぎない
売れない歌手や役者や芸人と一緒で使われたギャラ分しかもらえないのは当たり前
それを労働問題に摩り替えて移民受け入れの突破口にしようとしてる怪しい奴らばっかり
原画に上がれば普通の中小企業勤めなりの給料出るんだから絵描きとしては最高に安定してる仕事だ 動画はあのままでいい
原画はもうちょっと出した方がベターだとは思う
作画監督は印税契約してヒットすりゃガッポリもらえるようにすべき
これを全部「アニメーター」で一括りにして
労働環境が〜とか言ってる奴は何も分かってない
もしくは分かってるからこそ悪意で日本の産業を破壊しようとしてる >>53
フリーランスだから労基が関わる案件は何一つ無いんだけどね
自称労働者と名乗る自営業者が何故か矛先を関係無い官庁に向けてる
頭悪いからな >>63
残念だけど、SIとSEとPGの区別も付けられない厚生労働省では無力
あの年金システムの長だしな はるか昔オーディション受けたことあるけど2次行かなかった
芸能界ちょこっと経験してみたかったなー ちょっと後悔 売れてるやつが歩合5割だと安く感じるが
しかし実力もなく売れてるやつは事務所の力もあるので安くていい >事前に契約を交わす事務手続きの時間も惜しんで仕事をするのが慣例
そういう問題より、金額交渉が苦手ってのが一番のネック >>18
ジュニアアイドルなんてAV予備軍だってみんな知ってて見てね?
なんかイメージビデオもエロいしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています