【ゲーム業界参入】健康器具メーカーのタニタ社長、バーチャロンが好きすぎてツインスティック開発に乗り出す
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健康器具メーカーのタニタが15日、「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」に対応するツインスティックの開発プロジェクトを始動したと発表した。
バーチャロンは1995年にアーケード向けに第1作が発売されたロボット対戦ゲームで、以降、シリーズを通して熱狂的なファンに支持されている。その最新作となる、とある魔術の電脳戦機は、15日にPlayStation 4用に発売された。
バーチャロンはもともと、ツインスティックと呼ばれる2つの操縦桿を操作してプレイするスタイルとなっている。コンソール用にツインスティックコントローラがオプションで発売されたこともあるが、とある魔術の電脳戦機の開発を行なったセガゲームスの亙重郎氏によると、今回はさまざまな事情でコントローラの投入を断念したという。
そういったなか、タニタの谷田千里社長が、突如としてツインスティック開発プロジェクトの始動を発表した。谷田氏は、ゲーム業界という異業種への参入理由について、「ゲームで楽しく遊ぶことは健康につながる」としているが、氏が個人的にバーチャロンのファンということの方が大きいようだ。
セガゲームスとしてもこのプロジェクトに一定の協力を行なうが、亙氏は、部品をすべて1から開発しなければならず、かなりの時間とコストが掛かり、完成してもコアなファンを満足させる品質と、妥当な価格を実現するには、さまざまな障壁を乗り越える必要があるとしており、すぐ投入というわけにはいかなそうだ。
なお、谷田氏は今回の件をゲーム業界参入第1弾と呼んでおり、今後、ほかのゲーム関連製品の発表もあり得そうだ。
2/16(金) 12:22
Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000023-impress-sci いや、あの操作を最初考えた奴って天才だと思うわ
あれはモビルスーツに応用出来る なんか武器の一種かと思ったわ
そういう日本の棒を駆使して戦う武術があるのかなと
十手二本持って戦うのはありだと思うけど
それってただのサイか…(笑) これ予約が全然入って無くて爆死がやべーと言われてるやつだろ。
採算度外視で趣味でやってるならいいけど… タニタだと任天堂あたりとなんかやりそうなイメージだった これツインスティックだけだともったいないからスマホ向けにみんなが普通に使えるスタンダードなコントローラも出してほしいな
任天堂が本当はいいんだけどやらんだろうし [とある魔術の電脳戦機] これを付けなかったら買ってた ブルーディスティニーシリーズもリメイクしてくれたら、バーチャロンとツインスティックごと買うわ 話題作りだろう
引用するならバーチャでもファイターの方が良いんじゃないか
あのコアユーザー今は中高年になってるだろう、健康器具売るにはうってつけだぞ この会社しょっちゅう本職からズレた事してるイメージ wiiのマットみたいの出すかと思えば
ゲームコントローラっすかw
健康ってより
はまれば寝不足で不健康っすよw このニュースは新たなタニタのディメンションを見せ付けられる スティック扱いにくいじゃん
ジャンプしたらロックオンとか
もっと優れたゲームないんかね >>23
でも成功して雇用としての社員数も増えてる
いいんじゃないか? 当然ツインスティックを握る事で体脂肪率も測れるんだよな? バーチャロンは大好きだけどとあるなんちゃらは知らないし興味ない
こんなおれはこのゲーム楽しめる? コントローラとサターン版買ったヤツがクラスにいたな。
ゲーセン行ったら俺は鉄拳だけどコイツはバーチャロンばかりだった。
お互いどっちもやったけど。
鉄拳の方がゲーム機の移植レベル高かった。 これを使ってプレイすると心拍数、血圧、体脂肪まで計れます 案外、ダイエットになるんじゃないか
意外とエネルギー使うゲームだしな >>27
ジャンプキャンセルが扱いにくいと思ったことはないけどなぁ つーかさ、普通のプレステパッドで充分じゃねぇの?
あれだってスティック2本にトリガー4個ついててそんな変わらねぇと思うんだが >>11
スティックがあまり必要ないシステムに変わっているんだよ今回は。
スティックでキリキリ回避する操作の代わりにトラジションって軌道ズラす操作が入った。 20年以上前、ちょっと寄ったゲーセンで変わったコントローラーの筐体があったんでちょっと座ってやってみた
なんかのコマンド入れると最強機体みたいなのが使えると書いてあったのでその通り入力
その後「他のプレイヤーに挑戦しますか?」みたいなメッセージが出て(ほお、最近のゲーセンは赤の他人と対戦出来るのか)とちょっと感動
アーマードコアとかちょっと上手かった俺、他のゲームと似たようなもんだろ、と「YES」を選択
結果、1分もかからずフルボコで三連敗、「コンティニューしますか?」「いいえ」
対面の筐体に座ってた30代のメガネのキモヲタがスクッと立ち上がり俺の横まで来てメガネをクイッと触りながら
「大会に向けて練習中なので邪魔しないでもらえますか?」と早口で言いまた自分の席に戻っていった
それ以来このキモいゲームは触ってない http://starwing.jp
これツインスティックゲーだぞ
昭和生まれのオサーンターゲット ああ!??
んじゃなんで360でオラタン出たときに開発しなかったんだコラ!!
ホリが3万でボッタってたぞコラァ!!!! >>24
この記事でググってたら出てきたけど
自宅からドリキャスとツインスティックもってきて
終業後に会社でゲーム大会したらしい >>44
たぶんそれぐらいでないと採算とれないんだよ 世代によってはあの「2本のステック」というのは特別な意味を持ってるんだよ
初めて目にした時には己の目を疑ったね
アム○ロやシ○ャアが使ってるようなものが実在してしまったという衝撃で
否応なくテンション上がってしまうモノだよ タニタVSセガ「新春バーチャロン大会」
http://vo-index.sega.jp/special/vstanita.html
>>44
ホリがツインスティックの金型廃棄しちゃってて1から作らないといけないから
もっと高くなる可能性が高いってさ >>48
限定生産って付いてたからなあ。
3回か4回目ぐらいまですぐに定数埋まるような感じだったと思うけど。 >>13
体重計の時任天堂とタニタで話がまとまらなかったんだよな >>42
んな事されたら一万円両替して
そいつが頼むから帰ってくださいというまで
延々とヘボい対戦相手してやるわww
・・・ゲーセンの人しか喜ばんなこれw 当時の図面くらい残ってないのかね
DC版くらいのクオリティならいいぞ >>52
俺もホリの360用ツインスティック買ったけどまあおっさんだから金出せた代物だなあw
物自体は重いし安定感あるから悪くなかった。あれで昔の鉄騎もでてたらもっとよかった。 体脂肪計にツインスティックを取り付ければ爆売れするだろ >>62
(´・ω・`)鉄騎コントローラーはな・・・・・ >>1
好きこそものの上手なれ
お金ない俺だけど、期待しています。 >>1
健康を考えるなら、モビルトレースシステムだと思う。
1P「バーチャロン・ファイトぉっ!れでぃぃぃぃ・・・」
2P「ゴォォォォォォっ!!」 全く進化してない
リメイクバ−チャンが発売されるぞ
すこしは進化したのを出せと 既にDoomとかQuakeのある時代にあの操作性だったんでちっともハマれなかったが
あれは要するに”ろぼっとそうじゅうかんかく”を楽しむアトラクションみたいなものだったんかな ジョイコンでツインスティックみたいな操作できるか知りたいからswitchに出してくれ サターン用のやつがあっただろ、あれベースにすりゃすぐにでも作れそうなもんだが >>42
負け犬は、次に勝つまで永遠に負け犬やで。 樹脂じゃなく金属で作れば良いと思う
樹脂だとどうしても剛性が足りない ゲーム界もだけど、最近のパソコンはVR前提の作りになってて
バイザーやヘッドセット一緒に売ってるのもある
国内メーカーでもそれで、ゲーム用PCは既にVRと4K前提が主流になりかけてる 成功者だからこそできる、自社と別分野で自分の趣味分野の開発に携わる
夢があるな バーチャロン、変なアニメとコラボして復活するんじゃなかったっけ フォースフィードバック対応のフライトシム用ジョイスティックで遊ぶようにデザインされたメックウォーリアの没入感は半端なかった
通常のマウスとキーボードでも遊べるけど専用デバイスにはゲーム以上の価値がある このゲームの開発者が
「(2ちゃんねるで評判になったというがバカと引きこもりにしか受けないのか?」
のセリフで一躍有名になった人 スティックの接触面が削れるんだよね軸の素材から選定してテストしないと頑丈なのは出来ない >>44
今回はどこも出さないから、なら自分で作るかの発想
仮にホリから出てたらわざわざ開発はしないと思うよ スティック重くして
心拍や血圧や消費カロリー出るのか PSコントローラの左右キノコスティックにサランラップの芯棒くっつけりゃできそうじゃん 見に行ったら変な萌え絵が出てくるキモオタゲームだった
この社長はロリコンなの? タニタとか本業は一人勝ちで商品的にも普遍的なもんだから底が固いが大きな成長も期待できない
多角経営に熱心なのはいいことだけどこれは明らかに無駄遣いになるだろう
だが無駄なものをやることもまた企業価値が上がるかもしれない オラタンか?
めちゃくちゃ面白いよ
秋葉のセガのゲームセンターと新宿の西口スポーツクラブに休みの日よく行った
対戦やりまくり
ほんとうまい人が多かった 初代のテーブル台Verはすぐにレバーがガバガバになってビームライフルキャンセルとか全然出来なくなったな
専用筐体レバーの頼もしさよ ジョイスティックにセンサーがついてて、
ゲームオーバー時に、
心拍数とか体脂肪率とか、
消費カロリー数が表示されるのか?(´・ω・`) タニタへのヒントはパシフィック・リムという映画にある >>36
好きなコントローラーを使えばええんやで。
君がそれで十分だというなら、それでええ。 初代のバーチャロンも面白いけどオラタンのバージョンアップした奴が一番面白かった
オラタンの初代バージョンは強いキャラが決まってて対戦は今一だった
シリーズ通じて一番不遇なのはライデンだと思うけど >>95
初代はアファームドでトンファーキャンセルダッシュ使って、引き撃ちしかしないテムジンを追い詰めるのが楽しかったな。 >>100
オラタンのライデンは最強候補筆頭だぞ。設定面じゃ不遇極まりないけど。 >>102
そこを専用ツインスティックで遊ぶ面白さよ。
正直、パッドの操作感はシラける。 これがゲーム業界参入第一段ってことは、第二段は鉄騎だな >>17
それを付けなかったら開発できなかったんやで。 硬派で女や萌えオタは寄せ付けないゲームの代名詞だったバーチャロンが
ギャルゲ化とは時代も変わったな ほっともっとタニタ監修弁当は大失敗だろ
唐揚げ弁当食う下流奴が健康なんて気にするかよ ゲームシステムがps4コントローラーに最適化されてるから昔の設計がまったく使えないのがきついよな。 原作とタニタはガチ勢だけど
ファンが付いてきてない気もしている >>109
それ、公式ボイスドラマの前でも言えんの? 生涯で唯一本気で窓から投げ捨てたクソゲーだわ
ロックオンするのにジャンプとかマジで意味わからん 体験版やったけどまんまオラタンだった
様子見て安くなった頃に買うわ セガ信者だったのか。
そんな世代が社長やる時代なんだな。 >>21
thunder clapが、未だに耳から離れんわ。 >>103
そうなの?
ゲームセンターのオラタンの対戦ではボコられてたイメージしかない
上級者ばっかの所だったからかも知れん
オラタンのバージョンアップ版ではかなりマシになったけど ウチのばーちゃん
麻雀で上がる時に
「バーチャロン!」
って言うのが無茶苦茶ウザイ >>109
知ってるか?オリジナルフェイイェン(プレイヤーが使えるのはデッドコピーの量産機)は14歳位の人間の女の子に変身できるし次元間移動もできる(俺らの次元で騒動起こすドラマCDがある)。BGMに歌詞つけて歌ってもいる。
オラタン世代のフェイイェン(ザ・ナイト)は貴重ってのもあるが女性型機体って事もあって配備された部隊は色んな意味でテンション爆上げだったそうな。
フォース時代の第三世代型の説明文なんて「エゴイストはビバ!マーズ!」なんて意味不明なので、それはオリジナルフェイイェンが書いてるそうな(ちなみち当初はこんなの私の量産型じゃないと開発した所のデータベースや掲示板荒らし回ったらしい)。
そして何でフェイイェンみたいな女性型が登場したかっつーと、「こういうゲームには女性型がひつようなんです!!!!!」と、勝手にデザインしてきたカトキさんの熱意に圧されてだそうな。 ロックオンで停滞してFPSに乗り遅れ敗北した一因よなぁ。
当時から何でコイツ狙ったトコに弾うてないん?と思ってたわ。 エアロダンシング対決もお願いしたいです
専用のスティックも新規開発で 血圧、心拍数が一定値超えるとデストロイモードに(違 >>127
初代のバージョンでも固くてある程度速いしナパーム付きグランドボムが強い上にそれ出る種類が多いと問題視されたとか、バージョン下ると手軽に大ダメージ出せるのがヤバイし最悪脱いだ時の無敵で一回は死ぬのを無効化できるとかでそうなったはず。
あと個人的な思い出なんだが、行ってた店の最強候補の一人がライデン使いだったのとその人にボコボコにされたのが……。その頃の友達は障害物出たらVレーザー置かれてて負けてたし。 >>44
パーツからすると3万は全然ボッタクリじゃないんだけどな、あれ。 ひたすらフェイエン使ってたわ
ハートぶっ放し特攻の繰り返しやったわ こんな数万しか売れないゲーム下手したら1万以下のソフトの専用ハード作って売れるわけ無いだろ
しかも出す頃には誰もやってないだろ今から開発ってw バーチャロンっていまアニメみたいな名前になってんの? 創業家社長の暴走始まったな。
一時期話題になったタニタ食堂とかいうのもヤバいらしいじゃん。 専業メーカーでも断念した物で利益が出せるわけがない。 >>142
新宿西口ではライデンボコられたな
特にグリスボックには全く歯が立たなかった 懐かしいな
ゲーセンでアファームドの飛び蹴りやりまくったわ また初代やりたいな。PC版を配信で売ってほしいんだけど。
何度も全クリしたけど、一度もテムジンでヤガランデを倒したことがなくてそれが心残り。もう一度挑戦したい。 >>146
ゾイドのアーケード版もツインスティックだぞ。 始めてタイトルだけ聞いた時、バーチャファイターみたいな3Dモデル野郎どもがリアルに麻雀するゲームと勘違いした奴多数 ベルグドル後継機がなくなって
俺のバーチャロンは終わった >>140
能を舞ったらいきなり心拍数と血圧が異常上昇して、「首、置いてけ!」とバーサーカーモード むしろ、セガ側がツインスティック出せないのがよくわからん
数が出ないでのコストの問題なのか
もしかしたら、そういう機構をつくれる技術者がもういないか
ハード撤退とサミー傘下になった頃に技術の断絶があったか ドリキャス端子のコンバーターでいいよ
デッドストックのツインがまだ割とあるやん
ドリキャスのツインスティックはアーケードほぼ同等で丈夫やねんで(´・ω・`) 電気製品製造業やってる会社だろ。
スイッチと基盤だけの簡単な物だし余裕だろ。 ドルドレイつかいはツインスティックを壊すから嫌われてたな >>160
パソナルームを保有するセガが開発もせんハード部門をリストラしない理由を聞きたい >>1
オラタン準拠なのがなぁ。
俺が好きなのは初代だ。
オラタン以降はなんか普通のゲームになってしまってがっかり。 ただのコラボじゃなくて普通に正当なバーチャロンの続編だからなぁ。 >>92
元のゲームはガチの硬派な格闘ゲーム
時代が流れて、こういうコラボしないと予算が下りなくなった >>146 商機1回ぶん注ぎ込んでコントローラーに良いのができれば医療用に凄いのがフィードバックされるじゃん。 一番最初のヤツしか知らないけど良く遊んだわ
懐かしい サターン版ツインスティック未だに持ってるが、場所がかさばるんだよなぁ >>153
pc版はすでに出てるんだよ。
win95だかの対応のやつ。
今のpcだと動かないんだけどね。 >>44
タニタが作っても3万ぐらいするぞ
いや、もっとかも >>174
フェイイェンやエンジェラン考えるとそんなに硬派だった気はしないぞw 健康志向に参入する企業が増えすぎてタニタは普通のポジションになったからね >>1
ニンテンドーラボでなにか出る予定だったような? 健康自転車をこいで
ゲーム世界を進めるようにしろ
坂で負荷が変わるようにしろ >>109
初代からセーラームーン機体いたシリーズに何言ってんだよ >>21
PS3でコレジャナイリメイクならされたけどな
あれじゃなかったんだよなあ ゲームマニアって訳じゃないけどバーチャロンはかなりハマった。独身で金使える時期だったんで360のホリスティックは2本買ったわ。結局なんか使用感に納得いかずアーケード筐体のスティック買って改造して繋げた。
最終的にヤフオクでフォース筐体入手したけど保管場所が確保出来ずバラして部品としてストックしたな。今でも実家の自室に大切に保管してある >>186
しかも、その機体の没になった専用BGMがスターライト伝説そのままっていう。 サターン版やった時にパッドの方がプレイしやすいんじゃと思ってしまった
PCのゲームポート版ツインスティックってどういう仕様なの?
デジタル信号? アナログ信号?
アナログの電圧出力なら片方のスティックはHATかR軸Z軸? ξ´・ω・`ξ 「作るならSS,DC,PS2にも対応するようにして」と、一応お願いしみるっ。
オニイサマ一個人としては、DC版のオラタン+純正コントローラーが満足度最強だけどねぇ。
DCのコントローラーはアナログキーの出来だけはやけにイイんで、オラタンをしてもGood。
ツインスティックは壊れやすいし嵩張るのが難点なんだぁ。 HORIの株でも買い取って子会社にしちゃえば良いんでないの? ラウンド ワン
ゲッ レディ!!!!
♪〜(テムジンのテーマ) サターンのxバンドだっけ?最初期のネット対戦でズッポリはまったな。バルバスバウ使ってスティックで漕ぎまくったんで10台以上スティック折ったw 早くミニサターン出してくれ
初代バーチャロンとパンツァードラグーンツヴァイとデカスリート入りで >>33
今回はスティック無しでの開発スタートだったから
ホリにも声掛けてない
鉄騎コントローラー持ってるヤツはおらんのか?w >>199
ゲーム時は体脂肪率が低い方がいいのか? 久しぶりにIN THE BLUE SKYを聞きましょう
ゲットレディ サターンとドリキャスでツインスティックを出したセガは神だった、あれ確実に赤字 >>85
俺買った時は本体と合わせて
中古で1万ぐらいで買ったぞw >>155
ナムコのサイバースレッドって
ローポリの戦車ゲームもわすれないで 鉄騎高いって言うやついるけど
出てから数年後には
店のスペース取りまくるから
中古屋でも安い値段で売られてたよ 第1作目だけはやり込んだなあ
安定して1コインクリアできるようになってからはわざともたついてヤガランデ出して戦うのが楽しかった xboxは近くの店ですぐ中古を扱わなくなって
鉄騎はおろかxbox本体も見なくなったのよね
正直この記事見るまで忘れてたはw オラタン好きだったな
フォースは地元に入荷しないしなんか操作性もガラッと変わっててやめちゃった >>200
昨夜の電撃PSでホリと話し合いはしたけど実らなかったような話をしてたぞ。 社長の道楽か〜
次は「俺がシェンムーを完結させる!」とか言い出しそうだな。
潰れるぞ。 もっと硬派なのを頼む、ジェットで飛ぶとかかっこよすぎてダメ
ローラーダッシュとパイルバンカー装備
パイロットの心拍数と血圧が上昇してハァハァいっちゃって能なんかを踊りだしたら最高 >>178
ああ、それな。MMX Pentium対応のやつね。
セガサターン版より全然画質いいんだよな。
それから数年前、セガのレトロゲームがいくつかPC向けに発売されて
電脳戦記バーチャロンも再販されてたみたい。Windows7でも動くとのこと。買っておけばよかったな。
さて、今夜はsteamで買った初代ソニックザヘッジホッグでもやるかw >>217
今の大手電機メーカー各社のようにリスクを取らないでジリ貧になるより、
よほど好感が持てると思うのは気のせいだろうか。 バーチャロンももう20有余年前のゲームだよ
チュンソフトの『街』で出てきた喫茶店のゲーム台も、アップライト型のバーチャロン筐体だった SSとDCで出てたじゃん、金型かせめて3dデータみたいの残ってないのか 昔コナミがスポーツジムに進出したときは
ちゃんと自分達の客層を理解してるんだなあ。って感心したな。 かなり前にnec 9821mmxバーチャ付捨てたけど
いくらで売れたかな。 アーマードコアのPC版キボンヌ。ダークソうるは出したんだからさー >>206
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」てのとコラボしたのが出たんだよ。 >>30
知らんがな
だがこれが売れないとチャロンはもう二度と出ないだろう
これが出た事自体が奇跡みたいなもんだし fb-730 をすぐになくすので一般にも小売してくれ
というかスポーツクラブで最初の1ヶ月無料とか言って貸し付けるのやめて。 >>103
不遇だけどエースが使いこなすと強いって設定は良かったなあ
諸事情あって馬鹿みたいに高価な上に部品ないからもう作れないってのも面白かった ホリのXBOX用持ってた。
またホリ作ればいいやん。。。 とりあえずお祭り気分で続報を待つべ
パッドじゃなんか操作してる気分にならん
昔の金型もう残ってないんだっけ >完成してもコアなファンを満足させる品質と、妥当な価格を実現するには、さまざまな障壁を乗り越える必要があるとしており、すぐ投入というわけにはいかなそうだ。
タニタ社長「少なくとも俺が満足出来るレベルまで持ってこないとな」 しかし社長は闘争を求める
↓
ツインスティックが欲しくなる
↓
バーチャロンを買う
↓
バーチャロンシリーズの収入が伸びる
↓
セガが新作を作る >>136
wikipediaより抜粋
シリーズのプロデューサーが「アクション詰め将棋」と形容する、高速で撃ち合いつつもある程度制限された動作の中で相手を理詰めで追い詰めていくようなゲーム性も志向されている
意図的なものだと思うよ バーチャロンの対戦がまたできるようになってしまうのか ホリが作らないからキチガイヲタが遊ぶ為に作り直してるわけね タカタ杯できるくらい盛り上げてほしい
正統な続編でな 今のゲーセンにあるガンダムの元祖みたいなやつだろ? オラタンくらいがゲーム性もデザインもちょうどよかった 本当にバーチャロン好きなら「とある」と絡めたのなんて出されたら血圧振り切れるくらい怒ると思うが 社長の趣味に付き合わされる社員が気の毒
こんなの元取れるわけねーじゃん >>136
バーチャロンは一番最初からコンセプトが高速じゃんけんゲームなのでシューティングとかとは違うんよ 何だこの巫山戯たタイトルは?
何であの糞作者の糞オナニー小説とコラボなんてしてんだ? >>62
フォースの初回限定版とホリのツインスティック買っているのに未だに360本体を買っていない俺みたいなのって何人いるんだろ・・・。
因みにとあるは直前の日にPSP限定版を発作的にポチッたんだけどこれまた本体は無いってのを繰り返していたりすんな。 >>258
本当にゲーム機器事業に参入する気なら最初は何やっても投資が嵩むからニッチなマニア狙いは悪くない手だよ
好調メーカーなら採算度外視のロマン商品は珍しくもないし
本当に社員を不幸にするのは採算だけ見てまるで畑違いの事業を右往左往するような夢の無い経営者だよ サターン版初代をバイパーIIでよく遊んだな
扱い易くて好きだった サターン版を買った女性がCPUのあまりの強さに発狂してサタマガに怒りの投稿をした >>256
実際キレてるのも結構いる
ただ反面こーゆ媚方をしないと新作を出せなかった開発者の苦悩も理解できるってファンもいるしなんとも オラタンから半キャラものになっちゃったからなぁ
硬派なOMG路線が好きだった コラボにはまったく不満がありませんが(出てくれただけで御の字だし)
佐天さんの機体がよりにもよってストライカーとか
初期オラタンのクッソ弱いバージョンじゃないことを祈ります HAL研や満開製作所wを傘下にどうですか?緑電子もw >>235
エースが使いこなすと強いんじゃないよ。
色々あってデスマーチで開発させられて結果超高額化した上に26機しか生産不能(再生産には最低でも5年はかかる)。これじゃ話にならねぇと注文した軍、ならびに会社上層部は激怒。
機体の方は超高級ブランド品という扱いで売り出す方向になったが、押し付けられた部隊は頭を抱え、他の機体のエースを強引に引き抜いたりしながら機体の研究を重ね、ある結論に至った。
「ライデンは決して最強の機体ではない。しかし決して扱いにくい機体でもない。我々はこれを使用して戦闘に勝たねばならない。我々のライデンは我々が扱う事によって初めて最強となる。また、そうならねばならない。」と。
この強迫観念にも似た意識の下、血ヘドを吐くような訓練と他の機体の徹底的な研究、各パイロットに最適化されたチューンのお陰で第一世代型ライデンと専門部隊SHBVDは伝説になった。
ちなみに第二世代型はというと試作型が単機で戦場を蹂躙、自陣営を大逆転勝利に導く程の性能を見せたが、自陣営に優先供給しろという命令を無視して相手陣営にも売り捌いたせいで自陣営トップの逆鱗に触れ、
政治、社会的な猛攻を受け、挙げ句本社はレンタル戦場(サッカーで言えばスタジアムみたいな物、文字通り戦場として貸し出される)に登録され物理的にもとどめをさされ倒産した。
オラタンのライデンのステージはその本社だった場所だそうな。 廉価版ライデンになるはずだったベルグドルが重心高くてこけるは装甲薄いはどの武器も当たらないわで大不評って話だっけ
実際ホーミングしないホーミングミサイルだし Steamでもリリースしてくれたらいいのにな。
そしたらツインスティックも汎用性が高まって販売も増えよう。 ツインスティックはバーチャロン以外に使い道をみつけないと、使えそうなのクレイジークライマー位か オムロンはスイッチはやるから自分で作れって会社だから Select your Virtualoid・・・
tanita! 上場企業がこんな利益にならないこと株主の許可なくやって許されるの? 食べ物を買うカネもなくて餓死してる人間もいるのにおちゃらけてんじゃねーぞ?
殺すぞ? >>277
ライデンステージにそんな秘密が・・・w >>278
んな感じだね。
あいつの場合は安いからと地上設置型ミサイルランチャーを肩に積んで、それの管制システムを頭に積んだせいでトップヘビーな不安定化、手持ちランチャーは旧式のを手違いで大量発注して不良在庫化してたのを押し付けられた物。
カタログスペックだけ見りゃ他の機体と遜色ないと騙された軍が大量発注したらしいが、実際には完成度低すぎて一般兵には全く向かない機体だったそうな。
実際使いこなすにはちょっと特殊な操作必要だしね。 >>183
ハナから時間切れ優勢勝ちしか狙わない漕ぎエンジェランとか血管切れるわw ちょっと似た感じの話で、ボードSLGのアドバンスト・スコードリーダーの販売が止まるという話になったとき、
メジャーリーガーのカート・シリングらが出資して会社作ってASLの製作販売を続行させたという話がある
こういう娯楽にポンと金出してくれる人がいてもいいよね >>50
金型廃棄って、生産終わったら即捨てるのが普通なの? >>296
金型ってね使わないと痛むし保管場所食うし
維持費かかるしで面倒なのよ アプリケーション開発と金属、プラスチック形成の技術があるからまるっきり畑違いな訳でもないのか
カロリー計算のできるスイッチ用コントローラーでスポーツゲームとか考えてそう タニタは自社で金型作ってるし、生産設備も持ってるから、やれちゃうかもな。秋田工場だったらパッケージまで全部まとめて出来る。 >>300
そういう現状に不満あるってわかってるから参入決定したんだろうねw
通常のコントローラーも公式以外は安いだけがウリのものしかないし >>175
素材の耐久性の参考にはなるかもなw
ガチでやったらどうなるか的な もとから特注品得意だからなあここブランド入れて一般向け出したのが最近なだけで >>44
タニタの社長が本当に好きなのは「とある」説 DCのオラタンが出た時のスティックはまだうちにある
弟がバーチャロン好きだった 魅力のわかってる人が、「こういうものが欲しいんだ」と思って作るものには期待できるんじゃねーの
セガゲームスも全面協力すればいいのに
得られるものもあるだろ ツインスティックコントローラって、ゲームごとに違うものが予定されてんの?
バーチャロン で同じものが使いまわせそうだけど バーチャロンってもうオワコンじゃないの?まだやってる人いるの? >>31
俺の弟もサターン版とスティック買ってたよ
あのグラフィックスだと当時サターンでも動かすの辛いらしくて
AC版は60fpsだったけどサターン版は30fpsくらいに下がってて俺はかなりがっかりした
DC版はかなり改善してたみたいだけど
今のPS4くらいのグラでバーチャロン新作作ったらそれなりに売れるのでは?
バーチャロンが出るまでは業界ではロボット物は売れないって言われてたみたいね
SFC版のヴァルケンとか探せば結構佳作もあるけどさ この流れで弐寺コンとかもつくってくれないかな
海外コンかプレミア付き純正の二択はツライんだ 元々新人に「どうだ意欲情熱だけじゃうまくいかんだろ」
と教え込む為に失敗見込みでゴーサインが出たバーチャロン >>277 設定がすごく面白いね。
重厚。
やってみたいけど縁がないや。 ドリキャス版で調子に乗って
通信費4万行った思い出w こんなもん作る暇があったらポンコツ体重計をどうにかしろや。
体脂肪率がまるであてにならんぞ。 「とある」じゃなくて、普通にバーチャロン出せよ
ってファンは思わないの? コラボしないと出せなかった、ってファンなら知ってるから怒らない
単体の続編はセガ内部で何度もボツになってんだってさ サターンのツインスティックがいまだにあるなぁ
捨てるに捨てられんw 後にタニタがパトレイバーを生み出すことはこの当時まだ誰も知らなかったという その通り > ガンダムvsシリーズに人気持っていかれた感
サイキックフォースがあと少しで惜しかった
キカイオーを経て
簡単操作で納得の動きができるガンダムvsにほぼ全部持ってかれた
大掛かりなのだと、もう戦場の絆とかあるし サイバースレッドみたいのを想像して期待してたらレバーを猿みたいに開閉するガチャゲーでガッカリした思い出 オタの友人がコミケでアファームド総受け本を買ってた。 >>277
上層部から
速くて硬くて強い機体作れや!ってすげー言われて、そこまで言うなら作ってやらぁ!!!って作ったらめちゃくちゃ高価になったと言うね…w >>318
実は初期のバーチャロンの設定って開発秘話やらを反映してるんだが、これもその一つで開発中はこいつ作り直すのに納期は変わらなくて本気でデスマーチだったみたいよ。
>>332
全部戦艦用のレーザー積めって言った上層部が悪いんや!
しかもそのせいでほとんど設計開発し直しなのに納期は変わらないし、量産するかしないかって頃にレーザー作ってた会社は倒産、工場も改装されてたから建て直さないとって発覚したし!全部上層部が悪いんや! >>264
おまえどこの世界線の住人だよ。
pspて… >>273
上層部がロボゲー恐怖症で何回もプレゼンしたけどダメだったってプロデューサーが言ってたよ。 >>317
そして、条件付き不採用という訳のわからない判断をされたのが
今度ps4でリリースされるボーダーブレイク。 >>335
セガはその後にボーダーブレイクってロボゲー当ててるけどな。
つか、ボーダーは家庭用に移植されないな。 >>333
ゲーム中でもあのレーザーフル出力で撃ちたかったねw 普通の社会人ならとあチャロン限定版と体組成計を速攻購入するからな >>264
アマで限定版をポチったがサントラしか開けてない無いわ。
糞箱持ってるんだけどさw
気持ち悪い目玉とか色々入っててヲタにはうれしい限定版。
仲間内でもサントラだけ聞いて、そのまま積みゲーが多いw つか、セガはとっととチャロンの新作アーケードで出せよ。 クレイジークライマー
リブルラブル
アサルト
スイッチでクレイジークライマー出たから順番に作って欲しい こういう金持ちの道楽を見せつけたら企業イメージ悪くなるだけだと思う >>344
面白い事やってるから応援しようって好意的に受け止める人もいるだろう >>344
そもそも経済ってのは
やりたいことをやるための手段だからな。
企業になると社会貢献を求められるだけで。 PSコントローラーでチャロンが遊べるだけでも十分恵まれてる
DCコントローラーで必死にオラタンやってた俺の身にもなれ >>265
なつい。まだスポーツランドってあるのかな?
無職の時はあそこで開店から閉店までワンコインでヒマを潰してたw 前の会社の先輩でバーチャロンとすくすく犬福好きな人居たわ。
何やってんだろこの人、って感じだった ボーダーブレイクってキャラクターの部分がアニメ調なのがなあ・・・
PS4版の動画見て確かに面白そうだと思ったけど
チャロンというよりはアーマードコアっぽい感じ
俺は今40代だけど20代くらいだったらハマってたかも あとDSだったかの「バトルオブエレメンタル」ってバーチャロンに似すぎw >>323
そんなのを買うのが悪いよ
テルモ、オムロンは電子機器・医療器メーカー、寺岡・エーアンドデイは計量器メーカー
タニタは“健康器具“メーカーで、他社のを分解して焼き直してるだけだから タニタの体重計のおそらくフラッグシップのBC-622って約¥18000もすんだな
俺も一応ダイエットはしてるけど この機種はかなり気合入ったダイエットする人向けなんだろうな
うちにあるのは¥5000くらいのやつだけど ヘボゲーマーだったけど、初代やオラタンはハマった。
SS版のスティックもまだ持ってる。
遠征と称して色々なゲーセンに対戦しに行ったっけ。
対戦スポットや有名プレイヤーを紹介した書籍なんかも出てた。
サントラも聴きまくったなぁ。 テムジンででかいレーザーソード出して突っ込む必殺技あったじゃん
あれでトドメ刺されて屈辱の思い出w 古くはロボットアニメのあこがれのツインステック
ちなみにザブングルはハンドルくるくる 弟はちょっと肥満体だったからスリムな感じのバイパーUとかサイファーが好きだったみたい
俺はテムジンかライデン辺りが好きかな eスポーツだなんだで
AM2研が再注目とかないかな・・・
思い出補正抜きでオラタンとかVFとか良く出来てるんだよ・・・ >>358
逆シャアとかではアムロがHAL研のジョイボールみたいの使ってたな
コクピットは360°モニターだったしw >>358
古くは鉄人28号のツインレバーだな
当時はあのスティックでどうやって鉄人の複雑な動きを再現するのかツッコミが入れられたが
実はバーチャロンのようなコマンド入力方式だったのだろう 対戦層はガンダムバーサスに奪われて消えたな
ロボット物はサイバーボッツ・キカイオーもとても大成功とはいえないし
ガンダムに集約した感じ >>363
鉄人28号は「頑張れ!」と音声入力も受け付けたね。 ボスボロットは自動車のハンドルだけで、あ。ザブングルもか。 >>362
その後「ジョイボールタイプは力(気合)が入れにくい」ということでスティックタイプに戻ったなw >>17
そんなこと言ったって、過去4作のストーリーなんか誰もこれっぽっちも覚えてないだろ。
カットインはロードのタイミングを隠すためのアレなんでちょっとは許してよ。 タニタがここまで漢気を見せてるんだ
それに応えてセガも新ハード開発してちょ トランジションとかどう対応するんだろう
まあこの機に旧作を出してくれるならいいけどね >>324
どっちも何でもありトンでも世界観だから大した差はないw
ゲーム自体チャロンだし 最初からツインスティック使わせる気なくて
操作系をパッド最適化させちゃったとあるチャロン用にツインスティック作ったって
ガンダムVSシリーズで強引にツインスティック使うみたいなことにしかなんねーんじゃないのかなあ 俺のアファームドはジャンプキャンセルが効かないと生きていけないんだよー そもそも、
キーコンフィグで設定変更できないしな。 >>375
スマートモードとトランジシャンでいいよ
ジャンキャンなんて硬直多い グリスボックで核フィニッシュ決めたら脳汁出る。
初代はドルカスが好きだった。一番乗ってたのはフェイエンだけどw Panasonic「ドラゴンズレアの操作のほうが革命的」 テムジンですれ違いざまに切るとかツインスティックでも難しかったのにコントローラーじゃ無理だもんなぁ >>381
テムジンは近接向いてないんだよ。そこでアファームドですよ! ツインスティックなんてマニアじゃなきゃ誰も買わないよ
マッドキャッツみたいに倒産するぞw >>142
オラタンの最初のバージョンでは、鬼強だがスペシネフには全く手が出なかったと思う >>384
5.2でも結構修正入っているんだよな。
当て逃げゲーが流行した直後とか2〜3回はやっていて俺の記憶だと修正対象はスペの鎌ウェーブとアファストの歩きcwぐらいかのう。 >>384
スペシネフって機体あったなぁ・・・
あの頃はエヴァブームの真っ盛りでやはりエヴァ量産機を意識したんだろう >>385
5.2はVアーマーが固くて左ターボが転倒効果だったのがテムジンにはキツかった思い出
渾身の右ターボレーザーをドルドレイに初めて弾かれた時は戦慄した 初代、オラタン、フォースと遊べたXbox360用ツインスティックは値打ちあったけどなあ
タニタが金かけて作っても出来上がった頃には誰ももう禁書チャロン遊んでないんじゃないの
家庭用専用チャロンってけっきょくマーズがあれであれだったしさ >>382
難しいから練習して狙ってやってたんだよ
まず当たらないし相手にテムジン切り(名前わからん)やられたこともほとんどないな チャロンまた出たのかと思ってググったらなんだこれ… ガキの頃やった事あるけど毎回ドルカスでボコられてゲームオーバーになったな
あれ何であんなに強いんだろ >>393
ドルカスは壁越えの広範囲武器持ちだから、壁に隠れてウロウロしていると一方的に攻撃される
相手を視界に捉えて射線を通し、向こうの動きを見てから攻撃しないと 社長が納得するクオリティにならないと発売されないだろうから不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています