【車】ディーゼル車人気再燃、排ガス不正の印象薄らぐ マツダ、SUV「CX―8」発売1ケ月受注台数、目標の10倍
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国内の自動車市場でディーゼル車の人気が再び高まってきた。
2015年に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、16年の売れ行きは鈍ったが、17年は前年と比べて約10%増の約15万6000台と再び増加に転じた。自動車各社はディーゼル車の品ぞろえを増やしており、競争が激しくなっている。
VWは2月、ディーゼルエンジンを搭載した乗用車「パサート」を発売した。排ガス不正の悪いイメージが残っているのではないかとの懸念もあったが、ディーゼル車人気を受けて投入を決めた。VWが日本市場でディーゼル車を販売するのは実に20年ぶりとなる。
独BMWの小型車「ミニ」が17年に最も売れた輸入車になった要因の一つに、17年2月に全面改良したスポーツ用多目的車(SUV)「ミニ クロスオーバー」のディーゼルモデルのヒットがある。マツダが17年12月に発売したSUV「CX―8」はディーゼル車のみの設定だが、発売1か月時点の受注台数は月間販売目標の10倍となる1万2000台に達した。
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ディーゼル車の新車販売台数
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マツダ「CX―8」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180219/20180219-OYT1I50002-L.jpg
フォルクスワーゲン「パサート」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180219/20180219-OYT1I50003-L.jpg
BMW「ミニ クロスオーバー」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180219/20180219-OYT1I50004-L.jpg
2018年02月19日 07時29分
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https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518648359/ いまだにディーゼルに乗ろうとするなんて
ちょっとはドイツを見習え ディーゼルがんばれ!
もっとディーゼル車に乗ろう! ガソリンと価格差も殆どないし
なにがいいのかわからん 草食系の電気自動車はおもしろくない
これからは肉食系のディーゼルだ! >>6
燃費
軽油
低速トルク
俺は買わんけど
煤問題がなくてもディーゼルは上まで回らんからつまんない
なにか牽引するとか強烈なトルクが必要ならともかく おや?
VW とホンダのデザインの区別がつかなくなってきたな 三列目の安全性考えるとcx-8かxc90しか選択肢がない。
その他車種は被追突の安全性公開してない ところで、カーボンが溜まりまくる問題は解決したのか? 化石燃料を燃やす以上、必ず発がん性物質が出るんだよ
放射脳はディーゼルエンジンにも反対運動をやれよ DIESEL欧州では乗れんでしょ?日本だけのようなニッチタゲじゃ保たないんじゃないの?? マツダのディーゼルはススを排出しないけどエンジン内に溜め込むことで有名ですww 目標台数の設定が少な過ぎと思ったが…
ディーゼル需要がコレくらいなのか、目標の何倍記事有りきの設定なのか 音はうるさい。
震動が激しい。
おまけに煤も撒き散らす。
クリーンディーゼルとか結局はまやかしだったでしょ。
負荷がかかる状況なら大量に煤出すし、また機械はメンテナンスが大事。
メンテナンスが悪ければ、同じく大量の煤を出すわな。
日々の管理を個人に委ねているいじょうキチンとしたメンテナンスは期待出来ない。
よって構造的に煤が出ない車を販売しない事には問題の解決に至っていないのでダメでしょ。
環境にやさしいような宣伝は止めて欲しいわ。 SUVってどの車種も出るたびにこんなこと言ってない?
ウェイクとかも超絶売れ続けてるの?? >>24
クリーンディーゼル所有したことない人が何言ってんの? >>24
ディーゼルってだけで飛びついた連中今何してるのかな 鉄道の新型車両ではディーゼルで発電して電気モータで動かす >>22
だからチョイノリだけでなくていき手に長距離は知ってくれとメーカーも言ってるじゃん
ちゃんとしてディーゼルの特性を理解しているユーザーなら大した問題じゃない
バカなユーザーが流行っているからとディーゼルを買って近所のチョイノリにしか使わないとか馬鹿が多い >>33
チョイ乗りで問題なのはマツダのCDだけだから笑
クリーンディーゼルはチョイ乗りメインでも全く問題ない。チョイ乗りで不具合でるのはそもそも設計に問題があるから。三菱やVW、メルセデスなどのクリーンディーゼルはそんな話聞かないよ 情報弱者が多いな
片道20km乗る運転でないとメリットはない
触媒含め、車が暖まらないとNOx出しまくりだしな
年間1万kmで街乗りしかしないやつが買うのは情弱 できるだけコールドスタートを減らすこと。排ガス環流の過程で低温時の未燃焼ガスが煤としてどうしてもインテークマニュ側に貯まってしまい燃費が悪化してゆく。
下手すると3から4年ですっかり戻り側が塞がれるほど。分解掃除すれば直るけど費用もかかるしよけいな物まで取っ払うんだからエンジンにも良くはない。
その分尿酸系のnox処理は不要なんだけど悩ましいねディーゼル。 燃費の安さでしょ
意識高い系以外は排ガスなんてどうでもいいのよ 四駆だから尚いいんだよな
都会より田舎の方が自家用車の需要があるし(なければ生活出来ない)
その田舎というものは豪雪地帯やオフロード多いんで 人気が再燃した訳ではない。
環境規制をクリアしたディーゼルエンジンがマツダしかないから
マツダの販売量が増えてるだけだよ。 昔のディーゼルは、黒煙がいっぱい出せたので、
煽り運転車や原チャリを追い払うのに便利だった
今の車にも煙幕ボタン付けてくれないかな 原理を否定してるんだから本末転倒な物にならざるを得ない。
切れなくした包丁で安全ですみたいな話だ。 >>36
三菱やVW、メルセデスなどのクリーンディーゼルはそんな話聞かないよ
本当にクリーンディーゼルなのかな? >>32
いや、初期のディーゼル機関車は電気式よ
液体変速機の信頼性が低かったから
ギアチェンジでやる機械式はパワーのでかい鉄道車両では不向き いまこそいすゞはジェミニディーゼルターボを復活させるべき
ミッションはもちろんNAVi5で >>28
ディーゼルエンジンはガソリンよりも大きくて重い
ハイブリッドはバッテリーとモーター積むため重い
重いものを2つセットはデメリットしか生まないし、バッテリーが小さく軽くならないと無理だな
マツダは苦手な出足の補助目的として比較的軽くて済むマイルドハイブリッドを搭載するらしいけど マイルドハイブリッドってどういうシステムなの?
エンジンは結局動きっぱなしで、モーターが補助する感じかな
静寂性はエンジンのみと変わりないんだろうか 毎回毎回目標の何倍とか出るけどそんなんで予約しなきゃなんて思わないし
むしろ見込みが杜撰と思うから止めた方がいいよw
どうせランキング出れば軽ばっかりなんだし ホンダフィットを2年で25万キロ走って、
ホンダに「初期不良扱いでエンジン載せ替えましょうか」
と言われて交換。
もうすぐ一回目の車検で、40万キロ見えて来たんだけど
思い切って、これに乗り換えてみようかなと、考えている。 軽油の割安感ってなくなってね?
昔はもっと安かった気がする。 デミ男乗ってるけど低速トルクがあるからガソリンより遥かに運転しやすい
でも2500回転くらいからは全く回らないしトルクがスカスカなのは残念
やはりガソリンダウンサイジングターボの200psくらいある高性能車が今のところ一番だわ プライドとロータリーを捨て去ったマツダの英断はまこと天晴れだ。未だにロータリーなんかいじってたらこんな素晴らしいレシプロは5年10年遅れたか造ってすらなかっただろう。いや会社が傾いてトヨタにでも吸収されたか。
ロータリー復活を切望してる阿呆は中古のRX7の排ガス吸って芯でいい。 >>58
感覚的には毎日500kmほど走っているよ
走らない日もあるしね 欧州も今は形だけのEV推進やってるけどもうすぐまたディーゼル推しに転換するからな。 >>29
マジレスすると、身内に売っている。
系列のレンタカー会社や自社系列の会社、関連会社が、新車販売に合わせ、予約を入れている。
もちろん、マツダだけで無く、ほぼすべての自動車メーカーでやっている話。 >>53
マツダは
サントリーを真似た売り方をしてます >>59
社用車なら分からんでもないけど、オーナーズカーで毎日数百キロ運転してるって
どういう状況なの >>24
「臭い」が抜けてるな。
ディーゼルが前を走ってると、内気循環にしないと臭くてたまらん。
アイドリングして暖房を利かせてると、臭い空気が周り中に漂っている。
ディーゼルなんて買うのは、ケチか偏屈な奴だけ。 そもそも日本市場では
ディーゼルは高くつくから10万キロ超えないと元取れないし
一般人がそこまで乗る人いないし
な〜んの意味もない 中古の軽すら買えない奴らが葡萄の酸っぱさ競争をしてて草生えるwww
お前らみたいなやつらは最初から客じゃねーだろwww >>53
ディーラーが見込み発注かけてるだけで、実際に消費者がそれだけ予約入れてる訳じゃない
商談から納車までの時間を短くするために、グレードや色、メーカーOPを組み合わせて手持ちのタマを確保するんだよ
契約書にハンコついてから発注したら納車がいつになるか分からないから
輸入車でよくある、この色・OPなら今船に載って日本に向かってるので納車が早いです、と同じよ。 基本的にはレシプロエンジンより効率が良いので、排ガスとか騒音の問題が解決できるならメリットは多い。 ディーゼル死ねくせーんだよ!
ガンになったらぶっ殺す >>1
CX5を買ってすぐにCX8が発表されてくやしくなったから、数字だけ5から8に替えた。
エンブレムチューンが楽なのだけは良かったけど。 >>74
ディーゼルもレシプロエンジンだよ知ったかw >>17
そもそも車両価格がかなり違うし、うるさいし サンドラ程度なら燃料代なんてどうでもいいレベルなんだがな >>1
おいおいつい最近にマツダのディーゼルはトラブルの届け出700件以上来てるという
スレがあったばかりじゃないかよ。でリコールするってニュースあったばかりだろ >>83
>>84
騒いでるのがキチガイだけって事だろ ディーゼルにしろハイブリットにしろ10年10万キロ乗る覚悟ないと元取れん 定期的にエンジン開けて掃除しないといけないのに
乗用車でディーゼルなんてやめといた方がいいよ 記事のタイトルには余分なところが追加されてると思ったら
ばーど★かよ、こいつのやり方黙認されてるみたいだけど、このタイトルでもほとんど釣りだよな 毎日70kmくらい走行で燃費も14km/L前後でパワフル。なにもトラブル無いし、世の中どんなに評判悪くても条件的に最高だわディーゼル。 知り合いのデミオ、4000kmごとにオイル交換で一万ぐらい掛かるらしいね。軽油の経済性どうなんだろう。。 >>89
元取る事を考えて車乗るなら世の中軽自動車以外売れないし、初めから車持たずにその都度レンタカー借りた方が得 >>56
別に回す機会なんてそんなにないじゃん
日本の道路じゃ、低速の機会のほうが遥かに多い >>93
メンテナンスパック使えばそんなにかからんだろ
なんでそんな適当な事言うんだ? >>93
また嘘を
スカイのディーゼルだけど半年交換で一回4000円くらいだぞ
ディーラーでもその程度 >>93
検索したら実費は4000〜5000円くらいみたいだが? >>93
オイル交換で1万もかかるの?本当なら凄い高いね VWはアレとしてもマツダのは定期的に高速乗ってれば問題ないしな
街乗りな人にはディーゼルは向いてない CX5に知り合いが乗ってるけど、図体でかいのに車内が狭い
後席は背もたれ垂直で固く、軽自動車より酷い
8の3列目はもっと酷いんだろうな。 >>59
その計算なら、月に15000q。年に18万q。5年乗ったら90万q。 >>103
何でも鵜呑みにしちゃうアホの子なんだから仕方無い
ちょっと調べれば知り合いの言ってることがホントかどうか分かるのにな >>1
排ガス不正以前に、欧州のディーゼル排ガスが問題になって無かったか >>23
>>34
似たような車種の目標だと
プラドが1800台
アウトランダーシリーズが1200台
だし別に低いわけでもないだろ >>108
マツダアンチはすぐ嘘ついて拡散しようとするからなぁ >>97
いんや、俺CX-5だけど、違う街のディーラーに駆け込みオイル交換したら、1万弱取られた。
馴染みのディーラーなら6000円程度だけど。 >>102
スカイアクティブDは圧縮比下げて低温燃焼させることで窒素酸化物の発生を抑え、替わりに粒子状物質を発生させてる
これをポスト噴射でDPFで焼こうとしてるが、大量にEGRをかけるのでブローバイのオイルとミックスされてインテークに大量に煤が固着する
さらにシリンダー内でもインジェクターや排気バルブ回りにも固着し、放っておけばエンジンが壊れることもある
で、リコールされたけど、煤の発生は止められないから、空ぶかし全快でシリンダ内の煤を焼くだけで、根治はしない
インテーク側の煤はついたまま
MAZDAも打つ手なしの欠陥エンジン ディーゼルセルフで給油した時の、あのトロンとした感じがたまらんのだよ。 日本人ならディーゼルはヤンマーだろう
異論は認めない 今地獄味わってるのは思い通りにならなくて口から煤吐いてるアンチだろうなw マツダに限らず、日本車は欧州のパクリなんだけど
ネーミングまでやるなよCX8ってwベンツとBMWの合いの子かよ? >>119
外に出せないからエンジンの中に煤を溜め込んでる画期的なクリーンディーゼルのスカイアクティブDだろw マツダ信者が何か吼えてるようだがもう結論は出ている
日本人とアメリカ人のディーゼル嫌いは正しかった
欧州人はクリーンディーゼル詐欺に騙されて、ヨーロッパ各都市は中国並みの大気汚染
異論のある奴はおるまい CX-5を5年以上乗ってるけど無問題だわ
安かったし
CX-8どうしよ これを見てスカイアクティブDに乗りたいってひとは、そうはいないだろう
煤の堆積恐ろしいレベル
http://minato-motors.com/blog/?p=10130
情弱がクリーンディーゼルだと騙されて買うとこうなる デカイ高いならいらない
小型なら興味ある
経費が安い以外に魅力ないじゃないか >>123
欧州の大気汚染はクリーンディーゼル以前のディーゼルがいまだに走り回ってるせいだろ 馬鹿の一つ覚えでミナト自動車に迷惑かけ続けるツダアンチ >>123
EU都市部の大気汚染の主因はグリーンディーゼル以前のディーゼル車
それにグリーンディーゼルが拍車を掛けた >>128
マツダのディーゼルは欺瞞だらけ。ススをエンジン内にため込み、あるレベルで燃焼させるから一気に燃費が落ち込む。公称20キロ以上のアテンザディーゼルの実質燃費は10キロ下だった。詐欺だ。 ディーゼルならどこのメーカーでもエンジン内部(正確には内部じゃないが)に煤貯まるんだけどね 最近のは知らんけど黒煙を撒き散らして走ってるのがいるよね >>135
いまだにクリーンディーゼルよりそういう時代のが走ってるからな CX-5気に入ってたけど、3万キロ行く前に煤で突然エンストして、天下の国道せき止めてトラウマになったので手放した。
故障上等の欧州車だと思えば、あり。
軟弱な俺は無理。 >>134
インテーク側が塞がるほど溜められるのはMAZDAだけ 灯油でも全く問題なく走れるディーゼル車をお願いすます。 >>129
ミナト自動車の写真の前ではどんなアクロバティック擁護も嘘も効果ないからな
MAZDAヲタがごまめの歯軋りw >>139
前もこの馬鹿の書き込みあったな
毎日40分アイドリングだっけ >>134
ID:GQ3vgOuU0みたいな聞きかじりの知識で騒ぐ奴ほんとうぜぇわ 灯油入れて走ると脱税になるみたいだけど
このときの罰金ってどれくらいなんだろう >>142
ミナト自動車自体がマツダのディーゼル擁護してるんだけどなーw
同じページだけ利用してるニート君には関係無いのかなw >>144
いつも同じ事しか言わないからアンチってわかりやすいよな >>1
カーグラに金渡したのか?
アゲアゲの番組だったぞ?昨日は ガソリンエンジン車との差額を軽油で元取ろうと思ったら、かなりの距離走らないとダメなんじゃないの? 知り合いの現行デミオのディーゼル乗り
買って一年足らずで煤がたまって走行中振動が止まらなくなりスピードも出なくなってディーラーで修理だしたら今度は同じところがリコールするて案内来たらしい
マツダのディーゼルも怪しいもんだわ >>150
本当なんだよ。泣きたかったわ。
アイドリング40分て、なに?それは知らん。 ディーゼルが万人向けみたいに思ってしまうのが問題なだけだろ。
マツダも欲しい人だけに売るスタンスだし・・・。
ただ、俺車知ってるからって素人がしでかすんだよな。 >>139
20年ほど前、テラノディーゼルを7万キロ走破したけど
最後まで快調だったが
ただし、3千キロごとにエンジンオイルを交換してた。 >>159
本当に乗ってたから怪しいしスルーした方がいいよ マジレスすると次期アテンザのMC以後のモニターサイズアップした車種のほうがいいだろう
CX-8も最初の年次改良でほぼ確実にモニターサイズはアップすると思うぞ
2DINナビみたいに入れ替えが利かないからなぁ >>162
マジレスするとスカイ以降はイヤーモデル制だから買いたいときが買い時
他のメーカーみたいな大幅マイチェンは考えない方がいいよ >>1
> 発売1か月時点の受注台数は月間販売目標の10倍となる1万2000台に達した。
ただの広告記事じゃん。 >>24
この前レンタカーでデミオディーゼル乗ったけど
全然ガソリンと変わらん乗り心地だったぞ、ちょっと驚いた
トルクフルな走りで燃費も良好、これはアリかなと思った
極寒の始動性とか暖房性能の問題がどれだけ解決できてるかは知らんが >>162
海外用のCX-9とかとっくにワイドモニターだしな >>54
フィットならデミオのディーゼルに乗れば良くね? >>165
>>166
語彙が少ないから毎度こんなレスしか出来ない可哀想なアンチ君w >>166
売れそうですならともかく売れましたならステマじゃないだろタコ >>173
嫌なら見なきゃいいのに
バ カ な の ? ガソリンエンジンの直噴もカーボンがたまるし
ハイブリッドは10 万キロ手前でバッテリーが死亡するし
何かある DPFとは、ディーゼル微粒子捕集フィルター(Diesel Particulate Filter)のこと。
ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる粒子状物質や黒煙(PM)、有害物質をフィルターで捕集し、除去する装置です。
この装置は、走行すればするほど汚れて交換を余儀なくされています。
DPF、DPR、DPDを交換・修理するとなると、30万円〜100万円の出費となってしまいますが、
当社のDPFマフラー洗浄の価格は5万円〜10万円!!!(全国対応)となります。
http://www.msi-co.jp/5005dpf/ DPFとは、ディーゼル微粒子捕集フィルター(Diesel Particulate Filter)のこと。
ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる粒子状物質や黒煙(PM)、有害物質をフィルターで捕集し、除去する装置です。
この装置は、走行すればするほど汚れて交換を余儀なくされています。
マフラー洗浄&修理専門店DPFドットコム
http://dpf-dpd.com/?gclid=Cj0KCQiA5aTUBRC2ARIsAPoPJk8S9cQHgOaY6tRcjXscBoDpwnPhHmcxdmHT61oDa9GkHqpd8H7waeIaAkcpEALw_wcB >>164
大幅なMCとかじゃなくて、マツダは毎年年次改良を入れてくれるのがセールスポイントであって
CX-8が年内の年次改良でモニターのインチアップ入れてくるのはほぼ確約されてるんだから
数か月待ってモニターのインチアップ入るなら待ったほうが合理的でしょう
誰もスカイX出るまで待った方がいいなんてことは言ってない。数か月待てばモニターサイズアップ、それだけ CX-5 クリーンディーゼルエンジン。 インテークに溜まるカーボン除去。
ドライアイス洗浄で再生します。(前編)
http://minato-motors.com/blog/?p=10335 いい加減糞ディーゼルやめろよ
くせーんだよケロカスが >>149
煤が溜まらなくなる魔法があるといいねw >>182
エンジン内が煤まみれになる問題が解決してるの? バックミラーごしに見るこの車、マセのレヴァンテに似てるなあ。 >>182
コンセプトを商品にする能力がないからエンジンに煤を溜めて最後は壊れることになる
トヨタは暗にMAZDAを指して低温低圧縮燃焼は邪道だと切り捨ててるのが正論というか笑えるというか
ブルーテックで後処理すればいいだけなのにケチって失敗 >>187
低温で燃焼させて煤を大量発生させてEGRかける限りインテーク側の固着は続く
定期的に開けて掃除するしかない欠陥エンジン 燃料安くてパワーあるから実用車としては最高なんだよな。 同じ燃費なら燃料がレギューラーガシリンとリッター20円、ハイオクとリッター30円違うから、ディーゼルにするわ。 >>182
マツダアンチのメンタルはチョンと同レベルだからな
言ってる事がめちゃくちゃw うちのアテンザ、走行12万キロになるけど、何の不調もないのだが
ここで批判してる奴らって、聞きかじりのデマで言ってるだけだろう
あるいは団塊近いおっさんか >>197
煤がたまる欠陥エンジンとしか言われてないだろ
ファクトだ、ファクト >>190
ブルーテックはNoxな
煤とは関係ない PM発生装置なんだから
内側に溜め込むか大気中にばら撒くかだけなんですけどね 構造的にクリーンディーゼルってまやかしなんだよ
ディーゼルが一番使われる重機だってアドブルーで緩和してようやく基準なんやで 短距離走行ばっかりするライフスタイルのくせに、ディーゼルにするからダメなんだよ >>201
つまりNoxと煤の違いもつかない奴が叩いてる? あと雪降る地域で渋滞や何時間も低速強いられる地域や都心だと
そもそもディーゼルが走る地域じゃない 三菱もエクリプスクロスにディーゼル出すのかな?
久しぶりに国産車が活気付いていて楽しい。 マツダの車が他車追い越す時きたない排ガスがブヘッって出てるの見ると、あぁ…ってなる 大雪とかで立ち往生しちゃうと煤でエンジン止まるからエンジン切っておかなきゃダメなんだろ?
いざって時に役に立たねーのはだせーな
エンジン内に入れられるルンバでも開発したほうがえーんか? >>211
パジェロも止めるらしいしもう日本じゃ出さないんじゃね >>212
むしろ優秀すぎるくらい
アホのフォルクスワーゲンの不正ディーゼルでケチがついたことを、さも全てのディーゼルエンジンが悪いかのように言われた
マツダは被害者だよ >>215
それって福井の大雪の時みたいに半日以上立ち往生した時の話だろ >>218
寒いやん、暖房いれさせてーや
煤のせいで凍えるなんてかわいそうやん >>219
たったそれだけのアイドリングで壊れるなんて事は無い >>220
クリーンディーゼルは立ち往生するとエンジン止まるって聞いたで >>221
誰情報だよ
実際止まった人間からのリークなんか? そろそろマツコネを根本的にいじらないと、
次は買わん。 CX5にヨタのTHS3積んでくれないかな
ヨタ車のセラミックヒーターとか完備でガワだけCX5 >>222
知らんて、ニュースでやってたっちゅー話や ボッシュのインジェクターを使っているところは、みんな一緒? >>225
追及されたら知りませーんとかほんとクソ >>175
実家の二代目プリウス、13万q走ってるけどノーメンテ、ノートラブル
こちとら特にバッテリー他いろいろと心配で、新型プリウスに買い換えろと
言ってるんだが、何の問題もないし愛着あるのでまだ当分乗るらしい
プリウスなんて雑誌に7万qくらいでバッテリーダメとか書いてあったんだが
何の変化もないという何だか分からんわ なんか煤が糞みたいにぎょーさん溜まってもーて定期的にディーラー持ち込んでカンチョーせなあかんらしいで
けったいな車やでホンマに、おどれで排便もできひんとは CX-8は売れそう言われててディーゼル云々の復活と必ずしも一致しないのでは? らしい
聞いた
これでネガキャンするゴミクズ死なねぇかな >>201
横からだが、後処理に頼らずにNOx減らす為に低圧縮比にしてる事が煤の発生の主原因
だから合ってんだろ 30分以下の短距離走行を止め、定期的に高回転までエンジンを回す作業を怠らなければ何も問題は無い
たとえ煤が蓄積したとしてもディーラーで除去してくれるから心配は無用
むしろメーカーの誠意ある対応に感謝すべき
そもそも車を分かってない無知なユーザーがマツダ車に手を出すのが悪いのであってマツダは少しも悪くない
こんな事をマジで言う奴らがいるからな
どんな不都合な事でもポジティブに解釈するツダヲタさんってスゲーわ >>229
ベンツの方がインチキをやっていたけどな・。
今度のVWパサートのディーゼル
尿素水の多さを聞いて驚いたWWWWW
欧州委、トラックメーカー4社に過去最大の制裁金 カルテルで
https://jp.reuters.com/article/eu-cartel-truckmakers-idJPKCN0ZZ1PA
欧州委員会,トラック製造業者の MAN, ボルボ/ルノー,ダイムラー,イヴェコ及びDAFが14年間にわたりカルテルを行っていたとして
約29億3000万ユーロの制裁金賦課(一事案に対する制裁金としては過去最高)
http://www.jftc.go.jp/kokusai/kaigaiugoki/eu/2016eu/201609eu.html 灯油炊いてる奴が、そこそこ居そうな気がするんだよなぁ。。クマリンチェックに並んでもらいましょうw インチキ燃費ジャップ 偽善車ジャップ サギブリッドジャップ マネ真似ジャップ 商売主義ジャップ フガ面ジャップ クソ田ジャップ
まねまねジャップ、横取りジャップ、後出しジャップ、商売ギャングジャップ、骨折りジャップのくたびれジャップ 悪商法ジャップ
ステマジャップ、やらせジャップ、サクラジャップ、おとりジャップ、煽りジャップ、インチキジャップ、悪商法ジャップジャップ 先月に発売されてから3日に1度はCX-8を大絶賛する記事を見掛けるけど、マツダさんどんだけこの車に広告費かけてるんですか?
本当に良い車なら自動車評論家様に胡散臭い記事なんか書いてもらわなくて売れると思うよ?
よほど自社の車に自信ないんだろうなぁー >>47
クリーンディーゼル という名称であって実態とは無関係です >>241
新車で絶賛記事書かれてない車なんてねーよ
マツダ嫌いだからって統失みたいな事ばっか言うなよ >>241
どんだけマツダ気にしてんだよ気持ち悪い マツダのは良いけど
VWのディーゼルに500万近くも出して買わないだろ >>241
週刊誌でも何でも新車出たら絶賛記事出るの当然だろw
何の為に広告費払ってんだよw 前にネットでマツダの広告よく出る!ステマ!とか言ってる奴が
日頃からマツダで検索するから好みの広告に設定されたんだろとか指摘てたの思い出した スカトロ趣味なんやろな糞詰まりに乗りたいっちゅーことは ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも西洋人の発明のパクリだ
日本企業は物まねしかできん。無能 >>118
CX-5で地獄脱出したな...中古屋タマ不足で下取り条件が良かった。 今下取りやばそうなのは値引きが平均40万くらいになってる日産かな トランジスタラジオも日本企業がアメリカ制のラジオを分解して物まねした
カップヌードルだけは日本オリジナルで誇れる トランジスタラジオも日本企業がアメリカ製のラジオを分解して物まねした
カップヌードルだけは日本オリジナルで誇れる マツダもそろそら1000万くらいするフラッグシップセダン出してはどうか
売れると思うよ マツダのしょんべんカーブやマツダ地獄は死語になったのか? >>235
そういう連中って事故って死ぬらしいって聞いた。 マツダは内装の安っぽさ日本一だ
すぐにカーステやカークーラーの部品が壊れる
三菱>トヨタ>日産>ホンダ>マツダ
内装のクオリティーの良さ >>157
誰に言ってんの?
なんでアンカーつけて言わないの?
ひとりごと言ってんの? ぬるいディーゼルなんて辞めて早くガソリンターボをアクセラに積め
MSアクセラ待ちなんだ >>260
今では、人生を棒に振って粘着してるマツダアンチのことを揶揄する言葉らしい >マツダ地獄 >>244
>>247
あぁ、そうだな、普通は出るわな
でも限度ってものがあるだろう?
C-HRやノートe-powerの記事も相当ウザかったが、この車はそれ以上だぞ
若い層にバカ売れだの月販目標の10倍を3ヶ月で達成とか、もうお腹いっぱいだわ >>240
エルビスコステロの親父は変質者らしいな
俺の親父は健常者のインテリ理工系サラリーマン せやからガソリンポート噴射一択だ言うたやろ
現時点ではディーゼルもEVも直噴もゴミしかないんだよ
>>19
するわけないじゃんマツダ(笑)だぜ
>>47
そん中で一番マトモな尿素SCR採用のメルセデスがクリーンじゃなかったんだなこれが
しかもプリウス魔女裁判で悪名高いアメリカじゃなくドイツ本国調べ
クリーンなディーゼルなど存在しないと言っていい >>152
非合法だから捕まるけど
灯油缶を経由した給経油ならリッター100円前後になるんでないか?
まあ世の中にはベンツでイオンに買い物に来てる人も居るし 大排気量ガソリンターボだけどオイルはコメリプレミアムw
PAOが2〜3割も入ってるのにお財布にも優しいのでセール時に買い溜めして季節毎に上抜きDIY
交換前にはPEA添加剤でスス払い
ガソリンは洗浄効果のあるvpower一択
普段はどこへ行くにも電車♪
>>99
何このスス…丘蒸気かよ
こんなので走るとかスゲーなw いくらアンチが主観と怨念で煤!煤!ってここで喚こうとも
実際これだけ売れてるってことはリピーターにしろ新規にしろマツダに対する信頼の現れ 数字は素直だ M100やM117、M156といった数多の名機を世に送り出してきたメルセデスすらもインチキせにゃ売りに出せない代物
それがディーゼル そういや昨日カーグラTVでCX-8やってたな
途中で寝たけど 通勤往復10キロ+週末50キロで年間6000キロ位しか乗らないけどディーゼルって良いもの? >>1
また、お前はツダアンチが発狂するようなネタを、わざわざ選んでスレ立てるとか( ^∀^)
良いぞ、もっとやれ。 >>279
今の倍以上走らない限りは、要らない。
メンテ費用で足が出る。
1日通勤70kmとか、ガソリン差額で交通費が稼げるなら有り。 >>240
エルヴィス・コステロのような運命に恵まれた男が好き勝手なことしてな
生き地獄の俺を嘲り、好き勝手なことしてるから世界は腐った
17世紀の欧州の知識人はデカルトを中心に高潔な騎士だった。文芸に価値無しだよ
エルヴィス・コステロは大英帝国の恥だよ 恥を知れ!コステロ! マツダ地獄に陥ってるアンチはいつものように多人数を装ってレスしてるみたいだな
バレバレなのに、マツダ地獄に陥ってるだけのことはあるねw まぁ、最近の試乗レビューでオール星×5なんて出してるのは
ネラーが、車格式の最底辺、貧乏人の乗る車と蔑んで来た、MAZDAとSUZUKIというコンビなんだから
死ぬまで、現状の車マーケットが受け入れられないだろう(^ω^) >>191
インテーク側で貯まるのは他のディーゼルでも同じなんだけど よく、他の車も煤が溜まるって反論する人がいるけど、マツダ車は特に多く溜まるから言われるんだとは思わないの? >>287
ハイエースとかでアホみたいに蓄積されてるのは探せばめっちゃ出てるくるよ
今はガソリンとて直噴エンジン主流で、ガソリンの方が蓄積物除去大変であったりするからな >>285
それはドイツ車のステマが終わったのと同じWWW マツダが不正しなかったおかげでディーゼルの悪印象薄かった日本でVWやらが売れるという皮肉 乗っていて高速走ってるとうるさくてな
だからガソリン派ちら裏 ディーゼル車って圧縮熱で燃料に点火するんやろ
ロマンあるわ〜 >>288
ん?ハイエースの名を出すということは、ハイエースの方が煤多いって事? >>291
高速だと、オーディオ切ったとしたも、メカニカルノイズなんて聞こえないがな(^ω^)嘘乙
大体のレビューは、新車時なので、ディーゼルのノイズは、距離を走ると小さくなる。
ぶっちゃけ、ホンダのシビックとか、ガソリンの方がメカニカルノイズが大きいやつはある。 >>295
バカだろ?お前(^ω^)
具体的に車名も出さないで、俺様印象か? 軽油の質が違うとか言う理由で
ヨーロッパのディーゼル車は日本に輸入されなかったもんな
ディーゼル不正って言っても海外の話だわ >>240
物理現象と心理現象を一緒にするのがユダヤ思想だ
例えば簡単な物理原理ですが
アルキメデスの比重の源となった浮力の原理ですが、
それから割り出された比重も永遠に成り立つのですよ。
人類や生命体が滅んでも木は水に浮きます。石は水に沈みます。
これを発見したアルキメデスは神に近き理性の持ち主です 今月の初めにデミオやCX-3の大規模リコールが発生した時は何故か関連記事はほとんど出なかったな
CX-8のヨイショ記事は相変わらずあったけど
ドイツメーカーが総出で毒ガス不正やってメディアや評論家が、だんまり決め込んだ時と似た状況だな
いや、あんな三流メーカー共と比較したら、さすがにマツダに失礼か エルヴィス・コステロは世界終末思想を持ってるからユダヤ人だよ ヨーロッパ旅行でパリで中華飯を食ってたらコステロが俺が生き地獄なのに元気に笑ってたから。
ユーロスターで見に来たコステロが頭を抱えてたな ロンドンからユーロスターでわざわざ見に来な マツダの下請けのダイキョーニシカワは朝日協同組合
(ダイキョーニシカワの元社員が設立 長野に本部がある)から中国人実習生を斡旋してもらっとるんだが
その中国人実習生をたいした技能も身に付かない仕事を低賃金でこき使ってるのは有名な話
朝日協同組合から仕入れた頭のおかしい中国人実習生の女がダイキョーニシカワ西浦工場の
成型ってところで働いているんだが、この頭のおかしい中国人実習生女は機嫌が悪いと
マツダさんに納める製品に八つ当たりして乱暴に扱ってるんだが何とかならんのか? >>24
とにかくガンガン回して長距離乗るならいいのかもね
メンテ代高いけど >>298
今年からVWのディーゼル車が日本でも販売される >>306
外国で不正やらかして売れなくなったやつの在庫処分で日本に回してきてるやつな
フォルクスワーゲンは舐めてるわ >>293
ハイエースとか他車種でも同じようになるって事
外国車が出てこないのは台数が圧倒的に少ないから >>308
いづれは他車もなるかもだけど、マツダ車は特に煤まみれになるからこう話題にあがるんでないの?
マツダの話題になれば真っ先に煤っていじられてるみたいな気がするが。 >>240
絶対 逃げない 揺るがない
それが陛下の勲章だって
悪いけど 信じて生きている
絶対 負けない くじけない
それも陛下の勲章だって
今も俺 信じて生きている
女王陛下を忘れない
それは日本の勲章だって
時の重さを噛み締め生きていく 秋篠宮眞子さまが女王陛下ということだ
眞子さまのお婿さん候補の若者は実物と発言を見聞し、
日本国の皇室からナイトの称号いただいた爺の私が鑑定する仕事だ >>267
お腹いっぱいなら記事見なきゃいいだけだろ池沼 >>301
いや普通にリコール関連の記事出てるだろ
都合の悪い情報は自動で遮断してるのか? >>314
うーん、マツダのスレ立つ度に煤、煤ってなってるから軽く検索してみたらマツダ車の煤の話は凄い多くヒットするからやっぱりマツダの煤問題は根が深いと思える。 >>309
お前みたいに乗ってもいないのにネットのデマだけ信じるような情弱が騒いでるだけだ >>93
マツダ嫌ってる奴ってなんですぐ嘘つくの? ディーゼル 煤 で検索すれば、ほとんどがマツダ車の事が出てくるんだから、やっぱり凄い煤まみれって思うのは自然な流れでしょ 日本国内でもディーゼルエンジンは大正8?9年(1919年?1920年)頃船舶用大型エンジンが国産され、
小型エンジン開発競争が行われたが全て失敗していた。
ドイツにおいても小型エンジンはまだ開発されていなかった。
7月日本帰ると早速小型ディーゼルエンジン開発に取りかかり、9月末4サイクル3馬力ディーゼルエンジン試作機が完成した。
しかしエンジンは回るが不完全燃焼により黒煙を吐きまくり完全な失敗に終わった。
国内の大型ディーゼルエンジンメーカー技術者を採用したが一向に目処が立たず、1年かけても完成できなかったことから、
開発に係った社員全員を呼び『私のような者が、世界で最小のディーゼルエンジンを造ろうとしたのが間違っていた。一度諦める。
皆には一人200円を渡すので一度温泉に行って疲れを癒してきてくれ』と語った。ところが、社員全員休むどころか逆に精を出し、
一層研究開発に没頭していった。この努力の結果、昭和8年(1933年)12月23日煙一つ出さず3馬力のディーゼルエンジン(最大5馬力)が快調に回った。
昭和天皇に皇太子(今上天皇)が誕生された同じ日に、世界で初めて小型ディーゼルエンジンが生まれた 絶対 逃げない 揺るがない
それが陛下の勲章だって
悪いけど 信じて生きている
絶対 負けない くじけない
それも陛下の勲章だって
今も俺 信じて生きている
今上陛下を忘れない
それは日本の勲章だって
時の重さを噛み締め生きていく マツダの設計思想では煤問題は起きないはず
起きないはずの事が起きたのはユーザーの乗り方が悪いせい
ちゃんと設計思想に基づいた乗り方をしろ
乗り方が悪いから煤が出る、マツダは悪くない、乗り方が悪いんだ
こういう考え方のメーカーと普通に乗らしてくれやという一般ユーザーの溝は埋まらない でもCX-8売れてるしメーカーと溝があるのは一般人とじゃなくてネットの頭おかしい人じゃないかな 昨日リコールの手紙が届いたけど、そうなら直してもらうかなという淡々とした気持ちだわ
煤ガーと騒ぐ連中は何が楽しいのか理解不能
彼らはどんなクルマに乗ってるんだろうか?
どうせ貧乏臭いクルマなんだろうけどw >>6
うちのあたりだとレギュラー比25-31円違う。 >>325
ユーザーって
買って使ってから言えやw >>326
でも、売るときに決められた乗り方をしろとはメーカーも言わないよね
場合によっては命の危険にさらされるのになぜ決められた乗り方を隠して売るのか?
不具合でてから
・タダでエンジン新品になってよかったじゃん
・タダで煤清掃してもらえるなんてラッキーじゃん
こんな事を平気で言う人も居るよな、え?いいのか?不具合よろこぶバカがいるのか?と
俺は事故が起こらなくて不幸中の幸いだったね、と思うけどな。 >>309
よく調べないでワーワー言うやつがいただけ
ミナトとて多いかもしれないが煤溜まるのはどのディーゼルもだからねと言ってるいる
読解力がないバカの煽りにバカが釣られてるのが多い >>319
除外検索で-マツダいれてみ?
もしマツダしかないなら検索はゼロになるよね 年間走行距離が多い人でないと、あまり意味は無いだろうな。 >>336
つまり煤問題はマツダだけって事だね
マツダを除外したらゼロ >>319
デリカ
https://bl ogs.yahoo.co.jp/taimaemiko/64838696.html
ランクル
https://ame blo.jp/dirtway/entry-12018580343.html
https://blo gs.yahoo.co.jp/routoru_g/38514047.html
プラド
http://4x4lefty.bl og94.fc2.com/bl og-entry-250.html >>338
千葉で軽自動車乗ってる人には関係ないと思うよ >>339
おぉ、それらを差し置いてマツダの煤問題が上位を埋め尽くしてる訳ね、こりゃ深刻だ。 CX-8って絶望的に恰好悪いけど、ブスも三日で慣れる、の好例だよなw ディーゼルアテンザ乗って13万キロだが
全く不満は無いね
燃費も21超えてるし
高速多いしMTなのもあるのかな >>347
そうか?
俺はむしろコンパクトに感じたが。 家族が5人を超えると必ずミニバン、という風潮に一石を投じたな
ダサくて運転が楽しくないミニバンなんかに乗りたくないもの そりゃね、煤は道路沿いの住民の問題なんで、乗ってる人間にはどうでもいいことだし あと平日の昼過ぎから部屋に篭ってメーカー叩きしてる奴には煤なんて関係無いしな どうせタイヤ交換も出来ないペーパーか無免なんだろ
おまえら 売れてる売れてるとは言うが、まだ販売が始まって1か月だろう?
そりゃある程度の数は出るだろう
今では月に300台くらいしか売れてないアテンザもFMC直後は2000台〜3000台は売れてたぞ
1年後、いや夏頃にどうなってるかが見物だな
ミニバンを嫌がり、走って楽しいマツダ車()を求める若い世代が買い続けてくれてる事を祈るわ つーか煤に関してもメーカーを責めるどころか逆に擁護してるもんな
低速走行を繰り返しただけでエンジンがぶっ壊れる可能性のある車を掴まされた人間が15万人もいるんだぞ?
お前ら被害者だろう?
ディーゼルは車の知識が無い人間が乗る物じゃないなんて見当違いな事言ってる場合か?
エンジンの特性についてはメーカーがしっかりと乗り手に伝えるもんじゃないのか? マツダのベストバイは、CX-5の25Sなのかな?
ディーゼル煤が怖くて、XDに踏み込めない。
25Sも気筒休止なんて新しいもの追加したから、
20Sがベストバイなのかもしれないけどさ。 >>360
そんなもん、買う人がどういう乗り方するかによるだろ
長距離を乗る頻度が多いならディーゼル、街乗りでストップアンドゴーが多いならガソリンでいい
街乗りしかしないのに、特性知らずにディーゼル乗ってるやつが文句言ってるだけ >>361
返信サンキュ
> 街乗りしかしないのに、特性知らずにディーゼル乗ってるやつが文句言ってるだけ
正論だと思うけど、メディアもディーラーもメーカーも、ディーゼルを勧めてるのは事実で、そこが残念。
CX-8なんかXDしかないし、街乗りメインでもディーゼルしか選べない。
マツダの車作りは好きだし、CX-5も8も格好良いと思うんだけどもね。
25Tを出してくれないかな、と願ってる。 >>359
メーカーは商談しに来た人に説明してるぞ
お前みたいな外野がぎゃあぎゃあと聞きかじりの知識で騒いでるだけ >>359
ディーラーからちゃんと説明受けたし、通勤は電車だし、
土日の遠乗りドライブ用に買ったから何の問題もないよ >>362
CX-3乗りだけど街乗りでも問題ないよ。
まぁおれはサッカー観戦とかで遠方に行くから丁度良かったけど。 >>359
CX-5の見積りしにいったけど最初に普段はどういう乗り方してるのかを聞かれたぞ >>359
ディーラーから説明してもらったよ
DPF動作の意味と動作時の対応も説明受けた まぁDPFはほぼ自動的に行われるから普段全く気にしないけどね…
istop出来なくなったら始まったなって感じ。 軽油の値段を考えればディーゼル一択
コスパが良いわな
トルクもあって走りやすい >>367
街乗りや遠乗りで、どこまでならばディーゼルとして問題ないのか?煤がたまりにくいのか?が分かりにくいんだよね。
自分の乗り方だと、片道で郊外12kmの通勤と、週末の5km以内の買物と送迎がメインで、月2回くらいの30kmドライブなんだけど、これがディーゼル乗りとして問題ないかがわからなくて、XDを選びきれない。
情報漁ってると、これでも足りない、向かないともあるしさ。
そもそも、些細な事を気にしている時点で、ディーゼルに向いていないのかな、とも思うけども。 前方の法定速度の車を追い越したくなるような人はディーゼル車には向いてない
自転車で行けるような近所に車で行くような人もディーゼル車には向いてない 定期的にディーラーに持ち込んで燃料噴射補正しないとダメ 燃料噴射補正?
そんなんやってもらったことないけど 自分でも出来るはずだけど、リコールがらみでいろいろプログラム変わってるからディーラー持ち込むしかないだろうな。
バッテリーが劣化してくるとバグも増えるから3年以内にはバッテリーも変えた方がいいぞ >>372
平日往復24キロ走るんならもんだいないよ 悪の枢軸ボッシュが関わっとるのは全滅なんでしょ
何しろ、尿素使ってるベンツまでアカンのだから
もうどうしようもない
唯一マトモなマツダが頑張ってもディーゼル市場縮小は免れまい >>378
それでも足りないようなことも書かれてるケースがあったんだよ。
平日24kmはOKでも、
週末の短距離とアイドリングはNGで、
合わせたらOKなのかNGなのかがわからん。
どこかのスレにあったけど、
情報に流されやすい人にはマツダは合わないとあったが、
その通りなのかもしれん。 >>381
>>381
一回エンジンかけたら10kmは走らないとダメみたいな話も聞くけど、1日2日短距離で終わろうがピリピリする必要ないよ。 もちろんVWの方にも書いてるよ
向こうもユーザーのレベルが似てるからね >>380
ディーゼル(笑)にマトモなもんなんぞ一つもないぞ
尿素SCRとDPF触媒を併用してるメルセデスが現状ではディーゼル(笑)の中じゃ一番マシなはずだったんだがそのメルセデスが黒だった
ユーザー負担軽減の為とかいってアドブルーの噴射量を抑えたせいで結果的にNOx量が基準オーバーになったんだと
逆を言えば真面目にNOx抑えようとすると売り物にならないってことだなw
https://autoprove.net/mercedes-benz/49242/ ヤニカスとディーゼル信者の共通点
自分さえ良けりゃそれでいい >>381
グレーゾーンな感じだね
アイドリングは極力避けてDPF再生が始まったら確実に完了するまで遠回りしてでも乗り続ける
DPF再生のかかった回数をしっかりカウントして20回を超えない範囲でオイル交換する
短距離はそりゃすぐには壊れないけど、やはり避けるに越した事はない
回転数は1200回転以上をキープして走る
急激にアクセルを開けない
どこからがOKなんてものはなくて、NG行為をしたらその分寿命が縮むと考えて運用すればよろしいかと
とにかくメンテナンスが大事で、オイルはすぐ汚れるだろうけど粘土のチェックは頻繁に行った方がいいよ 毎日ちょい乗りで、2か月に一回ぐらい遠距離で問題無し? >>388
めんどくさ過ぎる
数年後には走らない中古が出回ってマツダ地獄再開だな >>382
>>388
レスありがとう。
他の方の意見も含めると、自分がマツダ買うなら、ガソリン一択ですわ。
CX-5の25Sでも試乗してこようと思います。 ディーゼルは馬力がないんで一度乗って懲りた。
もう買わない。 >>392
…ディーゼルの良さはトルクの太さだぞ。
乗ったこともない人が偉そうに言うなや。 >>393
ぼくちゃん、トルクと馬力は違うんだよ(笑)。
頑張ってお金を稼いで、車を買えるようになってから書き込みしてね。
まずは引きこもり生活から脱出してね(笑)。 やっぱり乗ったこともないのか。
つーか馬力しか見ないって明らかにゲームしか知らんのね。 馬力って単位だしな
重さの話でキロキロトントン言われてる気分 ゲーム(笑)。
予期しない、こんな言葉が出てくるとは(笑)。
ああ、これがゲーム脳というやつですかな。
何のゲームかしらんが、レーシングゲームかなんかかな。
なら、レーシングカーでディーゼル使ってるのがあんのかいな。
聞かねえなあ(笑)。
知り合いの車屋に勧められて、ディーゼル車を買ったことがあるが、うるせえ、馬力ねえでホトホト懲りたわ。
トラック、トラクター、戦車、装甲車両には辛うじて強みが発揮できるのかも知らんが、乗用車には向かねえ。
EVと同じく理念先行型はもういいって。 ああ、トラクターなら今も所有してるから、ディーゼル所有してることになんのかな(笑)。 >>397
擁護するわけじゃないがアウディはR10TDIからディーゼル使いはじめてポルシェとトヨタに徹底的にボコられるまでルマンで常勝だったんよ
もっとも排ガス不正で悪名高い「TDI」なのとLMP1のそれは市販車とは別物だから何の自慢にもならないんですけどね 回らないから
Aペダル開度と開度時間に対して、自分の思ってる加速に押し出し感とのアンマッチが
すこぶる気持ち悪い
という違和感をもし言ってるのなら、割と理解は深まるかも 馬力はそもそも最終的に出せる速度であって、
加速は基本的にトルクで見るものだぞ… ホースパワーと
ガンバッテル(頑張った結果)
がゴッチャになった使い方されるのも、馬力という漢字二文字
外来語を漢字に置き換えた当時の明治な頃の偉い人もビックリ、みたいな 信号ダッシュで隣の車と速さ競いたいならそりゃ選ぶ車間違えたね御愁傷様としか言えない 信号ダッシュとかEVかHVには絶対勝てない
というか勝って何になる このスレタイだと、マツダがディーゼル車の不正をしたみたいに受け取れる。 CX-8って全長4900に幅1840もあるのかよ
ディーゼル以前に都内だとでかすぎるな それだけでかい車なら燃費食うからディーゼルが合うんじゃないか ディーゼル「これでうちらのアパレルも売れるだろう」 突然だがディーゼルが似合う曲はハッスルだと思う。
ディーゼルの車でもトラックでもキハでもこの曲をかけて乗ってみ
凄く気持ちよくなるんだから ディーゼルって、ガラガラ五月蝿いのはベンツでも同じなんだな 煩いよな〜うるさくなくなったって言い張る奴おるがな
圧縮して点火しているあの音を消し去ることは出来ないのよw 今のヨタ車のHVとか70km/h位で走っても
半踏みだとエンジン始動しないから静かなんだが
ああいうのとは方向性が違うし >>411
>>413
そこなんだよな
SUVに乗る意味が半減する
ただアルファードとかも似た寸法なんだよね
あれが走ってるとこならどこでも行けるんで雪降ってなかったらまぁなんとかって感じ VWはデザインだよなー。あれでハイブリッドだったら欲しいもん フォルクスワーゲンはデザインもイケてないけど、まともなディーゼルエンジンが作れないクソみたいな技術力だからなあ
致命的 ディーゼルノックは煩いのでガソリン派
上に出ているディーゼル使用のお作法wみたいなのが
本当に存在しているなら道具としてもダメダメなようなw 買うまでしつこく、売ってしまえば知らんぷりのポンコツメーカー!潰れろ! いつもの一巡したら
マツダファン以外
シラーじゃないの >>425
買ったわけでもないのに被害者面して喚いてるチョン猿w 良く好き好んでディーゼルなんか買うよな
俺は御免だけども PHVがアホみたいに安くなってくれたら買うんだが。 >>394
>トルクと馬力は違う
出力=馬力
トルク=回転力
出力=トルク×回転数 >>394
そもそもディーゼルに馬力を求めたお前がバカなだけだろ >>430
機械のエンジニア〜♪って唄は古い
機械工学科は電気工学科と引っ付けないと機電工学科にしないとニート養成工学科!
機械工学科は電気と引っ付けて機電工学科にしないと可哀想だ >>430
機械工学科は絶望的に国家資格無い
電気工学科は国家資格の宝庫 >>430
技術士は機械工学科も国家資格とは言えない
技術士は機械工学科卒のニートの慰めるためにある >>430
機械工学科はせっかく難しい物理学を勉強しても終身雇用工学科卒か、ニート養成工学科か、だな
転職はできない国家資格が無い 定年退職まで続けても会社で特殊な国家資格を取らないと無職で年金暮らしで孫には小遣いやれん。 >>430
機械工学科は電気と引っ付けて機電工学科にしないと可哀想だ >>430
機械工学科は電気と引っ付けて機電工学科にしないと可哀想だ! エンジンってのは高回転まで回したときの「くぉー」ってのがいいわけで
そこにタービンからの加給音が混ざり、もう○×□△なわけで
まあガソリンエンジンでも気持ちいいのは稀だけど >>352
ミニバンがダサいって感性でSUVはカッコいいって感性も良く分からん
所詮は乗用車じゃねーか >>442
GUの服とちょっと高級な服とかの感性もよくわからん
たんなる服じゃねーか。
色々仮定できるぞ、そんなこと言ってたら。
君のこだわりも、たんなる〇〇じゃねーかでな 海外国内どのメーカーもみんなデザインが殆ど一緒で
ぱっと見はエンブレムが違うだけレベルの没個性車ばかり
燃料の違いよりもそっちのほうが深刻だろ ニーズが多かったというよりは
ニーズがもし3%しかなくてもシェア2%が総取りできれば大ヒットということかなと。
MT車ばんばん出しまくれるのも小規模かつ競合不在だからこそ。
他の3列SUVは価格帯が違いすぎて比較にならない。
XC90やQ7に比べれば半額バーゲン、
プラドと比べても150万差の3割引状態。 前にBMWのセダンがカラカラ音鳴らしながら停まってるの聞いて
あ、無理って思ったな
SUVだとギリありだろうか…
でもやっぱガソリンエンジンが良いなぁ ダイハツの最終型タフトに乗りたい、4発NAの2.8Lディーゼルエンジン。でも思い立ったのが遅すぎた
規制適合は難しいだろうな。。 まあ、ミニバンは貨物車だけどなw
乗ってる人間もモノ扱い トヨタ、ニッサン、ホンダ、スバル、ダイハツ→素人が乗る車
マツダ、スズキ→玄人が乗る車 広島の家庭持ちのマツダ社員が買えるクルマがやっと出たね
よかったね >>452
掃除機の紙パックみたいなもんだから煤溜めてポイらしいぞ ディーゼルの乗用車みると、あぁ〜騙されちゃったんだ〜って思っちゃう たとえばマツダのアクセラスポーツ 15XD Lパッケージ
最高出力=105ps/4000rpm
最大トルク=270Nm(27.5kg-m)/1600-2500rpm
これをどう見るかだ。 コマンドーのアメ車セールストークのように、マツダでディーゼル勧められたけれど・・・。
出だしはガソリン車に譲るし、振動も昔ほどじゃないにせよ、そこそこある。
軽油もさほど安くないのだから、目先のランニングコストに惑わされないようにな。 普通にガソリン車に乗ればいいんちゃうのってお話
嫉妬でメラメラしてんw 俺みたいに、毎日高速道路で40km通勤するような人がメリットを享受できるんだよ
80〜90km/hで走行車線を走るトラックの後ろに着いてMRCCをピッと押すだけで、ゆったり音楽聴きながら、コーヒー飲みながらの快適通勤だよ ターボを付けないと乗用車に必要な俊敏なパワーが出ないディーゼルエンジン
今更そんなもんwww >>460
嫉妬じゃないよ、ちゃんとした決められた乗り方をして定期的に煤掃除して、煤が溜まり過ぎたらエンジン交換すればいいんだから簡単よ 定期的に煤掃除なんてしなくても大丈夫だよ
12万km超えたけど、新車時と何ら変わりなく問題ない まぁ乗った感想じゃなくてネット知識披露してるだけって時点で色々察するよね どうせネットで聞きかじりの情報を鵜呑みにしてる情弱だよ エンジン載せ替えたの?
よっぽどシビアな乗り方したんじゃない? ワイにしてみれば煤掃除してないとかの情報の方がうそ臭く感じるね
リコールのときとかしてないの?ここ1,2年で12万キロ走ったのならそれはごめん >>472
うちのアテンザも25年式だよ
新世代店舗でガレージが見えるから、リコールの時にディーラーがドライアイスショットなんてしてるの見たことないわ >>471
エンジン交換したよ、みんなしたんじゃないの? >>473
マジ
あえて言えば、シートがちょっとギシギシ言い出したくらい 馬力いるシチュエーションてどんな?
CX5ディーゼルで北海道でスノボやってるけど雪の山道で苦労した記憶はないし家族と四人乗りで高速乗ったけどパワー不足を感じたこともない >>477
俺もエンジンカバーがブルーの初代だけど
なんともないな
しいていうならフロントガラス右下の内装の固定シールみたいなのがはみ出てきたくらい
本当に煤だの不良品だのあるのかね 一番高いグレードはNXに比べると安いよね
正直悩んでる >>456
軽油安いけど。
うちはCX-3だけど満タンで5000もしないし、
一回で600kmぐらい走るからランニングコストはかなり良い。 今朝走ってるの見たよ。フロントの造型はすごく凝ってるけどサイドのプレスなのか、塗装なのか、チリなのかのせいで安っぽ〜い感じ。後ろは、デザインし忘れたのか?、コストをフロントに全て取られたのかな?って感じだった。 >>1
>目標の10倍
消費動向を10倍も読み違える企業もどうかと思うぞ・・・・ 4年前にアクセラのディーゼル買ったけど、街乗りはディーゼルはやめた方がいいよ。 ディーゼルがどうこうではなく、
CX-8のパッケージが評価されているだけだろ。 >>89
ハイブリッドは下取りも高くなるから、元取れるけど、マツダ車は、、 ディゼルスキはもともと排ガスにこだわってないもんね >>492
そうか?ハイブリッドのリセールはあまり良くないイメージあるが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています