【ゲーム障害】ゲームに依存する危険性話し合う国際フォーラム
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180226/k10011343181000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011
2月26日 4時23分
生活に支障をきたすほどインターネットゲームなどに熱中する「ゲーム障害」というゲームの依存症について考える国際フォーラムが25日、横浜市で開かれ、各国の研究者などが実態や課題を報告しました。
インターネットやスマートフォンの普及によってゲームに過度に依存する問題は世界各地で指摘され、WHO=世界保健機関はことし、生活に支障をきたすほどゲームに熱中する症状について、「ゲーム障害」という新たな病気として国際疾病分類に加える方針を示しています。
このフォーラムはインターネットやギャンブル依存の専門病院が開き、海外の研究者や患者など300人余りが参加しました。
この中では、韓国の医師の研究者が、ゲーム産業が急速に成長する中で、国としての効果的な対策がとられていない現状や、親の目の離れたところで乳幼児がスマートフォンでゲームを行うなど、低年齢化が進んでいると報告しました。
一方、日本の専門家は、国内では正確な実態の把握や予防教育なども行われていないことを課題として指摘し、5年前に大学生だった息子がゲームにのめり込んだという女性は、息子が多額の課金をしたり、大学を退学したりした体験を語り、ゲームが持つ危険性を学校などで教えるべきだと訴えました。
主催した国立病院機構久里浜医療センターの樋口進院長は「ゲーム障害は単にゲームのやりすぎと軽く考えられがちだが、実際は学校に行けなくなったり、家族崩壊につながったりするなど深刻な問題だ。悩みを抱えこまず、ぜひ外部に相談してほしい」と話していました。 一回購入すればずっと遊べるゲームと
基本無料でアイテム課金するゲームを分けて考えろよ 韓国は引きこもりネトゲ廃人とか15年前くらいから変わらず深刻な問題になってるもんな
日本人のゲーマーは開発者になったり配信して稼いだり、現実世界の人間とのコミュニケーションツールとして利用したりするからそんな人は滅多に居ないんだけど、
在日朝鮮人もいるし、遺伝的な問題でこの人達は後先考えずにその場のことしか思考が回らない人が多い(全員ではない)
なので日本でも少数は問題になってる 一方日本では爺さん婆さんが脳を活性化させるために操作の難しいゲームを楽しみ、80からアプリの開発などを行うなどしてゲームというものを昇華させている そういえば最近はネトゲ廃人なんてあまり聞かなくなったな
ガチャガチャゲームに押されて勝手に死んだのか モンハン1〜3まではソロでオールクリアするまで遊びこんだ。あと
艦これを甲勲章取るまで遊びこんで それからゲーム止めてるな。
なにかお勧めのゲームあったら紹介求む。 >ゲームが持つ危険性を学校などで教えるべきだと訴えました。
親が教えることはできないのか ゲーム積んでる。2chとかダラダラしてるほうが楽なんだよな。
ほんの一歩炬燵から出てゲーム持ってくるだけで始めれるのに
ゲームやるのは気力がいるし、元気があって良いよね。 そんなに面白いゲームないだろ
25年間やってる俺が言うんだから間違いない 毎日何時間ゲームやってんだよキチガイって話だよな。例えば俺とか。 >>1
スマホ依存症の連中も含めてくれ
ゲームだけでなくLINEとかインスタとかの依存症もいるだろ >>7
バイオハザード4と5と6
Devil May Cry4
大神 サギ師にダマサれる人は病気なんだと思う。
言い換えると、被害者が悪いのだ。
お前が悪い。m9(^Д^)プギャー ゲームのせいで既存メディアへの依存が薄れてきているので対策を話し合う国際フォーラム だからね、精神病って、そういう側面もあるわけなんだよ。 エンディング近くなるとやる気が無くなる問題も何とかして欲しい 面白すぎるからな
リアルが面白くなさすぎるからなんだが 人生捨ててネトゲやったけど脳汁ドバドバ出てる感じだったわ
シャワーすら浴びず飯食う暇も惜しんで周回する様は我ながら狂気を感じる
ちなみにお前らと違って彼女もいたし仕事も楽しかったし年収もよかった
まぁプレッシャーみたいなのは半端なかったが でも今のオンゲってリアマネ無双というだけじゃなくヌルい雰囲気じゃないのか?
そんなんで廃人になるかな?
俺がやってた頃は時間効率こそ全ての能力主義
まじで遊びじゃねーんだみたいな殺伐とした痛い雰囲気が面白かったけど >>1
南朝鮮の場合はプロゲーマーと職業化させたのが一番の原因だろ。
パチプロや投機家と一緒で拗れた依存症になりやすい。
何故そこから目を背けて議論してんだ?コイツらw スポーツとして賞金をかけたりプロとして仕事にしている現代でこの発言は脳死老人すぎ >>34
なるほど
そういう背景があるならイメージできる
雰囲気ってすごく大事でさ
周りがヌルヌルなのに自分だけ頑張るのは馬鹿らしいし実際馬鹿にされることもある
逆に周りが殺伐と必死になってれば自分も頑張るんだよね
もちろん頑張りたい動機があればだけど
ゲームも社会も根本的は一緒
ゲーム廃人は実社会に手の届くものがあれば過集中的に振舞う努力してそれなりの成功を収めたかもね >>27
現実世界で冒険しろよ
神社でレアアイテム手に入れたり、刀屋で武器を調達したり ゲーム一人でやるくらい孤独感増大させるものないからな。2ちゃんでもゲームやってる人間はさびしさから
馴れ合い求めてつまらないレスを書く。ゲームなんか止めて小説でも読め。ゲームより相当マシ >>3
前者についてもオンラインプレイで果てしないぞ >>1
ギャンブル的な【課金が問題】なのであって
ゲームの問題ではないだろう そういう人も居るだろうけど
ゲームが先に来たことは無いな
親とか学校がそもそも嫌いだろ >>1
自己責任でしょ。
変に保護するからこうなるので
その人達のために
保護を外して差し上げなさい。 ○○ちゃん大好きだからねーという親が朝起きてきて不機嫌であらゆる動作を否定してくる
かなり言い方が気持ち悪い
人が居るのにストーブも消すわ電気も消すわ
父親は従業員にも文句を言ったりするし
ダブルバインドクズだと思う >>38
今でも時間効率主義だよMMOは
>ゲーム廃人は実社会に手の届くものがあれば過集中的に振舞う努力して
そこだな
ギルマス=優秀な管理職
解析に神経すり減らしてるのもいるし
実社会の方がヌルゲーだったという・・・身も蓋もないオチ
なにしろ、チートし放題な上に、ゲームマスターがいない(笑) 設定温度16度なのに
熱いんだよなあ〜とか舌打ちしたように責めるように言ってきたから
「寒い外に行けば」って言ったわ
ご飯とか食べる時間とか居間にいる活動時間とか被せたくないんだよ
子供の時は揉めてたし、だから活動時間が変になる
好きだよーって言ってきたら好きだよーって言い返してるけど
やっぱりキレやすいキチガイだと思うわ >>54
次のメジャーパッチまで引退すりゃいいのに
他のゲームでも一緒
長時間やっても短時間やっても面白さの総量は変わらないように設計されてる ゲーム好きだけど好きなゲームがあまりないからゆるくやってるわ
ストレス発散になるよ、あまりのめり込むと逆にストレスになりそうだけどな >>54
DEEPダンジョンは傑作級だった。あれだけだな。14の優良コンテンツは >>46
ゲーム依存症になるとストレス耐性が低くなってゲーム以外の事を嫌いになりやすいという側面もある たまにみるけど、ゲームでストレス発散てのは勘違いだと思うかな。
気晴らしは、ストレスを一時的に紛らわすだくで解消も発散もしていない。 >>61
それ、ゲームを現実や彼女や音楽・映画に置き換えても同じ これはスポーツも全く同じ。
疲れて忘れて、一時的に享楽に耽っているだけ。
それでは、根源問題は解決しないから、また同じ事を繰りカエス。 >>64
彼女は相手がある事が、音楽や映画には運命操作がないから依存症になりにくい >>61
自分の場合はゲームが先ではないからな
ゲームが始まったのは少4くらいで友達・兄弟がゲームを遊んでたり好きだったから知っているけど
飽き性だしボーッとした子供だったからゲームソフトを長時間やって最後までクリアしたことも無かった
ストーリーを追うのも苦手だったから話題を合わすためにクリアするのも面倒くさかった 時限とか周回はまじめにやると
他のことは出来なくなる >>7
ボーダーランズ
独特な雰囲気なんで好き嫌い分かれるがハマると止まらないな
ちなみに4人マルチ可能なFPSな 750tiじゃどれもカクつくようになったから辞めた >>66
それは、彼女を捨てることは簡単だ!
音楽や映画は、すぐに飽きられる、って意味? >>61
本人の体質なのか、問題を先送りにした結果、破産しただけにもみえる。 >>63
病気というか依存症になってる奴は多いよ
要はSNS依存症と同じだからね 依存性のあるものは快感が強烈で向心性がある
ヘロインやオキシコンシンなど薬物ほど他への興味を失わせはしないけれどその傾向はあるだろう >>73
依存もあるし、お仕事てのもあるのかもな。
書きたかったことを書いておく。
ストレスは解消するのでも、発散するものでもない。
負けを認め、妥協して、折り合うものよ。 >>71
ちゃう
上にスポーツも依存症と書いてる奴がいるけど相手が必要=時間を相手に合わせるなど
快楽を得るに至るまでの制限、制約が多い事が依存症に至るまでのブレーキとなる
映画、音楽に関しては飽きやすいではなく運命操作がないから快楽の質がやや低い事で依存症になりにくくなってる 行動で依存性のあるものとは刺激があり興奮するもの全般だな
ゲームは面白くないが現実より他人からのレスポンスや細かい成功体験、心躍る出来事があるのが問題だろ
リアルをもっと面白くしろ >>76
長いスパンでも依存にはなる
パチンコやギャンブルの類がそれで部分強化というタチの悪いものだわ >>76
うむ
相手が必要、という文節からすると、MMOで高難易度レイドのようなことをする場合、数人が最低でも30分集まらないと出来ないよ
ソシャゲの場合は、ゆるーいけど、PCでやる場合は事前に作戦会議したり、練習したりとスポーツのようなことになってる
相手がいることでブレーキがきく場合もあるけども、一緒に遊ぶ連中が廃人だと、底なしにのめり込めると思う 課金の問題は法で縛るのををまたずとも子供時代に普通のゲームを存分に遊ばせれば解消できそう
買いきりでの内容と金額、課金の内容と金額を考えれば買いきりがいいに決まっているんだから
ネトゲはプレイ時間の総量規制を入れればいいのでは?
1日8時間、土日12時間プレイする計算なら週74時間だから総量を週80〜100時間までに制限してやればネットにどっぷりも食事や睡眠を惜しんでからだ壊すのも避けられるよ >>79
せいぜい30分なんだろ?
スポーツの場合社会人になると集まれるのが一週間に1〜2回だ
要は程度の問題
スポーツもある種の依存症である事は間違いないけど生活に支障をきたさない場合が多い
それと直接人に会ってコミュニケーションを取る事で社会適応力を身につけられるのも大きい >>80
ネトゲ、ソシャゲは風営法を適用すべきだと思う
要は年齢無制限、時間無制限のパチンコだから非常にタチが悪い 何かに依存したい、現実の問題から目を背けたいって環境がもともとあって、そこへゲームを放り込むと依存先見つけた状態になって逃げ込むんだろ
毎日褒められて毎日チヤホヤされて仕事もプライベートも順風満帆な人が暇つぶしにゲームやっても依存はしないから
現実では満たされない満足感達成感がゲームで得られるから依存する、現実がつらいほど承認欲求満たされるゲームに居つく、そう思える 自分が起きてきてグジグジ絡んできたから嫌な顔をして黙ってたのに傷付いたように部屋から出て行って
母が起きてきたら「死んでやる!ボケてやる!」とか言ってくるのも鬱陶しい
死ねで他人が動揺するのを知ってて言いやがる
本当に死ねって恫喝したら本当に死ぬような弱さがあるのも嫌
メンヘラジジイ 従業員に絡んだりTVに出る政治家や芸能人を悪くグチグチ言うかと思えば
鬱陶しく邪険に扱われたら傷付いて僻みったらしいし
家族に愛してるだか言っても
馬鹿にしてきたり不機嫌で怒ってきたり
安定したパーソナリティではないと思う
母親もヒステリーで鬱気質だし
こりゃ俺が安定した心とパーソナリティを持てなくても仕方ないわ >>81
そうだなー 同意できる所と、そうじゃない所がある
スポーツの場合は、体力の消耗が試合や練習等の限界を決めている もちろん筋肉の消耗も
先ほど、30分と書いたけど、まあ、具体的には FF14の場合、30分が最低で、通常は30分x2=1時間がワンセットになってる
そして、ワンセットを2回やるか、3回やるか等は、廃人の度合いによる
具体的には、夜10時から始めて、深夜1時まで等
のめり込んでる場合は、この3時間を週に3回やる
もちろん、個人的な練習や、動画を見て研究したり、キャラを育成するなどは、この時間以外に行う
直接人に合うっていう意味だと、ゲーム内のツールでは出来ないけども、音声は別のツールで常に繋がってて、他の7人の声は常に聞こえる
作戦会議する場合は、ビデオ会議もする場合があるし、音声だけでやってるグループもある
ゲームのプレイ動画は常に録画し、うまくいったら Youtube に上げる
うまくいかなかったら、反省会で、誰のプレイがどうだったから失敗した・ここまではうまく行ったと会議をする
大きなグループだと、一軍・二軍みたいになってて、上手くて時間が取れる人を一軍にする
グループのリーダーが人事を決める
他にも、ゲーム内の消費アイテムを作成したり、ゲーム内通貨を稼いだりする作業や、協力者が存在する
ここまでやると、日本本社とアメリカ支社で販売目標について営業会議するレベルを超えていて、どっちが本職の仕事なのかわからなくなる
そして、8時間勤務とかの規定も無いので、無報酬なブラック企業な感じになる
他のグループと攻略の度合いを競ってるから、他の会社の売り上げに負けるな、とはっぱをかけられてる営業マンのようになる
なお、廃人だと、1キャラでやっても週制限で得られるアイテム報酬の限度があるし、いろんなJOB(TANK HEALER 等)をできないので、3キャラを日替わりで使ったりする
程度の問題なのは、その通り いくら面白くてもこれ以上は危ない限度があると思う それを常識外に超えてるから廃人って言うわけで 独りでやるタイプのゲームだったら今日はここまでやろうで済むけれど、殆どのゲームは仲間になったり集団に所属したりしないと満足に遊べない作りになっている
そして協力プレイと言う名の見えない鎖に誰もが繋がれてしまう
だから、ある程度楽しくプレイしたら名残惜しいけれど引退するしかないね
ずっと続けていればそのうち廃人になってしまう >>86
ゲーム内(SNSも同様)でのコミュニケーションと実際に人と直接会って取るコミュニケーションを一緒にしたらダメよ >>25
クリアすると終わる→クリアしたくない→そうこうしてるうちに飽きる
何度かあるな ひとりで遊ぶゲームの方が面白いけどな
協力プレイは時間縛りやらが負担だし何となく入ったグループの合わない奴でもリーダーを立てないといけないしな
近くにいなければイラつきをぶつけられたり酒の入った愚痴やらを聞かされることもない
記事の学生のようにゲームが悪いと責任転嫁したいだろうけど
現実が嫌になる要因が多く、親もゲーム以上に良好なレスポンスがある期待を築けていないのをまず問題にした方が良い
学校を退学するまで親は影響を与えられる人間だったの?
リアルの人間関係や勉学・仕事・趣味が本当に充実している人は嵌まらない >>88
その差があると言う人も多いけども、私には全くわからない
ここだと、直接殴られないことでいい気になって暴言を吐く人もいるけども、
何か月も一緒に毎日遊んでいると、隣に住んでいて、今日サッカーしようぜ、と言われているのと違いがわからない
そして、ゲームに対してはとても紳士的に、かつ冷静に徹底して攻略を考えているから、
ちんたらやってる社会人の同僚よりも、深い洞察が出てくる
遠くに住んでる人が多いから、毎週一緒に飲み会とかはできないけども、たまに会ったりはするよ
ただ、時間を膨大につぎ込む点については、ブレーキが壊れてると思う >>91
具体的に言うと情報量が違う
あと人と直接会う場合はその年齢に合った社会的地位も要求されるのも良い方に作用するかな >>87
完全にオフラインで買い切りのゲームも楽しいね
そういうタイプを作っても儲からない時代になったのだろうな >>91
2chも酷いけれどゲームで暴言吐いたり高飛車になる人間がいるから俺は直結はダメだな…w座間の事件みたいなのもあるしw
FF14の名前が挙がってるけどあのゲームも直結して付き合ってるときに殴られてストーカーされて自宅まで来られたとかSNSに上がってたりしてたしw
リアルで良い職に就いててもこいつらってゲームに乗じて人に死ねだとかSNSで調子に乗って誰が上手い下手とかバカにしてたり煽ってた奴らだと思うとな
本人たちは私達すごーいみたいに思ってるんだろうけどねw >>92
直接会う場合には、相手の服装や仕草は観察するよ
特に、騙そうとしているのかどうかは
相手の年齢や地位は重要ではないと思う
こちらの年齢や地位も
古い仕事を過去から継続して今後もお願いします、の場合であれば、それに応じた方法を、
新しい仕事新しい業界の仕事を開拓する場合はそれに応じた方法を、かな
ゲームの厳格なシステム上、誰かをだまし続けることは出来ないので、1回は成功しても、
ゲームマスターに巻き戻されて、アカウント停止になる可能性がある
ここは現実との大きな差で、アカウント停止は誰しも望まないから、バカなことは基本的にはしない
行動履歴が完璧にあるから、いわゆるAIの完全監視の実例と言ってもいい
また、仲間の約束の時間に遅れた等は、連続すると、仲間から外されるのも同じ
服装や外見は現実のも重要だけども、ゲームの中での外見がおかしいのは中身もおかしいから、
すぐにわかる
むしろ、SNSのような、ゆるく繋がってて、突然牙をむくのは怖いね
ゲームは、自分たちのグループがクリアできたら、解散する場合も多い
疲れたから1回休むとかも含め
私の場合、若いころから誰とでも分け隔てなく接してもらえたから、かもしれない。 >>4
お前が働かず引きこもりニートで一日中5ちゃんやってるのもチョンのせいなのか? >>94
その事件はよく流れてたけども、ゲームの中で1対1で恋愛関係になり、
それをリアルで、と思ったら、うまくいかなかったのかな
ツールが何であれ、それこそLINEであれ、変なのを全部排除することはできないから、
ゲームの攻略が目的でなく、彼女を作りたいなら、もっと別のツールを使うべきだね
ゲームでもいろんな人がいる
ソロで攻略したい人
ハウジング要素で遊びたい人
とにかくカネを増やしたい人
誰かが書いてたけど、ディープダンジョンのコンテンツが好きな人
その中で、私が言ってるのは、8人レイドを複数もってるギルドの話
ここで、もし恋愛の揉め事があったら、リアルの方に介入して、お仕置きされるかも、だよ。
それくらい、大真面目にやってる
他のプレイヤーとはあまり一緒には遊ばないかな アホでも「達成」できるから簡単に依存するんだよね
成功体験を連続で得られるのは気持ちいいに決まってる オッサンオバハンなら他にやることあればゲーム後回しに出来るけど
子供〜20代にゲームにはまると
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