【国際】中国、習氏を礼賛する「すごいぞ、わが国」を上映 党費を使って動員、満席
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000042-jij-cn
【北京時事】中国・北京で開催されている全国人民代表大会(全人代)と全国政治協商会議(政協)に合わせ、中国国内の映画館では、この5年間の中国の発展を誇示するドキュメンタリー映画「すごいぞ、わが国」が上映されている。
テーマごとに習近平国家主席の演説や視察の様子が挿入され、習氏を礼賛する宣伝ビデオの様相だ。
7日午後、北京の人民大会堂に程近い映画館はほぼ満席だった。映画を観賞し終えた50代の女性は日本メディアの取材に警戒しながら「職場の指示で来たけど、良かったよ。国を誇りに思う」と語った。
インターネット上に流出した国有通信大手の内部通知は党費を使って2日の公開から3日間、集中的に観客を送り込み、1カ月以内に全党員に観賞させるよう要求。平日昼間の観賞客はこうした「動員組」とみられる。 >>1
これのどこがニュースですか?>(^ェ^) ★ 故小松真一氏が掲げた敗因二十一カ条は、次の通りである。
「日本の敗因、それは初めから無理な戦いをしたからだといえばそれにつきるが、それでもその内に含まれる諸要素を分析してみようと思う。
一、精兵主義の軍隊に精兵がいなかった事。然るに作戦その他で兵に要求されることは、総て精兵でなければできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた
二、物量、物資、資源、総て米国に比べ問題にならなかった
三、日本の不合理性、米国の合理性
四、将兵の素質低下 (精兵は満州、支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった)
五、精神的に弱かった (一枚看板の大和魂も戦い不利になるとさっぱり威力なし)
六、日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する
七、基礎科学の研究をしなかった事
八、電波兵器の劣等 (物理学貧弱)
九、克己心の欠如
一〇、反省力なき事
一一、個人としての修養をしていない事
一二、陸海軍の不協力
一三、一人よがりで同情心が無い事
一四、兵器の劣悪を自覚し、負け癖がついた事
一五、バアーシー海峡の損害と、戦意喪失
一六、思想的に徹底したものがなかった事
十七、国民が戦いに厭きていた
一八、日本文化の確立なき為
一九、日本は人命を粗末にし、米国は大切にした
二〇、日本文化に普遍性なき為
二一、指導者に生物学的常識がなかった事 584名無しさん@1周年2017/11/24(金) 01:06:16.79ID:o2i11xEB0
文化とは、何であろうか。思想とは何を意味するものであろうか。
一言で言えば、「それが表すものが『秩序』である何ものか」であろう。
人がある一定区域に集団としておかれ、それを好むままに秩序付けよといわれれば、
そこに自然に発生する秩序は、その集団がもつ伝統的文化に基づく秩序以外にありえない。
そしてその秩序を維持すべく各人がうちにもつ自己規定は、の人たちのもつ思想以外にはない。
従って、これを逆に見れば、そういう状態で打ち立てられた秩序は、否応なしに、
その時点におけるその民族の文化と思想をさらけ出していまうのである。
各人は自らの主張に基づく行動を自らはとらなかった。
そして自らの行動の基準は、小松氏の記す「人間の本性」そのままであった。
そのくせ、それを認めて、自省じようとせず、指摘されれば、
うつろなプライドをきずつけられてただ怒る。
そして、そういう混乱は、兵士の嘲笑と相互の軽侮と反撥だけを招来し、
結局、暴力と暴力への恐怖でしか秩序づけられあい状態を招来したわけである。
だが、戦後の日本は、常にこの模索を避け、自分たちを秩序付けている文化と、
それを維持している思想、すなわち各人の自己規定を探り、
言葉によってそれを再把握して、進展する社会へ継承させようとはしなかったのである。
従って、第十六条と第十八条は、まだ達成されず、招来の課題として
そのまま残されている。 514名無しさん@1周年2017/11/24(金) 00:44:22.31ID:o2i11xEB0
>>498
最近の風潮は日本上げ上げの気分が蔓延してるが
戦後からバブル時代までは日本は劣等って意識が
蔓延しててそれが日本をなんとかここまでにしたけど
アゲアゲは戦前の風潮と同じ匂いがする。
戦前は無敵皇軍に神風神話のあげあげで
負け負けでしょ。
日本を復活させるには劣等感を持たせるのが
良いかもしれん。世界はこれほど進んでる!!
日本は後れてると思えば天狗鼻もへし折れるでしょう。 「日本はなぜ敗れるのか --- 敗因 21 カ条」山本七平
2017/11/24(金) 01:16:09.73ID:InRTYjsk0
日本軍であれば、極限まで来て自滅するとき「やるだけのことはやった、思い残すことはない」というのであろう。
これらの言葉の中には「あらゆる方法を探求し、可能な方法論の総てを試みた」という意味はない。
ただある一方法を一方向に極限まで繰り返し、その繰り返しのための損害の量と、
その損害を克服するために投じつづけた量と、
それを投ずるために自己満足し、
それで力を出してきたとして自己を正当化しているということであろう。
中略
外国の青写真で再編成された組織と技術のもとで、日本の経済力は無敵であると本気で人びとは
信じていたではないか。今でもそう信じている人がるらしく、公害で日本が滅びるという発想は
あり得ても、公害すら発生し得なくなる経済的破綻で日本が敗滅しうると考えている人は
いないようである。 >>2
アベもー、ご苦労様です!
で、いつどこでやったの? >>1
安倍「習近平皇帝と同じく 任期撤廃を!」
安倍の裁量労働性=ただ働きで労働者の過労死が激増するぞ!
安倍・国内で増税して海外にバラマキ、詐欺に税金、
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1520462062/5
↑ きちがいの安倍の改憲で日本人の基本的人権は崩壊!
安倍の「高プロ」も残業代ゼロでただ働き法案
通したら年収条件下げて 全員が過労死だぞ!
安倍は日本の癌
安倍と麻生は森友の文書を改ざん ← 犯罪確定! 政府内閣と与党と省庁を礼賛、まではいかない「瑕疵などない、我が国」なら、
ついこないだぐらいまで負ける気がしなかったんだが どうせならSF三国志みたいなの映画にしてほしかった 朱子学等の儒教主流派から派生した徳治主義は、人治裁量主義であり社会的公正や理念をもたずに
上下秩序規範を守る(人倫)ことが重要となる。この規範によるならば社会的公正や理念を持つものは
精神主義(同じ考え)を持たないため、これを徹底的に貶め弾圧を行う、それを集団で行うことも許容する
しかしその根拠は実力ではなく空気的・政治的な上下規範秩序にすぎない
朱子学における礼とは身分制度(徳目)に対する絶対遵守だが、それに相対する思想が陽明学であり、
陽明学は時宜に合せ機動的に考を行うため、形式主義(礼)を排除する
序列主義は、成功しているものが偉く、成功していないものは卑しいという観点から事物を見る。
この観点からすると身分の尊卑のみが社会における徳目となる。序列主義は同列の階層に対しては
敵を貶め自らの徳目を獲れば勝ちとなる、言葉で貶めることで勝敗をつけるというレッテル貼りが
好きな極左的病理に近いが、この徳目のいきつくところは反実力・反競争主義である
つまり成功という結果が、身分の尊卑を高め、その他全ての瑕疵を覆い隠すならば、成功のためには
手段を選ぶ必要がなく真っ当に競争をするよりも談合・カルテル・独占や違法行為・詐欺的商法、
嘘をついて批判・レッテル貼りを行うほうが得(徳)であるとの反競争的な倫理観が世相を支配するようになる
またツバを飛ばしながら正面切って議論を行うことを本質的に嫌う、なぜなら対等な関係では意のままに
従わせることができず、同意を得なければならないし、相手が拒否すれば強制はできない。
如何なる誤った行いであっても、徳(身分の高い、社会的信用、儒教的な礼=上位者に逆らわない、上下身分制度・尊卑制度を遵守)のあるものの意見・行動が優位に立つ。
しかし同列の者同士であれば、上からの命令を受ける従順なものが上位者となる。
この思想では、下位者は(上位者とそっくりの借り物の思想を用いるだけの)無能で従順であるほど徳が高くなる。
そのため議論を逃げ続けたものが勝者となるが、戦略に誤りがあり修正が必要な場合に対処方法が無くなる
序列主義は戦争・競争のルールが確定してる際には強いが、競争のルールが変動した際に不適合な人材を抱えるため
戦争には不利な要素として働く
ソニー創業者・盛田昭夫が56年前に書いた「新・サラリーマンのすすめ」
文藝春秋 1961年12月号
http://bunshun.jp/articles/-/3755?page=4
そもそも日本人一般が、自分の能力というものに認識や誇りを持たないのである。あらためていう、不幸な
人種である。
スイスの靴屋は、一人一人が自分は誰にも負けない靴をつくるのだ、という誇りを持っている。学校にいか
ないことを恥じたりはしない。アメリカのホテルのボーイは誰にも負けないサービスをする自負がある。だ
からソトでお客とあっても対等で口を利くのである。しかも靴をつくる能力とサービスをする能力はそれぞ
れに尊いもので、どちらがより尊いというものでもない。ビジネスの能力もまたしかり、なのである。 > 儒教はこの五倫五常を本として修己治人を目指すものであるが、やがて五倫五常の
> 思想が短絡的に政治へと利用されて統制のために悪用されるようになり、また、夫婦
> の別を男尊女卑に、長幼の序を単なる序列主義に捉えるなど歪曲されてしまう傾向が強い。
儒教を実践するという段階で最大の障害となるのは、思想の核心部分に序列主義、中庸、徳治主義(反法治主義)を組み入れたことだ
これは君主を弑逆したり、君主による恐怖政治があたり前の時代の秩序を保つためのものだろう
中国では序列主義をさらに拡大解釈し、中華は大きいから偉大との理由により、朝貢体制を強いて小国の周辺国との対等な関係を認めない
中国(東洋的専制主義、序列主義、徳治主義、血縁主義の肯定と共産党独裁を
一致させ、共産党に対する服従を徳目とするため)と韓国(文化的な残滓は今も強く残る)
における儒教的病理を理解するには多面的な分析が必要となる
ー過去への拘泥・拘り(死刑にしても、100代〜1000代たっても敵を許さない、死後でさえも罪に時効はないとの考え方、
これの原点は現実的分析を一切無視した無関心であり、復讐を行わないのではなく思考停止のせいで行えない)
ー過度な上下秩序規範・身分の尊卑・社会秩序(科挙等、儒教的身分制度)の固定化、小国に対する優越的態度
ー思想弾圧(行き過ぎると内心の自由までを裁くことを可能とする、他の儒学派にさえ厳しい弾圧を加えることで知られる)
ー血縁主義(外部の人間は同じ人間ではない。外部の人間は敵だから決して心を許さず偽りの
礼儀だけは守れとの教え。北朝鮮の金王朝の崩壊=全世界の崩壊という図式の確立)
日本ではここまでの悪習はないが、中国と韓国では儒教が一時期であるにせよ国教であった時期が長い
日本にも優生思想(遺伝子、文化、宗教)が存在し、特に中国や韓国、東南アジアを見下す傾向のあ
るものが多数いる
また日本企業が絶好調の時代では、白人の文化・宗教・思想等全般に対して日本人が優れるという論調さえ存在し
日本が世界の中心という儒教的な風潮(中庸)も存在した
中国人や韓国人が欧米にいくとおとなしくなる傾向があるが、儒教秩序である序列主義が完全否定された社会では東アジア人を除く人種に対しては
欧米流の対応をするという歪んだ状況を生むことが多い
日本でも江戸時代に朱子学が採用されたが、盲目的に主君に忠誠を尽くす家臣を増やさねば、戦国時代に
逆戻りという恐怖心が打ち勝ったからだろう
しかし朱子学は華夷の別、序列制度、君主の正統を重視するがため、朱子学を追求すると唯一正統な血筋を継ぐ
天子が政権を持つべきとの思想が生まれる
ならば為政者である幕府が本来意図した目的を超えた朱子学が儒教ではないという疑問が生まれるが、
朱子学を儒教でないとする説は聞いたことがないし、少なくとも江戸時代に儒教は朱子学と一体といえる 『中庸』は中華主義者がしばしば引用する
日本中華主義・日本型華夷思想
https://ja.wikipedia.org/wiki/中華思想
江戸期日本の中華思想
明が異民族王朝の清に支配されると、日本の朱子学者の一部、林羅山などは、日本の
天皇家は中華正統王朝である周王朝の分家である呉の太伯の子孫であるから、日本こ
そは中華であると主張し始めた。更に、明の遺臣の一部は清に仕えることを潔しとせ
ず抵抗もしくは亡命し、そのうちの一人である朱舜水は、夷狄によって治められてい
る現在の中国はもはや中国でなく、亡命先の日本こそが中華であると述べた。日本の
江戸時代の儒学者山鹿素行も著書『中朝事実』の中で同様の主張をした。また、国学
者本居宣長も日本外交史を扱った歴史書『馭戒慨言』おいて、世界の国々は日神の子
孫である天皇に朝貢してその暦を奉じるのが正しい姿であり中国皇帝は「戎王」に過
ぎないとして、中国中心の華夷秩序を反転させて日本中心の華夷秩序をあるべき姿と
して描いている[12]。これが後に水戸学や平田派国学へも思想的影響を与え、幕末の
尊王攘夷論に結びつくこととなる。太平洋戦争中に天皇を現人神として崇め奉り、軍
部が敗色濃厚になるや神州(中華正統王朝)不滅を唱えるに至ったのも、朱子学に基
づく中華思想に影響されたものであるという[13]。 中庸(自己本位主義)
「中庸の徳たるや、それ至れるかな」
中庸の天秤も一点のみが均衡するのであり、その点こそが至高である。
儒教という自己本位主義の思想では、中心に近いものが尊敬を得る
国家であれば、中華、中国が最高点となる、組織であれば、上司が中心となる
最高点のために、周囲が全てを失おうと必死で尽くし奉公することが、中庸の道ということになる
儒教は自尊心を過剰なまでに肥大させ中心にいるものが徳があり、それ以外を
見下し低劣で卑しいものと見なす(外夷思想)
ひがしもり@currysoutyou
中国近代史学者の岡本隆司先生は儒教について、「まずは自分を中心に、外界すべてを上下の関係で整序する
というのが、そのコンセプトの基軸をなす。」と書いていたなあ…。ゆえに「儒教の観念と行動に、対等平等
は存在しにくい。」と。昔の思想なんだから、現代と違うのは当たり前だと思う。
頭の中の人 @head_in_man
優生学というより儒教ベースの国なので
盲目的な年功序列社会と、失敗を恥とし
切腹させる自己責任論文化が大きい
海外と違い「挑戦・闘うこと自体が尊い」
という考えが完全な建前で、成功者は褒め称えるが
それ以外は落伍者扱いだし、個人より集団の権利、
長所より短所を重視する減点式の社会評価 知り合いの在日中国人が
中国には帰りたくないと申しておりますがw 朝日新聞は本場の儒教に触れているだけある
http://globe.asahi.com/feature/memo/2016040100011.html
中国思想史が専門の東京大学教授の小島毅によれば、中庸は「人として守るべき道(中)に対して過不足のない状態(庸)」を指すという。
ゆえに、「危険な思想でもある」と小島は言う。
188 :考える名無しさん:2016/05/28(土) 01:23:31.31 O
現状肯定、秩序維持重視で社会を阻害してきた、
下の者に自己犠牲を隸従を求め、
多くの犠牲、停滞をもたらしたのは事実だし、否定できない。
そういう意味では糞思想なのは否定しようのない真実。
その上で多少弁解したって、大筋は変わらない。
利用されただけで本質はそこにないと言い訳しても、
そう利用されるだけの原因、要素があるわけで。
元々駄目な物を修理したって、駄目な物は駄目。
この真実から目を逸らすなよ。 文化大革命や大躍進をテーマにした「むごいぞ、我が国」と二本立てにしようぜ
映画を見ながら、中共の大好きな歴史のお勉強ができますよ 儒家の説く礼は偽りであり、見せかけとするのが老荘による儒教批判
平等主義を指向する墨家は、儒教の礼や仁が上下の序列によってしか行えない事を批判
徳治主義・縁故主義による不法な支配を批判した法家
身内や先祖や親を崇拝すること、天秤の中心がひたすら偉いと盲信し議論をさけ上位者
の教えだけを絶対とする愚劣さ
みせかけだけの礼・中庸で、対立意見を持つ他者を見下し、身分差別社会に合せた中庸という身勝手な徳を押し付けて排除する姿勢
正統さを重んじるばかり論語の解釈さえ許さず他の儒家を迫害する狭量さ
これらは偶然にも日本の左翼や労組にピッタリ当てはまる
陽明学はこれらの問題を即心理として解決するが、陽明学以外の儒教の病理は北朝鮮・韓国、
中国の歴史を見ていれば分かる
最後に科挙制度の批判はマックス・ヴェーバーとなる
儒教においては、教養試験が重要となる。なぜなら「貴人は器ならず」という根本原理から
専門知識を備えている事を見下し、専門訓練を蔑視する風潮まで良しとするからだ
これは西洋的な専門家の地位確立に真っ向から反するもので、個性や専門家の能力が
競争力を分ける分野において著しく不利となる事を示す 神格化が始まったか
ヒトラーならぬシットラーやな
次は世襲制やな 儒教屋は序列主義、上下を作ることから始めるため対等な議論が苦手だ
何が正統かと前提を作った段階で上下関係が生まれ、正統は理想論と等しくなり
理想論に対する現実的視点による批判は決して認めないからだ
他の宗教は現代的な価値観に合わせるよう常に進化しているが
現実を見るに儒教は旧態依然としひたすら守旧、復古主義、伝統主義、差別主義を繰り返させる
これでは批判を受けるのは当然だ
神道や自然信仰といった日本古来の枠組み、国学を考えると儒教・朱子学を伝統とすべきかも議論が分かれる
福沢諭吉が儒教打破の活動を始め、明治初期の多くの国民が賛同・共感したことからも
身分差別や序列主義の害や弊害が認められていたことを否定することはできないだろう 中国って、北朝鮮と同レベルの国家だったんだな
ウイグル人を現時点で20万人単位で強制収容所に送り込んだいるんだって? 習近平は中国の田舎も豊かにしてやれよ
月給5万円とかだろ >>37
そりゃそうよ。共産圏だからな。思想は北チョンと同じ 世界で一国だけ、時代をどんどん遡っていくなあ。
そのうち「我は天子なるぞ!」と宣言して世界征服でも始めるのか? マジで皇帝になろうとしてるのか?
ナポレオンみたいに。 >>3
つか、この程度のことは何処の国でもやってる
あからさまに国費使ってそれを隠さないのは中国とか途上国くらいだが
この手の国にプロパガンダしてガーガー国民やマスコミが騒ぐのは日本くらい / ̄ ̄\__
/ ___ノ \
/ / ヽ ヽ
/ / \ ハ. 日本は凄くない!
| / ⌒\ /⌒ ヽ | 中国も凄くない!
| |-( ノ・)(・ヽ )- | |
| (  ̄ノ( ヽ ̄ ) |
| | `----´ | | \,, ドゴォォォォン!! /
人 ヽ ⌒ ノ ノ _________
\_>------<_/ | 人民大会堂 |\
/ V Y V .| \ロロロロロロロロ| | \ヽ
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ヽ | | | .(;; (´・:;|ロロロロロロロロロ| |⌒` ,;) ) '
ヽ | | | . (; (´|ロロロロロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
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∠──´ `─_`_ (⌒;;⌒;;〜⌒)〜⌒)〜⌒)〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/ >>37
チベット人は300万人虐殺
ウイグルでは既に50万人が政治犯で処刑済み。 気持ち悪い国だなー
しかも経済力を付けてしまったからタチが悪い 日本もつべなんかでで安倍氏を礼賛する「すごいぞニッポン」をよくやってるじゃないか 東京大学≒北京大学
自由民主党≒中国共産党
経団連企業≒国有企業
ネトウヨ≒五毛党
官僚第一≒官僚第一 安倍が関係ないのに
アベガー症候群患者が沸いてるな >>53
しかし、問題は多いものの中国がここ数年で目覚ましい大発展したのは事実だからな 情けなっww
例えるなら外国人に自国文化技術見せてスゴーイデスネーって言わせてるようなもんだろw
そんな恥ずかしい国中国かチョンぐらいしかないわwwww 「キンペー王、あなたは裸だ!」と誰も忠告してあげないのか?!
粛清やり過ぎてイエスマンしか残ってないのか。
支那、終わったな。 まるでヒトラーだな
ユダヤ人もとい日本人狩りを始めそうだな
そうなったらパヨクから差し出そう 全中が泣いた!!!!!(見ないという選択肢を選ぶと粛清されちゃうから >>64
マジレスすると
朝日が憧れてやまない中国は
権力者が自ずから民に地位を禅譲する
という君子像なんで
朝日にしては割と批判的やぞ 北朝鮮ひとつコントロール出来ないくせに、何を大物ぶっているのやらwww
歴代主席で最悪に恥ずかしい奴でないか? >>3
もともとこういう国だし(;・∀・)
約40年前までは、毛沢東が死ぬまで毛沢東の独裁国家だった。 安倍と同じようなことすると先がないぞ
党員 8,000万人を強制動員するんだろうが、安倍と同じことするなよ >>78
習とその周辺以外は
恥ずかしくて堪らんぞコレ >>1
さすが日本の諸葛孔明( ゚д゚)
(故)岡崎久彦は、3年半前、生前の2014年夏に
習近平を「毛沢東かスターリンか」と完璧に予言していた!
21世紀の毛沢東と周恩来を目指しているのか?
習近平の野望〜中国の権力闘争
http://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=312
薄熙来、徐才厚、周永康と相次ぐ超大物の摘発、失脚。
この「粛正」を断行しているのが習近平国家主席だ。
「腐敗追放」のスローガンの背後で習近平が真に狙うものは何なのか。
岡崎久彦氏が彼を「毛沢東かスターリンか」と評する理由とは。隣国・中国の「いま」を探る。
(中略)
岡崎 習近平が7月に周永康を粛清しましたよね。
これは粛清するだろうと前から言われていましたが、
しかしこれはいったい何が起こっているのだろうかと思っていました。
もちろん権力闘争ではあります。ですが、権力闘争というものは、
普通、大臣や党の要人のポストの話です。ポストの話だとすると、
一昨年の党大会で常務委員を全部入れ替え、それから全人代で
大臣を入れ替え、普通ならそれで権力闘争は終わっているはずなのです。
ですから、その頃の評論では、今は中国が強硬な態度をとっているけれども、
それはやはり権力闘争の最中は「軟弱だ」と言われると足を引っ張られるから、
強硬派のふりをしなければならないからだろう、ゆえに権力闘争が終わったら、
あるいは少しは穏健化するかもしれないという判断もあったぐらいです。
共産党大会と全人代と両方を通じて権力闘争がないわけはないのだから、
それでだいたい片が付いたろうと。
それで、片が付いたのが去年の4月です。ところが、その後もすごい勢いで
粛清が続けられているのです。それはいったいどういう意味だろうかと思うと、
もちろん権力闘争だけれども、ただの権力闘争ではないのではないか。
では、どういう権力闘争かというと、習近平の独裁体制をつくるための
権力闘争なのではないか。そうとしか、私は考えられないのです。 実際今の中国の経済発展は凄いからな
それを個人崇拝に結びつけるのはどうかと思うけど 中国の記念日に、北はミサイル飛ばすわ、核実験するわで、完全におちょくられてやんのwww
大物ぶりたければ、さっさと北に核放棄させてみろや。 >党費を使って2日の公開から3日間、集中的に観客を送り込み
なんか無理矢理っぽい
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