【歴史】日本国はいつ誕生したのか 天皇制につながる卑弥呼の統治 学研究所長に聞く★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本という国はいつ誕生したのか−。このテーマの議論は、研究者の間では「七五三論争」と呼ばれている。
「邪馬台国の女王、卑弥呼が統治した「3世紀」か、仁徳天皇ら倭の五王による巨大前方後円墳が築かれた「5世紀」、
そして天皇制が確立したとされる飛鳥時代の「7世紀」かで議論が分かれているからだ。
国内初の本格的な都、藤原宮(奈良県橿原市)や大宝律令という法律が整備された7世紀こそ「日本国成立」ともいわれるが、
邪馬台国の時代にはすでに女王が国を治め、中国王朝と外交関係を築き、国家といえる形が整っていた。(小畑三秋)
■「女王の都するところ」
「飛鳥時代が国家の始まりともいわれるが、決してそうではない。日本国がいきなりできたのではなく、
卑弥呼の時代には原型ができていた」と指摘するのが、纒向(まきむく)学研究センターの寺沢薫所長だ。
寺沢さんは邪馬台国の有力候補とされる纒向遺跡(同県桜井市)を調査し、弥生時代から古墳時代への変遷など、国家形成について研究している。
同遺跡には、卑弥呼の墓説が根強い箸墓(はしはか)古墳(墳丘長280メートル)をはじめ、国内最古級の前方後円墳が集中し、
邪馬台国論争の舞台だ。
遺跡中心部のJR桜井線・巻向駅近くで平成21年、東西に一列に並んだ3世紀前半の国内最大級の大型建物跡
(南北19メートル、東西12メートル)など4棟が見つかった。
卑弥呼が中国に使者を送ったと中国の歴史書「魏志倭人伝」に記された239年とほぼ重なり、
邪馬台国中枢部の可能性が一気に高まった。
■「邪馬台国、女王の都するところなり」
魏志倭人伝は、卑弥呼のいた場所についてこう記している。
「卑弥呼は邪馬台国の女王とよく言われるが、そうではない。邪馬台国を含む倭国全体の女王。居住していたのが邪馬台国」と寺沢さん。
そのうえで、「纒向遺跡は邪馬台国の中心であり、卑弥呼は発掘された大型建物で政を行い、倭国の首都だった」と指摘する。
纒向遺跡では、約2700個もの桃の種、香辛料に使われるバジル、ベニバナの花粉も出土。ベニバナは古代エジプトではミイラを巻いた布、
中国でも染料として使われた。桃は、仙人が暮らす中国の理想の地「桃源郷」を連想させる。バラエティーに富む発掘成果は、
中国との外交を通じてシルクロード文化を積極的に取り入れていたことを物語る。
■外交に長けた女王
「汝をもって親魏倭王となし、金印紫綬を与える」。魏志倭人伝は、239年に卑弥呼が中国・魏に使者を送り、
魏の皇帝が卑弥呼を親魏倭王に任命し金印を授けたと記す。今から1800年近く前、決して対等ではなかったが、
日本と中国で外交関係が築かれていたことがうかがえる。
卑弥呼は、倭国の統治に中国の威光を頼ろうとした。当時は三国志で知られる魏・呉・蜀がしのぎを削り、
魏の王・曹操や蜀の劉備玄徳ら英雄が覇を競った。卑弥呼が外交相手に選んだのは、中でも優位にあった魏だった。
「卑弥呼の政権は、東アジア情勢を敏感に察知しながら中国と外交を展開した」と寺沢さんは話す。
■男子の王で戦乱
倭人伝は、卑弥呼誕生の経緯についても詳しく述べている。
「もともと男子を王にしていたが、戦乱が起きたため1人の女性を王に立てた。その名は卑弥呼という」と記載。
寺沢さんは、卑弥呼が各地の王の上にたって統治していたとし、「こうした統治体制は、5世紀の倭の五王の時代と変わらない。
これが、のちの天皇制へとつながっていった」と説く。
そして飛鳥時代、中国から長年「倭国」と呼ばれていたのを、自ら「日本」と名乗るようになった。
太陽が昇る「日出する国」「日の本の国」として、中国をはじめとした東アジアの国家の一員であることを宣言したのだった。
http://www.sankei.com/west/news/180324/wst1803240002-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/180324/wst1803240002-n3.html
http://www.sankei.com/west/news/180324/wst1803240002-n1.html
1スレの日時 2018/03/24(土) 13:38:12.97
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521866292/ / \日本サゲはしても、日本アゲはしない。
/ \
/ /・\ /・\ \ 中国アゲはしても、中国サゲはしない。
/ / \ / \ \
|  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ | 日本が不利になる事は言っても、日本が有利なる事は言わない。
| (__人__) |
| \ | | 中国が有利になる事は言っても、中国が不利になる事は言わない。
\ \ | /
\ \_| / これ、パヨクと工作員の特徴な。 長男 韓国人 次男 日本人 若ノ花 貴乃花 鳩山ゆきお 鳩山邦夫 孫正義 徳仁
?| >>1
(1)渡来人の特徴として確定しているのは以下の事項
・寒冷地適応済みの民族だった (https://i.imgur.com/n602AIw.jpg )
・文字(漢字)を持たない民族だった
・中国語とは違う(今の朝鮮語と同じ)文法の言葉をしゃべる民族だった >>1
邪馬台国との位置関係を整理しとこう
【さらに北】(よくわからんぐらい遠く絶たっている)
斯馬国、己百支国、伊邪国、都支国、彌奴国、 好古都国、不呼国、姐奴国、對蘇国、蘇奴国、 呼邑国、
華奴蘇奴国、鬼国、爲吾国、鬼奴国、 邪馬国、躬臣国、巴利国、支惟国、烏奴国、奴国
↑
【北】 (九州北部)
狗邪韓国、対馬国、一大国、末盧国、伊都国、奴国、不弥国、投馬国
↑
【女王国】
邪馬台国
↓
【南】
狗奴国
南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日、陸行一月
自女王國以北、其戸數道里可得略載、其餘旁國遠絶、不可得詳。 次有斯馬國、次有已百支國、次有伊邪國、次有都支國、
次有彌奴國、 次有好古都國、次有不呼國、次有姐奴國、次有對蘇國、次有蘇奴國、 次有呼邑國、次有華奴蘇奴國、次有鬼國、
次有爲吾國、次有鬼奴國、 次有邪馬國、次有躬臣國、次有巴利國、次有支惟國、次有烏奴國、次有奴國。 此女王境界所盡。
其南有狗奴國。男子爲王、其官有狗古智卑狗。不屬女王。 >>1
於是詔而此地者向韓國真来通笠紗之御前而朝日之直刺國夕日之日照國也
是(ここ)に詔(の)りたまわく、此地(ここ)は韓國(からくに)に向かひ、笠紗(かささ)の御前(みさき)に真来通(まぎとほり)て、
朝日の直刺(たださ)す國、夕日の日照(ひで)る國なり。 普通の日本人は、縄文時代こそが日本の始まりだと思っている。
現在の天皇家などは、単なるパラサイトのひとつに過ぎない。 そんな昔のことわからんやろ
ストロングゼロでも飲んで忘れろ ○____
.|| |
.|| ● |
.|| |
.|| ̄ ̄ ̄ ̄
.|| 君が代は
∧__,,∧|| 千代に八千代に
( `・ω・|| さざれ石の巌となりて
ヽ つ0 こけのむすまで...
し―-J 名前からすると邪馬台国→大和が自然な感じがするが
記紀や中国の史書の記述からは狗奴国→大和の方が自然な感じがする >>19
> 卑弥呼はブスだと
ふたなり の話題は禁止だって言ったろ 厳密には大和と日本は違う国だろうし、飛鳥時代くらいがギリなかんじだな >>19
でもまあ、何かってと、漫画には出て来る、有名人だよ。 日本の土人がヤマト姫、ヤマト姫といってたから
中国の使節がヤマトの国の女王と勘違いしたに違いない 天孫降臨と言う。なぜ"孫"なのだ、"息子"でなく?
ここに大和朝廷の陰湿な秘密がある。 >>1
<丶`Д´>日本人のルーツは、韓国人以外にありえないニダ!証拠も有るニダ! >>15
磯田道史先生は古代史で重要な人物として卑弥呼と雄略天皇を挙げている
卑弥呼は前方後円墳の創始者と言っていた >卑弥呼の政権は、東アジア情勢を敏感に察知しながら中国と外交を展開した
うそくせぇ。 凡邊遠國。有夷人雑類謂。夷者夷狄也。雑類者夷之種類也。釋云。夷。東夷也。挙東而示餘。推可知雑類。謂夷人之雑類耳。
古記云。夷人雑類謂毛人。肥人。阿麻彌人等類。問。夷人雑類一歟二歟。仮令。隼人。毛人。本土謂之夷人也。此等雑居華夏。謂之雑類也。
一云。一種無別。 之所。應輸調役者。随時斟量。不必同之華夏。謂。中國也。
コレが九州南部に土人が群がってた証拠 >>26
何をして違う国とするか?は問題だよ。
王朝の血筋だとすると、あなたの言う通りだが、下々の人間はそう大きくは変わっていないでしょう。 >>14
縄文時代は約1万5,000年前から約2,300年前まで1万年以上続いたから立派な文明。 心に残ったのは、樺太経由の東日本人と半島経由の西日本人
雑種雑居の日本民族でござるよと
結構な事でござるよ 盗賊・海賊が跋扈してんのに通信なんか出来るわきゃないだろ。 >>26
別の国も何も、もともと大和王権は有力豪族の連合政権だろう
さしずめ豊臣の五大老&五奉行の合議制で政をやっているようなもん すでに大和朝廷が
北九州を版図に治めてたのは明らか
大和朝廷が北九州を版図に治めてないと
朝鮮出兵の説明がつかない
半島では、前方後円墳、日本様式の弥生式土器みつかってる
明らかに任那政府はすでにあったからな 神話上は神武天皇
実際は「今から日本国を開きます」と言ったわけではなく何となく自然に認識されていった >>41
そこらのニワカの国より古いんだからどうでもいいじゃないか >>35
始まりは少しサバを読みすぎでは?と思ってしまう。 卑弥呼は皇族しかありえないワケ
特殊な存在なワケ
べつの説話で古事記でも
賎民(蘇我氏)と祈祷競争やって皇族が圧倒的勝利
皇族は祈祷力でもものすごいと書いてある
つまりヒミコの正体は皇族の倭姫命
当時、つい最近公民にいれてやった北九州の土人とは関係ない >>42
時々、天皇は弑逆されてるよね、古事記読んでも。 まあ中国に”金印”を贈られてるわけだから、対等とは認識してたようだ >>34
>何をして違う国とするか?は問題だよ。
国号の日本ができたのは7世紀だったよな 時代劇見て思うんだけど、「日本」って誰も言ってないよね。 >>24
ふたなりっていうと漫画的に美形のイメージだがな 魏からすれば邪馬台国なんてどうでもいいんだよ
呉におまえらの真後ろに島国がある
その国は魏の属国なんだぞとアピールするのが目的なんだから >>37
> 心に残ったのは、樺太経由の東日本人と半島経由の西日本人
大まかに言えば(厳密に言えばもっと細かく分かれる)
陸の民族(北方騎馬民族系) と 海の民族(南方系)のバトルが
中国では 北 vs. 南
朝鮮では 北 vs. 南
日本では 東 vs. 西
としてずっと行われてきたくらいの理解がベースでいいと思う
ランドパワー vs. シーパワー のバトルってのは世界中どこにおいても起こってるし、
帝国陸軍と帝国海軍の戦争が大東亜戦争の本質なわけ
なんて余計なことを日本人は知ってはいけない! 忘れなさい!! 卑弥呼見たことあるやついないんだよな
ということはだ 現代ですら文書のデタラメがまかり通って
正確なことがわからず
歴史の隠蔽捏造が可能なのに
古代のことがわかるわけねえよな 朝鮮が誕生したのは11世紀〜12世紀で、ほぼ確実なんだけどなww 今の日本人の勤勉とか節約とかの美徳を植え付けたのは徳川家康で
それ以前は中国の古代と大して変わらんかったと思うけどね
律令制度ができた大化の改新のころから江戸時代まで
江戸時代
幕末から終戦
現代
この4つは違う国なんじゃない? みこは
神の子の意味
日の本のみこ
尊、命、巫女、皇子、皇女
はみな、神の子のみこ
日の本のみこは大和朝廷の皇族 小藪千豊よく言った!ネット時代に左翼マスコミの汚い印象操作は通用しない
↓
【森友文書】小藪千豊「籠池が言ったと言わずに、昭恵夫人が言ったような心象を与える野党と報道は汚い」@Abema News(動画)
http://www.honmotakeshi.com/archives/53129620.html
前川喜平のTwitter裏アカウントを見ると前川は淫行役人の上に政府転覆を狙っている極左テロリストだとよく分かる
https://twi55.com/maekawa20180317/
売国左翼マスコミの安倍倒閣運動がいかに危険な事か、この記事見ただけでよく分かる。今、安倍政権が倒れて誰が得するかも
↓
【森友文書】韓国で安倍政権への抗議行動応援広がる ツイッターに印、メッセージ続々★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520921511/
政治家の関与がなかったのは確定しています、売国左翼マスコミのイメージ操作に騙されないように気をつけましょう
↓
「政治家の指示確認できず」と財務省
https://this.kiji.is/345830182231786593?c=39550187727945729
>財務省の富山一成理財局次長は「理財局の一部職員の判断で書き換えた」と説明し、政治家の指示は確認できていないとした。
売国左翼マスコミがどうしても安倍政権を倒したい理由
↓
https://snjpn.net/archives/45578
【マスコミ反発】安倍政権、放送制度改革へ!新規参入を促す構え 放送局が増えて多様な番組が流通することが期待される
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) >>61
物的証拠がいくらでもある国が日本
なんか妄想で幾らでも口だけの国がニワカ国家のアホなクニ >>55
鎖国してりゃアイデンティティなんて意識しないだろうからな 仮に奈良にあったとすると、西日本のほぼ全域を支配下に置く連合国家の首長がちょっと戦争が不利だからと魏に援軍を要請したというとても説得力のないシナリオになってしまうんだよね
さあ言い訳の時間だ 中国からの使節が大和朝廷支配下の北九州を大和と勘違いした
これで簡単に片付く話だからな
西インド諸島と同じ >>53
贈られるってか、授かるって感じでしょ、しかも、金印は奴国。
下に見られてんだって!当時の中国は今の中国以上に中華思想だったんだから。 本当は明治以前は全て作った妄想ファンタジー、
明治、大正も戦後書き換えられて妄想ファンタジー化してるけど、
まだ確かめようと思えばある程度可能な近代史はあまり歴史の授業で教えず、
明治以前の妄想ファンタジーを将軍変わるけど結局はずっと天皇支配の下なんだよって洗脳させるためいっぱい勉強させる
とかこんなとこなんじゃ >>73
どうでもいい銅印やら銀印じゃないわけだがねw 日本の幕末反徳川政府維新側の伊勢神宮伊勢講西の外様大名薩摩長州土佐や
外様大名剣の明治維新反徳川系の日本神道系の3つの孫中山神社明治天皇の母方の
中山家や明治維新の元勲の古代中国遺跡神話神と日本神話の伊勢神宮伊勢講系の
日本神道神社卑弥呼の邪馬台国と
明治維新以後の日清日露戦争や大日本帝国明治政府になってから
ロシア帝国や帝国列強の日本への侵略を防ぐ野ユダヤインターナショナルやコミンテルンなどに潜入して大日本帝国がロシア中国満州蒙古沿海州朝鮮台湾
アメリカナダアラスカハワイ中南米などの移民した明治時代以降の日本神道系の
邪馬台国(ソビエト連邦のロシアメリカナダハワイ中南米に入植移民するために
アカシヤアカシックレコードなどのユダヤミモザ花粉アカシヤユダヤ教系と
偽明石屋アカシヤマメ科のジャックと豆の木の大連などの中華大陸進出系野の
古代インド文明遺跡ヒンズー教密教仏教系の神仏習合系神道邪馬台国があって 公文書改ざんを役人はいつの時代でもやってんだろうな 卑弥呼とか寝言を言っていたら、隣の檀君神話を笑えない >>66
正確さの程度が違うだけだな
正確さを100として
5と8で優劣を競ってるようなもの
まあ8の方がマシではあるがな >>54
国とは
ある土地の民衆を王が統治するシステム
これがいつできたのか?
卑弥呼 ちょっとあやふや
倭の五王 確実
天皇 確実 >>74
歴史ってのはアホな庶民を洗脳して支配層にとって有利な体制を磐石するためにある、、、なんて庶民は気づいちゃダメ!!
そのまま洗脳されてないと、支配層が困るでしょ! 大きく2つにわけるなら
律令制度で備前とか大和みたいな国名ができてから県ができるまで
県名になってから現在まで
だろうね 「国の誕生」というなら、有史以来、初めて「主権在民」を謳った日本国憲法こそが日本国の誕生。
それ以外の時代は、時々の家系が支配した収奪政権に過ぎない。 【元寇】元寇による日本脅威論の形成
元寇では、日本刀は戦場で大きな力を発揮した。南朝遺臣の鄭思肖は日本刀を評して「倭刀はきわめて鋭い」と指摘し日本征服が難しい理由の一つに
日本刀の存在を挙げ、クビライに仕えた王ツもまた元寇を受けて「刀は長くて極めて犀なるものを製り…」と評すなど日本刀の鋭さに言及している。
浙江大学教授・王勇は弘安の役での敗戦とその後の日本武装商船の活動によって中国における対日本観は大きく変化し、凶暴で勇猛な日本人像および日本脅威論が形成されていったと指摘している。
例えば、南宋遺臣の鄭思肖は「倭人は狠、死を懼(おそ)れない。たとえ十人が百人に遇っても、立ち向かって戦う。勝たなければみな死ぬまで戦う。戦死しなければ、帰ってもまた倭王の手によって殺される。
倭の婦人もはなはだ気性が烈しく、犯すべからず。倭刀はきわめて鋭い。
地形は高険にして入りがたく、戦守の計を為すべし」と述べ、また元朝の文人・呉莱は「今の倭奴は昔(白村江の戦い時)の倭奴とは同じではない。
昔は至って弱いと雖も、なお敢えて中国の兵を拒まんとする。いわんや今は険を恃んで、その強さは、まさに昔の十倍に当たる。
さきに慶元より航海して来たり、艨艟数千、戈矛剣戟、畢く具えている。その重貨を出し、公然と貿易する。その欲望を満たされなければ、城郭を燔して居民を略奪する。海道の兵は、猝かに対応できない。
士気を喪い国体を弱めるのは、これより大きなことはない。しかし、その地を取っても国に益することはなく、またその人を掠しても兵を強めることはない」と述べ、日本征服は無益としている。
また、明の時代の鄭舜功が著した日本研究書である『日本一鑑』では、元寇について「兵を喪い、以って恥を為すに足る」と評すなど、後の時代にも元寇の記憶は批判的に受け止められていたことが窺える。
元寇の敗戦を通してのこういった日本軍将兵の勇猛果敢さや渡海侵攻の困難性の記憶は、後の王朝による日本征討論を抑える抑止力ともなった。
元の後に興った明による日本征討論が、初代皇帝・朱元璋(洪武帝)、第3代皇帝・永楽帝、第12代皇帝・嘉靖帝の時の計3回に渡って議論された。
そのうち、朱元璋は軍事恫喝を含んで、明への朝貢と倭寇の鎮圧を日本の懐良親王に要求した。
ところが懐良親王は、もし明軍が日本に侵攻すれば対抗する旨の返書を送って朱元璋の要求を受け付けなかった。
この返書に激怒した朱元璋であったが、クビライの日本侵攻の敗北を鑑みて日本征討を思い止まったという。 >>44
大和王権に参画した豪族の中には半島で前方後円墳を造っていたような連中も居たろうな
扶余である百済王も、倭国の下僕王とし参画していたかもな。 7世紀だろ
明確に今に続いてるのは大化の改新が起点 古代なんて歴史の作り放題隠し放題だろ
それ自体が神話そのものみたいなもんで >>5
エヴェンキ(扶余)で決まりだと思うんだけど、せれ言うとネトウヨが発狂するんだよね 教科書まで古代の定義が狂ってきたからな
海外に配慮ってことでw
日本は優しすぎちゃだめだな 伊勢斎王さまは
朝廷につぐマツリゴトの権威だったワケ
低学歴はな
そういった時代背景がわかってないからダメなワケ
イニシエの政はマツリゴト >>92
って思うじゃん?
現在の教科書は、古代っていうとなんか意味不明な鎌倉幕府以前にまで後ろにされてる
ニワカ国家に配慮しちゃってんだと >>79
江戸時代の武家なんて年齢詐称が当たり前だったし、
後継者が正式に決まるまで死んだ当主を生きていることにするのも普通だった。
井伊直弼なんて公衆の面前で首を取られたのに急病で寝ていることにされた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています