【新製品】「ネオジオ」の“新たなゲーム機”登場 SNKが予告
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◆「ネオジオ」の“新たなゲーム機”登場 SNKが予告
ゲームメーカーのSNK(大阪府吹田市)は4月19日、往年のゲーム機「NEOGEO」(ネオジオ)の人気タイトルを収録した“新たなゲーム機”の登場を公式Twitterアカウント(@SNKPofficial_jp)で予告した。
ハードウェアの詳細や発売時期などは不明で、黒い布が掛かった縦型筐体の画像がツイートされている。
ネオジオは、旧SNK(現SNKは、SNKプレイモアが社名変更したもの)が1990年代に開発・販売した家庭用ゲーム機および業務用ゲーム機。
公式Twitterアカウントのツイートでは「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「餓狼伝説」「サムライスピリッツ」「メタルスラッグ」など過去の人気作を挙げているが、正式な収録タイトルは不明。
往年のゲーム機の復刻では、任天堂が「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」や「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を発売済み。
セガも4月14日に「メガドライブ ミニ」の年内発売を発表した。
産経ニュース 2018.4.19 22:17
http://www.sankei.com/economy/news/180419/ecn1804190041-n1.html ネオジオ持ってたヤツらって、良くも悪くも何か普通じゃない変わった一面を持ってた (;´Д`)ハアハア 格ゲーしかつくれないという残念な会社
CAPCOMは色々つくれるのに >>10
カプコンはカプコンでどんどん切り捨てるから今はほぼモンハン (;´Д`)ハアハア CAPCOMもロックマンを切り捨てたしなww
ははは ネオジオCD版のサムスピRPGクリアした俺の忍耐力は誇っていいよな? >>9
91〜94年頃のゲーセンならどこでも見かけたもんだけど
84年生まれだとスーファミ世代でなくやっぱプレステ世代なのかもなw (;´Д`)ハアハア サムスピが一番好きだなww
ワールドヒーローズは うーん。まぁまぁかな 助かるにはだなーーーーーーーーーーーーーーわかりにくく走行しやすくないとだめだ
駄 主 ぴ 予想では前回は なんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこのくらい長くて
36回目のんーをとかいってたけど大丈夫け? ネオジオめっちゃ高かったよな
一時期サムスピにはまってネオジオCD買いかけてやめたな (;´Д`)ハアハア サムスピは音楽がいいし 緊張感もあった
いっつも シャルロットに負ける 代々2年前に逃げてないとだめだ。
今 です。
何色が助かるか決めましょう。 時計のPCはつけるのがうんなんんです 来年からまったく予測がつかなくなるんじゃないか? 大体光が来る3か月前に
いつもワラゲで負けて とぼしてー を聞いてどっかに潜伏するはずだったんだ >>1
もったいぶってコケたら痛い上にブランドの失墜は免れないと思わないかい?
任天堂とは違うのだから つーかさ、移植 KOF94が
ネオジオと違う設定にしたのはなんでだよ? ROMの方は値段とタイトルの少なさに目をつぶればそこそこ良いマシンだったよ
しかしCD-ROMの方は規格を通したものの正気を疑うレベル たまにでいいのでワンダースワンのことも思い出してあげください・・・ ネオジオCDの読み込み遅かったな(´・ω・`)
ポケットは欲しかったけどやりたいもんがなかった >>9
1986生まれだがKOF、メタスラは全作やってるぞ SNKを買収したアルゼがめちゃ批判されてて少し気の毒だった SNKの作品は今の色んなオタ文化やゲームの基礎を作った気がする >>43
駄菓子屋やスーパーマーケットに売り込んでたから
田舎でも普及してたな
なにより一台の筐体で数種類のゲームが遊べる利点が凄かった
新基盤に移ってからは2D向けの技術で3D描画するとか迷走してたそうだが 生き残ってたんですね。バイト代もらったその足でソフト買ってたな。3万円とか。今思うと頭おかしい エニクスやカプコンですらエロゲを作っていたのに
ネオジオはギャルゲー止まり PS4のアーケードアーカイブでネオジオ作品ほとんど遊べるんですけどね あれ、エイプリルフールはもう終わったはずだが... >>1
各社のミニシリーズに対抗して、ネオジオ・すーぱーBig DXを出して下さい。 どうでもいいけどSNKって元々新日本企画って会社名だったらしいね SNKはアルゼにもハード作らせてってお願いしてたそうだし
隙あらば何か作ろうとするんじゃないかな 大
↑
ジオン
ネオジオン
ネオジオング
ジオング
ジオ
ネオジオ
↓
小 ここは、データイーストのファイターズヒストリーダイナマイトを是非・・・ ちょっと前まで韓国企業で、いまは中国企業だったかな キング・オブ・ファイターズ?
キング・オブ・ザ・モンスターズじゃないの?
じゃあいらないw 格ゲー屋ってイメージだけど、餓狼以前は良質なアクションゲーム沢山あったろ。
餓狼が売れて格ゲーばっかになったけど、ラギとか普通に面白いからな >>49
これよな
片田舎の小さな駄菓子屋にもあったもんなぁ
スーパー、薬局、本屋、おもちゃや、レンタルビデオ店、銭湯など至るところにあった ちょっとゲームのタイトルを思い出せないんだけど、主人公のパックマンが敵キャラのアカベエやグズタなど性格の異なるモンスターに追いかけられたり先回りされたりしながらも、
逃げつつ迷宮内のエサを食べ尽くしたら1面クリアってゲームなんだけどタイトルわかるかな? >>49
> 新基盤に移ってからは2D向けの技術で3D描画するとか迷走してたそうだが
ハイパーネオジオ64はネオジオの後継だけあって、2D向けの性能だったんだよ(3D演算はハードでやってないらしい)
でも当時は格ゲーに限らず3Dゲーブームだったから、上層部が3Dゲー作れ言って、
PS程度の性能の格ゲーしか作れなかった
要はアーケードと家庭用の違いはあれど、セガサターンと同じで時代の読みを間違えちゃった機種なんだよね
2Dが得意なのに、2Dのゲームが1つもでなかったし…
2Dの性能が高いのは、ポリゴンサムスピの超必や惨殺勝ちした時に浮き出る
一枚絵の演出とかそういうところで垣間見れるけど 格ゲーはあまりやらないけどサムスピだけはやってた
ラストリゾート入れてくれ ξ・〜・ξ オニイサマ的には『ブレイジングスター』と『ストライカーズ1945 PLUS』
が入ってて6800円だったら、迷うことなく予約購入するわん。
格ゲー方面はPS2版で間に合ってたりするんよねぇ。
>>6ちゃん☆
ξ´・ω・`ξ 「23000円で良いです」と言われて買った真サムが
翌週には1980円で売られていたのを見て、ゲームに対しても
金銭感覚がシビアになったオニイサマであったっ。
ま〜それまでも、"大作RPG等の人気作品は新品で買わない。
中古で980円以下になってから買う"なんてシビアさはあったけど。 昔KOFのためにNEOGEO CD買ってみたけどロードが糞遅かったな
CDZなら改良されていて速いんだったか
KOF97と月華の剣士とか買ったくらいで1年くらいで売ってしまった思い出 >>73
ハイパーネオジオ64て第一弾が1997年て
ウィキに書いてあるけど
そんなときに2D後継機作ってるほうがアホすぎんだろ
もうあきらかにバーチャだ鉄拳だがもりあがってるのに
1994年発売のサターンの開発時点ではそりゃ次が3Dメインに
なるとは思わなかったってのはちゃんと理由になるけどさー >>77
早いつーても倍速ROMだし、ソフトによってはあんまり恩恵なかった気がする
まぁネオジオゲームが家庭で安く出来るってだけでファンには嬉しかったもんですわ 数年前になにかNEOGEO関連のハードみたいなの出なかったっけ?
DLとかじゃなくて元のNEOGEOの廉価版みたいなのだっけ? >>80
NEOGEOXのことかな
いくつかのネオジオゲームがDLされてるハードだったはず
そのままネオジオソフトが使えれば欲しかったけどなぁ カセットビジョンのきこりの与作ってSNKのアーケードの移植版だったって最近知った ξ´・ω・`ξ 「メタルスラッグシリーズの最高傑作は3!」と語るコが多いけど、
「最高傑作はアーケード版のX!動画パターンが削られたりと劣化移植だが、
コンバットスクールやVULCAN FIX機能、コントローラー振動機能が付いた
『メタルスラッグX(PS)』も3より良い!」とコッソリ書いてみるっ。 >>78
当時のSNKの資本力で3Dのハード作るなんて無理やで
セガはたまたま世界的大企業のロッキードが声かけてくれたから
MODEL1.2.3を作れただけで独力じゃあんなことできない 100メガがバイトじゃなくビットだったのにショックを受けた つか、初代ネオジオだって技術的に見ればおそまつなハードだもんな
「複数のスプライトを合体させて制御する」のをハード的にできたから
格ゲーが作りやすかったんだけど
スプライトの処理能力自体は大したことないし >>85
第一弾が97年だぞ
そんなときでも3Dハードが作れない
ってどうかしてんだろ
モデル1は92年でそりゃそんなときは
大手じゃなきゃ無理だが どういうハードにするか知らんけど
格ゲー主軸にするなら当然コントローラーはゲーセンタイプにするか
USBで差し替えできるようにしないと駄目だよな 10億円詐欺かましてた牙神幻十郎みたいなのいたな
ようきたのぅゲーメスト!の奴 ((δξ´・ω・`ξ しっかし、メガドライブミニの方はエムツーが関わってるから
「ひょっとしたら、『セガ3D復刻アーカイブス(3DS)』+完全新作の
『アウトランナーズ』の30作品パックかも?」な夢も見れるんだけど、
SNKだとそんな夢は見れないってのが正直な所だわん。 >>90
作れないよバカ。スーパーカネコノバシステムの失敗も知らないのか ニワカのバカがトンデモ技術論喚いてるけど
大体、80年代90年台のアーケードゲームは
VRAMがコンシュマーより多くて、VRAMの書き換えを
CPUのパワーでゴリ押ししてるから
VRAMの制限の厳しいコンシュマーよりグラが綺麗に見えただけ。
独自チップの性能に左右される時代になるとどちらにしろ
アーケードの優位性なんてなくなってるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています