【仏蘭西】衝撃の鑑定結果 収蔵品の60%が偽物 南仏の美術館に打撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【AFP=時事】仏南部ペルピニャン(Perpignan)郊外にある、地元出身の画家の作品を集めた美術館で、収蔵作品の60%近くが贋作(がんさく)であることが分かった。地元首長は29日、地域にとって「大惨事」だと述べている。
美術館があるのは、ペルピニャン郊外の人口8000人程度のエルヌ(Elne)。大規模な改修を終えて27日に再オープンしたばかりで、地元出身の画家エティエンヌ・テルス(Etienne Terrus、1857〜1922年)の作品を展示している。
ところが、美術館が新たに約80点の絵画作品を購入した後、美術史家が鑑定したところ、全ての収蔵作品140点のうち82点が贋作であることが判明した。
この美術史家は、見てすぐに贋作だと分かったとコメント。「ある絵に書かれた署名に白い手袋をはめた手でさっと触れると、インクが消えてしまった」と述べている。
首長は「エティエンヌ・テルスはエルヌの偉大な画家であり、私たちの地域社会の一部でもあった」「美術館を訪れてくれた人たちが鑑賞した収蔵品の大半が偽物だったと知るなんてとんでもないことだ。地元にとっては大惨事だ」と述べている。【翻訳編集】 AFPBB News
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000008-jij_afp-int . / / !::::::::::::::::::::::::::7 | ',
. / ∠__,ノ:::::::::::::::::::::::::::|. | |
/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ-.、,! | ○
i ,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | ー――――┐
i ,.rイ:::::::::::::::::::::::/::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::| | /
ゝ--'"´ /::://:::/:::/:/::/::;:ィ/::::::::::i:::::::::i::::i:::、:::::::::::!. i /
i:::/:i:::::i:::://i::ハr!-i::::::::::;::L_::::::i::::i::::i::::i::::::ヘ /. ,. '"`ヽ、 /
レi:::l:::/、:::i/!/__/ i::::::::ハ!ヽ`/「T:::::ハi::i::::i::ヽ. / / ヽ
ヘi/::::iV:7" ̄ヾ、!ヘ/ ,. ==、,´|:::レi::::「ハ]\ / / i ー―┼―― ヽヽ
/::ハ::i:i::i⊃ ´ ヾヘ!/::/:::)、:::i ` ̄ / l ー―┼――
. ノ/::::i:::ハヘ:ハ. `iー- .、,_ ⊂⊃/:::/:/:::i::ヽヽ. / / |
レヘ:::|::レ!:::V::\ i/ i /イ;ァ:::::/;:<´ / /. | ー┼-┐
. ,Vニヽ!;、::_:::>.ゝ、_ ,.ノ,. ィ7::ハ///'´_, __>'" /-、 | ´
/ 「ヽ__r、n_ _/ア i/レ' / ゝ!/ィア `ー.、,. / i
i / i / i. i / i `ー.、/ L |
rゝ、 / rにコ、/ | / 」 ', ヽ、 〉 / ヽ |
ゝ-イア_」/ |: :ニ/ ! Y 7 ヽ `ー.、,__.ノr-- '" ! |
i < i、シ ヽ └、 ヽ ヽ、_, 〉-----< |
! `ー.、, ,.-、 ゝ L_ヒニアr=^.、,_,. i ノ
,.-'" ヽ、 `ー' / ´ `ヽ.、,___,. -'"  ̄ ̄´
/ `ー.、,_ `'ー-、 r-" `ー.、
/ / ヽ. `ニf"  ̄ \
/ / `ー- '" \
. / / \
/ / i \ 鑑定のポイント解説して
贋作美術館で再デビューできるやん >>1
>書かれた署名に白い手袋をはめた手でさっと触れると、インクが消えてしまった
消すなよw これフランスじゃなく世界中の美術館博物館がデタラメ多いんじゃないかなw?
なんでも鑑定団みたいな人の鑑定も怪しいものだし あ、そうか知ってというパターンか
売買の経緯調べたら簡単に逮捕者でるんじゃないの 購入させた奴がキックバックもらってたのに
1000リンギット賭けるわ >>9
同意
ここまで規模が多いと、関係者の絞り込みが容易だと思うから、手掛かりは多いんじゃないかと思う そんだけあると本物と比べてみてくださいなニセモノコーナーできるかもね >>13
だよねえ
手で消えるほど程度の悪いものまで買ってんだから
同じ担当者が同じ業者から買ってたんだろうね >>9
どっかの漫画にあったな。本物買えないからにせもを この美術史家が嘘つきって可能性もあるで
ある程度偽物が混じってるのは本当だろうけど
本物を偽物と鑑定して闇ルートに流すつもりじゃないのか
バレても鑑定ミスってましたテヘペロでごまかす >>17
程度の低い贋作の鑑定がずさんなら職務怠慢だし、
それ以外での理由ですり替わってたなら、関係者の関与がかなり疑われると思う
可能性は低いけど、仮に外部からの窃盗だとしても、規模から考えて手掛かりは解りやすいと思うし、
何より、そんな大量の贋作をどのタイミングでどうやって用意したの?という話になるからなあ
そもそも見識がある人間がいるんだろうから気付けよ、という突込みは野暮なんだろうか 鑑定士にいい仕事してますねぇ言われて信じたんだろうな。 ルーブル美術館の「モナリザの微笑み」はレプリカw
本物が、あんな無防備な状態で展示できるはずがない。
本物は24時間体制で監視され、シェルターのような場所に保管されている。
モナリザだけでなく、重要美術品も同様に管理されている。
過去に日本にモナリザが来た際(昭和49年)も、多くの人が偽物と疑った。
まあ、観光客は「見た」というアリバイさえあればいいんだからなw 美術品評価はハッタリ 本物つってもお値打ち品はほとんどない 真品でもコピーでもどうでもええ 中島某鑑定人「いい仕事していますねー」(´・ω・`) >>8
中国のみやげ物に2500万の値をつけた中島誠之助なんてのもいるしなw
興味を引けば何やってもいいと思ってるプロデューサーの番組だ 上手い絵を描ける人はたくさんいるがオリジナルの芸術的な絵を描ける人はごく少数
つまり技術的には真似は簡単 >>1
>美術史家が鑑定したところ、
その美術史家とやらは本物なのか、まさかそいつ一人だけに鑑定なんかさせてないだろうな
専門機関に成分だの分析させて年代とか科学的根拠は調べさせてないのか? 60%近い品が贋作ですね。贋作は処分しておきますよ。
と言って本物を頂戴する計画 このニュースも色んなところで報道されてるだろうし、
どれが本物でどれが贋作か見分ける企画とかすれば人集まるんじゃないかな
素人の鑑定欲をくすぐれそう でも、偽物と鑑定されたのが実は本物でしたってこともある
古い絵画は過去に修復されてることも多々あるから
その修復時に使われた顔料なんかが画かれた当時には使われていなくて贋作と判定されたりもしてる ヤン・タイロンの骨董コレクションよりはスコアはいいな。 購入時に真贋を鑑定しないなんてことはないから
美術館内部の人間が絡んでいると考えた方がいいのでは >>46
本物が1個だけだったけど、憂国騎士団に壊された。 >>29
モナリザの展示は滅茶苦茶厳重だったぞ
強化ガラスに入れられて水槽みたいな状態だった
貴方ルーブル美術館に行ったことないでしょう >>52
俺も行ったがそれだったね
強化ガラスの前に少し空間がありまたガラスらしき物があった
けど都市伝説だとルーブルのモナリザ は贋作らしい話もある
盗まれた際に本物は焼却処分されて4枚のレプリカが作られ
その1枚がルーブル、もう1枚はクライスラーの創始者、もう1枚はサウジアラビアの石油王とかなんとか >>52
でもあれも贋作だから。厳重にしないと怪しまれる。 >>7
ちゃんとした知識のあるプロの画家だったら
ちょっと触るだけで消えるような画材ではサインしない 町の規模から考えて、小さな美術館なんじゃないの?
人員や予算が、かなり少なかったのかもしれないね。
十分な鑑定するための資金すら、不足していたのかもな。 ある大会社所有のモネの睡蓮画
100号ぐらいのやつ
あれ贋作だよ
というより贋作をわざと展示していたのかな
酸素劣化するからね
絵具の発色が違ってた あーこれは偽物ですね
処分するにもお金掛かるでしょうからこっちでやっておいてあげますよw 今まで誰も気づいてなかったんだからいいんじゃないの
その程度のものなんざんしょ その地元の画家が弁慶みたいな
半伝説上の存在なんやな >>33
コップ半分の水、半分もあるのか半分しかないのかww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています