4年ぐらい前まで月に少なくとも6回か7回はせかせかとコンビニATMに行ってた俺だった。
どかーんとまとめて現金おろしたら無駄遣いしちまう!どうせATM引き出し手数料無料だし
財布に5千円も入ってりゃOK!で、足りなくなったらあちこちにセブンあるからいいさ?つうノリで。

だが今は月に一回しかコンビニATMに行かなくなった庶民の俺の理由は、クレカ導入店が
増えたせいだな。ガチで庶民の行く店しか行ってねえ庶民中の庶民だぜえw
ほんのここ数年でのクレカ支払い可能へのデビュー店は

・マック ・モスバーガー ・スシロー ・CoCo壱番屋 ・ケンタッキーフライドチキン 
・あちこちの小さめのスーパー ・ローソン100(他の各コンビニはずっと前から) ・各種ドラッグストア
・店舗によって使えたり使えなかったりで我が家の近所だけかもだが、100均のダイソーとセリア
・さらに重い飲み物を抱えて買って帰るのやだからAmazonも頻繁に使いだして当然クレカ決済
・たまに行く病院(さらに猫飼ってるんで年に一度のワクチン注射の動物病院も)

今は現金の必要な支出先は庶民の俺の立ち回り先として
・サイゼリヤ ・かつ屋 ・千円散髪屋 ・ヒャッハー!な終末の地の江戸川区だがそれなりの味の
つけ麺屋数店やラーメン屋

クレカ使うほうがなんだか現金時代よりもセコく計画的になったぜえ?どこの店でどのカードだと
ポイントが有利とかの算数で。。
それまでは13年ぐらい前に最初に開設したイーバンクと、続いてソニー銀行(12年ぐらい前?)と
住信SBIネット銀行(開設直後から)と、数々のコンビニATM引き出し手数料無料銀行に
さんざんお世話になりました。おかげで卒業してクレカ払いに入学できました。節約して生きていきます。