【話題】『愛と誠』紛失原画落札、オークション運営元・まんだらけが声明 「問題になること自体に違和感」 講談社を批判
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1970年代に『週刊少年マガジン』に掲載された名作漫画『愛と誠』(梶原一騎さん原作、ながやす巧さん作画)の原画のうち、講談社が外部に貸し出した後、行方不明になったうちの1枚が、まんだらけの運営するオークションサイト「まんだらけオークション」に出品・落札され、講談社が「購入しないでほしい」と呼び掛けていた件について、まんだらけはこのほど、Webサイトで声明を発表した。
声明でまんだらけは、「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」「今回の件が問題になること自体に違和感がある」とし、「原画を紛失した出版社の問題」などと講談社を批判している。
また、ながやすさんの妻・永安福子さんが現在の心境を漫画『壬生義士伝』のWebサイトで発表。「オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいる」などと落胆をつづっている。
愛と誠は、テレビドラマ・映画化もされた大ヒット作品。原画はながやす巧さんが自身で管理し、譲渡・売却したことはないという。講談社によると連載当時、少年マガジン編集部から原画を外部に貸し出す機会があり、行方の分からなくなったものがわずかにあるという。
その1枚とみられるカラー原稿が、オークションサイト「まんだらけオークション」に出品され、5月6日に400万円で落札された。講談社はこれを受けて10日、「オークションや漫画専門店などの店頭で『愛と誠』の原画を目にされることがあれば、それは紛失もしくは盗まれたもの」だとし、それらの原画を購入しないよう、また、見つけた場合は少年マガジン編集部まで連絡するよう呼び掛けていた。
まんだらけは19日までに、この件についての声明をWebサイトに掲載した。声明によると、まんだらけには、オークション前に、作家側の代理人と出版社側から、「1975年に15枚の原稿を紛失した」とし、その原稿の1枚がオークションにかけられたものだとの説明があったという。まんだらけは「紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡がほしい」と代理人に4月29日に返事をしたが、回答はなかったとし、「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」と主張する。
その上で、「今回の件が問題になること自体に違和感がある」「出版社サイドから流出したものでならそれは出版社の問題」と主張。講談社のニュースリリースを引用した上で、「(講談社が)本当に反省しているならオークションで落札して作者に返すべきでは」「それを何の非もない弊社や購入者を責めるような文章は、幼い責任転嫁以外の何物でもない」と強く批判している。講談社はまんだらけの声明について「コメントできない」としている。
また、『壬生義士伝』公式サイトでは、「今回の出来事について、ながやす巧さんは心労で体調が悪化した」とし、妻の永安福子さんが、現在の心境を発表。その中で、『愛と誠』について「巧と私の大切な子供」と表現した上で、「オークションにかけられた原稿が、400万円という途方もない金額で落札された。私達の子供なのに手の届かないところへ行ってしまった。悲しくて胸がつぶれそうだ。オークションが終わったあと、巧も私も毎日落ち込んでいる」などとつづっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000060-zdn_n-sci
http://amd.c.yimg.jp/amd/20180521-00000060-zdn_n-000-0-view.jpg >「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」
これなら初手から話にならないじゃん まんだらけとらしんばんが転売厨を作り出してる巨悪の根源 >>1
買った奴もまんだらけも別に何も問題ないからなぁ
本当に講談社が紛失したなら落札すりゃいいと思うわ そもそもの発端は、出版社のミスだけど、
盗品かもしれないのにオクをとりあえず保留にしないまんだらけの対応も、ちょっとな。。。
これが通れば、悪しき前例というか、モラル低いねまんだらけってなっちゃうな。 >>1
> 声明でまんだらけは、「オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない」「今回の件が問題になること自体に違和感がある」とし、「原画を紛失した出版社の問題」などと講談社を批判している。
えー 盗まれたものなら警察に届けないと駄目だろ
そうすれば古物商法で一時的にでも売買を止める事も出来る
言ってるだけなら何の効力もなく営業妨害 講談社は作者に訴えられたら叶わないからポーズとってるだけやんこれ
明らかにやる気ないだろ >>8
紛失したものかどうか特定できないってのは
講談社が紛失した原稿を特定できてないってことじゃないの? >>4
出品者とまんだらけ的には「購入は自己責任で」って見解なのだろうけれど
それで作者や講談社が気分悪いのは当然と言える
盗品か否か、法的にどうだという問題じゃあないように幼女的には思うね まんだらけの言う方が正当だろう
未発見の絵画のオークションとかも普通にあるわけで >>17
いや法的にどうこうじゃなく「紛失した原稿と特定できてない」なら
何も関係なくね?って話。
「お前の財布に入ってる1万円はオレが無くした1万円だからかってに使うな」っていってるようなもん。 盗難届を出しておけば止められるのに、それをしないということは
講談社も内部の人間がうっぱらったってわかっているってことでしょw 講談社の管理が杜撰だったのが原因とはいえ
紛失もしくは盗まれた可能性がある出品物については、まんだらけもオークションを一時停止して真相究明ぐらいしても良かったのではないか 本物なら盗品以外はありえないが
贋作かも知れないって事だよ >>13
盗難届けの受理は、手続きが面倒だからしなかった。
当時の講談社の判断はそのレベル 作者の了解なしに原稿を外部に貸し出す?
出版社のデタラメさ加減は半端ない 原稿の扱いに気をつけるようになったのせいぜい平成になってからだろ
その場の流れで有耶無耶にされたと言われても驚かないわ てかジャップしか読んでないようなそんな漫画の原画に価値はないと思うね
ファンしか騙せない オークションサイトとか盗品のマネーロンダリング場だからな
そろそろ規制しろって
買わないように云々では無く被害届出して警察が出品者捜査しろって話じゃ無いの? これで講談社の言い分が通るなら、なんでも言いがかり付けられることになる
紛失したものか特定すればいいじゃないか
それができない、それなら言いがかりに過ぎない
講談社がたぶん自社で紛失したものだと思い、その上で戻さねばならない責任を感じるなら
落札して戻せばいい
講談社はあんまり責任感じてないようだね
紛失届も出してないんじゃないのか >>19
特定できてないモノを「それっぽい」として取り扱っているほうが問題じゃね? 生原稿の贋作なんざ、まずありえない、独特の黄ばみとか
汚れ、修正インク、トーンの劣化と一目瞭然だ 講談社はピカソになると思ってんのかな?(笑)
それはあり得ないでしょ(笑) まんだらけも落札者も善意の第三者なわけだから、預かった原稿を紛失した講談社が買い取るのが筋だわな
講談社が、オークションではなくまんだらけとの話し合いで額を決めて買い取ってながやすに返すのが本来だろう
オークションの中止を打診するなら、最初に講談社がそこまで提案すべき >>35
売買の合意ができてるならそれで何も問題ないと思うんだけど、逆に
どこがおかしいの? 編集側の紛失が一番の問題だな
トニーたけざきの件も許さねぇぞ >>33
講談社がそれをするなら普通に当然の行動だと思うよ まんだらけっていうかヲタク業界的には、普段大切な漫画資産をないがしろにしてるくせに、継承資産として守ってるのは自分達だって感覚なの? >>28
結局講談社は自分の責任だと言われたくなくて責任転嫁しているようにしか見えない 先生、ちょっと借りていきますよ
数が合わないな
先生、失くしちゃいましたけど、ごめん
外聞悪いから黙っててくださいね、すいませんねぇ
こんな感じだったんだろ >>33
そもそも40年も昔の話
窃盗としてもさすがに時効迎えてる
出品者が窃盗犯だとしたら確かにオークション止めることは可能ではあるが、最低限内容証明などによる文書での訴えは必要、出来れば売買停止の仮処分
お願いって言って済むのは子供だけ http://www.mandarake.co.jp/information/comment.html
>@ オークションにかけられた原稿が紛失したものかどうか特定できていない。
>オークション前に作家様代理人と出版社様サイドから打診はありました。
>15枚の原稿紛失が1974年にあったこと、その時に紛失届けを出したことをもって、それが今回の原稿であると主張され、
>それはながやす先生が原稿を厳しく管理しているからとのお話でした。
>まんだらけとしては「愛と誠」の原稿を完全に管理をされているならば、紛失原稿がその15枚だけなのかを確認して連絡をいただけますか?
>と代理人様に4月29日に返事をしましたが、その後回答はない状態です。
この表現からするとそもそも紛失した原稿を講談社も作者も特定できてないんじゃね?
「厳格に管理していたから他に流出したものはない。だからそれは紛失したものだ」って主張。
それに対してまんだらけは「本当にその15枚だけなのか確認して」って質問で
「確かに流出したものがその15枚だけならオークションのものはその紛失物である可能性が高い」っていてるからだろ?
で、なんでこんなまどろっこしいやりとりになるかっていったら、
「そもそも講談社も作者も紛失した原稿がどういうものか(単行本何pとか)把握できてない」ってことなんじゃね? 盗まれた可能性を否定できない状態で講談社が買い取ると、
人質と身代金を交換してることになって今後に悪弊となるおそれがあるからでしょ。 >>39
入手経路ってやつよ、ど素人が生原稿を易々とは入手できない
盗品じゃないかって疑問が、まんだらけに無いのかって w ゴルフ用品なんかでも、盗難届が出ていないと、中古市場に出ているかどうかも探してもらえない
でもまんだらけと漫画出版会社なんて持ちつ持たれつなんだし、もう少しまんだらけが何とか出来ないかねぇ
おつむが弱そうなコメントだし >>15
〉 愛と誠は、テレビドラマ・映画化もされた大ヒット作品。原画はながやす巧さんが自身で管理し、譲渡・売却したことはないという。講談社によると連載当時、少年マガジン編集部から原画を外部に貸し出す機会があり、行方の分からなくなったものがわずかにあるという。
その1枚とみられるカラー原稿が…
特定してるんでは 盗品なら講談社が警察に言えばオークションは止められたんだから盗品ではないんだよね
って事は単純に講談社が無くした物がまんだらけに売られたって話
それならまんだらけは普通にオークションすればいいし講談社は落札すりゃいい
問題は講談社にあるだけで他の人は何の関係もない もし、原作者の梶原一騎が存命だったら
今回の件 どうなっていたのだろうww 人気少女漫画のカラー原稿を、上司の子供にあげたので紛失しました
とか昔やってたような 盗品そのものだとしても、オウムがサリン撒いてた時分にとっくに時効迎えてるじゃん しかしだ
紛失したものかどうか確認できないと言うなら
まんだたけも出品した人に入手経路を聞くくらいはできるだろう
出品者もやましくなければ入手経路を言えば良い
それができないなら法的に問題がないとしても
倫理的には問題があるわな
一万円札みたいに同じものが複数出回ってるわけじゃないんで
ニセモノでない以上、本来は作者の所有物なのは自明なんだから >>23
講談社が被害届出して警察に捜査してもらえば良いだけでは? まんだらけ優勢すぎ
講談社が買って回収すべき
ながやす嘆きすぎ こんな事は許せんな
世紀のギャグ漫画に
対する敬意が欠如だ > 「出版社サイドから流出したものでならそれは出版社の問題」
> 「(講談社が)本当に反省しているならオークションで落札して作者に返すべきでは」
今回のはその通りで
だから講談社・弁護士も回答できない 貸出先がわかっているのなら損害賠償請求とかしたのかな 講談社は紛失した経緯を知ってるんだろ?
知っているから経緯を表に出せないんじゃないのか?
まぁ時効だし出品者も落札者も普通に取引しただけ
責任は講談社にしかないし終息させるのも講談社 盗難届も出してたとしても時効でしょ
まんだらけ側が取引を停止するべき法的根拠なんて何も無いと思うけど
講談社は出品者か落札者に言えよって話で >>39
売買当人同士はよくても作者や関係者は気分悪いって最初に言ってる
「それっぽい」として取り扱うのなら出所をハッキリさせなきゃ作者や関係者はそりゃ怒るだろうさって話 講談社はオークションの妨害を目論んで誹謗中傷したわけだから、
威力業務妨害行為になるんじゃね? >>25
そもそもヲタクやマニアが高額で買う商品扱ってる店なんて盗品だらけでしょ
マニアは普通に手にはいるものに大金払わんわな よくわからないのは当時紛失したとき大騒ぎしなかったの? まあ盗品で、盗取者がずっと占有していたのなら、所有権は消滅時効にかからないし取得時効は
成立しないので、請求できるんだけども、結局そんな立証どう転んでもできないからね
それに多分善意取得が成立してるだろう >>71
作者なんて無関係じゃん(笑)
そんなに大切ならしっかり管理しとけって話だよ まあまんだらけが客から買い取った額で講談社が買い取る形が一番平和だと思う >>71
そりゃ怒るだろう、というのはそうだろうね
異論はないよ >>55
「みられる」ってのは断定じゃないじゃん。
もちろん「贋作の可能性もある」から断定してないのかもしれないけど。 講談社が紛失させたんだからオークションで落札すれば良かったじゃん
無くしたのは弊社ですが弁済はしたくありませんので誰も買わないで
バ カ な の ? >>53
入手経路というか
まんだらけとしては「紛失した原稿である証拠を出して」って言ったわけでしょ
それを講談社は返答すらせず無視した
なぜなら調べるのがめんどくさかったからw
調べるのは不可能ではないんだよ
残ってる原稿とコミックとすり合わせればどのページが足りないかは特定できるからね
それすらめんどくさがった >>15
オクの運営者は、怪しい出品はさくっと終了させることができるって利用規約にうたっていることが多いから、
物言いが付いたなら、とりあえず終了して、後で再出品おながいしますってすればいいだけの話じゃないの。
出品者には、出品手数料(かかるかどうかは知らないけど)無料にするとか便宜を図ればいいわけで。
盗品や盗品として疑わしい出品で問題になったオクのほとんどは、さくっととりあえず出品終了させられるでしょう。
出品説明練り直して再出品か、文句があるなら問い合わせてのスタンスになってるはず。
出版社の調査不足も、とうぜんあるけど、盗品かどうかあやふやだからオク強行おけってのは、
結局利用手数料目当てかよーって、今時は言われてもしかたないんじゃないかな。
あそこは利用規約がゆるい、監視が適当だから、盗品売買にはうってつけだって
結局、まんだらけのイメージにも、よくないことになると思うよん。 要するに原画の真贋鑑定をまんだらけが原作者・紛失元にさせなかったのだろう
なら、その原画はニセモノの可能性が高い
こんなのは本人が「ホンモノ」と思い込めばいいだけの世界だから、作者だって実際に見るまで本物かウソかの区別もつかないだろう
ここで面白いのは、売れればよいとするまんだらけの姿勢
これは正しい
少なくとも変なところでさわがれるより、まんだらけとして騒いでもらったほうが、売名になるから >>30
商道徳にどんなメリットがあるかは本人次第じゃね? >>84
特定できてたら「怪しい」になるけど
「他に流出してないからコレが紛失したものだ!」じゃ「怪しい」に至らない言いがかりレベルじゃん。 オクを決行してこれで講談社買えばいいってのはまんだらけの態度が悪いな >>84
要は講談社がオークション止めるだけの理由を提示出来なかったんだよ 法的にはまんだらけ勝ち確で講談社対応に問題があったとしても
倫理的には疑問が残る対応 講談社内にも法務部はあるだろうに
この対応はなぜなんだろう? ちゃんと捜査したら、講談社の関係者が捕まるだけじゃね? >>23
だって講談社側が確認して欲しいって言われてもスルーで真相究明する気なさそうじゃん
相手側が乗り気でないのにそりゃ自分から停止なんかしないだろ まんだらけの社長はヤクザみたいなもんだからな。この文章では穏やかに見えるかもだけど実際のやりとりはかなり上から目線の脅迫、恫喝めいたものだったと思うよ〜 >>91
そこは言わずもがなだもんな
まんだらけはときどきそういうこと会社名義で言うけど、どういうリーガルチェックなんだろう 真贋の話の前に講談社と作者は本当に紛失した15枚を特定できてんのかね?って話。
その紛失した15枚を公開してたわけじゃないみたいだし、
今の公開してないんだろ? 落札したマニアも、作者を悲しませてでも所有してるのがすごいな
ケチ付きまくりじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています