【仏メディア】カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの有力日刊紙「フィガロ」が痛烈に批判
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※たまたまスレです
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180531-00167063-hbolz-000-view.jpg
◆「海外での受賞に賛辞を送るはずの安倍首相は、沈黙を保ったままだ」
5月22日、フランスの有力日刊紙『フィガロ』が「日本政府にとって窮地・困惑」という見出しの記事を掲載した。そこには、是枝裕和監督が『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高の栄冠「パルムドール」を受賞したことへの、安倍政権の対応について書かれていた。(参照:「LE FIGARO」)
同記事では、リードで「是枝監督がカンヌ映画祭でのパルムドール最高賞を受賞していたが、海外での受賞に絶え間ない賛辞を贈るはずの日本の首相は沈黙を保ったままだ」と書き、その理由として「映画監督(是枝氏)が彼らの映画作品やインタビューの中で日本の政治を告発してやまない」ことをあげている。
そして、本文はこう続く。
「海外での優秀な賞を受賞した日本国籍の人に対して、日本政府が称賛の意を慎むということは非常にまれだ。2016年のノーベル医学生理学賞を受賞した大隅良典氏、それに引き続いてノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏、そして、平昌冬季オリンピックでメダルを獲得した日本人選手たち、かれらはすべて安倍晋三首相から称賛され、賞を授与されたものもいる」
◆日本人が世界的な賞を受賞すれば、必ず賞賛してきた安倍首相だが……
なるほど、確かに安倍晋三首相といえば、平昌冬季五輪で羽生結弦・選手が金メダルの栄冠に輝いたときは、羽生選手にすぐさま電話を入れ、首相が電話している姿までわざわざ公表した。
さらには、いまは日本国籍ではない作家のカズオ・イシグロ氏が、ノーベル文学賞を受賞した時もそうだ。
「このたび、カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されました。誠におめでとうございます。長崎県長崎市のご出身で、小さい頃にイギリスにわたり、作家活動を行ってこられました。日本にもたくさんのファンがいます。ともに、今回の受賞をお祝いしたいと思います」というコメントを発表した。
安倍首相はさらに、東京工業大学の大隅良典栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞した折には、公邸から電話し「日本人として本当に誇りに思う。日本人が3年連続で受賞し、イノベーション(技術革新)で世界に貢献できたことをうれしく思う」と祝福、会話の細かな内容までが報じられた。
カンヌ国際映画といえばベルリン国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭とあわせ、世界三大映画祭の一つである。そこでパルムドールを受賞した日本作品は1997年の今村昌平監督『うなぎ』以来で、21年ぶりの快挙だ。世界で栄誉を得た日本人を「誇り」として賛辞してやまなかった安倍首相は、今回ばかりは何故に沈黙を続けるのか?
◆是枝監督は政府に批判的だから無視された?
記事はその理由をこう解説する。
「『万引き家族』は、長編作品として保守的政府への強烈な揶揄をした批評として受賞した。そして、是枝映画監督はこの国の過去の政治文化に対して強烈な批判をしてきた」
是枝監督は2016年9月、ウェブサイト「Forbes JAPAN」のインタビューで、東京国際映画祭についてこう述べている。(参照:「Forbes JAPAN」)
「残念ですが、東京国際映画祭はいまだ『日本映画を売り込む場所』という認識が強い。国威発揚としてオリンピックを捉えるのとまったく同じです。『映画のために』『スポーツのために』と考える前に、『日本のために』を考えてしまう、その根本の意識から変えていかないと、映画祭もオリンピックも本当の意味での成功は成し得ないと僕は思う。
助成も同じで、たとえばですが『国威発揚の映画だったら助成する』というようなことにでもなったら、映画の多様性は一気に失われてしまう。国は、基本的には後方支援とサイドからのサポートで、内容にはタッチしないというのが美しいですよね。短絡的な国益重視にされないように国との距離を上手に取りながら、映画という世界全体をどのように豊かにしていくか、もっと考えていかなければいけないなと思います」
>>2以降に続く
5/31(木) 23:22
HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180531-00167063-hbolz-soci >>1
◆フランスの保守系新聞が、日本の「自閉的」傾向を暗に批判!?
つまり、安倍首相が進める「国威発揚」映画の推進を暗に批判しているのだ。さらに是枝監督は、海外メディアの取材で繰り返し日本の「貧困バッシング」への違和感を吐露し、日本を覆う国粋主義への警戒を表明している。安倍政権が進める新自由主義的改革や日本の右傾化に危惧を表しているのだ。
フィガロ紙は最後に、安倍政権の対応を痛烈に批判した。
「カンヌ映画祭のあった日曜日に受賞した是枝監督のインタビュー記事が、ながながと日本の映画雑誌で報道されても、安倍首相及びその取り巻きの政治家からは一言も言葉が発されなかった。その翌日、月曜日になって、是枝監督の受賞記者会見について発したジャーナリストの質問に対して、ようやく菅義偉・官房長官が『心から是枝監督の受賞を讃える』と答えただけだった。この称賛を述べた口元には醜い虫歯が巣くっていた」
安倍第二次政権以降、「日本人はすごい、日本はすごい」という自画自賛が蔓延し、一方で安倍政権に対する批判めいたものには「反日」「左翼」「売国」というレッテルが貼られるようになった。フィガロ紙は奇しくも是枝監督のパルムドール受賞にあわせて、日本社会の「自閉的」傾向に違和感を表明したといえよう。
<文/及川健二(日仏共同テレビ局France10日本支局長)>
おわり / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
l l
ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
|::::: ι l
|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
(6 \●> <●人
! ι ι )・・( l
ヽ (三) ノ 【2get☆】
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
l | ヽo ヽ
非韓三原則を守りましょう
「関わらない・教えない・助けない」
>>1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【中国人が多い国・2017】
1. インドネシア・・・・767万チャン
2. タイ・・・・・・・・706万チャン
3. マレーシア・・・・・639万チャン
4. アメリカ・・・・・・346万チャン
5. シンガポール・・・・279万チャン
6. カナダ・・・・・・・137万チャン
7. ペルー・・・・・・・130万チャン
8. ベトナム・・・・・・126万チャン
9. フィリピン・・・・・115万チャン
10. ミャンマー・・・・・110万チャン
★★ 日本省 ・・・・・・73万890チャン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【韓国人が多い国・2017】
1. 中国・・・・・・・(254万8030チョン)
2. アメリカ・・・・・(249万2252チョン)
3. 日本・・・・・・・(81万8626チョン)★★★
4. カナダ・・・・・・(24万942チョン)
5. ウズベキスタン・・(18万1077チョン)
6. オーストラリア・・(18万44チョン)
7. ロシア・・・・・・(16万9680チョン)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【韓国】海外に暮らす韓国出身者 743万人に増加=日本には82万人
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509108029/
いやいやw
受賞した席で無関係の安倍首相を批判したやつを、わざわざ安倍首相が祝福する理由はどこにもないよ
そりゃ当たり前のことじゃん
是枝だって、安倍首相に祝福してもらいたいなんて思ってないだろ
だから批判したんだから
是枝が批判するのは百歩譲って認めるとして、フィガロがガタガタいうのは完全に筋違い あの映画どうなのよ
持て囃される理由がよくわかんないわ 「万引き家族」なんか誰が見たがるんだ?
万引き常習犯が見に行くんだろうな。きもいわー。
こんな糞タイトルに賛辞を送るバカはいない。 フロリダプロジェクトのほうが
こども達の視線が温かく、俺は好き >>8
「うなぎ」もそうだがカンヌは貧乏臭くて反社会的底辺の話が好きよ。
別に日本の映画だけでなく。 モチーフ
を
語るのは
馬鹿のすること
そこがわかってない監督 別にアベに祝福されても喜ばないだろう。大江も文化勲章辞退しているし。
映画監督、作家なんて、反権力だから。
フィガロも資本家の飼い犬の分際で、偉そうですね。 「後部座席のドアが自動で開く日本のタクシーの凄さに驚嘆し狂喜乱舞するチリ人」という内容の
日本スゴイ番組の動画が放送から数日もしない内に上げられて「北朝鮮かよ」とつっこまれてる
http://bbs.ruliweb.com/best/board/300143/read/37071659 カンヌ映画祭なんかカネとコネで受賞だろ
まだサンダースの方がマシ 釘バット持ってたハゲ政治家と仲よさそうな、ついこの間死んだ半端刺青いれたデブのこと映画にしたらまた取れるんじゃね? >日本人はすごい、日本はすごい」という自画自賛が蔓延し、
テレビが勝手にやってる事じゃん。 海外のマスコミの手先になってまで日本に
自閉的というレッテル貼りをするお前は何者なの? >>1のソースは
HARBOR BUSINESS Online(扶桑社)
https://hbol.jp/about
ヘイト動画を消滅させた「ネトウヨ春のBAN祭り」はネット上の革命だったのか? 5/31(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180531-00167028-hbolz-soci
公文書改ざんの重みと、国家の重みが理解できない安倍首相――福島のぶゆき×菅野完対談 2018年04月09日
https://hbol.jp/163569
「辞めろ」コールにブチ切れる安倍首相に、自民党議員も困惑 2017年07月08日
https://hbol.jp/145788/2
「サヨク批判」したいがためだけのトランプ擁護論の愚かしさ 2017年02月05日
https://hbol.jp/128229
突然、中国・韓国批判を始めた友人とどう付き合えばいいのか? 2015年06月06日
https://hbol.jp/42742
「集団的自衛権放棄」で逆に「国防力」を増したコスタリカの“逆転の発想” 2015年07月14日
https://hbol.jp/50471
移民ビジネスの経済効果は20兆円! 専門家に聞いた 2016年08月16日
https://hbol.jp/105257
コスト低下で利回り好調!太陽光発電は「いまこそ」儲かる 2016年05月02日
https://hbol.jp/92325
小泉元首相が札幌視察「雪エネルギー利用が全国に広がれば原発いらない」 2016年08月28日
http://hbol.jp/106973
吉原毅・城南信用金庫相談役「都知事選でも原発を大きな争点に!」 2016年07月19日
https://hbol.jp/101881 >>22
自画自賛なら中華思想のフランス人に言われたくないよな あべちょんこれはダサいよ
行動が首尾一貫してない
ちょっとした恥を恐れてどつぼに嵌まるのはもりかけで学ばなかったのか フランスは文化レベルが高いからな
それに引き換え日本は タイトルを見て思ったのは「ひっでぇタイトルだな」
あらすじ聞いて思ったのは「ひっでぇ内容だな」
多分かなりの人はこんな感じだっんじゃないの >>23
フランスは共産党が強いとこだからな。
まあ、頭おかしい。 カンヌ映画祭って有名なの?
おフランスの自画自賛うざくない? そもそも文学や芸術は、鼻につかない程度で政治批判する方が世間にウケがいい。
やり過ぎると無視される >>22
ツイッターでも普通の人がやってることだぞ わかった 是枝監督は日本国民の敵ということですね♥ > この称賛を述べた口元には醜い虫歯が巣くっていた
なんだこれ・・・ けど安倍に祝福されても「権力者の祝辞など汚らわしい」って言う記事が出てくるんだろ? 日本の総理がどうしようとフランスの新聞に言われる筋合いはないし
パルムドールなんてノーベル賞に比べたら大した価値は無い 映画界がどんどん政治になってきてる感じはする、
なんか違う。映画はメディアでもないし、選挙もないよ、
金で動くなら、中国に支配されたら良い、飼ってくれるよ。
ハリウッドだって危ないもんだよ。それを理解できてるかどうか?
権威は落ちたもんだよ。一つ、セブンイヤーズインチベット、ブラッドピッド。
中国が金を持ってどうなったか? かなり恥ずかしい記事だなこれ
自分とこの賞を自画自賛し過ぎじゃないか アカハタ配ってる高度プロフェッショナル党員のことを映画化したらまたカンヌとれるんじゃね? >>12
それね
自分は、映画はエンターテイメントであるべき、と思ってるので
とにかく生理的に受け付けないわ
同じ題材を扱うにしても、もっと面白おかしく作りつつ
深刻な問題定義を余韻として残すような作品なら価値はあるけど ただの映画だけど大事なフランスブランドの格上げに協力しないってことで怒ってる
不法滞在者を役に立つヒーローとして国籍をあげちゃうメンタルだから おフランスのカンヌ映画祭凄いんだから
賞賛しとけよ
というおフランスのホルホル記事 まあ、いまだに国鉄がストばっかして国民が大迷惑を被ってる国だからね。
つくづくフランスに生まれなくて良かったと思うわ。 つか、祝福を送ったら送ったで批判するだろうし
どっちにしろ批判する流れにするだろ、この手の人間て >『万引き家族』は、長編作品として保守的政府への強烈な揶揄をした批評として受賞した。
受賞理由がこれなの?
カンヌってノーベル平和賞みたいなもの? 日本人は見たくない映画
万引きしてる家族とかふざけてるわ スポーツはや科学技術は基本的に実力と実績で判断するが、映画の選考は選考者の主観でしかないから、
流行語大賞と同じで、さして価値は無いよ。上映回数や売上で選考するなら、まだ分かるが(笑) >>36
それを見越していてもやるべきだったと思うけどね >>7
単に安倍が狭量なだけだわ
こんな低レベルな擁護するとか今の日本どうなってるんだ >>7
> いやいやw
> 受賞した席で無関係の安倍首相を批判したやつを、わざわざ安倍首相が祝福する理由はどこにもないよ
そんな事してないけど
幻覚を見たの? この賞は、外国の首相に称賛されたくて賞を出してるんか?
あほくさい記事だなあ。 安倍政権は打倒せんといかんと思ってるけど
その周り奴らがそれ以上に糞過ぎてどうしようもない 誰も知らないの時にも思ったけどカンヌってああいうの好きだな
ある子供もこないだ見たけど、まあ、そういう人達も居るよねってぐらいで
楢山節考は名画だと思うけどな >>48
前にカンヌ取った「うなぎ」も浮気相手もろとも股の緩い女房を刺し殺した男が服役後に床屋しながらなぜか鰻を飼う話 大江健三郎にノーベル賞の賛辞を送れるか?それと同じだww ザギトワにも顔出す安倍ちゃんなのに、おかしいなと思ってたんだ
ほんと小さい男だなとw >>33
そうか?だけど、BBCの世界的な世論調査「世界に良い影響、悪い影響を与える国」という
では日本人はいつも自国を低く評価する人間が多いんだが・・・
大体の国の国民が自国を評価する場合、「良い国」が70%から80%なんだが、日本人の場合
50%代にすぎないぞ? 【仏メディア】カンヌ受賞の是枝裕和監督を祝福しない安倍首相を、フランスの有力日刊紙「フィガロ」が痛烈に批判
安倍さんは唯単に受賞を知らなかっただけだけどねwww 白人が日本も野蛮だわって思いながら見て
溜飲を下げてんだろ 社会が悪いから万引きするって話か?
自分を悪く言う奴に祝福なんかできるわけないだろ
それの何が悪い >>38
いや、映画は本質的にプロパガンダ向きのメディアだから。
外部の政治家や国家権力からの影響は排除できても、映画人自身が好んでプロパガンダにしてしまう。 >>60
とりあえず海街diaryは最悪の部類に入る映画だったわ >>1
日本スゴい!!スゴい!!は、東日本大震災があった2011年の民主党政権下からやんか。
まぁ今のフランスは、テロリスト予備軍に盛大に子供手当付けているけどさ。 >>1
つーか過去の受賞作品で
その時の総理がなんかコメント出してきたの?
それで今回だけそれがないからなんや言われてるの? この監督は今回の受賞ではじめて知ったけど、インタビュー起こし読んでビックリした。映画が日本の恥をさらしたとかではなく、政権批判の言動がすごいから祝福しないだけだと思うが 日本があって安倍首相がいて
その日本で映画を作らせて頂いてるんだろ
何勘違いしたんだこの監督さん 安倍「是枝さんに受賞のお祝いを述べたかったんですが、先方に断られてしまいましたw」
こういうのがどうして出来ないの? 及川健二(日仏共同テレビ局France10日本支局長)
こいつは反日活動家
仏は反日活動家が多いからねえ
お隣さんも仏で熱心にやってるよ >>29
それはお前さんが、低能、低学歴、低収入で、
まわりのそんな奴ばかりだからじゃないの?
缶チューハイ呑んで、寝れば。 日本人凄いとかやってるのは大抵馬鹿番組だろ?
ちゃんとした本格的な文化番組ではそんな調子でやってないよw >>28
フランス文化って王公貴族文化だからな
それを僻み根性で弑した連中が貴族様の残した文化財産で食いつないでいる国 フランス人の芸術性の高さは認めているが、映画部門だけはなんか微妙なんだよな。
昔フランソワーズ・サガンについての解説の中で「フランスでは演劇が盛んで映画は評価が低い」
みたいなことが書いてあったような気がする。 >>28
日本だけである。何が?
高卒・大卒の就職内定率 なんと97%台。
フランス・イギリスすら3割失業者。イタリア・スペイン6〜7割の失業者。
つまり日本の就職内定率97%は、このご時世、奇跡であり
それは、つまりアベノミクスのおかげである。 フランス野郎は差別意識が半端ない
パリにあこがれる日本のバカ女どもは移民にrapeされてるっていうのに
日本の女はバカだね
パリの汚さは半端ない
クソだらけダシゴミだらけ
これって日本のバカなマスゴミは報道しないけど
とにかくパリは汚いよ でこの映画が何か日本の役に立ったの?
たってないよね。それだけ。 安倍はええカッコしいの馬鹿なんだよ
トランプと同じだな 自意識過剰
カンヌとノーベル賞が同等なわけがない
せいぜい文学賞より下、平和賞とタメだわw >>41
自分は表現の方向性に特化した映画や賞が存在する事自体は否定したくない。でも表現したものだけで語らずあれやこれや表に出てきて余計な主義主張をしてるのを見るのは好きじゃない。 アベが祝福するとパヨクとマスゴミが政治利用するなって叩くんだから仕方がない 祝福したらしたで、内容も知らずに自分を
批判した者すら賞を取ったからと人気取りに
利用したと叩くんだろ 「万引き家族」は、いいけど、これからは、あまり予算の心配をせず撮れるので、
政治色の強いバランスを欠いた駄作を連発しそう。 >>33
ツイッターって自称普通の人達が日本恥ずかしい日本しぬと言ってる印象しかないわ >>1
どーでもいい。
いちいちあいてにしていられない。 映画の題材やテーマ的に政府関係者はスルーした方がいいとしか思えんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています