>>209
それにしても、ウクライナはどこで間違えてしまったのかな?
1994年のBudapest Memorandum で核放棄に合意したときから間違ってたのか?その前の1991年の
Belavezha Accords でのソ連解体を決めたときの方法論が間違ってたのか?

旧ソ連時代、農業にも工業にもめぐまれたウクライナが独立後、こんなに低迷するとは想定外だった。
正直言って、西側にすぐには追いつけなくても、ロシアの平均所得ぐらいなら簡単に上回れるだろうと
思っていたから。恵まれすぎた環境にいると、人間、逆に駄目になるのかもしれません。

そしてウクライナとは緩衝国家だ。緩衝国家だったから誰も助けてくれなかったのかもしれないけど、
国政運営次第では、ウクライナがバルト3国並みの地位を勝ち取ることは決して不可能ではなかった
と思う。でもしかなった。

クリミア紛争とは、とんでもない隣国に接しているのに、独立後、軍事に力を注ぐことを忘れ、経済的に
自立する気概をなくし、肝心なときに信頼できる同盟国がどこにもなく、しかも同盟国なり安全保障を
維持する国際関係をきずく外交努力をなまけつづけた緩衝国家がおちいった悲劇なのかなあと。