>>226

現在、ヨーロッパ経済の盟主の一角であるロスチャイルド財閥(Nathan Mayer Rothschild) は、一夜で、
その繁栄の礎となる財を築いた、と伝えられる。

それは、日頃から、情報網を整備し、市場の性質を分析し尽した賜物だったのではないか?
その成果が、金銭に還元されたのは、たった一夜だったとしても。
ナポレオンの戦争の結果を、最も知ることができる情報網を築いたNathan Mayer Rothschildは、
まわりの市場参加者が自分に追随することを知っていた。
で、ナポレオンの戦争結果を知ると、まず、本来の方向とは逆方向に売買を仕掛けた。
で、烏合の衆が、一気に追随して、市場が最も歪んだ状態になった後、
一気に、本来の売買を仕掛けて、烏合の衆から、富を奪いつつ、市場を正常な状態
(ナポレオンの戦争結果を正当に反映した価格)に戻した。

みずほ証券の誤発注で、一夜で数十億円とも言われる財を築いたデイトレーダーも、
日頃から相場を眺め、リスクを負う覚悟なしで、財を築けただろうか?
みずほ証券の担当者が「1株で61万円の売り」とするところを「1円で61万株の売り」と
間違って入力し注文したために、見る見るうちにジェイコム株が61万円から1円に暴落する中、
敢えて買い挑む勇気や、日頃から、相場情報を確認する習慣なしでは、そのような儲けはでなかっただろう。

この前も、ビットコイン相場の誤発注で、一夜で(帳簿上は)2000兆円あまりの利益を上げた
デイトレーダーでも、日頃からビットコインなどに挑戦しなかったら、そのような利益を上げれただろうか?

確かに、「幸運の女神には前髪しかない」でも、
「幸運の女神」に飛びつけるのは日頃から勉強し研鑽し準備をしてきた者だけだ。

「一日で生涯賃金を支払う仕事」の例えは、必ずしも過大ではないと思うが?
特に職種によっては。