【古代】卑弥呼の時代ではない? 纒向遺跡(奈良県桜井市)のモモの種 真の年代はどこに? C14年代測定は「発展途上の技術」
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https://mainichi.jp/articles/20180618/dde/014/040/002000c
「JCal(ジェイカル)はどうなっている?」。
邪馬台国の候補地といわれる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)で出土したモモの種の年代を知り、疑問がわいた。
先月出た「纒向学研究 第6号」によれば、放射性炭素(C14)年代測定の結果、西暦135〜230年(中村俊夫・名古屋大名誉教授)、
同100〜250年(近藤玲(りょう)・徳島県教委社会教育主事)ごろという。
種は遺跡の大型建物跡脇の穴から出た。この建物を邪馬台国の中核施設とみれば、女王卑弥呼(ひみこ)(248年ごろ没)に結びつくが。
話は2009年にさかのぼる。同じ纒向地域にあって卑弥呼の墓説をもつ箸墓(はしはか)古墳の築造年代について、国立歴史民俗博物館(歴博)の
研究グループが240〜260年と発表し、賛否が渦巻いた。
今の最大の疑問は、その時と今回の年代を導いた根拠が違うことだ。
C14年代測定は、死んだ生物の体内では炭素(C12、C13、C14)のうちC14だけが時間と共に一定割合で減少する特徴を利用する。
ただ、大気中のC14の比率は太陽活動などで変化するため、測定で得た理論上の数値「炭素年代」を実際の年代に補正する。
補正用に国際標準のグラフが公開されており、今回も使われた。年代がわかる樹木の年輪をC14年代測定し、その炭素年代と実年代を対応させて補正する。
だが西欧や北米の樹木のため、日本産樹木に基づく補正とはズレがある。
特に、弥生〜古墳時代移行期、1〜4世紀のズレが大きい。
そこで09年当時、歴博グループは日本産樹木で補正グラフをつくり、箸墓の年代を出した。
国際標準のIntCal(イントカル)に対してJCalと呼ばれ、さらなる整備の必要性が研究者の共通認識になっていたはずだ。
しかし今回、JCalの出番はなかった。
JCal整備に努める坂本稔・歴博教授(文化財科学)に聞くと、「(精度が上がったものが)できていない」。
信頼度を高める検証が進まず、09年段階で止まっていた。
とすると、国際標準と日本産樹木のズレはどうなっているのか、との疑問もわくが、傍証も複数あり、ズレは明らかという。
ならば、今回公表されたモモの年代が変わる可能性の方を問わねばならない。
というのも、近藤論文には「議論を深める材料に」とJCalのグラフも参考に掲載され、今回の炭素年代を当てはめると、実年代で4世紀を考える必要が出てくる。
卑弥呼の時代ではない。
真の年代はどこに? 坂本さんは今回の実年代が変わる可能性を指摘の上、
「注目の高い時期だけに、いつまでたっても年代が決まらない、というわけにはいかない。日本産の樹木できちんと測り、整備しなければと意識している」と話す。
この点で今、JCal整備に追い風が吹いている。C14年代測定の補正を支える年輪年代だが、日本では根拠となるデータに未公開部分があり国際的な承認を得ていない。
しかし、10年代に入り研究が劇的に進展。年輪の幅を計測する従来の測定法に対し、年輪に痕跡が残されている各年の降水量の多寡を測定し、
その変動パターンから年代を導く「酸素同位体比年輪年代法」が新たに開発された。
この先端分野を担う一人、箱崎真隆・歴博特任助教(文化財科学)は
「現在、紀元前3000年まで、データを伸ばしつつある状況。論文が発表されてデータがオープンになれば、日本の年輪年代の信頼度も確保されます」と説明する。
年代測定では、研究者相互の資料提供や議論、検証が重要だ。
酸素同位体比年輪年代法は、従来法と違い樹種を問わないため、資料数が格段に増える可能性がある。JCal再始動の条件が急速に整ってきた。
「IntCalも数年に一度変わり、実年代も変わる」と坂本さんが言うように、C14年代測定はさらなる精度向上の余地がある点で
「発展途上の技術」(箱崎さん)という認識が測定する自然科学側にはある。
使う考古学の側もその視点が必要だろう。その上で、進化版JCalにより今回の実年代が検証される日を待ちたい。 723 :名無しさん@1周年:2016/03/04(金) 23:53:28.96 ID:esdpABAq0
>>692
20世紀後半をピークに、極東において、世界最大の都市として繁栄を極めたとされる都市「東京」。
その位置は、長く謎に包まれていた。
しかし、3018年、台湾島の台中遺跡の民家の跡から、東京を歌ったとされる詩の一部が見つかった。
作者は長渕剛。出身は九州島南端部と分かっている。
そして、「花の都大東京」は「北へ北へ」向かう先にあると記されている。
この意義は、大変に重要なことではなかろうか。
当時の九州島において、最大の都市は北端部の福岡であることが分かっている。
しかし福岡が東京と呼ばれたという事実はない。そして、「北へ北へ」とは、
当時の日本語における強調表現であり、福岡よりもずっと北にある、ということを示す。
「論理の示すところへ行こう、それがどこであっても」という、
われらの知性を貫く大原則に我々は従おう。(誰のことばか、わかる人はわかるよねww)
734 :名無しさん@1周年:2016/03/05(土) 00:01:03.67 ID:9FdJ9dZ40
さて、「東京」というのは、中国文明の影響を受けた名称であることは明らかである。
そして、同時代、中国大陸には、「北京」という都市と「南京」という都市があったことがわかっている。
ならば、「西京」と「東京」があっても不思議ではないだろう。この問題を、もう一つのカギとしたい。
同時代の中華人民共和国発行の地図を見ると、古代都市長安が、この時代「西安」と呼ばれていたことがわかる。
この都市は、その前代には「京兆」と呼ばれていたことが、モンゴル王朝の資料から推測される。
ということは、この都市は「西京」と呼ばれていただろう、ということが、論理的に導かれる。
ここで、地図を開いてみよう。北京と南京を結ぶ線の中点と、西安つまり西京を結ぶ線分を考える。
この線分を東側に伸ばした点、これが「東京」の真の位置として、幾何学的に導かれる。
この位置に、どんな遺跡がみつかるだろうか?
そう、黄海の対岸、ぴったりの位置に、巨大都市の遺跡がみつかるではないか。 纒向遺跡の発掘は全体の10%
これから深層および未調査区域の発掘で明らかになる 箸墓は初期ヤマト王権の都だよ
だから4世紀以降
なぜ邪馬台国と結び付けるのに必死かって?
邪馬台国、卑弥呼ってキーワードが無いと発掘と研究費用が出ないから
邪馬台国ってのは桜井市ではもう町興しのキーワードだから C14年代測定は一つの桃の種を6つに割って測定したら200年も誤差が出たような出鱈目な測定法だよ
それを使って都合のいい数値だけ引っ張って「邪馬台国の時代だ」とやってるだけ
もう考古学の世界では昔あった旧石器ゴッドハンド藤村並みの捏造だと有名な話 魏志倭人伝には、樹木も含む20種類近い植物が出てくるが、桃は出てこない。
それにもかかわらず、桃の種が出た→卑弥呼と考えるような馬鹿が畿内説を主張している。 まあ纏向が邪馬台とか全く信じてなかったが
大和の前身であるなら全て繋がる。
結局九州邪馬台の乗っ取りが証明されたな。 >>11
そもそも箸墓古墳には土器編年というのがあって
出土する土器の種類で年代を特定できるだけのデータを積み上げてた
このデータだと箸墓古墳は確実に4世紀以降の築造になる
だからそういう積み重ねた都合の悪いデータを無視するためにC14が使われて
C14の数値を根拠に土器編年まで捏造するという恐ろしいことを歴博と桜井市教育委員会はやっている
森浩一という同志社大学の考古学教授(この世界では権威)が生きてた頃はこういう動きを批判していて
その頃は少しは気を使ってたけど2013年に亡くなったらもうやりたい放題になってる ワレらが自然と共に1万年以上も平和に暮らしていたこの列島に、ある日、朝鮮半島から一重まぶたでのっぺり顔の弥生人がやってきました。
「縄文人のみなさん、どうかお願いします。朝鮮半島戦乱で避難してきました。しばらくここにいさせてください」
快く迎え、飢えているのを見かねて、魚や獣を差し入れてやったこともあります。
ところが、朝鮮半島より列島の方が稲作というものに適していることが分かりると、やつらは恩を忘れ、ワレらに向かって、
「邪魔だから田に近づかないでくれ」などと言うようになり、遂には、「この土地は昔から俺たちのものだ」と言い出しました。
それからというもの、やつらは「福は内」と言って朝鮮半島から仲間を呼び寄せ、ワレらには「鬼は外」と言って石を投げつけました。
特にひどくなったのは、飾り付けられた馬に乗った人たちが来てからです。
https://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/jomon/img/02.jpg
そして、やつらは「今日からこの列島を日本ということにした。土蜘蛛、蝦夷は鬼は外」などと言いながら、ワレらを追い払おうとし、抵抗する仲間を殺しました。
本土で生き残った者は、前方後円墳造りを強いられ、耕作に適さない湿地や山地に追いやられました。
すぐに攻撃は東北や南九州にまで及びました。
東北では、ワレらの英雄がやつらに一泡吹かせましたが、騙されて京都に連れていかれ、殺されました。
ワレらの楽園は蝦夷地と琉球だけになってしまったのです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9f/abde6a9ae1b8fae5656d8bbafa5a38ae.jpg
それからしばらく、蝦夷地と琉球だけは平和でした。
ところが、千年ほど経つと、やつらは蝦夷地や琉球にまでやってきました。
蝦夷地の仲間はだまし討ちにあい、土人と呼ばれ、男は強制労働、女は慰安婦にされました。
琉球は王朝を築いて発展していましたが、これも征服されました。
その後、奥二重まぶたで出っ歯の弥生人は、世界に向けてワレらにしたのと同じようなことをしましたが、罰が当たって戦争に負けました。
その時、琉球のワレらの仲間は、「同じ日本人だから」というやつらの言葉を信じて協力しましたが、敵の弾除けにされたくさん死にましました。
スパイの濡れ衣で殺された仲間もいますし、泣き声で敵に見つかると言われ殺された赤子もいます。
挙句、やつらは、琉球を戦争した相手の統治下に差し出しました。
今は日本に復帰したことになっていますが、相手の基地はそのままです。
蝦夷地では、ワレらの仲間を土人と呼ぶのをやめよう、先住民族と認めようということになりました。
ところが最近は、アイヌはいない、アイヌは成りすましなどと言うのです。
それどころか、琉球のワレらの仲間も土人と呼んで侮辱しました。
蒙古襞があってのっぺり顔の朝鮮半島からやってきたやつらは、ワレらとは違う人種です。
http://www.yoshinogari.jp/ym/episode03/img/img02.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/money2cn/imgs/c/0/c04b98d6.gif
http://livedoor.blogimg.jp/money2cn/imgs/d/4/d40ab4e4.jpg
それなのに、先住民のワレらと同じ人種だと嘘をつく一方で、ワレらを土人と呼ぶのです。
ワレらから見ると韓国人と見分けがつかない本土人は、「同じ日本人」と「土人」を都合よく使い分けるのです。
これが、日本列島全体の先住民であるワレらから見た日本の歴史です。
http://sp.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171214-OYT8T50003.html
本土日本人は東京周辺でも、遺伝情報の約12%しか縄文人から受け継いでいない >>17
もう近畿説、九州説という枠組みの中の争いではないね
積み重ねてきた歴史の真実と捏造との戦いになってる 北部九州の邪馬台国が何らかの理由で東遷して大和に王朝を開いた
ただそれだけの事 魏志倭人伝に卑弥呼の墓は石室が無く土を被せただけと書いてあるから箸墓古墳の可能性はゼロ
おっと研究費詐欺の畿内派が 卑弥呼の似顔絵とか残ってないのか?
べっぴんさんならちゃんの描いて残しとけよ 近畿説だろうと九州説だろうとそこには人が住んでいて勢力が有ったわけだ。
何でも邪馬台国に結び付けるのはどうかと思う。 >>16
馬鹿なコピー貼ってるんじゃないよ
弥生人と朝鮮半島は何の関係もない
稲作は江南から海路できている
もちろん、早くても古代末から中世以降に
シベリアから半島へ南下してきた石器狩猟民族
の朝鮮人と稲作は関係がない 卑弥呼の墓は、棺はあるけど室はないからね。
石室がない前方後円墳なんてないから。 >>22
魏志倭人伝の邪馬台国とは全く別の大和の前身国家が今の奈良県にあった
と言うなら百歩譲って研究の価値もあるが魏志倭人伝に出てくる邪馬台国という前提だと
箸墓や纏向は明らかに邪馬台国ではないんだよね
北部九州以外にあり得ない ダメだよマジレスしちゃ
考古学会全体で何かに忖度してんだからw 東遷とするなら神武が築いた都になるのか。
それが4世紀からなら古事記や日本書記に邪馬台記述が無いのも分かるな。 >>28
その墓制にぴったりなのは福岡県糸島市の平原遺跡なんだよね
剣、勾玉、鏡という天皇の三種の神器と同じものが埋葬されてたし
しかもこの中にあった大型の国産青銅鏡は天皇家の三種の神器である
八咫鏡と文様も大きさも同じと言われてる 真実を知るため以外の歴史研究って
やってて罪悪感とか無いんだろうか >>35
はっきり言って学問に対する侮辱だよ箸墓・纏向=邪馬台国だと言ってる奴らは
こいつらのやってることは小保方晴子と一緒
最初から結論ありきでデータを捏造することによって新たな発見を装う手法
考古学会なんてのは閉鎖的な社会だから一部の奴らが暴走し出したらもう止めることはできない
特に歴博までグルになってるから >>38
歴史話で地域おこし考えてて話盛ったらホントの事言えなくなるくらい嘘盛った系? どっちでもいいよ
同じころ
中国では三国の凌ぎ合いが行われていた
それに比べて日本は
原始時代だな こんな事より、今後の朝鮮半島との関わりを研究した
方が、遥かに有益だ、 >>39
昔は「卑弥呼のふるさと桜井市」くらいの何の根拠もない(一応箸墓が卑弥呼の墓だという説はあった)町興しだったけど
纏向が見つかった途端に「邪馬台国の宮殿が見つかった」と一方的に宣伝始めて
それにスクープという形でネタを提供する約束でマスコミも乗っかった
でも明らかに纏向の宮殿は魏志倭人伝の邪馬台国とは特徴が違うと当然の指摘が噴出したので
C14の捏造数値と桃の種でNHKスペシャルまで作らせる念の入れようで
今じゃ一般の人は纏向=邪馬台国だと信じてる人が多い
同志社大学の森浩一名誉教授はそのNHKスぺ見てあまりにも出鱈目で眩暈がしたと呆れてた >>3
現代日本の官僚様の作った公文書ですら怪しいのに、
古代の中国人の文書に基づいてどうとか笑うしかないわw
福田 佐川 財務省 悲しいね 日本人 桜井市纒向学研究センター主任研究員橋本輝彦
この人最初纏向見つかった時は「邪馬台国と結び付けるのはいかがなものか?」
みたいな至極当然の意見言ってたんだけどいつの間にか纏向は邪馬台国の王都で
纏向の邪馬台国が大和王権に発展したと主張するようになった
邪馬台国からヤマト王権へ
橋本 輝彦/白石 太一郎/坂井 秀弥【著】
こんな感じでね
思うに邪馬台国絡みじゃないと研究費や発掘費が出なかったという理由だとは思うが
だからと言って考古学者が明らかな捏造をする言い訳にはならない 日本の国史である、日本書紀と古事記にも書かれていないのに、いい加減な魏志倭人伝にしか
書かれてない卑弥呼を必死に追い求める目的は、結局はチャイナ賛美なのかね。卑弥呼の卑は
、卑しいだぜ。そのころから、日本はチャイナに朝貢してました。ってか。 桜井市纒向学研究センター
これができたのが平成24年(6年前)
要するに纏向が邪馬台国で町興しに利用できるから作られた
ここの主任研究員に収まった橋本輝彦が今更もう纏向は邪馬台国じゃなく4世紀以降の初期大和政権の王都
なんて言える訳もなく死ぬまで嘘つき通す決心したんだろうな そもそも卑弥呼が実際にいたかどうかもわからんだろ
中国の歴史書にしか書かれてない人物
書いたやつは日本を訪れたこともない 確かに、公孫氏統治下の楽浪郡や帯方郡の新しい研究は聞かないし、
漢王朝との関係で倭国の奴(イト?)国がなぜ金印を授与され、南朝鮮の馬韓や弁韓の土人が印鑑すら与えられなかったか?
韓国研究者が忌諱するテーマも研究が進んでいない。
一言で言うと、「朝鮮半島の漢人文化」は全くの手付かずだ。手を付けると「古代に日本に文化を教えてやった」というチョン学者の
ゆるぎない(笑)テーゼが崩壊するんだろう。ちゃんちゃらおかしい。 >>45
お前みたいなバカに考古学を語るのは無理だよw
くだらねぇネトウヨごっこするスレじゃないから やはり九州説が正しい。近畿に卑弥呼がいたなんて狂った関西人の妄想 >>44
橋本さんは「私は箸墓は卑弥呼の墓じゃないと思う」と言ってたが
今では忖度で箸墓は卑弥呼が眠ってますが何か?に変わってそう な?つまり九州説が裏付けられたわけだわ、移動してんだよ。 そもそも倭の五王と呼ばれる仁徳や雄略天皇は中華帝国に朝鮮半島の支配権を認めてもらうために官職を求めてる
この時点で初期の大和王権が中国の冊封体制に入ってたのは明白
だから何が問題あるのって話でね
これ叩く癖にアメリカの属国状態の現在は叩かない奴が愛国者づらすんなっての 結局、福岡から弥生人が流入して混血して宮崎から畿内へって歴史は確定なんだから
なにをそんなに必死に畿内説唱えてるのか分からんな
日本人が九州発祥なのは変わらない スレタイが強烈過ぎるのか、畿内派が来ないwww
いつもワーワー騒ぐのにwwwww 北部九州、生産性の面から有明海に面した佐賀しかありえないじゃん。 >>51
要するに悪魔に魂を売ったんだよ橋本は
橋本は死ぬ前に「纏向は初期ヤマト王権の王都で4世紀以降の遺跡だ
当時は邪馬台国と言わないと発掘許可も費用も出なかったから仕方なかった」
と言わない限り考古学者とは認められないね
絶対に言わんだろうけどね
もう橋本の一存でどうこうできる状況じゃない
桜井市纒向学研究センターなんてものまで税金で作っちゃったんだから >>5
その時代は日本列島西部と朝鮮半島南部は同じ文化圏。
言語も同一だった。 1〜4世紀を狙ったようにズレが出たってのは
要は各測定法が出てきた当時の
弥生末期の年代観が間違えてたんじゃ…? これは平原1号が卑弥呼でほぼ確定だな。
邪馬台調査するなら福岡。
神武や狗奴国との関係も興味深い 俺をネットウヨ呼ばわりするのもいいが、日本の考古学やってるやつは大体が反日だろが。
真面目に考古学やってる意見なんかだれも取り上げねぇんだよ。つまりは真実より優先され
る力が働いているってことだ。韓国や、チャイナなんかは、日本の痕跡を消したいという強い
思いがある。朝鮮半島やらチャイナには日本の領土やら、伝授された物があっては困るん
だわ。少なくとも5世紀以前の日本は無知文盲の未開人でないと、大陸の歴史が根底か
らひっくり返ってしまう。無知文盲の未開人であった倭猿に学問を授けました。を壊すことは
出来ない。これが日本の考古学だ。 モモの種。コリャ誰もが食い付くよな。
シナの西王母やイザナギ・イザナミのヨモツヒラ坂、後世では孫悟空や桃太郎。
道教的神仙果樹だから、それが日本で大量に出土するのは謎だ。道教教団がいたのか?
ちょうど、同時代、チョン半島には公孫氏がいたんだろ?関係がありそうだが渡来人の痕跡は報告されていない。
記紀や魏志倭人伝でさえ沈黙しなにも教えてくれない。古代の祭祀センターのようだが、
他に似た遺跡もない。謎だらけ。モモはどのように使われたのか?何もわからない。
言えるのは、考古学者にとって、モモの種がメシの種になったってことだ。 >>64
マヌケは黙っていろ。お前は何もわかっちゃいない。バカ晒してなにが楽しい? 毎日新聞や朝日新聞は異常に邪馬台国は畿内に間違いないって言い張るよね >>10
そもそも邪馬台国は北九州だから、歴博が何を言おうと無駄 産経はイデオロギッシュに畿内説マンセー
朝日読売は良くも悪くも大衆的で発表されたまんまを報道
毎日新聞は旧石器捏造を暴いた変態的なしつこさで考古学会を疑問視
残念ながら九州説は毎日を頼りにするしかないのが現状だわな 吉野ケ里邪馬台国が東征して箸墓で大和王権打ち立てました、でええやん
ソッチのほうが神武東征マジやったん!?
となって面白いだろうに それから、核も持てない、軍隊も持てない日本が生きるすべは、チャイナの家畜になるか、アメリカの
ポチになるかの二択だ。もう一択ある。アメリカの51州になることだ。お前はチベットが望みかよ。 エジプトや中国は紀元前300年前には
ギリシャみたいに優雅な生活送っていたのに
遣唐使遣隋使で文化を教えてもらうまで日本は猿状態www
発掘品も木や土器ばかりwww
金も出ないのかよ >>64
まあ言いすぎなところはあるけど間違いではない >>74
古代ギリシャが優雅ってところからして無知 九州で邪馬台規模だと紀元前から存在した吉野ヶ里だろうな。 呉の孫権が兵一万で日本と台湾に人狩りに行って疫病などで9割が死んだそうだけど 本当は将軍の誰かが脱走してそのまま日本を征服したとかはないんだろうか 民主主義にスポイルされて本質も解らねえバカはてめぇだ。 学者は自分に都合の良いデータしか採用しないからな
特に邪馬台関連はもう純粋な研究目的ではなくなってるからな・・・ 九州王朝説・多元王朝説
弥生中期から卑弥呼の時代はもとより7世紀にいたるまで、ヤマト王権のみならず、日本列島内において様々な勢力圏、連合独立地域自治権、が存在していた、
という多元王朝説が古田武彦らによって1970年代以降提唱され、かつては歴史愛好家などから一定の支持を得たこともあったが、
存在している文献資料の検討や古墳をはじめとする考古資料から、現時点において、学界は「この説は信憑性に欠けている」としている。
なお、これをさらに発展させ、九州王朝のみが存在したとする九州王朝一元説や、大和に王朝は存在せず、本来は豊前の王朝だったとする豊前王朝説、
九州王朝と東北王朝のみが存在し、大和は東北王朝の支配下にあったとする東北王朝説もあるが、多元王朝説論者も含めて学界からは無視されている。 考古学は文系なんだよな
理系脳があいつらの話を聞いていると突っ込みどころ満載だと言うよな わしらが習った歴史は果たして100%真実なのだろうか?
支配者によって歪曲されたり、隠ぺいされたものがどれだけあるだろう。 ネトウヨ扱いっていうかネトウヨの中でも底辺がこういうネタに食いついてくるんだよな 世の中すべては事実は必要じゃない。決められた答えに合致することが真実として納得させら
れる。 そもそも卑弥呼事態が嘘臭いんだよな
天皇家と矛盾してる 卑弥呼って1000年以上生きてるし人間じゃないだろ? 畿内ありきで、感情的になって議論もできない連中だもんな。情報の加工ぐらいはやるだろうな
邪馬台国なんて、当時、貿易してたから中国の文献に載っただけであって、日本史に何の影響も与えなかった、ちっぽけな
村だった可能性もあるのにさ >>87
卑弥呼の墓と言われる平原王墓には三種の神器が埋まってる
むしろ邪馬台国が大和王権のルーツだと証明してる
大王の世襲なんてのはだいぶ後の話で邪馬台国の頃は
有力豪族の持ち回りだよ
有力豪族が争ったので冷却期間置くために選ばれたのが女性の卑弥呼
実際の権力は弟と有力豪族が持ってた 当時の日本には現代と同じく化石燃料を燃やす高度文明が存在していたから放射性炭素年代測定では正確な値が出ないんだよ 三種の神器ってレガリアだから伝世されてナンボだろ。
なぜ埋めちゃうんだ?と突っ込みたくなる。
さて、纏向遺跡は古代日本史でどのような位置づけなのか?全くわからない。
クニの都ではなさそうだし、祭祀センターなら、後世の神道とどのような関係にあるのか?
謎だらけ。だから纏向学などという学問ができるゆえんだな。
そんな謎だらけの纏向遺跡を邪馬台国の位置論争に引っ張り出すのは時期尚早の気がする。
謎だらけで説明できないからな。
ボク等古代史愛好家は学問の進展を待つしかないのが現状だ。モモの種?なんじゃこれ? ウラン-鉛法 ルビジウム-ストロンチウム法 の出番は無かった そのまま大和政権になったわけだから、桃の種が4世紀だろうが5世紀だろうが特に問題はないような気はするがねえ
というか元から年代に異論はあるみたいで、その異論の部分しか見てないわけなのでなんとも。 日本の歴史が始まったのはせいぜい8世紀頃からだろう
それ以前の未開な時代は歴史がないので細かい年代は重要ではない >>40
これ
三国志やってる中国と未だに場所すらはっきりしない卑弥呼の日本
明らかに遅れてるのがわかるのが悲しいなあ >>96
推古天皇の時代から歴史時代ってことでいいと思う >>46
初期大和政権の王都だって大発見なのになあ
嘘でなく、堂々と初期大和政権の発祥の地だよってやればいいのに
大和政権の王都が発見されたら困る方々の圧力とソンタクかねえ 3世紀の日本には、貿易で栄えた九州邪馬台国と大和が並立してたんだろ
2つだとなんか不都合なんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています