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【盗作?】芥川賞候補作に複数の類似箇所 参考にされたノンフィクション作品の著者と出版社「誠意ある対応を」
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0001ガーディス ★
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2018/06/29(金) 23:07:43.46ID:CAP_USER9
2018年6月29日 15時33分
 芥川賞の候補にもなっている北条裕子さん(32)の小説「美しい顔」が参考文献の一覧をつけていなかったなどとして、同作を掲載した文芸誌「群像」を出版する講談社がおわびをする方針を表明したのを受け、参考にされたノンフィクション作品「遺体」の著者・石井光太さんが29日、「誠意ある対応を望む」などとするコメントを版元の新潮社を通じて発表した。

 新潮社は、「美しい顔」と「遺体」に複数の類似箇所があることについて、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない。北条氏、講談社には、類似箇所の修正を含め、引き続き誠意ある対応を求めている」とした。

http://yomiuri.co.jp/culture/20180629-OYT1T50116.html
北条氏ご尊顔
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
関連スレ
芥川賞候補作「美しい顔」、参考文献を明記せず掲載 講談社謝罪へ・・・今年の群像新人文学賞受賞作で著者のデビュー作
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530250147/
0004名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:09:55.33ID:oSj3edre0
夏目漱石からしてホフマンの雄猫ムルの人生観を丸パクリしてますし美人だからいいっすよ!
0005名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:10:11.07ID:dXsmOL4Y0
複数の類似箇所
  

  _ノ乙(、ン、)_程度によるわよね。比較まだ?
0008名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:12:14.64ID:PrzHp8mr0
リスペクトしてオマージュってやつか
参考として出さず隠してた時点で後ろめたい事してんだろーなって印象
0010名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:12:55.74ID:Iut86Ali0
整形だろうな
0012名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:14:10.39ID:C9mdkIDk0
だが黒い腹
0013名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:14:22.19ID:UmhQDaWn0
苗字が全てを物語る
チョンに盗むなと言うのは鳥に飛ぶな魚に泳ぐなモグラに穴掘るなと言う様なもの
0015名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:15:12.67ID:Tmv4qTCd0
美人新人小説家の衝撃作
みたいな感じで売り出そうとしてたのバレバレ
0019名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:19:16.89ID:O9qY82bE0
芥川候補の時点で分かってよかったね
受賞してから発覚してたら大変だったw
0021名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:20:05.04ID:8MsH+baO0
奇跡の詩人みたいなもんだべ
0022名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:20:08.72ID:9Ii9wkkI0
石井光太さんに芥川賞やればいいじゃない
0024名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:20:28.55ID:8MsH+baO0
>>22
ノンフィクションで芥川は無理ゲー
0026名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:21:19.18ID:I4g3ML020
「美しい顔」は東日本大震災で被災を経験した17歳の女子高校生の視点で書かれた短編。
すでに第61回群像新人文学賞を受賞しており、賞金50万円を獲得していた。
文章中に、石井光太さんのルポルタージュ「遺体」(新潮社)に似た表現があった点について
「文献の扱いに配慮を欠き、類似した表現が生じてしまった」と説明されている。
合計で5作が参考にされていたが、いずれも参考文献としての表示はなかった。

(1)「遺体: 震災、津波の果てに」(石井光太、新潮社)
(2)「3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震」(金菱清編/東北学院大学震災の記録プロジェクト、新曜社
(3)「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」(池上正樹、ポプラ社)
(4)文芸春秋 2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(森健、文芸春秋)
(5)「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」(丹羽美之、藤田真、東京大学出版会)

現時点で明らかになっているのは

(A)遺体安置所の描写で「その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある」という文章がほぼ同じ
(B)警察官の「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです」というセリフが同じ

だったということ。

http://netgeek.biz/archives/121524

この程度のことをパクられたと騒ぐ方が頭おかしいと思う俺はずれてるんだろうか・・・
0028名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:22:59.16ID:E5G+AB6v0
ガラモン
中村うさぎ
山村紅葉
0029名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:23:40.05ID:2kf9v6sV0
取材しないで書きましたというのがウリの作品で
他人が取材した内容をパクってるっていう点でアホす
0030名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:24:24.11ID:Okr2meVI0
>>1
大改造後の<丶`∀´>にしか見えないんだが…
0031名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:24:55.72ID:jc2yC8TZ0
芥がw賞って今は年2回なの
3回かな
0033名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:26:24.33ID:W90iYw500
慎太郎が一文論評書くあたりから本当に糞になったなこの賞
選考委員がゴミすぎるしパクリ孫引き作家ばかりで本当に無価値になったよね
0034名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:27:53.23ID:dMs7BUdE0
マジかよピース又吉イエス
0035名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:28:55.35ID:oNMgaLY/0
一瞬、一条裕子にみえた
漫画かから小説家に転身したのかと思った
0036名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:29:44.96ID:f1fGXyPS0
「いいからチヤホヤしろ」
0038名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:30:41.02ID:13SRJILj0
>>26
どんだけパクってんねん
0040名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:36:15.55ID:SGOhGSoT0
>>29
取材してないのがウリってなにw
本人が被災者で主人公に投影したとかじゃなく想像で書きましたーみたいな感じなの?
0041名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:37:20.42ID:pfKmWA4p0
被災者に対する冒涜だろ
あまりに失礼極まりない
市場に出すなよ
0042名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:39:32.66ID:2NxBKmYZ0
短い文章をパクりまくって賞とれる短編作れるって才能だろ
0043名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:43:36.95ID:I4g3ML020
>>40
しかも、作者は実は被災者ではないのだ。
北条裕子は東京都在住であり、あの日も、あの日からも東京に居て、これまで被災地に行ったことさえないのだという。
しかし、それでも彼女はこの小説を書いたのだし、書けたのだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/jihyou/CK2018053002000252.html

そういう感じの評価だねえ
0046名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:46:51.57ID:htr9ELu90
本人も作品もつぎはぎだらけってこと
0048名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:48:15.57ID:jAqlwJVt0
>>1
> 講談社がおわびをする方針を表明した

まあ真っ黒だしねえ
0050名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:52:20.62ID:NrG1DYJr0
芥川賞の候補にもなっている北条裕子さん(32

股を!開いて!結んでーーーーーーーーーーーーーーー書き上げたんか!芥川賞を!!
素晴らしい!素晴らしーーーーーーーーーーーーーーー臨場感が味わえる!作品だろうな!!
0051名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:54:55.75ID:NrG1DYJr0
、「誠意ある対応を望む」などとする
コメントを版元の新潮社を通じて発表した。

誠意かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー身体で返すしかないな!!
おまんこで!得たものはーーーーーーーーーーーーーおまんこで返さんとな!! 
0052名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:57:49.46ID:XJQdPCw00
美人が受賞ってシナリオが崩れちゃったか。こりゃ石井の方も講談社に恨まれるな。
0053名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:59:17.18ID:y6Z58yZY0
今の少年誌の漫画は、だいたいパクリにしか見えない。
オタクがどうあがこうが文化としては衰退してる。
0054名無しさん@1周年
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2018/06/29(金) 23:59:41.68ID:SGOhGSoT0
>>43
なるほど
キャラだけ描いて背景が全部他人の写真のトレース、みたいな感じかな
0055名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:02:12.27ID:lHohh6tk0
芥川賞てずっと客寄せパンダ的存在だよな。
まえからそうなんだっけ?
0056名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:04:08.37ID:+5sSdDN90
売り出す気満々だったのにデビュー作ですぐばれちゃったね
0058名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:06:57.29ID:fNsQtBQT0
その昔「赤頭巾ちゃん気をつけて」という芥川賞作品がベストセラーになり映画にもなった。
この作品がサリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」との類似性を指摘する声が文壇から挙がっていた。
曰く「盗作ではないが、文体と全体的イメージの剽窃である」

ライ麦の存在すら知らなかった無知な俺は、赤頭巾を読んで面白く感じていたので、気になってライ麦を読んでみた。
ライ麦を読んだ結果。
剽窃どころか、赤頭巾はライ麦の上澄み部分だけを真似してこねくりまわしただけの劣化通俗小説ということが、ライ麦を読んでみてはっきり理解できた。

本物を知らずニセ物で感動することのバカバカしさをその経験で悟ったのだった。
0059名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:08:15.82ID:Bl0bBJoC0
>>55
綿矢、金原から酷くなった印象
0060名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:08:30.54ID:2iRQBS+Y0
>>1

また話題先行で顔だけで選んできたってとこだろうな

没後80年の太宰が影でないてるだろうな
0061名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:09:27.87ID:6BXwRA+d0
盗作といえば
佐野眞一
落合信彦
唐沢俊一
出版社はこいつらを守って被害者は事実上泣き寝入り
0062名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:12:22.79ID:UJxodr6a0
AI活用して盗作発見システムみたいなものつくれないのかな
0063名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:15:24.92ID:XxuOlhv30
肛痰社はこんな些細なことで謝罪する。

チョー人権蹂躙では絶対に謝らないのに。
0067名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:18:16.71ID:Qc4FrQff0
「被災地に行ってもない私が震災小説を書いてみた結果、芥川賞候補になったんだが」
0070名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:20:14.08ID:VevD8TqP0
アイドルが作詞したかなんかで
素敵だなと思ってメモしてたら
盗作になりました的なの
昔あったよな
0071名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:20:38.71ID:Bgdw9Ykw0
整形盗作モンスター
0073名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:21:33.48ID:ihzq5yuN0
negi
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー

この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
0074名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:28:04.83ID:RwyNKUk10
コピペしちゃうのって、ほんとに文学として表現したいことがないからじゃないかなぁ
有名になりたいだけだったんだろうな
すっかすか
見抜けない選考員もすっかすか
そうとっかえしろや
0076名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:34:43.06ID:c6xwGw8K0
小説であれノンフィクションであれ、必ずなんらかの書籍は参考にするよ。
ただそのままの引用はまずい。そういう時は出典を明記すべき。
ただどの程度の引用なのかよくわからないのですが、判断は出来ないな。
0077名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:36:51.90ID:EUWBsGpC0
色々な書評サイトを読んで回ったけど
この作品で評価されてるのは表向きはいい子を演じている主人公が
裏でどろどろと抱えている負の感情の抒情描写
その筆致や圧がすごいってことのようだ
で、ごくたまえに詳細に震災や被災地の風景がえがかれる部分があるんだが
どうもその部分を他の本からパクってるっぽい

作品の評価と全く関係ないとこで問題起こしちゃったわけで勿体ないわな
0078名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:38:58.71ID:N2jY1emv0
>>7
これ
自己顕示欲強そう
業界や出版社もこの女を売り出したいんじゃないの?
0079名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:39:05.34ID:zIfbajYn0
芥川賞? 
又吉がもらったお笑いなんちゃって賞のことか?
0080名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:40:35.20ID:UcUaJotS0
>>58
それな
パクリとかオマージュとかそんなことよりも、受け手がオリジナルを知らないことを前提で好きなようにやるその恥知らずな神経はどうかと思うね

ほんと馬鹿馬鹿しい
0081名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:41:36.40ID:08knPAgB0
小説まで、引用文献の記載が必要になったのか、
世知辛い世の中だな、
0082名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:46:16.11ID:zIfbajYn0
庄司薫は大学在学中に福田章二として書いたサロン的な心理小説で中央公論新人賞を受賞して賛否両論を巻き起こしていて
ある種の才能はあったと思われる
0084名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 00:52:20.11ID:MBIanHJQ0
知人の事を勝手にモデルにして小説書いて訴えられてた人もいたよね
0087名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:03:24.41ID:714EpXof0
盗用癖があきらかになったノンフィクション作家、佐野眞一は売れっ子だったが、いまはもうぱっとしない。
この新人作家はデビュー当時から、それをやっているのか(笑)
0088名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:06:06.59ID:CKalVRVW0
>>58
「キックオフ」を読んで感動してから、
「ナイン」と「みゆき」を
読むような感じだな。
0092名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:20:48.67ID:sVBKcCCE0
美人はこういうことやらされるよね
出版社なんか売ることしか考えてない
椎名桜子のパターン
0093名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:22:32.11ID:NGDtNAPr0
>>58
初期の村上春樹を読んでからボネガットを読むと全く同じ感想が得られる
0095名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:38:41.11ID:39n5zgOC0
下手な医者に手術させたんだな
0096名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:40:03.59ID:bOPfE4680
資料として読んだ本の中の一つなんだろうけど・・・
0097名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:40:45.68ID:rYOHtg1PO
顔も作品も自力で得たものじゃないってのが
人格が透けて見えてくるよね
半島イズム
0098名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:42:04.76ID:rYOHtg1PO
>>84
息をするように嘘をつく、あの、アレね
0099名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:44:35.72ID:rp2Rnotq0
女はすぐに盗作するよな
漫画やイラストは全部ぱくりだろ
少女漫画とか再編成しかない
0100名無しさん@1周年
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2018/06/30(土) 01:52:20.12ID:e4xu7WOS0
目の奥の不安定な印象が
誰かに似てるなあと思ったら
小保方さんだ

佐村河内、小保方、ショーンK、佐野研二郎ときて
今度はこの 北条裕子 さんなんだね
ある意味華々しいデビューだな
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