【研究】世界中の全ての物語は6つの原型に分けられる!データ分析から解明
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44286945
2018/07/02
ミリアム・クイック、情報視覚化・データ分析ジャーナリスト
調査チームは1700作品もの小説を分析し、物語を6つのタイプに分類した。この分類は、世界中で愛されている作品にも当てはまるのだろうか。
米国の小説家カート・ボネガットは、自らの人類学の修士論文を「私が行った、文化に対する最も美しい貢献」と説明している。
「しかしそれはとてもシンプルで、とても楽しそうに見えたものだから、不合格になった」
彼の論文は跡形もなく消えてしまったが、ボネガットは人生を通してその裏にあった大きなアイデアを描き続けた。つまりは、「物語は方眼紙に描けるくらいの形をしている」ということだ。
1995年に行った講義で、ボネガットは黒板に様々な物語を表す弧を描いた。それは、「善」と「悪」の軸上にある物語の中で、主人公の運命がどのように変わっていくのかを示したものだった。
たとえば「穴の中の男の物語」は、主人公が苦境に陥り、そこからはい上がる姿を描く。(ボネガットは講義で「みんなこういう話が好きで、飽きることはない!」と話した。)それから「男性が女性を見つける物語」は、主人公が何か素晴らしいものを見つけ、一度は失うものの、最後には取り戻すという内容だ。
ボネガットは「物語の単純な形をコンピューターに入力できないなんてことはない」と話した。「これらは美しい形だ」
ボガネットの言っていたことは現在、新たなテキストマイニング技術によって可能となった。最初にネブラスカ大学のマシュー・ジョッカーズ教授が、それからバーモント大学のコンピューテーショナル・ストーリー研究所の研究員が、何千もの小説のデータを分析して物語を6つのタイプに分類した。これらは物語の原型とも言えるもので、より複雑な物語を組み上げるときに使うブロックだ。バーモント大学の研究者は、1700作もの英文学から抽出した6つの類型を次のように説明した。
1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
研究チームは、データ採取のために感情分析を行った。これはソーシャルメディアを分析するマーケッターが用いる統計テクニックで、クラウドデータに基づいて、単語ごとに「感情値」を設定する方法だ。リストに記載された単語は、大きく「ポジティブ(幸福)」か「ネガティブ(不幸)」に分類されるか、恐怖や喜び、驚き、期待といった8つの感情と結び付けられると考えられる。例えば「幸福」という単語はポジティブで、喜びと信頼、期待と関連付けられる。「廃棄する」はネガティブで、怒りと結び付く。
小説や詩、脚本で使われている全ての単語についてこの分析を行い、時間経過に沿って描画していく。すると文章の流れに沿った感情の変化が表れ、感情的な物語が明らかになる。文脈を無視し単語だけを取り出しているという点では完璧なツールとはいえないが、膨大な文章に適用すると、驚くほど示唆に飛んでいることがある。
感情分析ツールは無料で使うことができ、著作権が無効となった作品はプロジェクト・グーテンベルグなどのオンライン・アーカイブから入手できる。今回はBBCカルチャーが選んだ「世界を作った100作品」から何作品かを選び、この6タイプを見ていく。
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Every story in the world has one of these six basic plots) 平坦のまま下降する
平坦のまま上昇する
平坦のまま平坦のまま こういった研究を元にまたハリウッド映画がつまんなくなるのか >>1
俺強えー → 俺強えー → やっぱり俺強えー
な、なろう系小説は? ジャップランドの他に類を見ない経済的壊滅については何型に分類されるのかな コロッセオの殺し合いの見世物が究極の原型
誰もが惹きつけられるからね >>11
だよな。
スマホ太郎とか魔法科とかどうなるねん フランダースの犬って、貧民のままで死んじゃうんだぞ この分類を突き詰めたら、
「全ての物語は起・承・転・結」
という話になっちゃいそうな…。 1.貧民から富豪型:不運から幸運へと上昇する、立身出世
2.富豪から貧民型:幸運から不運へと下降する、悲劇
3.イカロス型:一度は上昇するものの、その後に下降する
3.オイディプス型:下降した後に上昇し、また下降する
4.シンデレラ型:上昇した後に下降し、最後は上昇する
5.穴の中の男型:一度は下降するものの、苦境を脱して上昇する
6万物南朝鮮起源型:根拠も実績も無いがそうなのだからそうなのだ 持ち上げて ブーン ブーン
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( ^ω^)||ノ
( 二二二ノ
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Lノ (_つ
叩き落とす
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Lノ (_つ)`ー”( ̄ だからアメリカ人は単純なんだよ
これは映画に表れてる
物語には起承転結がないといけない概念がある >>8
ハリウッドの醍醐味はストーリーよりも制作スケールの大きさじゃないか? 昭和中期〜後期にかけて奇跡的に半導体などの製造業で世界トップレベルになるも、その後00年代からジワジワと落ちぶれて
隣の小国である韓国に最低賃金や大卒者初任給などで負けてしまった日本は、2か 異世界転生は1以外ないな
しかも上がって上がって上がって なんかこういう分類分けレポート書いたことあるわ
ほんまくだらないよな 前世の記憶を持ったまま異世界に転生する話はどこにカテゴライズされるの? 6.引き伸ばし型:新たなる強敵を出し続けることで上昇と下降を繰り返す 起伏がないと株価と同じで盛り上がらないってことだな
平坦のまま、素人の作品になら絶対ありそう ハーレム型や多層世界型がないな
視野狭すぎで童話しか読んでなさそう 音楽のボレロのように、ひたすら上昇を続ける物語も
斬新な気がする。読んでて疲れそうだがw あまりにも恣意的な分類過ぎる
それにこれに当て嵌まるのは一応は「完成した物語」だけだろ
素人の初心者が書く破綻した物語には当て嵌まらない作品も多いだろう >>1
素晴らしい大系ができたね(日本の小学生の夏休みの自由研究ネタかな..)
ナゾの収入不安でヒーローが結集する情けない話は当時には
なかったんだろうな. 下降して上昇して下降してもうだめかというところで逆転するのが一番面白い >>7
おっぱいが大きいか
おっぱいが普通か
おっぱいがちっぱいか
だよな! 日本には例えば俳句の世界がある
そこに哲学も物語や主張もなくても
それも映画に成りえる。アメリカ人にはわからない 銀河鉄道の夜や手袋を買いにはそれぞれ1〜6のどれになるの? >>1
うーん
上昇も下降もなく、淡々と平坦な物語もあるだろ
例えばサロイヤンの「我が名はアラム」とか、良い文学作品だと思うけど、上昇も下降もない 杜士春は 最初の3行で2回 自己破産した
文学はこれだけ十分 >>53
ホリエモンのロケットはそのストーリーじゃないかと、
俺は思っている。 心霊スポットに行く→霊をお持ち帰り→霊感あります或いは霊感持ちの住職が払う
心霊スポットに行く→霊が祟り神レベルで払えず死亡
田舎の因習で変な儀式に遭遇
納屋から変なものが出てくる
曰くつきの物を入手→死亡
怪談のパターンはこんな感じ。 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/53/509a99295aaa0e6ad4448a2908395640.png
日本のレイプ被害を主張する伊藤詩織さんが
英国BBCのモーニングショー番組のインタビューで、
「日本語には『” 嫌よ嫌よも好きのうち ”』というフレーズがあって『”NOはYES”』という意味なんです。
日本の性的同意年齢は13歳だけど、日本では性的同意の在り方について教育をしないのです。
私は日本育ちで痴漢は日常茶飯事ですが『”NO”』と言っても無理で我慢しなければならない場所でした。」
と語り日本の現状を紹介。
https://video.twimg.com/amplify_video/1011549202764009473/vid/640x360/Gic4mLh1E2Gk_R17.mp4
これを聞いた外国人が勘違いして
日本に来てレイプ事件を起こしそう・・・ 主人公のアップダウンだけで見るなら、こういう類型になるのも無理ねえがなー。 根幹は一緒なんだよ。
ベタな展開は美しいとまで言って、ベタを愛してる作家もいる。
最近では登場人物の性格まで、どこかで見たキャラなんだぜ。 終わりのない永遠の若さでただただ推理する真の黒幕その名は未来少年
一話簡潔系の物語なので6つのうちに入りそうだけど
7つ目はただただキャラ萌え上昇もしなければ下降もしない
しかもキャラが生活で普通にやっているだけのもの >>1
カート・ボネガットJr.
じゃなかったっけ? >>1
こういうのも類型っていうのか?悲劇とか喜劇とかの方がわかりやすいんだけど。 >>65
非業の死を遂げた霊が加害者に復讐ってのも多くないか? 「人生万事塞翁が馬」は、手に汗握るアップダウンストーリー。 マンガはつまんきゃ打ち切りだし
人気があれば後付けでいろいろ足して
ダラダラ引き延ばすからよくない。 >>56
たぶんシンデレラ型
お腹が空いたが食事にありつける→上昇
ぶたがダブってしまった→下降
おしんこの爽やかな存在→上昇 ジャンプ漫画はどれもこれもシンデレラ型だな
友情努力勝利 ハリウッド映画が「三幕構成」と呼ばれるワンパターンしかないのは有名な話。 >>70
すべての異世界ものの主人公って最強にいくら何かをしても
成れないことを自負させるものだよな 起承転結が物語の基本形であるのは間違いないが、全てでもない
今回の日本サッカーはまさに起承転結に向かって進んでいる
起 監督交代
承 コロンビア撃破
転 ボール回しで集中批難
結
転というのは主人公が窮地や危機に迫るのが定番である 四十いくつくらいってのは誰の説だったか。
ヴォネガット先生もこんなに単純化はしまい。 >>65
聊斎志異を読め
捜神記も読め
現代日本語翻訳でいいから
あと牡丹灯篭も、雨月物語も
怪談=ネットじゃない
オカ板だけで全てを語るな 最初から最後まで底辺を這いずるだけ、という小説はありそうだが >>56
空腹という不幸から満腹の絶頂に至るから1 最近「なろう型」という分類不能なのも出てきてるだろ 最近の日本の傾向は、
生まれ変わったら才能溢れてるけど、ゆったりスローライフしつつハーレム。
日本人は疲れすぎだと思う。 音楽(歌謡曲)にも当てはまりそうだな
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