【盗用疑惑】芥川賞候補作「美しい顔」の文献不掲載問題、講談社が激怒 「盗用や剽窃には一切あたらない」★4
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https://www.sankei.com/images/news/180703/lif1807030017-p1.jpg
芥川賞候補作で、北条裕子さん(32)のデビュー小説「美しい顔」が、参考文献を明記せずに文芸誌「群像」(6月号)に掲載された問題で、同誌発行元の講談社は3日、「作品の根幹に関わるものではなく、著作権法に関わる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」とするコメントを発表した。同社は「評価を広く読者と社会に問う」として、同作の全文を近日中にホームページ上で無料公開する。
「美しい顔」は津波の被災地を、被災した少女の視点で描いた作品。東京都在住の北条さんは東日本大震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
講談社によると、北条さんが主な参考文献として使用したのは、石井光太さんのノンフィクション「遺体」(新潮社)など5冊。同社は「参考文献未表示の過失についておわびいたします」と謝罪した。他に参照した書籍の著者や関係者には、「誠意をもって協議させていただく」としている。
その一方で、小説にある被災地の描写と参照した書籍の類似は、「一部の記述に限定される」と主張。インターネットなどで、「盗用や剽窃」といった文言が飛び交い、著者らへの批判や中傷が相次いでいることについて、「多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします」とした。
また、参照された「遺体」の出版元である新潮社が6月29日、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」との見解を示したことについても、「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と抗議した。
そのうえで、「『美しい顔』が持つ優れた文学性は、新人文学賞選考において確たる信により見いだされたもの。(参考文献不掲載の)問題を含んだ上でも、本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」。「著者の尊厳を守り、(同作の)評価を広く読者と社会に問うため」として、近日中に同作を全文無料公開する。
「美しい顔」は今年の群像新人文学賞の受賞作。今月18日に選考会が行われる第159回芥川賞の候補にもなっている。芥川賞を主催する日本文学振興会は3日、「現時点では候補作に変更はない」とコメントした。
◇
主な参考文献は以下の通り。
「遺体 震災、津波の果てに」石井光太(新潮社)▽「3.11 慟哭(どうこく)の記録 71人が体感した大津波・原発・巨大地震」金菱清編/東北学院大学 震災の記録プロジェクト(新曜社)▽「メディアが震えた テレビ・ラジオと東日本大震災」丹羽美之/藤田真文編(東京大学出版会)▽「ふたたび、ここから 東日本大震災・石巻の人たちの50日間」池上正樹(ポプラ社)▽文芸春秋2011年8月臨時増刊号「つなみ 被災地のこども80人の作文集」(企画・取材・構成 森健/文芸春秋)
2018.7.3 18:01
産経ニュース
https://www.sankei.com/life/news/180703/lif1807030017-n1.html
関連スレ
【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530626143/
★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:48:46.29
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530757076/ 「オラオラ 文句あんなら訴えてみろよゴラッ ああ?」
みたいな講談社のオラオラ姿勢が理解できん、、、、
なんでそんな超攻撃的対応なの???
100年に1度の金脈でも掘り当てたのか??
とてもそうは思えんが?
むしろさっさと切っていい超絶雑魚新人としか思えん 週刊文春が文壇スキャンダルに関してだけは
絶対にだんまりするのが痛いよなあ
でなきゃ色々掘り出してきてくれそうなのに 39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/07/05(木) 13:45:39.85 ID:BiFTf3+m0
★改訂版対照表★ver.4
■美しい顔
それぞれのリストには番号がつけられていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。
■遺体
紙にそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術痕などわかっている限りの情報が書かれているのだ。
□美しい顔
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。お母さんと思われる特徴の番号があれば、みんなここに」
彼は小さな紙切れと鉛筆を手渡した。
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳〜六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。
□遺体
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳〜四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。
□美しい顔
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
□遺体
遺体からこぼれ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
■美しい顔
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
■遺体
よく見ると、その医師は県警から派遣された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
□美しい顔
あちらこちらで毛布の隅や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突きだしていた。
□遺体
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。
■美しい顔
なぜ警察も自衛隊も助けに来てくれない。日本はどうなってしまったんだ。
■3・11慟哭の記録
なぜ警察も、自衛隊も助けに来てくれないのか、日本はどうなってしまったんだろうと思いました。 いかにも高橋源一郎が推しそうではある。
作家の古典的イメージを壊すのが人生の目的のような人間だからな。
では、高橋本人の小説がおもしろいか?
というと、デビュー作の「さようなら、ギャングたち」以来、ちっともおもしろくない。
日本文学界はこの三十数年、この『何かを壊したつもり』系おもしろくない文学に支配されている。
パルキも島田もその中に含まれるんだけど、大御所に奉られてしまっているので、
「おもしろくない」ということを正しく言える文芸ヒョ〜ロン家も出現しないのだな。
これを機に、高橋源一郎に引導を渡す力量ある真の文芸評論家が登場することを願う。 /`〜ヽ
\ / ヽ
ム※※※※ヽ
∠ニ______>
\L/ (・ヽ /・) V
/(リ ⌒ ●● ⌒ )
| 0| __ ノ! なーにが美しいだよ
| \ ヽ_ノ /ノ
ノ /三三ニ\ヽ
( ( / | | `ヒ)
/ | ヽ \
[ホラフキン] ノンフィクションは記録の側面があるから特にこの場合変な脚色されるよりいいと思うんだけど 編集仕事しろ!(´・ω・`)ってことじゃないの?
違うの? パクリはもう論外悪だとして
こういうネタの読者って、文学に通じた人ばかりじゃないと思うんだよね
震災文学??
被災者代表一人称で、いい加減な表現・描写のポエミーファンタジー創作ってのは
時期尚早じゃないかな
ノンフィクションであることも売りなのなら、パクラレ元のほうが評価されるべきかと
つまり非常識が不快なんだな
芸術等よりもっと大事な物があると思うんだわ、人間社会 元の文章をここまで読みにくく改悪できるその才能には呆れる
これで芥川賞とか >>8
予備知識無しで見るとアルファオメガを連想した 無料公開のを読んでみたがどうしてこれが盗用や剽窃になるのか分からない
コピペ部分を原文と比較できるようにしないと >>19
いろんな書店が生き残りのためにやってる、
店員オススメの一冊、とか全然売れない本フェアとかの方が
まだ楽しい 違法でなくとも参考文献として載せとけば問題なかったのに 法的な意味での盗作の認定はハードル高いからね
裁判で争ったら講談社側が恐らく勝つ
文学的なマナーとしてどうかとなると、かなり問題なんだろうが で、これはただの候補作って話だけど、芥川賞の本命はどれなん? 文学とか芸術とか適当な世界だな
文学性だとか曖昧な表現で褒めたところで何ら説得力ねえのに >>25
法律では難しく、マナーの問題だからこそ講談社がやったらダメなのにな
自分の首を絞めることにもなるんだから このコピペ小説をまだ評価している編集社って、どれだけコマがないのって話。
権威も品位も落ちるねwwゴミ過ぎwww 読んでみたが、くどくて冗長な表現が多くて核となる部分がぼやけている。
序盤はほとんど改行が無いのに、ラスト付近は入れたのは構成の都合か表現か?どっちにしろしょうもない。
文章が稚拙なのは、女子高生の一人称だからでは無くて、作者の実力なのでしょうね。
私が無料で読ませてもらった分は、盗用元の作者さんにお金を払っておいてね。 自社の小説の文章は一部掲載・転載でも著作権違反!と言ってるのになー講談社は
http://www.kodansha.co.jp/copyright.html
新潮社の本だからパクっていいって考え なんかレポートが懐かしいなw
参考文献を参照しながら、〜だからである、とかw >>8
コピペ臭バリバリですけどサッカー日本代表的には結果的に文章が変わってるのでオッケーです〜 デビュー作でこの大量改変コピペだろ
次回作なんて普通なら恐くて依頼できないレベルの悪質コピペ作家ですやんw
講談社はなんでこんな自爆作家を庇って逆ギレまでしてんのかw
マジで意味がわからんw
何も得ないぞ?wwww 損しかないwwww https://amd.c.yimg.jp/amd/20180703-00010004-kaiyou-000-2-view.jpg
芥川賞候補作「美しい顔」の著者 北条裕子さん 写真は『群像』公式サイトより
お前ら作者がこんな美人だと知っても盗作だと言えんの?
美人がそんな腐ったことするわけないだろ
どう見ても潔白だぞ >>32
でもそれをプロが絶賛してるんだから俺らの国語力が劣っているのかもしれない >>36
先があるとも思えんしな
盗作作家ってバレた後でも盗作繰り返すし どこが美人やねん
ブス面を必死に隠して写真写りだけをよく見せる
盗作女に似合いのブス顔や >>14
シンゴジラでさえ震災文学なんだが。それももう2年も前。 >>38
その可能性は低いと思うわ
本も雑誌も売れなくなって、目指す層が激減してる斜陽業界
一方、メールやここやSNSやらで、自分の考えや用件を文章で伝えることが社会全体で激増した時代
一般庶民の文章力は向上し、反して、作家や編集者のレベルは下がってる。
逆転してるかも あれが盗用、剽窃にあたらないってことは
自社の作品があんなふうに丸々コピペみたいにパクられても
講談社は文句言わないってことだよな。 >>38
■美しい顔
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて
私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろして
いるのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
これをプロが絶賛するというのなら俺は、そのプロの国語力を疑う
元ネタはこちら
■遺体
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。 >>49
スレ分裂しちゃってんの
【盗用疑惑】講談社、ネットの中傷に激怒「世に問いたい」芥川賞候補の北条裕子の小説「美しい顔」を全文無料公開へ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530764365/ >>50
三白眼は怖いよね。その写真だと片目だけだが >>52
まじですか? 芥川賞も4年に1回か40年に1回にすれば? >>54
もう既に、売るための箔付けのようになっちゃってるからね
形骸化してる
いかに話題にするかみたいな
たまに見るでしょ
最年少●●賞受賞作家て
売れないから必死 大事になったのはいきなりメディア批判からはいったからかな? >>8
>■美しい顔
>隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。
>すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
遺体一体あたり1mとして100mを確保できる遺体置き場
参考:甲子園の両翼95m、代々木第一体育館:東西96m 何で加害者側の講談社が「一切あたらない」って言うの?
第三者委員会が、調査の上言うならわかるけど。
まるでイジメ大好きな上司が、抵抗した部下に「パワハラや
イジメには一切あたらない」って言ってるのとおんなじ。 >>54
それより来年の群像新人賞に芥川龍之介の切り貼りで応募しよう >>2
編集者が手を出しちゃったんやろなあ
小保方と笹井芳樹みたいな >>61
道路に飛び出した子供を助けてトラックにひかれた俺は
目が覚めたら見知らぬところにいた
そこは羅生門というところらしく老婆が死体の髪の毛を抜いている
最中だった 引用する場合って、引用する文章を全部そのままコピーするんじゃなくて
自分の表現で書き直したり、何かを付け加えたりしてもいいの? >>62
笹井はこんな逆切れはしなかったよな
笹井は30女に入れ込んで、できるわけない再現を手下の若手にやらせたりはしたが、最後は自分が自殺。
一方、講談社の編集権力者は問題解決のために殺人と言う手段をとる、それは去年に実績がある。
北条さんは気を付けた方がいい 講談社はすでに群像新人賞をあげてるので、いまさら後戻りできません
北条裕子さんは被災地に行ったこともない、まったく関係ないのにこれだけのことを想像で書けるのは素晴らしいと評価され、講談社もこれを黙認してます >>64
著作権法でいう引用の場合は改変はダメだよ。
事前許諾得てない場合は、著作物の無断改変だから、100%まるコピより罪は重い 群像新人賞って多い時は2000人くらいの応募があったような…
その頂点が有名なルポを改変した日本語も怪しい作品て哀し過ぎないか? >>64
>>67さんに加えて、必要な引用であることがわからなければならない
解説のために「この著作にはこう書かれている 以下引用」と言う風に
明らかに本文とは分かるように区別がなされ、そのまま改変なく文章が掲載され、
さらに最低限の引用である必要がある
本文よりも引用の量が多いということはあってはならない
この作品はそのすべてを無視している >>67>>69
やっぱりそうだよね。
教えてくれてありがとう。 で、参考文献表記を忘れたドジっ子担当者のお名前は? >>66
こういう不祥事起こったら通常は受賞取消になりそうなものだけど >>62
「裕子ちゃん、ボクが守ってあげるからね」
とか言ってるジジィ編集者がいるのかもね >>72
男ならそうだろうけど今回は美しい顔だから 一切当たらないって断言できるのかね、講談社さん
マスゴミは断言が好きだけど、信用ならないんだよね〜
人はとこ宿直詰めるけど自分たちは、全くの清廉潔白を主張すんのね
しかし、お前らなんか信用できないんだよ
憶測で今までもさんざん人を極悪人扱いだからな
司法でも何でもないのに ディテールの描写は想像力ではなかったんだな。
きっと他の部分で想像力を使ったんだろう。 こういうのを参考文献とは言わないだろw
講談社も地に堕ちたな >>70
その前に、参考にされたのは
フィクションではなくてノンフィクションということ。
ノンフィクションはそこに書かれている事実そのものの独占はできない。
そうでなければ、震災を書くのに石井氏の許可がなければ
誰もなにも書くことが出来ないことになる。 一人称やるなら異邦人のムルソーを震災に登場させるくらいの発想はなかったのか >>8
流し読みしてきたけど元々が稚拙な文章力だからパクリ部分の硬い文章と違和感ありすぎて笑う
これを出版社が擁護してるとか恥知らずすぎて開いた口が塞がらないわ
あ、パクリ(朴李)の起源は監獄ニダ 剽窃部分にマーカーして公開して欲しいな。それ以外の部分がどうなのか気になる
>>8
改悪してるのにも関わらず丸パクリなことがすぐ分かってしまうという >>85
客観的事実についてはそりゃそうだけど
主観的事実はその理屈じゃカバーできないよね
主観を事実として借りるなら
主人公は石井氏でなきゃいけない
石井氏の本の主観は誰もが羨む美少女の主観ではない >>88
群像は、掲載する文章としては40年程度前から終了していた。
今回、編集者に文学的能力が無いことが判明した。
40年仕舞い込んだ茶道具を、取り出して見たら割れていたわけ。 >>79
だよな。
著者は群像新人賞を辞退する。
審査員は審査撤回を求める。
講談社は新人賞を撤回する。
普通なら、そうする。
講談社が出版社としての信用を守りたいとか、今後も群像新人賞を継続したいと思うのなら、
審査員が、今後も大学f教授や文化人としての地位を守りたいのなら、
著者も、今後も何かを書きたいのなら、
全員、事態と撤回しかない。
ここで逆切れ火病というのは、合理的な判断を超えた、何らかの違う力が働いている 三木卓にあのわけのわからん小説を長いこと書かせたのだけは評価する もうメディア展開の企画が進行しちゃっていて後戻りができないんだろうな ほとぼりが適当に冷めたら小保方みたいに瀬戸内寂聴と婦人公論で対談して日記出版するんでしょ
そっちの方が売れる 講談社の逆ギレ恐すぎる、、、
頭おかしいとしか思えん暴挙、、、
マジで大丈夫かよ、、 >>17
盗用は置いといてそもそも小説として面白いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています