【芥川賞の候補作】 類似表現で作者の北条裕子さんが謝罪コメント
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芥川賞の候補作 類似表現で作者が謝罪コメント
2018年7月10日 1時11分
芥川賞の候補作の小説「美しい顔」にほかの作品とよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことなどについて、作者の北条裕子さんが初めてコメントを発表し「物書きとしての未熟さゆえに、多大なご迷惑をおかけしてしまった」と謝罪しました。
北条裕子さんのデビュー作「美しい顔」は、東日本大震災で被災した女子高校生が主人公で、文芸誌「群像」の6月号に掲載され、今月、選考会が開かれる芥川賞の候補作になっています。
この作品について、震災のルポルタージュ作品などとよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことを受け、作者の北条さんが掲載誌の版元の講談社を通じて初めてコメントを発表しました。
この中で、参考文献は単行本として刊行される時に掲載すればよいと思い込んでいたとして「参考文献の著者、編者、さらには現地の取材対象者の方々に、敬意と感謝の気持ちを伝えるどころか、とても不快な思いをさせてしまうことになりました」と反省の言葉を記しました。
また、被災地に行かずに小説を書くなかで、参考文献の扱い方にも配慮が欠けていたとして「いくつかの場面においては想像の力でもって被災地のうそになるようなことを書いてはいけないと考えました」と釈明しました。
一方で、フィクションとして震災を扱うことについては「罪深いことだと自覚しております」としながらも「私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」などと、執筆への思いを明らかにしました。
そのうえで、「同時に、他者への想像力と心配りも持たなければなりませんでした。物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くおわび申し上げます」と結んでいます。 >>515
枕だの愛人だのにしか思われない
北条裕子先生の文筆力って。 結論としては安っぽいお涙頂戴もので、母との死別を契機に精神的自立を果たす物語
そんなもののためだけに震災をダシに使うことは感心できません 苦しみもがく生身の人の声を奪った。
手順も配慮も無く乱暴に。
書いた人も、論点をすり替えて擁護する人も、あまりに尊大すぎる。 パクってごめんなさい
もう二度と顔出しません
こうだろ 震災を題材にするのなら、声にならない声を拾い集めていく覚悟が必要
この作品はどう転んでも侮辱になる
擁護している輩は全員筆を折るべき 既存の出版物の内容を参考にするのはわかるが
文章まで盗んじゃうのはまずいし
それに新人賞をやるなんてこと自体おかしいだろ >>529
それをあえて擁護するのが一番おかしい
擁護してるやつはノンフィクションをコラージュした
フィクションという新ジャンルを容認する覚悟があるのかと 敢えて例えるなら
震災被害画像の無断転用
ちゃんとした絵ではない、画像切り貼りが垣間見れる雑コラ
雑コラどころかヘイト落書きかも
芥=ごみ、くずの意味そのまんまで
ゴミクズ賞に相応しい >>530
コピペしない女もコピペする男もいるが
問題が起きるポイントはそこではなく
コピペする女をひきたてる男がなぜかいる
ことが原因
理研はちゃんと馬鹿男に腹を切らせたが
文壇はやれるかな? >>531
>>534
ほんとそう。
文章をコピペして多少いじっただけのものを
擁護してる講談社はおかしいんだよ >>530
その女を担ぎ上げて必死で擁護してる男どもの方が問題なわけて >>536
話をすりかえるなよ
コピペそのものの話をしてるんだろうに
捏造にしても「みえみえの雑なコピペ」しかできないのはまんさんばかり >>537
それなら男でもコピペするアホがいるよなって話になるんだが >>538
こんなみえみえのコピペを臆面も無く提出するアホはまんさんばかりだよw 男性にも捏造者はいるけど、サンプリングばりのコピペなんかしないよw 参考にするだけじゃなく文章をパクって劣化させましたとは言わない
被災者がー被災地がーな屑な謝罪文だな
こういう「東日本大震災テーマにすれば感動するんだろ」メンタルの作品を褒めていた人は
今どういう気持ちなんだろうか >>540
いやいるよ
開高健の文章パクったヤツは男だったろ こんなコピペまんさんを担がないといけないとか、出版不況進みすぎだろ >>210
売ってないぞ本になってない
群像は新人賞とっても書籍化されない まあ評価されたいなら、一から書き直せって話だ
本当に実力あるんなら出来る事だろ ドヤ顔で震災経験してないし取材もしてませんししませんってほざいてたよね。
出版社の戦略か知らんけどやたら作者写真出しまくりで。ほんと不快。 さだまさしは叩かれないし、
>>340
芥川賞作「誰かが触った」
のパクリは忘れられてる
ってこと? サンプリング文学があってもいいと思うけど
自覚的でないと意味がない。 誰かが触ったは北条と比べ物にならん
あれは朝日の暴走 引き写しの後がまだ残っているような原稿など、
恥ずかしくて外に出せた代物ではなく、本当に
力のある書き手なら、撤回して全部、自分自身に
浸潤する本物で準備して、出直すのが適切であろう、
と思った次第です。
伊東乾 小説はドンキホウケイで完成したのだよ
君らはいったい何を書き何を読んでいるのかね >>507
これが芥川賞候補作かよ・・・
さすが芥川賞、芸人が取るだけのことはあるなw >>543
小説ではないけれどハシヅメユウヤ
あの人は男性ですよね、多分 オリコン1位の曲を聴きながら
モンドセレクションのお菓子をほおばり
芥川賞の作品を読む
最高の一時だよなあ(棒) >>507
これ本物? 信じられないくらいひどいんだけど? このコピペ作品が受賞したら
芥川賞はますますシラケるな
もういらないんだけどねw >>167
フィクションは文学だからノンフィクションより尊いと思ってなきゃ出ない言葉だな
ついでに講談社は新潮社より上だとも思ってるんだろう 謝る箇所が違う
参考文献を載せなかったのが問題――なのではない 筋立てた輩が最も愚かであろう
一人の女性を翻弄し
文学賞とその選考人の名誉を傷付け
立場の弱い多くの人をないがしろにした >>561
これはオリジナル。
あっちは全部パクリ。 >>558
>さすが芥川賞、芸人が取るだけのことはあるなw
典型的な馬鹿意見
芸人は言葉のプロなんだからその辺の作家よりはずっと言葉に対して緊張感をもって接している >>569
又吉みたいな色物芸人はそういうところで
勝負してないだろw 「火花」「劇場」両方読んでたら
言葉の選択に非常な神経使ってるのが分かるはず。 又吉は「そうである」というだけで大概な「吉本」芸人はそこまで言葉に気を配ってはいないだろと モー娘のなっちが詩のパクりばれたときの流れを思い出した >>573
ゴーストだったらもっとまともな文章になったはず ゴーストライターというか熟練のプロの「物書き」の手に掛かれば
助平ジジイの与太話も「紀州のドンファン」という立派なベストセラーになる。
あれを読んでプロすげーって思った。 そんなに芥川賞が欲しいか?
ラノベでガキちょろまかした方が儲かるだろ
ガキに受ければすぐ億万長者になれる
芥川賞なんぞ全く金にならん
ただのオナニーだろ
くだらん >>577
芥川賞はカネになるよ
出演オファーが凄いから 又吉も一気に文化人扱いで、NHKの科学番組出まくりだからなあ
でも又吉擁護うざい >>578
その程度では億万長者にはなれんよ
ラノベで売れば余裕で億万長者 >>425
斃れる兵士は有名なヤラセ
捏造写真だよ。 >>581
だけどそれはほんの一部だけだろ
漫画家はみんな億万長者ってわけじゃないし まだやってたんだ?
>>586
でも、この騒動も効果はあったよ
昨日うっかり買いそうになった本、講談社だから買わずにすんだから
無駄遣い減るからうれしい >>365
やっぱりこのレベルのやつが批判してるんだな(笑) >>580
又吉は小説を書く前からNHKには重用されてたけど?
ケータイ大喜利でジュニアが休みの時の代行とかやってたし Wiki丸ごと転載して、である調からですます調に変えただけの論文レベル。
何で悪いかが理解できてない。 >>547
雑誌の群像に新人賞受賞作品として乗るんじゃないの? 物書き以前の人間性の問題だと思う
あと物書き名乗れるレベルなのかこの人
うんざり 人間性以前に、何をすれば盗作になるのかを理解してないんじゃないの?
つまりは、物書きとしては素人さんん >>591
U ・ω・) 今のNHKで優遇される芸人は朝鮮人芸人だけだからねえ。
千原ジュニアももちろんチョンだし、
その交代要員としてNHKに優遇されているとなれば
又吉イエスも隠れチョンの可能性ありだな。 >>5
こういう掲示板だと、禊はAVデビュー
でやれとか、ひどい書き込みがみられるよね。
AVデビューして禊になるのか、といいたい >>596
物書き関係ない
小学生でも他人の宿題写したらアウトなのはわかってる ただの剽窃じゃん
参考文献で逃げようとしている姿勢に反吐が出る >>16
他人のモノを黙って拝借するのは物書き以前の問題だよねw >>599
>>小学生でも他人の宿題写したらアウトなのはわかってる
U ・ω・) 小学生には分かるだろうけど、
講談社の朝鮮人社員には分かってなかったんだよ。 表現をパクってるなら参考文献として表示したとしても著作権法違反なんだけど
これ編集者はクビだろ >>22
客観的事実には著作権はないけど、表現の仕方には、文章表現には著作権があるでしょ。
写真だって著作権はあるんだから。 こう言う人たちもなんとかしろよ、つかなんか言えよ
バカじゃないの?
東京大学教授の野崎歓第61回群像新人文学賞の選評
読み始めるやすぐに、これは並はずれた作品と出会ってしまったのではないかという気持ちにとらわれたのだが、その感覚は読み進める
うちに強まる一方だった。激しく胸を揺すぶられ、ときに唸り声などもらしながら夢中で読み終えた
作品を冷静に見定め評価するといった選考委員としての構えが吹き飛んでしまった、これはすごい、素晴らしい小説だとつぶやくばかりだった
作品の全体が緊迫感にあふれ、たまらないほどの悲しみに覆われている。
しかも文章には勢いがあり、いきいきとした躍動があって、平板に陥ることがない
ひょっとして実際の災害とは無縁の作者によるものだとしたら、それはまたこの小説の驚嘆すべき点
「美しい顔」の登場人物たちがいかにまぎれもなく生きていると感じられることか
破格の筆力によって、日本のみならず世界に向かって発信されるべき作品が生まれ出た
驚くべき才能の登場に興奮が収まらない >>17
「『○○ならば』申し訳ない」って
スタイルだよね
謝ったふり >>598
AVデビューはもちろん禊になる。
だがこいつのAVはいらない。 >>606
最近そんな感じの謝ったようで謝ってない謝り方ばかりだよな
「俺は悪くないしお前が勝手に気分悪くなっただけだろお前が悪い」
みたいな >>605
こういう選評をしてる人たちって実際には読解力がないんだろうな 悪い意味でライターらしい文章というのがあって、
文法的には完璧だし文脈もきちんと通っているが、
全然ひっかからずすんなり読めて後に残らない。
北条さんの文章は、それと対極だからプロ側から一定の評価がある。 小説からわかる文章力けら考えるに、この謝罪文は別の人が書いたなw 別に小説なんだから現地に行かなくても構わないし、現実との齟齬があっても構わない
問題なのは他人のレポをパクって切り貼りしたのを自分の作品にしてしまったこと
かつて「レディメイドの素材を貼りつけてメジャーな作品にするのが自分の仕事」と言っていたエンブレムの人と同じ感性だな
あと、キンコン西野とも通じるところがある
この種の人はプロデューサーであってクリエーターを名乗ってはいけない プロの書いたものから素人が書いた手記まで含めて
他人の文章から印象的な文章持ってきて
特徴的なフレーズはそのまま使って切った貼っただもんな
そんなの物書きじゃねえよ どうしても書きたい衝動が湧き上がってきて書いたんなら
他人の言葉なんかそのまんま使わねえだろ
ふざけんな 売れないモデル志望からなんとか美人作家の肩書でタレントの逆転狙いだったんでは 五輪の佐野しかり、選考もお仲間で派閥ごとにまわし合い
作品は二の次で、結果選者の懐も潤う仕組みになってることが良くわかる どうせバレない
バレたらトボける
いよいよ抜き差しならなくなったら謝る
謝罪の言葉が何であれこういう人間には悪意しか感じない >>617
ほんとに仲間内で回してるならそれでもいいけど
儲けの原資として当て込んでるのが
全国の図書館の予算だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています