【国内初のケーブルカー】大正7年開業の奈良「生駒ケーブル」が開業100年でキャンペーン
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国内初のケーブルカー「生駒ケーブル(近鉄生駒鋼索線)」が8月29日に開業100周年を迎えるのを記念し、近鉄と奈良県生駒市が「100周年キャンペーン」を始めた。初日の21日には、鳥居前駅(同市)でオープニングセレモニーが行われ、約300人のファンが詰めかけた。
大正7年に開業した生駒ケーブルは、宝山寺参拝客や通勤客、生駒山上遊園地を訪れる家族連れらに広く利用されている。犬や猫を模した「ブル」や「ミケ」といったユニークな車両も老若男女に人気だ。
この日宝山寺駅では、普段見ることができない「運転台」や「巻上場」の見学会が行われた。キャンペーン期間中には、謎解きゲームや記念グッズの販売などが行われる。
大の電車好きという奈良市の小学3年、徳山泰(やす)都(と)君(8)は、「いろんな機械が動いていてすごかった」と笑顔。母の麻希さん(43)も「大人になってまた生駒ケーブルに乗ったときに、きょうのことを思い出してくれたら」と話していた。
産経WEST 2018.7.22 08:15
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https://i.imgur.com/5Nvd6KJ.jpg ここのケーブルカーはなんか独特な雰囲気あるよな。複々線のケーブルカーなんて他にないだろうし、あんな市街地にあるのも珍しい。 枚岡から1時間ぐらい歩いたら、ちょうど山頂の遊園地になり
自転車で1時間で枚岡まで行けるので、往復4時間で家に帰れるから
気が向けばたまに行く行程だが
遊園地はいつの間にか入場無料となってた
ほんとはあやめ池みたいに閉鎖したいらしいが、他に使えんので
寒い季節は閉めたりし、何とかやってるな
土日はそこそこ客入ってるけど、平時はあかんのやろな、子供ばっかりやし >>17
近鉄は創業時に生駒山宝山寺に助けてもらっているから
撤退なんて出来ないよ
同様に、奥村組を抱える近鉄が
必ず大林組をプロジェクトに加えるのも同じ理由 近くの信貴山にもケーブルカーがあり、八尾から登るのはまだあるが
王寺から登るのは35年前に廃線になった。 ふと思い出したが、この山って卍のレズ二人が登った山? >>11
風水的には最悪の立地らしい
細かな宗教施設も多数あるというのは密かに有名
だが生駒は金持ちだらけだからな
高級地だよ >>17
琵琶湖テラスみたいに大人向けの施設にしたらいいのにな
景色の良い展望台やカフェ、高級レストランを置けば訪問客もかなり増えるだろうに
生駒山上遊園地は近鉄子会社の運営なんだけど、ここに繋がる信貴生駒スカイラインという有料ドライブ道が
同じ子会社の運営で結構利益を得ているらしい >>7
犬と猫とケーキとピアノがキャラクターや。
ビンボーやからな。
昔は菖蒲池に宝塚のライバルにしたい歌劇団もっててなんやかんやとキャラクターのただ働きさせてたけどな。 >>17
生駒山上遊園は東京タワーのライバルやで、天然電波塔。 >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>アルカリ性寝屋川市民 ★ 寂れ具合が半端ない
生駒山地はうら寂しい感じがするのは何でだろう >>11
生駒のトンネルはやばい
新しいほうは綺麗で明るいけど古いほうは入りたくもない 複々線だったり踏切があったりするケーブルカーってここだっけ? 古そうなの想像して画像検索したら猫バスのようなのが出た キャンペーンで宝山寺旅館に招待してくれるとか?
虎年は我慢するけど2周り以下の人でお願いします 真ん中までは通勤列車というケーブルカー しかも複々線 ならは部落民と百済の末裔ばかりなんで原爆落とそうぜ >>35
けいはんな線が中古で使ってるやろ。
地下鉄が燃えて何人か焼け死んだけどな。 >>17
歩いて行ったらあかんかな、生駒の駅からケーブル乗り継ぐんだよ
ケーブルで山頂に行くことが、子供にとってのアトラクション
遊園地はしょぼいからどうでもいい >>35
古い方は地下鉄用のトンネルになって残ってないよ 何年か前、宝山寺に行ってきた。日帰り。
夏は涼しそうなので、そこの旅館にゆっくりと長居したいと思った。
景色がよかった。
帰ってから、ネットでいろいろ知った。www
まあ、しかし また行きたい。
ケーブルカーも楽しかったし(o^∇^o)ノ ケーブルカーの複線、車が通れる踏切があるのはレアだと思う 夏の夜になると山上の遊園地のあかりが大阪から見えるのさ。
いつかは恋人か家族ができてから行こうと思ってたが
年とってどちらもあきらめたから一人で行ってきた。
プラネタリウムとか宙返りのジェットコースターは無くなってたが
夜景はきれいだったな。 大阪と奈良の間にある秘境w
大阪でもなく奈良でもなく、ちょっと異国風の店とか、不思議世界という感じ。
夜景がたいへん美しい。
ここに遊園地つくった人天才(o^∇^o)ノ >>52
電波塔のオマケの遊園地やろ。マンション用地として売れるなら売りたいんやろ。 なんでこんなに古いのかというと生駒トンネルを掘る金が尽きて
困っていた近鉄を宝山寺の住職が助けた
近鉄がそのお礼にとケーブルを敷いた
生駒トンネルを掘りに来てそのまま居着いた朝鮮人の子孫がいる
【奈良】ベッドタウンになぜか「秘境駅」 降りる人ほぼゼロ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516313715/
1 :ハンバーグタイカレー ★日:2018/01/19(金) 07:15:15.92
http://www.asahi.com/articles/ASL1H5SK0L1HPOMB006.html
「秘境駅」。民家もない山の中、なぜそこにあるか分からない駅を、鉄道ファンはそう呼ぶ。
大阪のベッドタウンで、秘境とは無縁そうな奈良県生駒市にもあると聞いた。小雪が舞う日、訪ねてみた。
1日5万人近くが利用する近鉄生駒駅。そのそばに近鉄生駒ケーブルの鳥居前駅がある。
まず宝山寺線(0・9キロ)に乗り、宝山寺駅で生駒山上遊園地に向かう山上線(1・1キロ)に乗り継いだ。
近鉄広報部の黒田隆さん(30)が同行してくれた。
2駅目で降りた。勾配のあるホーム。その先に終着駅、生駒山上駅が小さく見える。まわりは林。
ここが秘境駅と言われる霞ケ丘駅だ。
ホームを出ると、南北に山道が…
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夕暮れの霞ケ丘駅。まわりに車道はなく、宝山寺から徒歩で20分かかる=生駒市菜畑町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180116004839_comm.jpg
霞ケ丘駅付近の山道は落ち葉が積もっていた
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180116005030_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180116005036_comm.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています