>>385
リンク先読めばわかる
我々のようなアホでも思いつくことは既に考慮済み

>当医が男性医師の場合と女性医師の場合で、内科的疾患で入院した患者の30日死亡率(入院日から30日以内に死亡する確率)と30日再入院率(退院後30日以内に再入院になる確率)を比較しました。
>男性医師と女性医師の診療している患者の重症度を同レベルにし、男性医師と女性医師を比較できる状態にするため、下記のような因子で補正しました。

>患者要因・・・年齢、性別、人種、主病名、27つの併存疾患(Elixhauser comorbidity index)、収入、メディケイド(貧困層向けの公的保険)加入の有無、入院した年
>医師要因・・・年齢、出身大学、医学部の種類(Doctor of Medicine [MD] vs Doctor of Osteopathic Medicine [DO])

>また、男性医師と女性医師で働いている病院が違う可能性を考慮するため、同じ病院で働いている男性医師と女性医師を比較しました。